『呪術廻戦』と『鬼滅』、アニメを比べて見えた制作サイドの「決定的な違い」「制作スタイル」がまるで異なる [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現代ビジネス2021.01.21
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/79407
対照的な2つのアニメ制作会社
昨年末、週刊少年ジャンプ誌上で『チェンソーマン』のアニメ化が発表された。人気漫画のアニメ化と並んで制作会社が株式会社MAPPA(以下、MAPPA)であるとの告知が話題になったのが印象に残った。
MAPPAは、同誌で連載している「ネクスト『鬼滅の刃』」との声も高い『呪術廻戦』のテレビアニメシリーズも担当している制作会社だ。twitterなどSNS上では「安心と信頼のMAPPA」との期待を寄せる声が多くみられた。
『鬼滅の刃』の制作会社であるユーフォーテーブル有限会社(以下、ufotable)を筆頭に、株式会社京都アニメーション、株式会社トリガーなど、近年こうしたアニメーションの制作会社への注目は高まり、コアなアニメファンだけでなく一般の視聴者にまで名前が広がりつつあるように感じる。
もちろん以前から制作会社に注目する視聴者は存在した。宮崎駿監督の作品を数多く制作する株式会社スタジオジブリや、「ガンダム」シリーズの株式会社サンライズなどが代表的な例だろう。
しかし前者は主に監督の作家性によって、後者は長期にわたり同シリーズを作り続けてきた実績によって信頼を勝ち取ってきたのに対し、昨今のufotableやMAPPAなどの人気ぶりは、制作を担当するプロダクション・スタジオそのものへの期待の色が強いように思う。
当然こうしたファンからの期待と信頼は、これまで評価の高い作品を送り出してきた制作会社としての両社の実績に基づいている。しかしufotableが社内の内製化路線を進め、制作作品を絞ることで質の向上を目指しているのに対して、MAPPAは外部の才能も積極的に起用して、数多くの作品を制作し続けているなど、その姿勢は対照的だ。
こうした両社の特徴は、どのように形作られていったのか。各社の背景やターニングポイントとなった作品を通じて考えていきたい。こうした内製化の利点は、精度の高いコミュニケーションを可能とする点にある。様々な分野での共同作業で作り上げるアニメ制作においては、スタッフ同士で作品の方向性や価値観を共有しておくことが重要だ。
まず『鬼滅の刃』の制作会社であるufotableは、代表を務める近藤光氏を中心に2000年に設立された。2003年のテレビシリーズ『住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー』から、シリーズ全話の工程を管理する「元請」として制作を始めるものの、注目を浴び始めた契機は、2007年から2010年にかけて上映された劇場版「空の境界」シリーズと言っていいだろう。
奈須きのこの同名小説を原作とした同シリーズは、ゲームブランドTYPE-MOONとの “TYPE-MOON×ufotableプロジェクト”の第一弾だ。当時すでに『月姫』や『Fate/stay night』などのヒットによって、TYPE-MOONと奈須きのこの名は広く知られており、その原点といえる小説『空の境界』の初アニメ化にファンは多大な期待を寄せていた。
こうしたファンの期待に応えるため、ufotableは当初はシナリオ会議への参加を拒んでいた奈須きのこを口説き落とし、原作者のアイデアを積極的に採用した。さらに三部作の予定だった劇場版の構成を、原作小説に合わせて全8章8作に変更するなど、原作に寄り添う形で映像化に取り組んだ(そのため各作60分前後と劇場アニメとしては短い)。
その結果、都内の単館レイトショーから始まったこのシリーズは、最終的に25万人を超える観客を動員するヒット作となったのだ。
また同作は制作の面でもufotableのターニングポイントとなった。同社の特徴として、企画から演出、作画、仕上げ、美術、3D、撮影など、音響関係を除いた映像制作の主要な工程を担当する部署を社内に擁しており、内製比率が非常に高いことが挙げられる。多くの場合、こうした工程は外部の作画スタジオや撮影会社に発注される。
特筆すべきは、同社では作画だけでなく、監督(演出)やシリーズ構成、各話の脚本も所属するスタッフが主に担当していることだろう。これらはアニメーション制作の基盤を固め、方向性を定める重要な役職で、その才は経験によって培われる面も大きい。
それゆえ他社では実績のある人物を外部から起用することが多いのだが、ufotableの場合、元請制作となって3作目の『フタコイオルタナティブ』で、代表の近藤光が逢瀬祭の名義で総監督を務めている。このことからも、創業後かなり早い段階からこうした内製化を意識的に進めてきていたことがわかる。
作画含め、会社としてアニメ制作全般に対する経験値を高めていった成果が結実したのが劇場版「空の境界」シリーズであり、内製を軸とするufotableの体制が確立した作品だという。(長文の為以下リンク先で) >元請制作となって3作目の『フタコイオルタナティブ』で、代表の近藤光が逢瀬祭の名義で総監督を務めている。
>このことからも、創業後かなり早い段階からこうした内製化を意識的に進めてきていたことがわかる。
社長は単純に出しゃばりなだけだろ・・・w 鬼滅の刃の我間乱パクリ箇所暫定まとめ
○の呼吸 (漢数字)ノ型 ○○
↓
○○型(○○ノカタ) 第(漢数字)式 ○○
(剣術、属性を冠する所も一致)
https://twitter.com/mangabangfree/status/1250421948980449282
矢琶羽の矢印
↓
画像参照
https://dotup.org/uploda/dotup.org2364240.jpg
我妻善逸というネーミング
↓
メインキャラの一ノ瀬善丸、主人公の黒鉄我間
雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃
前傾の構えからの高速の突進と共に相手を斬る
↓
雷電型 第二式 紫電閃
脱力からの自然落下による重力加速度を利用することで突進し相手を斬る
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 胡蝶しのぶの日輪刀
↓
怪刀"霞白定"
https://dotup.org/uploda/dotup.org2364242.jpghttps://dotup.org/uploda/dotup.org2364243.jpg
炎の呼吸 弐ノ型 昇り炎天
刀を下から上に向けて振るい斬り上げる
↓
宗陣流奥義"昇飛龍"
斧槍の柄をしならせ下から上に斬り上げる
猗窩座「素晴らしき才能を持つ者が醜く衰えてゆく 俺はつらい 耐えられない死んでくれ杏寿郎若く強いまま」
↓
松本無楽「私は‥ 君が老いて朽ちるところを見たくないのだ‥ 愛する武芸者を強く美しいうちに殺し〜」「もうすぐ君もこの髪帷子(遺髪で作った防具)の一部となるのだよ―――」
拾壱ノ型 凪、月の呼吸 拾肆ノ型 兇変・天満繊月
↓
神成流居合術奥義"凪繊月"
鬼舞辻無惨:珠世が仕込んだ薬によって弱体化
↓
黒鉄陣介(ラスボス):病によって弱体化
連載期間
我間乱
週刊少年マガジン 2009年5月〜2013年6月
我間乱 ―修羅―(続編)
マガジンポケット 2018年3月〜
鬼滅の刃
週刊少年ジャンプ 2016年2月〜2020年5月 この記事書いてる倉田雅弘って脚本家の倉田英之の弟かな
同名で元編集者ということだから多分そうだと思うが >>1
記事が長い。
細かいエピソードの積み重ねで記事のテーマを補強していくスタイルで、それは悪くないんだけどいかんせん単調。
サイドストーリーを走らせるとか、あれっと思わせる展開とか、何かもうひと工夫あればよかった。
中嶋らもが、読ませるために、いつも何かフック(仕掛け)を意識してるって書いてたけど(らもも師匠から教わった)、そういうサービス精神に欠けるかな。
週刊誌でいえばデータマンの原稿で、これを読ませるに署名記事にするにはまだもう一山越えなきゃダメかなあ。
経歴見て納得したけど、この倉田雅弘氏は編集の方が向いてるような気がする。 あちこちで謎に売り込みが目立つから呪術のアニメは観てみたけど
万人受け要素は鬼滅ほどないかな〜
作者K国人なのか知らんかった マッドの制作進行とか引っ張ってきたからかTVに川尻いたり無限列車に細川いたりマッド成分は強くなってるけどなんか違う感 まー流行らせたい意図がある凡作と、あまり漫画に興味ない人たちまで巻き込んだ名作の差だな >>10
以前はufotableの方が韓国支社があって韓国人スタッフが居るからって
>>9みたいなキチガイに韓国企業呼ばわりされてたんだが・・・w >>9
難読登場人物でも、鬼滅だとなんとか読めるけど呪術は読めない。
これ、もしかして朝鮮語読みとか入ってるのかな。
そこら辺掘った人がいれば(おれは朝鮮語やハングルがわからないのです)。 鬼滅は希少名字の借用が多いって話題になってたな
呪術も似たような感じに見えるが 韓流ドラマが下火になってきたから今度はアニメに手を出して朝鮮スパイスの漫画・アニメのごり押し 気持ち悪い MAPPAって実のところまだ大きな結果は出してないよね >>18
バカ発見。「この世界の片隅に」を知らんのかww ufotableって脱税とか犯罪しまくってる所じゃないっけ。 呪術のアニメつまらないよ 漫画は知らんけど 惹きつけるものがない
鬼滅はなんやかんやで次を見たいと思わせる魅力があった 金庫の中を見て「こんなにあるんだ!」 捜査員も驚いた「鬼滅の刃」制作会社脱税のウラ側
https://bunshun.jp/articles/-/38350 鬼滅の刃と同時に勧められたけど
設定の全てというくらいチートが過ぎて15分観て無理と思った
鬼滅の入りは鼻が効く程度だったから気にならなかったが呪術は厨二過ぎ
まあ原作少年漫画だから大人が楽しむ謂れは無いしパス >>13
それを指摘すると言い訳かますんよな
好きな作品のはオマージュ、嫌いな作品のはパクリに似たタブスタ 近藤が辞めれば少しは応援する気にもなれる
まぁてめえから降りることはなさそうだからもう一回やらかしてレッドカード出ないと無理だな MAPPAは何作品同時進行できるんだってくらい作品数多いな 売れたのに全くスタジオ特集とかされないのは謙虚なんじゃなくて
スタジオが注目される→例の件蒸し返されるとなるのがいやなんだろうなぁ
ガサの2ヶ月前まで舞台挨拶に登壇してた出たがりおじさんが2年顔出ししてないんだし 呪術と鬼滅を同列に語りたいんだろうけど、呪術って原作もアニメも鬼滅の足元にも及んでないよね?
気持ち悪い、何なんだこいつら >>18
ユーリ!!!onアイス
バナナフィッシュ
ゾンビランドサガ
このへんは大成功といっていいんじゃないかな 呪術がネクストとか笑うわ
作者は色々裏の設定を考えるのが好きみたいだけど
何一つ面白さに繋がってないよ。常に単なるど付き合い
一つの戦闘が長すぎて飽き飽きする。いつもずるずるズルズル
決定打にならないぶん殴り合いが続くだけ 鬼滅 信者が定着
柔術 電通ゴリ押し チョンアニメ >『住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー』
吸血鬼の方はやらんのか? MAPPAの体操ザムライ
毒にも薬にもならないアニメだけどまあまあ面白かった 鬼滅には「家族愛」、「仲間との絆」というテーマがしっかりあったけど、
呪術にはそこまでストーリーに深みがあるわけじゃないし。
まあ、面白いけどな。 >>47
俺も好きだった
話題になるような作品ではないのが残念 呪術で気になるのが般市民にクズが多いのがなんとも
読者としてはすっきりしない
そのへん鬼滅は読者の感情コントロールを上手くやってたと思う
鬼滅のすごいなと思うところは集英社アニプレユーフォの三社でアニメ化ゴーサインが出たところだな
近年だとほぼほぼないでしょ 鮮人作家の「芥見下々」が切り込み隊長として日本国内に潜り込む。
そして、呪術廻戦で同じ 朝・鮮・人 をスタッフとして指名して採用。
監督 - 朴性厚
美術監督 - 金廷連
同族のチョウセン人を育ててチョウセンアニメを広げて日本に攻撃を仕掛ける。
..と言うのが、チョウセン人の考えだろう。
こいつらチョウセン人はクソだけど、団結力と日本への敵国心だけは凄いからな。
これらを一生懸命支援しているのが...少年ジャンプなどのバカなお花畑の日本企業。
「半導体/液晶パクリ」「農作物の苗泥棒」の時を思い出すな。
一生懸命反日民族国家を育てて、結果日本の産業をダメにする..アホで低能な流れ。
お花畑のバカな日本..後で、恩を仇で返されるとも知らないで。 >>47
実写ドラマならもっと幅広い層に受けそうだけど、金メダル取れるレベルの演技が出来る
俳優やスタントマンがこの世に存在しないから無理という MAPPAのテレビアニメの完成度はいまいちだな。
ゾンビとかサムライとかユーリは見てる分には面白いけど中身がない。
もう一度みたいとは思わないんだよね。
ただ仕事熟してるだけというか作ればいいと思ってる節がある。
これじゃあ何も残らない。 >>50
昼枠は普通だが
鬼滅は、ufoとアニプレックスの人脈って
気が済んだよね
ほとんど運だと思うけど マッパ
ユーリ(オリジナル
days(原作
同時進行でユーリに力入れて…
daysガタガタだったよ(笑) ユーリ 女向け
days 女向け
呪術 女向け
比べるなら鬼滅よりおそまつさんとかじゃね? 必死こいて第二の鬼滅と言って推してたはずだけど結局オタク向けで終わるのか(´・ω・`) 比べるのもおこがましい
流行っても居ない呪術廻戦のゴリ押しうぜえ なんか鬼殺隊って上下関係とか戦前の軍隊みたい
漫画だと最後勝ったからいいけど、、
日本軍はアメリカはおろか中国にも負けたよねw >>44
青葉みたいなキチガイヲタの相手しない方が幸せやろ 呪術は、鬼滅のようには心に響かない。モラル感が違う感じ。
韓国人の作者、韓国人の監督、電通だからなんだね。 >>58
ufotableも刀剣乱舞の制作してるんだが
制作会社は男性向け・女性向け問わず作るとこの方が多いだろ >>44
名前は出てくるのだかどんなアニメを作っているのかはっきりしない
ヴァイオレットやユーフォはジャンプアニメや進撃あたりと比べて知名度がない >>44
京アニやそれとPAは作画だけなら引け取らないのにな >>44
そりゃあ大手出版社の原作ほとんどやらなくなったから >>44
お前みたいなキチガイに大量虐殺されたからな >>43
リアタイで見てたけどあの会社がこんなことになるなんて当時は思いもしなかった
普通ってかイマイチだったし >>10
ufo table は内製率が高いけど
MAPPAは請け負うだけ請け負ってほとんど外注
そして何故か呪術は手間暇掛けてめちゃくちゃ入れ込んでる、作者監督も韓国人絡み 日本アニメまで韓国人監督の作品は見たくない
TVで毎日、在日たちを無理矢理見せられているのに MAPPAってそんな評価高かったんだ
意識高い系()だと思ってたが 韓国人が絡んでゴリ押しを始めると
最終的には必ずファンが離れて衰退する
アニメもそうならなければいいが >>64
肉壁になれ〜がひびいてるとか頭ヤバい奴だぞ なんかTBSが必死にブームを煽ってるけど第2の鬼滅にはならんよ
正直面白くない やたらギャグを放り込んで来るんだけど全く笑えないんだよ
キャラクターも魅力ないよね >>74
その韓国人監督がアクション得意なアニメーターで
数年前からMAPPAで育ててた秘蔵っ子 >>51
なんつーか、鬼滅がSMAPなら呪術は嵐って感じ 進撃を見て思ったが
なんつーかマッパのCGは軽いんだよな
うまく言えんが 100ワニ同様、中身がない呪術廻戦を
必死にステマ&ゴリ押しするチョン&電通が本当に気持ち悪い >>86
軽いかもだけど、自分は目に優しくて好き。
必要最低限の絵や動きに留めてるというか。 前はufo最強と思ってたけど呪術廻戦のスタッフのMAPPAで考えを改めた
他のスタッフのMAPPAは知らん
だからMAPPAはMAPPAだけど切り離した方がいい >>91
MAPPAは作品ごとにカラーが変わるというかわりと監督や作画の個性が出やすい傾向あると思う
呪術の平松禎史氏が同じく作画監督したユーリは山本沙代監督のスケートシーンへのこだわりがはんぱなくて
本編はもちろん特に円盤特典の出来が神がかってた MAPPAは作品によってはバンバン韓国に作画投げるから落差が激しい そもそも呪術は倫理観に問題がある分、比較対象外じゃないの? 鬼滅をガンダムとすると呪術廻戦なんてボール以下だろ
何で比べようとしてんの >>93
呪術廻戦の監督は朴性厚でしょ
各話見てないから作画監督はわからないけど
公式に表記では平松禎史はキャラクターデザイン >>98
平松さんは総作画監督で呪術本編の作画もやってるよ
>>93は同じMAPPAで同じ作画監督でも監督が違えば作品のふいんきはまったく別物になるって話をしてるんじゃないのかな 制作サイドっていうか呪術廻戦は根本的にダメな作品だよね。
例えば他のハンターや毀滅ヒロアカなんかでは普通に盛り込まれている道徳的な部分が欠落してる。
それでいながらコミカルな部分を強調させようと一生懸命になってる。
体操ザムライもそうだったけど笑わせて誤魔化そうとするところがこの会社あるよね。
それでいて中身がないんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています