【ゲーム】ドラクエ生みの親・堀井雄二さんが語る今後のドラクエと“遊び”「勇者の墓を作りたい」 [鳥獣戯画★]
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0001鳥獣戯画 ★
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2021/01/12(火) 21:51:46.13ID:CAP_USER
AERA2021.1.11 08:02
https://dot.asahi.com/dot/2021010600082.html

いまや、国内のみならず世界中のファンからも愛される作品となった「ドラゴンクエスト」シリーズ。その生みの親である堀井雄二さん(67)に、同作のルーツや創作の秘密、今後の「ドラゴンクエスト」について聞いた。

――2020年は堀井さんが生み出した傑作のひとつ、ファミコン版「ポートピア連続殺人事件」の35周年となる節目の年でした。

けっこう時間がたちましたね。もともとは1983年にパソコンで発売されたゲームで、85年にファミコンに移植されました。「ドラゴンクエスト」のようにシリーズ化はされていませんが、不思議と、それほど時間がたったように感じません。

――86年、その「ドラゴンクエスト」が発売され、「国民的RPG」と呼ばれるほど人気のゲームになりました。

80年代前半はプレーヤーが行動を選択して物語が進んでいくアドベンチャーゲームがはやっていました。でも謎解きに詰まってしまうとプレーヤーのやることがなくなっちゃうんです。その点、RPGならレベル上げで遊べる。ただ当時「ウィザードリィ」(81年)のようなRPGはありましたが、自由度が高い分、何をしていいのかわからない人も多かった。そこで、シナリオを作ることでレールを引いてあげれば、とっつきやすくなるんじゃないかと考えたんです。83年に発売されたファミコンは、ゲームセンターでやるようなゲームを家で遊べるという点で画期的でした。「もしファミコンでRPGを遊べたら、きっと皆がハマるんじゃないか?」と思い、それでファミコンの世界でRPGを表現しようと決めて、エニックスに打診したんです。

――「ドラゴンクエスト」シリーズには、職業選択や結婚イベントなど、これまでのゲームにはなかったような画期的なアイデアがふんだんに盛り込まれていました。こうした発想はどのように生まれたものなのでしょうか?

僕は昔から妄想癖があるんです(笑)。無人島に一人で行ってみたり、タイムスリップしたり。いろんなことを想像するのが好きなんです。いまでこそ分業化が進み、人に任せることも増えてきましたが、昔はシナリオだけでなく、モンスターやお店の売り物、値段なんかも全部自分で決めていたんです。ビルの建設に例えると、ねじの一本一本の太さまで自分で考えていました。自分自身もゲーマーなので、そうしたことを考えたり決めたりするのが楽しくて仕方がないんです。子どものころから「次はどんなことをしてみんなを驚かせようか」なんてことばかりを考えていました。あとは父親が発明好きだったことも影響しているかもしれません。いわゆる「町の発明家」で、お金にならないものを作っていて、実際に作ったものが家にあって、家族で笑っていたのを覚えています。

――「ドラゴンクエスト」が国内外を問わず人気のゲームになったことを、どのように振り返られますか?

人間にとって一番の娯楽は、別の人生を経験することだと思います。ゲームに限らず小説も映画もそう。主人公に感情移入して、今にない自分を体験する。ドラクエは、いつまでもそうした娯楽を提供するゲームでありたいと思っています。初めの三部作は社会現象になるほど話題になり、作品が独り歩きしている感じで、「それを自分が作ったんだ」という実感はあまりなかったんです。取材に来る方も年上の人ばかりで「とんでもないもの作ったな」って。

――誰もが聞きたい質問だと思いますが、今後の「ドラゴンクエスト」はどのようになっていくのでしょうか?

秘密です(笑)。ゲーム機がどうなっているのかにもよりますし、もしかしたら将来、部屋にいながら「ドラゴンクエスト」の世界がそこにあるといったように、VRで楽しめる日が来るかもしれません。あとは、仲間キャラの性格や会話にAIのシステムを取り入れられたら面白いなとも考えています。一緒に冒険する仲間がAIで、どんどん育っていって、話し相手になってくれたらいいですね。今後もドラゴンクエストという名前で、新しくて刺激的な遊びを提供していきたいです。

――ゲームに限らず、今後、堀井さんが実現させようと考えている「驚き」を教えてください。

いつか現実世界で、「勇者の墓」を作りたいと思っています(笑)。核家族化が進んで「墓を作ってもしょうがない」って言う人もけっこういるので、みんなが勇者として、そのお墓に入れるようにしたい。そこは「お墓+データベース」になっていて、お墓に自分が生きてきた記憶をしまっておけるんです。訪れた人に、自分が用意していたデータをみせることで、「この人はこういう人生をおくったんだ」と知ってもらうことができる。たとえばひいじいちゃんが勇者として映像で語り掛けてきたら「おお!」ってなりますよね。もちろん、僕も入りますよ!
(長文のため一部抜粋)
0003なまえないよぉ〜
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2021/01/12(火) 22:09:51.96ID:FremMj+j
事務次官の息子さんのアレ?
0005なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 06:18:05.01ID:/FCkHMRb
自分の墓を意識してるんだね
ゲーマーに囲まれた墓に入りたいと
0006なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 06:41:24.60ID:S1d5qkBZ
勇者の墓とかゼルダかよ
0008なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 10:15:31.70ID:XSnb+VLP
ドラクエはもうキツイっす
0009なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 11:12:05.57ID:3zfl+e3Q
エンカウントバトルでテンポ悪いのに8からアニメーションやり始めて更に悪化のクソゲー
0010なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 11:22:37.38ID:0gQ3aZVW
他人が見て感動出来る人生送れる人ってどれだけいるんだろうか
0011なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 11:39:43.01ID:o7yQ5d1/
11だかでリアルで墓に入ってゲームキャラの立ってた場所が巡礼地となってた人いたよね
0012なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 11:47:54.52ID:iuKavmhv
へんじがない。ただの しかばね のようだ。
0013なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 11:52:41.05ID:EMnBOl2O
墓参りしたときに、ちょっとしらべたら
ちいさなメダルを発見!とかあったら墓参者多くなりそう
0014なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 11:52:57.44ID:aF1DElLE
永代供養かな?
0015なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 12:08:48.85ID:C4qECCm4
リンクの冒険に既にあるだろ
0016なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 12:09:27.67ID:SglLGeKl
カイジのパクリやるん?
0017なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 12:21:47.64ID:0VObMdYH
勇者なのに武器買わないと行けない
0018なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 12:23:21.86ID:dfmiUfrl
>>5
しんでしまうとはなさけない
0019なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 12:23:27.95ID:dfmiUfrl
>>5
しんでしまうとはなさけない
0020なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 12:23:35.97ID:HwWUA/qI
ユアストーリーって結局山崎じゃなく堀井の案だったんだな
あれを本気で考えてるんだから
0021なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 12:35:45.75ID:QYUrZlzJ
そろそろ12頼むわ。
どうせ国内しか売れないんだから、国内向け300万本に見合った開発規模で
3,4年に1本くらいは出してくれ
0022なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 12:36:57.18ID:dNX5tAkP
コマンド式はイマイチやるきがしない
0023なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 13:04:00.36ID:5WveAY0E
自分の墓か
0024なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 13:04:08.88ID:bmVpN4cX
ドラクエってマイナーのPCゲームをメジャーにパクって持って行っただけでしょ。
0025なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 15:12:58.25ID:nJtltJiI
>>24
さも自分が思いついたようなように語ってて草生えた
0026なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 16:31:23.94ID:h9xlDAtk
>>24
ウルティマとか夢幻の心臓Uのアイデア取り込んでるしな

町は要らないで堀伝いに回っていくと隠し部屋あるとか、そのままパクってると思ったわ
0027なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 17:14:00.94ID:8GPTL9Ro
天空編で6より5の方がずっと未来のはずなのに文化が逆に廃れた感じ
0028なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 18:20:54.26ID:EfsR01Fc
>>26
夢幻の心臓のプログラマーって消息不明なんだっけ
一方でこいつが、これだけ持ち上げられていることに世の無情を感じるわ
0030なまえないよぉ〜
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2021/01/13(水) 18:36:48.12ID:puAYzKRl
職業も結婚分岐もドラクエより前からあるじゃん(´・ω・`)
0032なまえないよぉ〜
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2021/01/16(土) 23:10:47.89ID:UGPNUkXZ
まずは女戦士のビキニアーマー固定とタンクトップ&スパッツの着用禁止を明言してください!
0035なまえないよぉ〜
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2021/01/18(月) 01:31:06.13ID:YXJXz5Zg
当時あったRPGでは覇邪の封印という作品の良くも悪くもなれるシステムは良かったと思う。
0036なまえないよぉ〜
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2021/01/18(月) 02:05:04.82ID:b0QfGmw/
PC6001でラブマッチテニスをやったら
あ、こいつはスケベなんだな、とすぐ感じた
0037なまえないよぉ〜
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2021/01/18(月) 14:16:44.61ID:fmsfevBb
さくまあきらが遊んでいた夢幻の心臓を堀井が遊んだ事ないかは微妙だよな

インタビューでも絶対にその単語は出せない位の空気堀井からも出てるだろうし
0038なまえないよぉ〜
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2021/01/18(月) 14:32:07.10ID:fmsfevBb
いってる側から堀井さんが夢幻の心臓プレイしてたソースが出てきた
まぁソースがあるのは1だけだけど、1を高く評価しとるから2は してないってことはなさそうだ
0039なまえないよぉ〜
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2021/01/18(月) 14:59:16.24ID:CsxSqiaY
11がクソゲー過ぎて…ドラクエで初めて途中でやめた
だってつまんねぇんだもんw
0041なまえないよぉ〜
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2021/01/18(月) 21:34:27.11ID:4vdU6uzF
ボリューム半分で終わってれば良作だった
なんの驚きもない裏世界と言う名の引き伸ばし要素がただただだるかった
0044なまえないよぉ〜
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2021/01/21(木) 09:49:45.92ID:DPuz5WL3
クリアした段階でやめりゃええねん
クリア後があるからってずるずるプレイするのがあかんねん
0045なまえないよぉ〜
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2021/01/21(木) 11:40:05.42ID:c0bVDtyu
クリア前の時点でもう既に胃もたれする長さだからクリア後が苦痛なんだろ

そもそもあれはクリア後とはいえない
最初のEDすらも演出みたいなものだし
0046なまえないよぉ〜
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2021/01/21(木) 22:35:08.72ID:2AGjaBPy
ベロニカの死を受け入れさえすれば50時間で終わる
0047なまえないよぉ〜
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2021/01/22(金) 15:13:24.04ID:grMT+Y2S
ブレワイの130時間は あっという間だったのに、ドラクエ11の50時間が糞長く感じるのは、やっぱ各町で事件起きて解決して次の町へ……を兎に角繰り返すからなんだろうな
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