『京都アニメーション大賞』当面の開催休止 社内で検討重ねた結果 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーションが13日、自社が主催する『京都アニメーション大賞』を当面の間、開催休止することを公式サイトで発表した。
公式サイトでは「昨年11月20日に第11回京都アニメーション大賞の中止をご案内して以降、京都アニメーション大賞の開催について社内で検討を重ねて参りました。しかし、総合的に勘案をいたしました結果、当面の間、京都アニメーション大賞の開催を休止させていただきます」と経緯を説明。
また、「あわせまして、弊社宛に原稿やアイデア等をお送りいただいても弊社がそれらのご提案をお受けすることは一切ございません。また、ご提案いただいたアイデア等に関し、弊社はこれを検討、評価、採用する義務を負いません。企画資料等をご送付いただいた場合、原則として開封せずに廃棄させていただきますこと、ご了承ください。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます」としている。
同賞は、プロ・アマ問わず応募でき、大賞に選ばれた小説はアニメ化、文庫化が決まるというもの。『第5回京都アニメーション大賞』小説部門で大賞を受賞した『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、テレビアニメが放送されたほか、劇場版の公開が9月18日に控えている。なお、第1回小説部門奨励賞受賞作品『中二病でも恋がしたい!』や第4回小説部門奨励賞受賞作品『無彩限のファントム・ワールド』など、大賞受賞以外の作品もアニメ化されている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4502969ac70cf44a5aafec804df2846547a649a 大抵ラノベの賞で大賞とった作品って長続きしないのは何故だ 当面の間ってまだやる気あるんかい
直接ヲタクとつながったから青葉ラインでガソリンアタック食らったんに
悪いこと言わんから出版社かましとけ 間に出版社かますと中抜きがデカいから始めたヲタクからの原作譲渡モデルもこれまで
まさか大事な人材を一瞬で殺されるとか想像もできんわな
ここは日本であってパレスチナじゃねえんだからさ 間に出版社かますと中抜きがデカいから始めたヲタクからの原作譲渡モデルもこれまで
まさか大事な人材を一瞬で殺されるとか想像もできんわな
ここは日本であってパレスチナじゃねえんだからさ もう社内に文芸を設置して自前で原作作る他にあるまい >>6
もしこれがなければあの事件に発展しなかったと思うとやるせないな 思い込みの激しいき〇ガイを誘発してしまったからな
社員が公募を見る度に辛い思いをするし、人材的にもそんな余裕が無いだろう 青葉が具体的に京アニに盗用されたと主張するタイトルを公表したが、その後どうなった?
裁判になると、そのあたりも次第に明らかになるとは思うけど
京アニが否定とか何にも動かないので気になる
あと、その作品の原作者は何か言った? 唯一の対象作ヴァイオレットのアニメ化は大失敗だったな >>12
だんだん発言がぐらついてきてどこのシーンが、とかニュースになってたが
それもどうでもいい場面だった
「自分は被害者だ」妄想はだれでもいいから加害者に復讐したかっただけなんじゃないかと >>1
「あわせまして、弊社宛に原稿やアイデア等をお送りいただいても弊社がそれらのご提案をお受けすることは一切ございません。また、ご提案いただいたアイデア等に関し、弊社はこれを検討、評価、採用する義務を負いません。企画資料等をご送付いただいた場合、原則として開封せずに廃棄させていただきますこと、ご了承ください。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます」
今まで何があったんだ?
相当送りつけられてたのか? 人を育てるのが下手な経営者はすぐ公募して楽しようとする
公務員も一緒 >>13
サンライズとかは、ラブライブみたいな作品やってるのに変なのが近隣に迷惑かけないのは何でだろうな?
京アニなんて、聖地巡礼とかでキモオタがスタジオの周辺住民に迷惑かけて来たせいでスタジオ跡地に記念碑を作るのも反対されてるぐらいなのに >>12
原作者は何も言いようが無いんじゃないか?
だって青葉が投稿する前だろ原作自体は >>1
当面じゃ無くてもう止めろ。
ガイキチホイホイだって気付かないのか?
又おかしなのが寄ってくるぞ。 >>17
今さら路線変更は出来ないと思うよ
こういうスタジオは本来、社内の脚本家を監督に育てるのが手っ取り早いし確実なんだけどね
創作能力が無くて、漫画原作を2時間程度の映画にする際の脚本も自分で書けないアニメーターや演出上がりの人を監督に抜擢しても、
自社オリジナルでヒットは出せないなんて分かりそうなもんだが >>3
読ませたいものと読みたいものが違うからじゃないのかな
出版社が想定しているものよりも、より低いレベルの読者しかラノベには集まらなくなってる
読ませたいものはライト文芸とかじゃないと無理そうな感じ
こんなこと言ってると叩かれそうだけど…… 青葉が、キチガイ無罪になりかねない現状。
キチガイ無罪の現状は
死刑がダメなら屠殺が必要だよな >>25
働けないくせに行動力は無駄にあった奴だな 賞を取っても監督や脚本家が自分達の方が面白いものを作れると別物に改変
たまたま似ていただけで原作にないパクったに違いないと勘違いする奴が出てくる
これなら公募なんかしないで京アニがオリジナルを作った方が安全だろうね
ムントレベルになるかもしれんが >>21
監督は絵が描けなくても出来ると思ってるのか? >>6
なんで他社がやらないのか考えたらわかりそうなもんだよな >>29
他社だけど脚本上がりで監督になった岡田麿里は
もともと絵が描けたそうで
コンテの切り方も覚えたとか そもそもやらなくてはいけない約束した仕事が溜まりまくっているだろ
新規はそれらを片付けてからの話 >>27
オリジナルではムントレベルしか生み出せないから禁断の果実に手を付けたんでしょ
なお結果は アニメ関係者は京アニが青葉の作品を公表しない時点で察してるよ >>29
絵コンテぐらい絵心が無い人でも簡単に描けるようになるよw
でも脚本ってのは、それまで読んできた創作物に依存するからそう簡単には行かない
自分なんか学生時代に美術2〜3で絵描きになるなんて夢にも思わなかった
それが30歳過ぎた3年前に絵を描き始めて、もうイラストレーターの仕事やってるし
山田監督も自分で脚本が描けるぐらい本を読んで来ていれば、名作・聲の形をあんなチープな恋愛ものに改悪しなかっただろう 自社で囲ってウマウマする方針に舵切った経営者って誰なん?
昔はカドカワにペコペコしてたよね
ソレがイヤになって どのくらい架空の覆面原作にしたのかそろそろ全部吐いちゃえよ なろう等の投稿サイトの方が良いと思うな
青葉じゃないが、アイデア盗まれちまうよ なろうは世紀末的にパクりパクられで盗作とか言った所で誰も相手にしない修羅の国だぞ >>1
第一、まだ素人でしかない段階の原作を、自分たちが好きに改変してのがおかしい まぁ好き勝手いじってたし恨まれやすくはあったろうな >>37
シリーズ構成とか脚本とかって 一番重要な仕事だと思う。
どんなに絵が綺麗でも、つまらないストーリーが面白くなる事はない。
映画なら2時間、2クールアニメで20分×25話前後、
この中で起承転結をきちんとつけるために、原作のどこを削るかとかウェイトを置くかとか
これ以上に重要な仕事はないだろうと思う。
映画だとゲド戦記、最近のTVだと禁書Vとか、そこら辺が素人レベルじゃないかと。 >>9
サラリーマンにテキストの創作させんの相当難しいと思うぜ 結局選考過程にやましい部分があったからこそ中止したんだろうね
正社員が数十人規模の中小企業では情報管理なんてあってないようなもの
芥川賞直木賞ならいくら大惨事になろうと絶対に屈しないのに >>31
篠原副監督の補佐がなかったら出来てないでしょ、あれ
まあ、本人に描きたい映像があったっぽいからまだマシな例だけど
酷い例だとジビエートの青木某みたいになる >>33
それもそうだな
来年メイドラやってもユーフォ、Free、でんもくを積み残してる
>>37
素人レベルの奴が本当にまともなコンテ切れるとでも?
自分でレイアウトチェックしたり出来るの?原画チェック出来るの?
青葉じゃねえんだから話さえ作れれば京アニの監督になれるとか
アホな妄想してんじゃねえぞw だいたい奨励賞止まりで
重賞一度も出してないからね
該当作が1度も出ない時点で考えなおそうよ こんなのアニメスタジオがやることじゃなかったんだよ
絶対、権利でもめるから
せめてどこかの出版社と組むべきだったな >>51
同意だな、出版社は長年やってるから
こういうリスクには慣れてる
あと、もう、小説の大賞ってのは
少なくともラノベやアニメでは時代遅れ
なろう系で出来の良いのを出版社経由で引っ張った方がマシ 良いもの、美しいもの、人気のあるもの、売れているもの、・・・・を見ると、「それを考えたのは私だ」と反射的に考えて権利を主張するって最近よくあるよね。創造とその権利について教える仕組みがいるよね。 >>37
絵コンテってのは映像言語がわかってないと描けないんじゃねの? >>54
最近思うのは
こういうものは他人が見たいものを見せてやる仕事であり
小説・音楽なども他人に代わって表現してやる仕事なんだよな
自分が表現したかったものを他人が代わって表現してるという事実をすっとばして、
「俺のものだー」となる奴が居るのは半ば狂ってるが >>37
オマエ病院に行ってこい 青葉と同じ基地外だわ >>3 小説大賞とったら、作品の権利は出版社の物になる
○○大賞100万円というのは、100万円で出版社が権利を買い取りますという意味 京アニに限らずアニメ業界はシナリオライターやオリジナルを書ける脚本家をもっと育成すべきだね
KADOKAWAを筆頭に原作者の権利すら抑え込んでピンハネ製作委員会とかでやりたい放題やってるのがクソなんだよな
何でもかんでも適当にアニメにして、中途半端だろうが完結しなかろうが関係ない、とりあえず換金しろ、アニメスタジオはとにかく安く叩け
そんな業界構造だからな
京アニがKADOKAWAと取引しなくなったのもそういうこと
だからこそ、出版社作品じゃなくオリジナルつくれよと
どうせ設定も世界観もキャラのタイプももはや出尽くしてネタ切れなんだから、完璧な新機軸なんて無理だろう
ある程度お約束や鉄板王道を盛り込みながらしっかりとしたものを作るしかない
それをリスク避けて安直に外部から公募している京アニのやり方もイマイチ >>3
マンガ家だって受賞作が作家の一番のヒット作になるとは限らないだろ
結局マンガやラノベ(に限らず)ってのはアイディアやストーリーではなく、表現技法(構成や演出)が優れているものがヒットする
オリジナリティのある奇抜なアイディアのマンガでデビューした作家が
結局はオリジナリティのないスポーツマンガでヒットを飛ばすなんてことはよくある話 >>55
絵コンテに重要なのは、むしろ文章という文字情報からどれだけ映像を頭の中で再現できるかだから関係ないよ
大御所の漫画家って、大抵はデビュー当時に絵が下手クソだろ?
最近だと、進撃の諌山とか
それでも大手出版社がデビューさせるのは、描画力、表現力というのは描いてるうちに勝手に上達するから
でも、創作力、脚本力ってのは10代の多感な時期にどんな作品に触れてきたかで決まるんだよ
もともと漫画家志望で脚本能力のあった宮崎駿と、駿にアニメの描き方を教えた師匠の大塚康生
弟子の駿の方が圧倒的に売れたのは、師匠が絵だけの人だったからだと思わないか? >>59
製作委員会がピンハネだとか言ってる時点でアニメ業界について知識が致命的に足りてないとしか >>59
もしかしたら他社版権なのに、いっつも京アニ原作っぽい売り方してるから、
どこも原作を貸してくれなくなっただけかもよ? マイナー原作のけいおんで売れたから、海老で鯛を釣れると考えたのだろ
他社原作だと有名作品になるにつれうるさいファンが多くなり、出崎みたいに叩かれやすいから原作に忠実に沿うが、エスマみたいな原作なら、ファンもいないし、好きに改変できる。
実際に、エスマ原作作品を京アニオリジナル作品と思っている書き込みも何度か見掛けた。 >>63
他社原作のユーフォやメイドラゴンを見ていると京アニでアニメ化する時はアニメ化権利を全部よこせみたいなこと条件にしているみたいね
そのかわり出版社側は製作委員会にもスポンサーにもならなくていいから金は一切掛からない
ただアニメ化の恩恵が原作の売り上げに反映されて儲かる仕組み だれか小二病でもハメたい!
っていつ小説かいておくって
青葉っちゃうとかしちゃだめよ スティーブン・キングには
自分のアイデアを盗んだとキングを訴えるストーカー風のおばさんがいて
キング氏は数年苦しんだが、
キングは、このストーカーおばさんをモデルにして
「ミゼリー」と言う作品を書き、このおばさんは、更に怒り狂った。 >>61
宮崎駿なんて元々アニメーターとして才能バリバリの人間持ち出すとか
お前どんだけ頭悪いんだよ・・・w >>67
高畑勲レベルに博識で他人を上手く使える監督なんて
高畑しか存在しない 別の人が作れば良いのでは?
「京都アニメーション大賞」京都で開催するアニメの賞ってことで京都アニメーションとは無関係ですって。 >>70
母を訪ねて3千里はイタリアの「クオレ、愛の学校」と言う作品の1エピソードで
普通にアニメにすれば30分で終わる作品なのだけど、
これを1年分のアニメに引き伸ばした高畑勲は、天才! エスマも駿らがやったように、素材を膨らますためのものかもしれないが、時の洗礼を受けて残っている物語と素人原作ではな このクソ大賞考えた奴今頃後悔してるだろうな
だって貴重な人材を多く亡くして建物も燃やされて
色んなプロジェクトも延期して残ったのは多額の義援金だけでしょ?
更には京アニに憧れる優秀な人材減るのは間違いないし
中二病如きでは割りに合わない >>69
別に宮崎駿は日アニ入社当時から、全盛期と同じぐらいできたわけじゃないぞw
大塚師匠に手取り足取り教えてもらって、最高レベルのアニメ表現を学んだのに加えて、
それまでいっぱい読んできた小説などの知識、漫画家を目指してた時期に育まれた創作能力との相乗効果で”世界の宮崎”になったわけで >>76
>宮崎駿は日アニ入社当時
この一文だけでお前が信用に値しないのは明白 大賞に値しないと判断していた作品まで大量にアニメ化していたのがおかしい
そんな原作を小説家として成功しなかったアニメ脚本家に改変させても高が知れている
それでも京アニの作画やキャラデザで売れていたけど今後はそれらに頼れない
純粋に脚本の質で勝負する必要になった以上、京アニ大賞は辞めるのが正解 >>76
日アニ入社当時から高畑勲の右腕として全話のレイアウト描いてた超人が
全盛期じゃないと言い張る馬鹿はお前くらいだよw 他の会社に頭下げる
儲けを出すため自社にこだわる
どちらを選んでも厳しいな 他社はちゃんとオリジナル作ってるんだから、京アニともあろうものができないはずがないのだが >>70
他人を上手く使える監督?
伝説のアニメーターである近藤喜文が過労死を覚悟するほど酷使して、
実際に近藤が47歳で死んだら、同僚アニメーターから
「パクさん(高畑)がコンちゃん(近藤)を殺した」と非難され、
「となりの山田くん」でも制作陣を酷使した挙句に赤字を出した高畑勲が? >>85
上手く使うって言い方が悪かったか
自分の理想の映像の為ならアニメーターをどれだけ酷使してでも
それを完遂する監督って事 >>16
その内容はどの会社でも書いてる
スタジオジブリやスタジオカラーのホームページも見てごらん
おきまりの内容なんだよ リトルバスターズをスルーするほど力があったけどねぇ
メイドラゴンとか有利な契約結べそうな外部なら手を結ぶってか? >>91
ボランティアじゃないんだから利益追求は当たり前だろ
そこ否定してどうすんだよ >>37
山田は好きじゃないけど流石にお前はアホだろ
イラストレーターwwwよかったねぇwwww
本当に下手なイラストレーターっているよな
年賀状ソフトとかに付いてるイラストは俺のイラスト以下だわ
でも逆立ちしてもアニメ監督にはなれないよ
アニメ監督になれたら書き込みな!一生無理だろうけど 今の監督の大半が制作進行からの叩き上げだったりするし、
アニメの監督は必ずしも絵が描ける必要は無いからな
某大手スタジオの社長は、むしろ監督は絵が描けない方が良いって言ってた
絵が描けない監督はアニメーターに対するリスペクトの精神を忘れないから、
アニメーターが気分よく仕事できる環境を作れるんだってさ 青葉みたいなキチガイを排除したいのであれば、応募要項に年齢制限を加えればいいだけ。30歳くらいを上限にすれば、こじれたワナビはほぼ一掃されると思う >>97
そんな優秀な子はエスマ大賞なんかにこぼれ落ちてこないと思うw
作家にとって、若さというのは重要なスペックの一つだからな 京アニ自体への好みは別にしても、割に合わないよね。 >>99
京アニはエスマ文庫の原作者に対する待遇、報酬の内訳を詳細に応募要項に書くべきだな
これまでのエスマ原作やエスマ作家の扱いから察するに、普通の出版社との契約よりも劣悪な条件のはずだから
他社版権でさえ監督が原作者ヅラするスタジオだし、エスマ文庫に至ってはアニメ化にあたって原作が原案扱いに格下げされたりもしてるし >>100
>他社版権でさえ監督が原作者ヅラする
押井守「なんか問題あるか?」 >>100
金額までは公表していないが、待遇は以下の通り
正直なところ、よほど京アニが好きでないと割に合わない
(新人賞はどこも似たようなものだが)
小規模レーベルのエスマでは、印税も原作使用料も微々たるものだろう
https://web.archive.org/web/20190718183309/https://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/guideline/
受賞された場合、作品の著作権(主として出版権、映像化権、翻案権、翻訳権、ゲーム化権ほか
作品から派生する副次的な商品化権)及び二次的著作物に係る権利は株式会社京都アニメーションに帰属します。
商品化(出版も含む)した場合、規定のロイヤリティをお支払いします。
「商品化」とは当社がその作品を使用して対価を得ることを指し、宣伝や無料で公開する場合は該当いたしません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています