アニメ「一騎当千」制作のコモンセンスが倒産 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーション制作会社コモンセンスが7月22日、東京地裁から特別清算開始決定を受けたと東京商工リサ―チが報じています。
コモンセンスは、創立以来長らくアームスの名称でアニメ制作を手掛けていた会社。「エルフェンリート」「MEZZO-メゾ-」などの作品のほか、「一騎当千」アニメシリーズでも知られています。
「一騎当千」が好調だった2009年6月期には売上高3億9000万円をあげていましたが、その後は減収傾向に。同社は2020年5月31日に株主総会の決議により解散し、今回の特別清算開始となりました。
SNSでは「全部好きで見てたやつだよ」と、同社のアニメに親しんでいた人から驚きの声も上がっています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/afbe198d89f54828071ee67e742529e7b05514a2 >>30
尻切れトンボでも無理に終わらせなかった方が良い作品 お色気アニメやると会社がヤバイ状態になる可能性が高いジンクス
アイムズ・・・魔装学園H×H
NAZ・・・はじめてのギャル
パインジャム…月曜日のたわわ
XEBEC…競女!!!!!!!!
フッズエンタテインメント…閃乱カグラOVA
ディオメディア…僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
アートランド…閃乱カグラ
ティアスタジオ…なんでここに先生が!?
アームス(コモンセンス)…一騎当千シリーズ他多数
SILVER LINK.・・・すのはら荘の管理人さん 最新作だかであの孫策のエロいシーンがあったんだって? 韓国と北朝鮮のパチンコスポンサー頼りのアニメ&マンガ業界
接待接待性接待 >>32
アームスってぴえろのガチエロ部門のためのスタジオじゃないか
生まれた瞬間からエロなんだよ >>25
結局パチ作るにも素材が必要で、パチ用に素材を作るのは無駄に金がかかる上に使い回しがしづらい
だから新作アニメ作ってそれを流用した方が手っ取り早いんだが、
そもそも続編作っても大して売れないんだからどうしようもなかったっていう >>17
ブリュンヒルデ、OPが変わるまでは好きだったなー 「アームス」と言われんと分からんかった
LDの頃のエロアニメで覚えたスタジオだわ >>9
権利関係は親会社のスタジオ旗艦(現スタジオサインポスト)か
もしくはスタジオぴえろが接収してんじゃないかと マジかよ
Mezzoの北米版おっさんチンポみてオレの青春めっちゃ歪んだわ バトルクラブをアニメ化しとけば男の娘ブームに乗れたのに勿体ない 児童ポルノ、セクハラ、性差別ヘイトスピーチで金儲けしてる日本のアニメ制作会社は
全てつぶれるべき まおゆう好きだったわ
エルフェンリートは忘れられない超絶インパクトの作品でほんと凄いわ
一騎当千もエロくてよかった
それでもアニメ業界が苦しいのは収益を広告から取るように変えないといけないと思う
有名なアニメなのにユーチューバーの年収より低い売り上げじゃん りんしんがいたとこだろ
エロアニメではお世話になりました 製作委員会が○○パートナーズのやつか
エロバトルも終わりか よくパチンコになってたから一騎当千の作者は大儲けしたんだろうな 三国志の武将を検索すると巨乳のねーちゃんばかりヒットすると中国人が頭を抱えた一騎当千ですか。 ここで仕事もらってた底辺アニメーターだけど
この規模のアニメ制作会社なんて
個人事業主が単に法人化してるだけで
社員も本人のみか2,3人いるだけで中身はゼロ
制作はほぼまわりに下請けに出してる
つまりフリーやまわりにいるアニメーター連中の取りまとめ役がお仕事ね
上から仕事が降ってこないとあっさり死亡
自社コンテンツとか作れないからね 下っ端アニメーターは儲からないんで
中堅の原画マンはどんどん独立して
自分の会社を作って儲けようとする
結果、アニメ会社がどんどん分裂し
小規模化して数だけ増える
結果、アニメ作品の受注競争になるから
単価なんてあがるわけない
で、弱いところから倒産していく
一方、製作者委員会に名を連ねる常連企業
(広告代理店や出版社、レコード会社など)
が倒産したという話はほとんど耳にしない
これがアニメ業界の構造 新型コロナウイルスでアニメ制作者の独立志向がどれだけ変わるのか興味がある
たくさん制作できる状況ではなくなっているからな >>64
自分もまさにそれw
自分よりも下の美大生とか絵の描けるフリーターを集めて
仕事とってきてそいつらに振ってる
自分はエロ漫画やエロイラストを描いてるけど
同じ絵を描くならそっちのほうがぜんぜん儲かる
中抜きしかできない業界のがん細胞なおっさんたちは
10年後確実にホームレスまっしぐらだね だから何度も言うけど、移動では感染しないんだよ
コロナに感染するのは三密だけ
マスコミは移動制限の話はやめろ!
マスコミは三蜜回避の話だけ報道しろ! >>4
未だに俺ランキングで5本の指に入るクオリティ アニメーターは低レベルでもなれちゃうから平均賃金は安くなる
やきうとかで独立リーグにすら入れない人もプロでやっちゃうような感覚 XEBECもなくなってたんだな
かのこんとれでぃばとは最高のおっぱいアニメだったのに 綺麗な倒産なんて無いからどこかしらが喰らってんだろうけど、どこが損害こうむるんだろうな。下請けとかかな? >>64
メーカー消滅したのはトライネットくらいだしな
破産じゃないって事はそんなに迷惑かけてなく廃業したようなもんか?
ARMSからリネームしてたのか >>63
知ったかぶりしてるのバレバレ過ぎて草も生えない >>70
サンライズに身売りされてサンライズビヨンドになった >>75
数年前から事業停止状態、今回親会社が清算決議したから潰れただけ
スタッフもそっちに移動してるし ヴァルキリードライヴって失敗だったの? トントン? >>71
ラスト数話でいかなり原作後半のダイジェスト始めちゃって意味不明になって
2期も無くしたろ アームスって今のサインポスト(旧ぴえろプラス)とは違うの? >>81
原作も面白かったのはヴァルキュリア戦までで、だんだん酷くなっていったけどね… ワーズワースとかいまの深夜アニメにも負けてない作画だったのに アームスなんて、ちょっと前なら滅茶くちゃ有名で活躍してたところじゃん
クイーンズブレードシリーズには大変お世話になりました (合掌) 一騎当千、明らかに続編やりたそうな展開だったのに持たなかったか・・・ やっすい18禁アニメの制作が中心で、たまにTVシリーズやってただけじゃないの? >>38
パチマネーで続編作るんじゃなくて、パチ台作るために新作作ることもあるのか。
パチ一騎当千は初代から大好きな台だけど、なぜかアニメは見る気が起こらないんだよなぁ。 >>13
初期の快楽漬けにして鬼獣淫界の尖兵する路線好きだったな〜。 >>95
初代は一撃3万発当たり前だったなあ
あの頃は週2でデリヘル通えてたわ >>81
2クールで作ってたのを1クールしか枠取れなくって、
無理やり圧縮したんだよ >>101
やっぱ途中で変わったんか
途中でもエルフェンリートみたいに上手く終わらせればよかったのに >>82
サインポスト(スタジオ旗艦)のエロブランドというか子会社だから
スタッフ的にはほぼ同一 >>94
18禁アニメは2000年代には撤退してる、それ以降は一般作しかやってないと思う りんしんと梅津にエロいの作らせられるところないの?
2人とも一般でもやってけるけどあえてエロのみで全力やってほしい これホント迷惑だったわ
俺がぐぐって探してるのは三國志の方なのに
エロゲみたいな絵ばっか出てきちゃって >>105
18禁アニメ業界自体が凄い廃れちゃったからな
お金とスタッフは足りないけど売り上げの為に本数は作らないといけないから
30分アニメじゃなくて15分になったり >>107
あと今年に入って伏字タイトルが多くなってどんな内容なのか分かりにくくなってるもんな
クレジットカード決済関連じゃないかとされる 一騎当千て三国志の登場人物の殆どが意味も無く女になった奴だろ。
おもろなかった。 趙雲かっこよかった
孔明ロリかわいかった
曹仁ザコかわいかった でもSILVERLINKとかコロナでも普通に作り続けてたところはタフだな 緋忍伝もどっかで続きやってくれんかね
まさか一巻で終わるとは思わなかった 主人公の腹にドクロのあざ
蜀の男の人が指を切断あたりまでは見てたんだけど綺麗に終わりに行ってる? >>113
シルバーリンクもABCに買収されたじゃん
まあ、あそこはコロナ以前に負債負ってたみたいだが りんしん先生の一枚絵みると
露出高い絵でも下品さを感じない
大張やうるしばらとは違う 年々細分化してるからどっかしら潰れるところは出てくるよな >>22
アニメ会社って倒産と新会社設立を繰り返すよな・・・
ナンでだろう? アームズ終わったか
一般アニメつくったほうが儲かりましたか >>123
元請けやってるだけでは作品の権利は得られない、よって利益を挙げるには
作品の権利を得る、もしくは元請けの本数を増やす訳だが
前者は出資すると赤字のリスクが生じるし、
後者は作品数もスタッフも増えるのでスケジュールを管理するのが難しくなる
管理に失敗すると万策尽きて赤字発生 一騎当千て原作漫画はすげーつまんなかったな
天上天下のパクリだし絵もアニメと違うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています