【ゲーム】 『俺の屍を越えてゆけ』21周年!やらずに死ねない独創的RPGの魅力【ヤマグチクエストコラム】 2020/06/17 [朝一から閉店までφ★]
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ヤマグチクエスト
2020.06.17
どうもヤマグチクエストです。
本日6月17日は『俺の屍を越えてゆけ』の発売21周年記念日。ということで今回はこの「俺屍」についてご紹介させていただこうと思います。
本作のゲームデザインは私が敬愛してやまない桝田省治さんでございまして、平安時代の日本を舞台にした唯一無二の世界観と「人間ダビスタ」とも呼ばれるシステムの斬新さなどが高く評価され、多くのプレイヤーの心をわしづかみにしました。
私は初めてプレイした際にドハマりしてしまい、その年は何周も何周もクリアしました。そのときの「なんて面白いゲームなんだ!」という感動が忘れられず、テレビ東京『勇者ああああ』の「ゲーマーの異常な愛情」というコーナーで桝田省治先生の目の前で本作をプレゼンさせていただいたこともあります。
そのときは思わず感極まって泣いてしまいました。お会いできて本当に嬉しかったし、プレゼンを褒めてくださったことやお写真を撮ってくださったことも一生忘れられません。それだけ本作は素晴らしいゲームであり、それを作った桝田省治先生は私に言わせれば「神そのもの」なのです。
そんな本作の素晴らしさを今回は「ストーリー」を重点的にご紹介させていただこうと思います。
■「まあゲームだから…」という先入観が全部「伏線」!?
まずはあらすじです。舞台は平安時代の京の都。朱点童子を中心とした鬼たちの襲撃により、都はほぼ壊滅的な状態でした。事態を重く見た帝は、朱点童子のいる大江山に多くの兵を送りますが、討伐はおろか誰一人として朱点童子のもとにすらたどり着けずに倒れていってしまう有様。
そんな中、お輪と源太というとある夫婦が朱点童子のもとにたどり着きます。
しかし、源太は朱点童子の罠に落ちてあっさり命を落とし、お輪は我が子を人質に取られてしまい身動きが取れなくなってしまいます。お輪は服従を条件に我が子の開放を望み、朱点童子はそれを受諾しその子を開放してくれましたが、この際に「復讐」を恐れ“2つの呪い”をその子にかけました。
それは、2年弱ほどで命を落としてしまう“短命の呪い”と、人間同士の子どもを作ることができなくなる“種絶の呪い”の2つ。この様子を憐れんだ天界で最もエライ神様・大照天昼子はその子に手を貸し、神々との間に子を授かれるようにしてくださいました。
その子こそ、主人公であるあなたです。もちろん呪いですぐに死んでしまうでしょう。しかしあなたは短い生涯の中で、神様との間に子孫を残し、そして次世代へと“命のバトン”をつないでいき、最終的に一族の悲願「朱点童子討伐」を目指すことになります。
これがオープニングです。燃えますよね。
しかし、この物語が朱点童子を討伐するという単純な「勧善懲悪モノ」だったとしたら僕はこんなに愛することはなかったでしょう。本作のストーリーは、他に類を見ないほど深く切なく、そして「結局、誰が悪いんだろう」というところまで考えさせられるほど奥深い仕上がりとなっているのです。
まず今お話ししたあらすじの時点でなにか「ひっかかること」はなかったでしょうか?
それは、お輪と源太が「朱点童子のもとにたどり着けたこと」です。
帝が選定した強い兵が道半ばで倒れていく中、この夫婦だけがたどり着けました。この理由は決して「ゲームだから」「たどり着かなきゃ始まらないから」ではありません。このゲームの登場人物の行動・言動にはすべて「明確な理由」があり、その細かな描写ですら「伏線」になっていることもあります。つまり、この2人がたどり着けたことにも理由がきちんとあるんですね。
さらにオープニングにはまだまだ「ひっかかること」があります。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
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https://futabanet.jp/articles/-/81335?page=3 1で築き上げたものを2ですべて捨て去ってしまったね 写真を一切修正しない下着ブランド「エアリー」は、無理したくない女性たちの心をわかっている
http://want-you.trickip.net/1588674066 初代は面白かったよね、初代は
攻略本も凄く凝っててすごく良かったよ初代は アルファシステムが一番イキってた時期やねぇ
そんでPS1時代に桝田氏が築いたブランドを
PS2時代に芝村がぶっ壊して、見事SCE下請けから
外されたというw >>1
>そして次世代へと“命のバトン”をつないでいき、最終的に一族の悲願「朱点童子討伐」を目指すことになります。
叩かれるかもしれんが、鬼滅の刃みたいだな
あれもお館様的な人の家系が短命だから何世代も一族を賭けて無残討伐への悲願があるし
鬼滅も終わったことだしこのゲームで遊ぶかねぇ
アーカイブで買えるし 面白いって言われて触ってみたけど、売りのキャラがコロコロ入れ替わるのがどうも合わんかった キャラ全員世代交代を繰り返すのは面白かった。
キャラをたくさん育てながらも
いつか戦力外を考えなきゃいけないのは、
大企業を見る感じがした。
ただ冬以外入れないダンジョンがあって、
冬を待つ間に戦力外が増えたり、
上手く育たなかったりで、
それが面倒過ぎてやめてしまった。 >>11
>鬼滅の刃みたい
取り上げたのはそれが理由というか
きっかけなんじゃないかな
続編で再起不能なまでに死んだタイトルを 昼子が、天女と悪女とメイドの仮面もってていいキャラだったな 死んでたIPを墓から掘り起こして死体蹴りしたゲームだっけ
WAなんかもそうだけどソニーはIP活用が下手糞すぎるわ アルファシステムはガンパレ、俺屍と名作を作ってきたのに
続編はどっちもゴミという 2って続編なの?FFみたいに話がつながってないなら そうか、リアルで結婚も出来ない子供も出来ないおっさんのHPを削りにくるか >>25
続編らしいよ
1の主人公一族が全員川でさらし首になってるところからスタートするし 2のおまけ本のインタビューで前作一族否定されてふざけんな
となった記憶がある
これのためにvita買ったのにクリアしてない PS版持ってるけど、昼子戦が追加されたPSP版はやってみたいなと思いつつ環境がない >>31
ようおれ
触るのも嫌だわ
売るのも面倒だし押し入れで寝てる 2のシナリオライターが糞過ぎて
ちゃんと周りはダメだししとけよ >>5
シナリオもだけど
神がちょくちょく逃げ出す
今作で出てくるキャラを参加させないとシナリオが進まない
しかも あまり強くならない
まあ 参加させるのなら自キャラ以外で常に参加してればまだマシだったかもしれないけどね エロゲで似たようなゲームあったな
ファンに3作らせるべき PSP版を発売日に買ったけど難しくて積んでるし神様と交配するポイントが足りなくて詰んでるし… 基本◯ボタン押してればクリアできたよね
つか途中で飽きるけど 慣れてくるとRTAが楽しいゲーム
知識と運のバランスがちょうど良い 神との間にできた子は2年以内に大人になって次の世代作れるのか? 知らないからそこに疑問持った
二歳児になにができるのって 源太とお倫の伏線ってなに?
さっぱりわからんかった CMはこってたね
2のCM作る時
1の時のロケ地がほぼ当時のままだったから
わざわざ、1のCMの時の子役にもう一回出て貰って
肝心のゲームはサッパリだったが VITA去年買って、気になっていた作品を
いろいろやってるけど、
俺屍2がここまで悪評だと手が出せないな。 >>51
プレイヤーによるプレイヤー一族の物語と思ったら
ゲームデザイナーの俺の考えた最高のヒロイン物語だった >>57
桝田は何をしてたの?
あいつゲーム論でシナリオはゲーム部分を活かすためのトッピングみたいな事言ってたはずだけど 初代PSOのサイドストーリーを作って糞蛇足を残した恨みは消えないからな >>58
桝田が書いた小説のヒロインを自分で贔屓してるんだぞ 5ch的には子ども産むなよ
今の時代、生まれてきた子かわいそうとか言われそう >>60
色々調べてみたわ
何でフツーに単なるアップグレードの2作らんかったのかなって感じだな
物語、キャラクター主導のユーザーに合わせたのかねえ
あれをわざわざやろうというユーザーがそれを求めてるとはとても思えんのだが 『鬼滅の刃』ってこれのオマージュだよね。
産屋敷一族。 当時は葬式スレの方にいたくらいアンチになったな
ナビキャラのいたちに煽られるとは夢にも思わなんだわ はかまだは才能を使い切った。
もう用無し
エロゲで紙芝居作ってろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています