【アニメ】「進撃の巨人」The Final Season、PV公開! 制作はWIT STUDIOからMAPPAへ 原作・諫山創らもコメント [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TVアニメ『進撃の巨人』The Final Seasonの新ビジュアル&PVが公開。あわせて、MAPPAが制作を担当することも明らかになり、原作者・諫山創やMAPPA代表取締役・大塚学らがコメントを発表した。
『進撃の巨人』の原作は、諫山創が「別冊少年マガジン」(講談社)にて連載中の同名コミックだ。
人類と謎の生物“巨人”の戦いを描いており、これまでのTVアニメSeason1〜3まではWIT STUDIOが制作を担当。
The Final SeasonはMAPPAが制作、林祐一郎が監督を務め、NHK総合での放送が予定されている。
そして、The Final Seasonの放送に先駆け、これまで放送されたTVアニメ全59話を1本の映画として再編集した『「進撃の巨人」〜クロニクル〜』が、2020年7月17日より期間限定で劇場公開されることが決定。
巨人の侵攻によって人類を守る壁が壊された“あの日”から、すべての巨人の駆逐を誓った少年エレン・イェーガーの戦いと成長の軌跡を追った、『進撃の巨人』入門編とも言える本作を、The Final Season放送前の予習・復習としてチェックしてほしい。
<以下、コメント全文掲載>
諫山 創(原作者)
「進撃の巨人」を最後までアニメ化していただけることになりました。ここまで支えていただいた読者の方々に感謝を申し上げたいです。
連載が10年を超え、随分長いこと付き合わせてしまいましたが、荒木監督を始めWIT STUDIOや作画兵団の皆さんには死ぬほど嬉しい沢山の思い出をありがとうございました!
林監督を始めMAPPAの皆さんとアニメ「進撃の巨人」を引き継ぎ、また素晴らしい思い出を作っていきたいと思います!
林祐一郎(The Final Season 監督)
今回のファイナルシーズンより私が監督を担当することになりました。途中からの参戦、しかもこれほど大きな原作なのでハラハラドキドキです。
witさんや荒木監督に全面協力していただき、ここまで準備を進めてまいりました。これまでのシリーズのクオリティー、そして何よりそこに込められたスタッフの熱量。それらを可能な限り引き継ぎ、ベストを尽くしていきます!
最後の進撃の巨人を楽しみにしていてください!!
荒木哲郎(Season1 監督/Season2〜3 総監督)
僕たちの大切なアニメ「進撃の巨人」が、
MAPPAさん、そして林祐一郎監督という素晴らしい布陣に引き継いで頂けることになりました。お互いの情報交換や打ち合わせも、ずいぶん前からおこなっていました。
充実した仕上がりになることは間違いありません!
エレンたちの旅の続きを、自分たちも本当に楽しみにしています!
大塚学(MAPPA代表取締役)
たくさんのファンの方々に愛される「進撃の巨人」。
この作品を偉大なスタジオ、偉大なクリエイターの方々から引き継ぐということ、それがFINALと名が付くシリーズであるということに、スタジオ一同、身の引き締まる思いです。
進撃、最後の戦いを存分に作り、楽しみたいと思います。
■■TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season 作品情報
■放送情報 NHK総合にて放送予定
■スタッフ
原作 諫山 創(別冊少年マガジン連載/講談社)
監督:林祐一郎
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:岸 友洋
総作画監督:新沼大祐
演出チーフ:宍戸淳
エフェクト作画監督:酒井智史 古俣太一
色彩設計:末永絢子
美術監督:小倉一男
画面設計:淡輪雄介
3DCG監督:上薗隆浩
撮影監督:浅川茂輝
編集:吉武将人
音響監督:三間雅文
音楽:澤野弘之/KOHTA YAMAMOTO
音響効果:山谷尚人(サウンドボックス)
音響制作:テクノサウンド
アニメーションプロデューサー:松永理人
制作:MAPPA
■キャスト
エレン・イェーガー:梶 裕貴
ミカサ・アッカーマン:石川由依
アルミン・アルレルト:井上麻里奈
コニー・スプリンガー:下野紘
サシャ・ブラウス:小林ゆう
ヒストリア・レイス:三上枝織
ジャン・キルシュタイン:谷山紀章
ライナー・ブラウン:細谷佳正
ハンジ・ゾエ:朴 ロ美
リヴァイ:神谷浩史
ジーク:子安武人
https://news.yahoo.co.jp/articles/f426e5c30d4df1e1bba35012e8a69ca1cce3e728
TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season PV
https://youtube.com/watch?v=SlNpRThS9t8 フルメタ
1期 ゴンゾ(倒産)
2期 京アニ(放火)
3期 ジーベック(売却消滅)
最後変わるぐらい我慢しよう そもそも金払ってキープしてる訳でもないのに
1期と2期が同じ会社じゃないってそれ普通じゃね 進撃も呪術もアニメ牙狼の監督だしアクション作画は多分期待できるぞ パラディ島の外の世界が明らかになって、世界観が変わりすぎだよ
ナポレオン時代とさほど変わらない世界に一部オーバーテクノロジーが加わった程度だろうと
そう思っていたのに
鎖国した島国の資源を狙って列強が侵攻するという20世紀初頭のグレートゲームになった
航空機が登場してるんだけど、じゃあそもそも壁は何だったのよ? 世界の謎がわかってライナー視点になってからつまらなくて読んでない
あそこから面白くなったんか? >>105
なぜ空からさっさと攻め落とさなかったのかってことならもし地ならしが発動されたら世界が滅ぶから
まずは一番外側の壁だけを破壊しその混乱に乗じて壁内に潜入してから壁の王を見つけ出すって作戦だった >>106
信者はまだ根強いみたいだけど、すげーつまらないままだね
もうありがちなテーマのパッチワーク感ハンパない チュンソフトが降りたドラクエみたいなことをアニメ業界は延々と繰り返してるのな
以下、ハヤテのごとく!の場合
1期 シナジーSP
2期 J.C.STAFF
劇場版 マングローブ
3期と4期 マングローブ(監督キャラデザはまた別) >>110
原作とアニメが同時に終わるって聞いたけど >>105
それ以前に巨人使う意味あった?と思ってしまった ライナー 視点からつまらなくなったって人と
面白くなったって人に二分されてる
漫画のジャンルも変わったようなもんだから
前半が好きだった人には厳しいのかも >>109
HELLSINGは何作かやるとスタジオ側からもう勘弁してと降りられて
別のスタジオに変更していたと、アニメPのラジオでよくネタにされてた その昔はうる星やつらか放送中に突然スタジオ交代してたし NHKとWITで何かあったんだろうとは思うんだよな
実際3期は荒木は総監督って立場で監督は降りたしやる気なかったんじゃない?YOSHIKIのOPで絵コンテも描いてないし(後期のは描いた)
YOSHIKIのOPも、どう考えたってその年の紅白にYOSHIKI出す為のNHKの意向というかねじ込みだろうし
誤解の無いように言うと、YOSHIKIの曲自体をどうこう言ってる訳じゃないのであしからず
何か色んな感じでNHKから注文多かったんじゃないかと。MAPPAってほら、よく韓国に原画も丸々投げる事多いしその関係もあったり
ただそうなるとクオリティは間違いなく下がるから、さすがに進撃ではやらないだろうとは思うけど
勿論誰も何も言わないから、想像の域は超えないんだけどさ・・・ >>118
でもNHKが何か絡んでないとOPがYOSHIKIで紅白出るとかあり得ないでしょと思ってさw マレー編開始から最終章って、原作を最後までアニメする気はないってこと?
アニメはどこで終わらせるつもりなんだろ。 マーレ編は主人公をライナーとしてみれるかどうかだろ
エレンミカサ視点じゃないと満足できないキャラ厨は不満だろうが
物語に深みを与える上では重要 原作者も最後までやってもらえるって言ってんだから最後まででしょ
原作もうすぐ終わるんだろ
前編がマーレからエレンが地ならし発動までの分割2クール
ラストは劇場版みたいな
最終章3部作だな >>1
2日間でYoutube550万回かよ
Twitterも630万回
凄まじいな >>108
パッチワーク感強いよな
正直言ってハリウッドの大物脚本家が何人かと相談してまとめなくちゃいけないレベルのスケールを
低学歴の日本の漫画家が無理矢理まとめようとしてる感じ
力足らず半端ない ファンタジーだし力技な所があるけど面白いんだよなぁ
新章に入って序盤と作風が変わってからもう3年経ってるのにまだまだ注目を集めてる
力足らずな漫画家ならとっくに忘れ去られてるよ >>117
やる気なかったのもあるかもしれんが
荒木監督はそもそもの制作手法がTVアニメやると破綻してる
自分で作画修正やってんだもの Season3まで全部良かったんだから変えないでくれよ シーズン3いうほどいいか?
猿とリヴァイの戦闘でお前ら文句言いまくってたやんけ Final?でもどうせ「まだちょびっとだけ続くんじゃ」だろ。 >>34
NHKのアニメとバラエティは
ホントにいらないとおもう・・・ >>42
そう書くとドロヘドロが悪いみたいだろ
ドロヘドロはいつもと同じく作画で反日工作された方 MAPPA制作予定
7月 THE GOD OF HIGH SCHOOL
10月 呪術廻戦
時期未定
進撃の巨人 The Final Season
YASUKE (Netflix配信)
恋とプロデューサー〜EVOL×LOVE〜
ゾンビランドサガ 2期
映画 囀る鳥は羽ばたかないThe storm breaks (GRIZZLY名義)
ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE だらだらと続けるから駄作に成り下がって終わりを迎える
何事も引き際が肝心やねぇ
でもベルセルクだけはきちんと終わらせてくれよ ほんと頼むよ グリフィスは世界を統一し、ガッツ達は妖精の国で幸せに暮らしましたとさめでたしめでたし >>140
7月 THE GOD OF HIGH SCHOOL って韓国のアニメか >>83
どろろも反日っぽかった
残酷な拷問シーンに侍が子供の腕を切落したり
死んだ人た食べてるシーンとか
義足の技術は大陸から教えてもらったとか また、そこかしこに反日ネタぶち込むんだろうな
予想できるわ
今から残念 人気商売なのにいろいろ残念すぎるんだわ
未完の原作、あっさりな制作会社変更、新会社は反日ネタの前科 MAPPAは韓国語?
NHKで放送だから反日スタジオに変更? ジークとライナーはイケメンになってて良い
鎧の巨人と進撃の巨人の絵は前の方が良い 正直マーレから雰囲気変わるから音響変わらず引き継ぎしてMAPPAとか大いに歓迎なんだけど
3期は良い回もあったけど少しマンネリだったしキャラデザ微妙だったし OPはなんとかホライズンはダサいからマンウィズとかで頼む 製作内に韓国人中国人ばかりだもんな
そりゃ思いやられる
>>158
これまで高く評価されてきたアニメの多くがそんなもんだぞ。
いまさら純国産信仰とかあまりにも馬鹿すぎる。 サイエンスSARUの韓国人プロデューサーは優秀だと思う >>145
義足の技術は大陸から教えてもらったとか
百鬼丸の育ての親の医師だよね。
原作でそんな設定あったっけ? 「出し惜しみはしない。ブームのうちに駆け抜ける」みたいなこと言ってた割には、
みごとにオワコンになったな。
NHKなんかと組むからだ。w >>136
ニュースやドキュメンタリーの報道や社会の分野で歪曲、扇動しているのがNHKだよ。せめてアニメやバラエティでマシなのを放映してくれないと、受信料を払う意味が見出せない。 アニメ1期の時に単行本買ったけど現在はもう買ってない
晩節を汚すような事をしなければ名作として記憶に残ったかもな
もう手遅れだが作者としては一生分稼いだんだろうが作家としての価値はもう皆無だ >>168
そもそも二期作るまで時間が掛かった時点でオワコン ナディアの時みたいに作画に韓国使えとかNHKがうるさかったんじゃないの? だからWIT降りたんじゃw
MAPPAになったのもMAPPAは原画どころか作監まで韓国投げるし。賭ケグルイ二期では多くの回でそうだった(流石に夢子の変顔のある回ではごまかし効かないから日本のスタッフで固めてたけど)
放送は春か夏って所か。またYOSHIKIみたいにOPかEDで紅白出したい歌手を入れるんじゃない? 話題的に冬(1月)じゃ遅いし秋(10月)じゃ遅いからね
賭ケグルイで林祐一郎監督と組んでた小林靖子も脚本から外れてるのも何か引っかかるし、何があったかは分からないけど、ゴタゴタはしたんだろうね >>174
訂正
話題的に冬(1月)じゃ早いし秋(10月)じゃ遅いからね >>174
秋予定だけど?
キングダム延期で冬にずれ込むかもしれんけど Eテレでなく総合でやると
あの目障りなコロナQRテロップが >>178
キングダムや未来少年コナンでは消えていたから大丈夫だろう ネトウヨはアニメ見るのやめりゃいいのに
ガルパンもガンダム00ももう見れないんでしょ >>174
MAPPAはマッドハウスと同じで手抜き作品は韓国に投げて
本気の作品はちゃんとスタッフ揃えるよ 原作だと、主人公のエレンが人類滅亡をめざす歴史上最悪の
悪人みたいになっているな。
少年マンガの主人公が大量虐殺するパターンは珍しいかもしれない。 長いよねこれw
アニメだとあと2シーズン? 3シーズン? 1期1クール目EDが日笠とか
今は亡きDlifeで再放送やってたとか
関西でMBSが放送してた頃に声優陣が世界ふしぎ発見のゲストに呼ばれたとか
全て遠い過去 作者の意欲って絵に出るよね 途中から自分でプロットも考えてないと思う。凄いアイデアではあったのだけど 予告映像見る限りでは、今までと変わらないクオリティみたいだったよ。
原作読まないで待ってたから、早く放映して欲しい。 >>48
TBSはお前らが生まれるずっと前から左よりなんだが・・・
田英夫って知ってるか? >>183
結局話作りが素人なんだよな
原作序盤の主人公が死ぬっての聞いた時も、とにかく反転させりゃ意外性があると思ってるダメなタイプと思ったけど。 >>190
アニメ関連で言うなら「0戦はやと」の件もあるしね というか、むしろリベラルだからこそテレビ局に集まったと思うんだがなあ >>187
それ、
アニメしかみてないけど鎖国している国と東ドイツみたいな話で終わってた
ここから先の話がMAPPAが担当すると思うと憂鬱だ 序盤 パニックホラーで若年層を掴む
王家 中ダルミ
マーレ 対象年齢が上がって子供脱落、大人層を掴んで今にいたる エレンは首が切れて無くたっても、ろくろ首みたいになっても生きていた。
アンパンマンか? エルディア国と台湾の歴史がちょっと似ている。
エルディア国:
大陸での巨人大戦に敗れ、国王はエルディア人を引き連れパラディ島に、ひきこもる。
台湾:
大陸での毛沢東との戦いに敗れ、蒋介石は味方を引き連れ台湾島に、ひきこもる。 >>4
これよ
前から指摘してるのに
何でもっと大勢が危ないって思わんのだろう
シナ朝鮮に入り込まれた組織が日本のモノに手を伸ばしてるのに
危機感無さ過ぎ 今となっては他の深夜アニメみたく
初期エピソードだけ1クールアニメにして後は原作買ってね、でもよかったわ もしかしたら今のWITには進撃を高品質でやり続けられる程の頭数が揃ってないんだろうな
だから4期は引き請けられなかったと
あんなやたら線が多すぎる動き過ぎる作業をやり続けよう!って奇特な人が沢山いる訳ないし
2期からして1期にやっていたメインスタッフ以外の人があんまり居なかったから
4期まで付き合いきれなくなって順当にやりたがる人が減っていった結果なのかもな
じゃあ今のMAPPAにやりたがってる人が沢山集まるかというとソレも厳しい
…評価の高いスタジオに関係なく現場作業やってる人から評判よろしくないだろ進撃アニメレベルの仕事って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています