【ゲーム/レトロ】34タイトルを収録した筐体型ゲーム機「データイースト クラシックコレクション」が発売 [骨★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://ascii.jp/elem/000/004/012/4012762/
2020年05月14日 13時55分 ASCII.jp
ゲーム関連商品を輸入販売するインフォレンズは5月13日、家庭用アーケード筐体型ゲーム機「レトロアーケード」シリーズより、
データイーストのゲームを34タイトル収録した「データイースト クラシックコレクション」を家電量販店および通販サイトなどで
販売することを発表した。
価格は1万4080円で、5月14日から全国で順次発売される。
「レトロアーケード」シリーズは、1980年代にゲームセンターで大ブームを起こしたゲームの筐体をベースにデザインされた
小型ゲーム機です。
小さいながらもしっかり遊べる製品に仕立てられて、『パックマン』『ギャラガ』などのバンダイナムコタイトルのほかタイトー・
データイーストのゲームタイトルを含む13種類のシリーズ展開で現在国内累計出荷数が10万台を突破しております。
本製品は『バーガータイム』『空手道』『B-WINGS』など国内外に根強い人気を誇るデータイーストのゲーム34タイトルを
一台に収録した公式ライセンス商品で、4.25インチのフルカラースクリーンを搭載し、サイズも従来のレトロアーケードシリーズ
より一回り大きいサイズとなっております。
代表作から隠れた名作・マニアックな寡作まで、後世の様々なゲームジャンルに影響を与えた作品を数多く収録した今作は
ゲームの歴史資料的な意味合いも持ち、ゲームファンのコレクションアイテムとしても価値のあるものです。
本体サイズ:高さ約30.5mm、幅15.9mm、奥行17.8mm
重量:約1043g
画面:フルカラー4.25インチ
電源:給電USBケーブル/最大電流容量1.5A以上
※ ACアダプターは同梱されていません。使用の際は別売のマイクロUSB端子のACアダプターが必要です。
https://ascii.jp/img/2020/05/14/3043530/o/8711434ba2a2408d.jpg
収録タイトル
https://ascii.jp/img/2020/05/14/3043531/o/5b6f4b2f749212c8.jpg
パッケージ
https://ascii.jp/img/2020/05/14/3043528/o/c9769bce41c0e977.jpg
https://ascii.jp/img/2020/05/14/3043532/o/e9746323ed5584e8.jpg
https://ascii.jp/img/2020/05/14/3043533/o/9aef246988871bf9.jpg
本体 高い割にはテレビに繋げられないし
コントローラーも繋げられないのかあ データイーストのすげえとこ、って
笑い取りに来てるのか、と思いきや
実はクソ真面目に作ってた作品だったとか
創作センスが斜め上なところ。
ミッドナイトレジスタンスとか普通に笑う マジカルドロップとファイターズヒストリー入ってないのにダーウィンシリーズはコンプしてるのに吹く
なんだこのラインナップ アーケードminiは多くのメーカーに出してほしいな
これは売上的に厳しそうだが…筐体型自体がネタ扱いになりそう ゾンビリベンジは無いのか
ウチじゃドリキャスがそれとエグゼリカと斑鳩とまたにキカイオー専用のいまだ現役だからいいけどさ 単品でそこそこ売れそうなタイトルは、ほぼ回避してるみたいだな
空牙、ウルフファング、トリオザパンチ… おお中々いいゲーム揃ってるようで
肝心なのがいくつか抜けてるな
コントローラー周りは改造するにしても、やや惜しい感じ
ガンボール、チェルノブ、空牙、ウルフファング、マジドロ
グレートラグタイムショー、ファイティングファンタジー
エドワードランディ、サンダーゾーン、ナイトスラッシャーズ
この辺を入れて出すのだ、俺が買う この手の奴はbluetooth標準搭載にしてくれれば
パッドで困らないのにな 縦画面をアスペクト比変えて横にしてるのと
ループレバー非対応なのが無理 >>18
コロナ舐めんな!
今暇人だらけでレトロもブームだよ
コロナあるとないとで売上何倍も違いそう お値段もお手頃だし、これは欲しいね。
俺の青春が黄泉帰る、、、 仕様見たがこれコントローラー大丈夫か?
画面は別に問題ないがコントローラーの部分が小さすぎてすぐ嫌になりそう >>24
flying power disk
だっけか、懐かしい >本体サイズ:高さ約30.5mm、幅15.9mm、奥行17.8mm
あり得ないだろこのサイズw ネズミでも無理だよ >>28
思った。そのサイズで1Kgとかどんな重金属なんだと >>6
「妹たちよ!」で何故かアメフトメット野郎達が映るのおかしいよなw 空手道くらいしか知らん
デコゲーの総集編なのに
カルノフもチェルノブも入ってないとか
ナメてんの? >>14
デザートアサルトってのが多分サンダーゾーンじゃね?
あの「わぎゃぁぁぁぁ!!」は今も耳に焼き付いて離れねぇ… >>37
それはニチブツじゃなかったか?
たしかパチモンで女が登るヤツはあったと思うが。 ダーウィン2種とB-WINGなら覚えてる
ダーウィンはある形態の時にわざと被弾して退化させて成長させると特殊進化したりする裏技があるんだよな せめて幅15cmもあれば充分遊べると思うんだが
10分の1じゃあな チョイスがイマイチだなぁ
デコ臭いゲームを尽くはずしちゃってるじゃん
Bウィングとザビガが入ってる事だけは評価するけどガッカリ感の方が強い >>36
人質を助ける鍵が足りないから、オヤジが取り残されるんだよな。
あんな研究をしていたワシのせいだからだろう。 >>36
一番キテるのはラスボスだろう。
どういうセンスしたらあんな敵になるんだよ、って言う
斜め上な敵だったw
だからこそデータイーストは最高なんだよ。 牙シリーズが一つも無いじゃないか。水滸演舞も無い。 >>36
【注意:こいつらが妹たちじゃありません】
こういうテロップが追加で表示される仕様だと嬉しいね。 アスペクト比おかしくね?
こだわりもなく16:9なら製品として話にならない トリオザパンチがゲーメストだったかで
馬鹿ゲー呼ばわりされて、社長がキレたエピソード好き。
おめえ、クソ真面目に作って出したのあれかよと。 デコといえば大統領を助けに行くノリだけどサンダーゾーンの目的は博士の救出だっけ?
何か気が付いたらEDで海泳いでいたけど 誰が買うんだこんなの?
空牙もウルフファングもファイヒスもチェルノブもカルノフも
エドワードランディもサンダーゾーンもトリオザパンチも入ってない
90年代の美味しいのまるで無しとかかえってウケるわw 目玉商品がまるでないって売る気がないってことじゃんw なんでデータイーストって名前なのにデコゲーって言うの?
誰か教えてちょーだい ロゴがDECOだったから
データイーストコーオペレーションの略 いつも思うけど、このシリーズって海外で売ってるのをそのまま日本で売るだけだろうから、
ラインナップとかタイトル画面とか筐体とかレバーとかイマイチなんだよな。
ループレバーが出るわけないし。 てか1/6サイズで1万円以下の方が、
今はドールが趣味の元アーケードオタクにウケるんじゃないか? >>58
これだから無知は困る
>サンダーゾーン
海外版の「Desert Assualt」が入っているが不満か?(日本版と違い2面が砂漠になっている)
>空牙、ウルフファング、チェルノブ、カルノフ
権利持ってる会社が別(パオン・ディーピー)なので入らないのは仕方ない ザビガは熱いなw
2年ほど前に初めて知ってmameでやってるけど面白い ストII前のゲームセンターの空気を味わってみたかったな サイズからしてまともに遊べる筐体ではなさそうだし、飾っておくだけの装飾品だな トリオザパンチ
エドワードランディ
が入ってないとか! サンダーゾーン入ってるのか
流石に海外版のタイトルを把握してなかった
火炎放射器で焼き殺したり結構グロいのよね >>67
リアルタイムでザビガやってた50過ぎの俺が通りますよw
学校帰りに最寄の駅前のゲーセンでやりこんだ記憶があるな >>66
ウルフファングの権利は今その会社がもってるのか、、、
基板買うくらいハマったわ。 前も思ったけど結局オブジェにしかならないんだよなコレ バーニンラバーとバーガータイムがあるのは嬉しいが
チェルノブ、カルノフ、トリオザパンチ、グレートラグタイムショーがないのはがっかりですよ ウルフファングも永パ発覚して、スコア集計対象外なんだよなあ 海外通販で手に入れた人の話だとループレバー物のキーアサインがダメダメでまともに遊べないらしいな >>26
2リリース直前に倒産しちゃったんだよな
セガのシャイニングシリーズでキャラデザやってたtonyの初仕事になる予定だったってのも惜しい >>18
甘いわ
コアゲーマーの認識甘過ぎ
金は有るところにはあるんだよ ファイターズヒストリーも水滸演舞もないな
買う価値無し デコ後期の格ゲーであるファイターズヒストリーシリーズは単体で出すのかな
操作可能キャラの一人である溝口誠が強烈な個性派キャラで
選択画面のカーソル位置がデフォルトにあったため主人公と誤認されている上に
その後SNKなどの他社作品にも登場している >>86
溝口って、あきらかにストUのリュウの関西バージョンだったのに、いまや元祖に劣らぬ人気者になったよな 簡単な話で、ラスボスは逃走しないから、倒さず機雷やミサイル撃ってるだけで永久に稼げる
手っ取り早く稼ぎたいなら、機体を放棄してパイロット状態になれば、どんどんスコアが伸びる >>89
そもそもファイターズヒストリー自体がスト2の模倣で訴えられてなかったっけ
他のスト2フォロワー格ゲーと違ってソースコードすら模倣されてたとかそんな理由で
これに懲りず社長が「今度はサムスピをパクれ!」と言ったせいで作られたのが水滸演武だけど
反発した現場の開発が発奮して色んなシステムてんこ盛りになったという 前に似たのが出てた気がしたのだが
あれとは違うのか ちょっとマニアックすぎんよ
あとHDMI端子ないジョイスティックついたただのでかい箱 グレイトラグタイムショーもナイトスラッシャーズもロボコップもないやんw >>92
デコではないけど、サムスピ丸パクリのガンダムの対戦格闘ゲームが昔あったなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています