【映画】『若おかみは小学生!』Eテレで放送 高坂希太郎、吉田玲子による傑作 2020/05/08 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.05.08 17:38 恩田 雄多
POPなポイントを3行で
・映画『若おかみは小学生!』Eテレで放送
・監督は高坂希太郎、脚本に吉田玲子
・新海誠らアニメ関係者からも高評価された名作
累計300万部のベストセラー児童文学の劇場版アニメーション『若おかみは小学生!』が、5月16日(土)15時25分からNHK Eテレで放送される。
監督は『茄子 アンダルシアの夏』の高坂希太郎さん、脚本を吉田玲子さんがつとめ、2018年9月に公開された同作。
温泉旅館で若おかみの修業をする小学6年生・おっこ(関織子)の成長を描き、第42回日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞を受賞している。
人気児童文学シリーズ『若おかみは小学生!』
原作は令丈ヒロ子さんと亜沙美さん(絵)による児童文学シリーズ「若おかみは小学生!」。2003年に1巻が出版され、2013年に完結を迎えた作品だが、今なお愛され続けている。
両親を事故で亡くした小学6年生のおっこが祖母の営む旅館で若おかみ修行を積んでいく物語。修行を通じて、旅館に住み着くユーレイたちやライバル旅館の同級生と交流し、成長していく主人公の姿が描かれている。
テレビアニメが2018年4月から9月まで放送され、それとは別の作品として劇場版アニメも同年9月から公開された。
新海誠などのアニメ関係者が言及、異例のヒットへ
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://kai-you.net/article/74406 >>17
失礼な!アイカツは見るけどミュークルドリーミーは見ないよ
未成年が頑張ってお仕事をしてるのがいいのだ ロリコンアニメが平然とNHKで放送されてる事に違和感感じる >>24
NHKならカスミンだっていいアニメだった いっぱい仕事をさせられてた
今の女の子は仕事なんてさせられることがないから、ちょうどいいアニメなんだよ
お仕事の大事さや他人に感謝される人が幸せになれるっていうのを表現してる 公開されたときアフィブログの目の敵にされて
やたら興行収入で煽られてたよな
なぜか「君縄に便乗して作られた劇場アニメ」
「ポストジブリを目指したオリジナルアニメ」扱いされて >>4
オリジナルは小学生向けの小説だった気がする >>26
高坂監督なのでポストジブリ的な扱いなのは正しい これTVシリーズも傑作なんだよね
劇場版観てから、見直すとすごく補完効果あって、
キャラたちがますます愛おしくなる テレビ版見ててそんなほんわか日常アニメだと思って劇場でみたら大号泣
よろよろと売店に行って
「わ、若おかみは小学生のパ、パン〇ください!」(〇どもる)
と叫んだわ。
ジンカンバンジージャンプ見開きなパンフレットはおれの宝物さ 興収5000万で終わりそうなところを、口コミで4億くらいまで回復させた >>25
カスミンよかったな
あの独特のボイス
水橋かおり最高 >>33
映画→テレビ版がオススメ。
映画版かなり改変してるから先入観がないほうがいい。
古い作品だけど『銀河鉄道999』のテレビ版と劇場版みたいなポジション。 2010年代のアニメ映画としてはこの世界の片隅にに次ぐ大傑作と断ずる。
これほどの作品なのに見られてなさすぎ >>34
口を開けると嗚咽しそうだったので、日を改めてパンフ買いに行ったわw >>33
別ストーリー
テレビアニメ 楽しくも忙しい毎日で両親のことを忘れてたおっこ、原作準拠
劇場版 事故をフラッシュバックしたり、両親の思い出についひたるおっこ、原作者がノベライズにしてシリーズ本として発売した
キャラデザは同じはずだが演出違いで違って見える
声優もほぼ同じ >>38
この世界
聲の形
心が叫びたがっている
若おかみ
かな。でも順列はつけない。 >>44
のんのんびよりばけーしょんも
民宿を手伝う小学生女児童でるが
労基法違反だったのか 映画版を見たが、ずっと鼻をほじってる男の子が生理的に苦手だった >>37
>>40
ありがとう。テレビ版未視聴だと楽しめないならスルーでいいかと思ってたけど見てみようかな 君の名は。
聲の形
この世界の片隅に
ポッピンQ
リズと青い鳥
きみの声をとどけたい
ペンギンハイウェイ
赤おかみは小学生
あの当時はアニメ映画の充実した1年だった >>47
祖母がやってる旅館の手伝いなら適応の対象外だろ >>50
2016年〜2018年公開だけど1年って何? >>55
「適応」と「適用」の区別がつかない中卒がwwwwwww おっこにお世話してもらいたいけど一人で一泊おいくら万円するんだろう 初日にビックリするほど客が入らなかった映画
逆にそれで興味持ったけど ポリコレ「児童労働だーーー!!」
ぱよちん「表現の不自由展なら大丈夫」 子供に労働を強いることを正当化する暗闇の将来を国民に刷り込むのだ ジョーカーになっても不思議じゃない不幸が降りかかるが今日も元気です! 小学生に背負わせるものが大きすぎて素直に感動できないけどそれ除いても面白いアニメ 軽い気持ちで観ると、結構重い話になって、思ってたのと違うってなるやつか。 >>1
映画は期待してたより…だったなぁ
テレビシリーズは各エピソード面白かったけど おっこがひたすらかわいいんだよなぁ
でピンフリがまたいい奴なんだこれが 小学生に労働させるなとか言ってる奴は
フィクションを何もわかっちゃいない >>32
TVシリーズやってるスタッフも優秀な人だからな 片渕がかかわってる海外の映画コンテンストで
またこんなジャパニメーションかというようなこと言われたってね
片渕は若おかみでも言われちゃうのと思ったみたいだが
このまたってのはどういう文脈だったのかな? それ片淵監督が記事書いた朝日新聞の記者がおかしい
って抗議してた奴だろ >>20
それだったらもうちょっとヒットしてたと思う。 >>75
そう言われたという事自体は片渕の言葉だよ
あれはジャパニメーションすげぇーという記事を書きたい記者が
的外れに片渕に聞きにいったら、いやそんなすげぇという評価って幻想じゃない
という話をしたら、ジャパニメーションディス記事というさらに捻じ曲げた記事に
なったという何重にもめんどさい事案なんで、色んな立ち位置から重宝がられるネタ 5月のEテレ神ってるな
こないだの膵臓も実況めっちゃ盛り上がってたぞ >>71
つーか実家の家業の手伝いは労働に含まれない >>50
世の中にはこの世界の片隅にと艦これを連続で見てしまった人もいるんですよ! 破産寸前の老舗旅館を救うべく小学生の若おかみが奮闘するんやな
女体盛りなんかも女児自らやるんやろな
ほんまにいやらしいやないか ギャガというポンコツ配給じゃなきゃもっとヒットしてたと思うわ ギャガはテレビから製作委員会に入ってるんで、
それ以外での配給はあり得ない
そもそも公開規模は普通に中規模だったんで、
商業的にヒットしなかった責任は配給には無いわ 幽霊が出てくるやつだっけ?
期待したのと違っててがっかりしたやつかな >>89
テレ東中心のプロモーションで250館規模って相当頭おかしいと公開前から言われて、俺初日貸切状態で観たわ 鷹の爪のDLEも制作に関わってたわりには、広告や宣伝が弱かったんだよなあ。(鷹の爪が若おかみを紹介したのが公開して一ヶ月くらい後だったから。)
ただでさえテレ東放送だったから地方へのCMが弱いのに。
映画公開二ヶ月くらい前に「宿代を踏み倒した吉田くんが春の屋でバイトする。旅館業がどんな仕事をするのか実写を交えて紹介する」ショートアニメをYouTubeに公開するもんだと思ってた。 >>74
どういう文脈もなにもそのままの意味では
若おかみ自体のクオリティはお墨付きなのに
お馴染みのセル表現や少年少女主人公というだけで辟易されるということだろう 幽霊とか魔物が出てくるホラーものなんだっけ?
ゲゲゲの鬼太郎みたいな感じか? 基本的にメインキャストはTV版の声優が継続して演じているけど、大人の事情で日高里菜だけ外されています。 >>103
映画版の美夕は主人公と同じ事務所だっけ?
甘々でサメサメ歌ってたので
むしろよかった >>103
テレビと映画で監督が違うから、脳内イメージも違った模様。
映画版で美陽ちゃん演じた遠藤璃菜は『甘々と稲妻』で主演してるからアフレコ慣れしてる。
ちなみに日高里菜にとって、小林星蘭(主演)と遠藤璃菜は“前の事務所の後輩”にあたるよ。
(日高里菜も元「アフレコが上手い子役」だった。日高が他所に移籍してから、事務所側が子役のアフレコ練習に力を入れてる感じ。) 茄子アンダルシアの夏からずいぶん間あいたな。
ジブリの作画出身だけど、作風ガラリと変わったな。 放送(放映)は映画の方がTVシリーズの後だったけど
制作開始したのは映画の方が先だったらしい・・・数年間地道に作ってたとか >>102
またとこれかと言われたという発言自体は片渕はしている
それらをどうとらえた発言とするかで片渕と記者ですれ違ってる
そこら曖昧にネットは全部ねつ造的なとらえ方してるけど
発言自体は色々なこと示唆してることなので残念だねという話 当然だけどこの作品自体は別に所謂ジャパニメーション的な萌えアニメではない
ただ、ジブリっぽいジャンルの作品も散々作られてるから
外人には新鮮味に欠けるという程度の話だと思うんだけどな >>106
意図的にジブリっぽさを捨てようとした模様。当初はキャラデザもジブリ風にする予定を急きょ原作準拠に戻した。
それでも多少残ってるジブリの名残りが面白い。『メアリと魔女の花』みたく露骨にジブリアピールするのとはまた違うから。 テレ東じゃないんだな
制作会社的には親会社の日テレ月曜深夜もあり得るかもと思ってたが 水樹奈々様がまったく宣伝しなかった
Twitterやブログ(ポルシェ)などの口コミがなかったら悲惨なことになっていたな
あの絵柄なのでまったく期待しないで
みたらもう最後涙が出ちゃって・・ 茄子アンダルシアの夏と続編はジブリ絵と原作絵がシームレスに移行して面白い見ものだった。 マスターキートンとモンスターのアニメキャラデザだからな
浦沢作画のスペシャリスト 精神的に病んでる小学生が再生する話として見ると結構怖い 本気のクレーマー客が小学生女将に無茶ぶりしてる話はありますか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています