【アニメ】アニメ業界、3密で三重苦 アフレコできず、作画進まず、関連事業展開も…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、アニメ業界が大きな打撃を受けている。声優のアフレコ収録が中断するなど制作が頓挫。放送延期する作品が
続出しそうだ。
「3密」の危険性をはらむアフレコ収録。スタジオは無音状態にするため扉を閉じ切った「密閉」の状態。その狭いスタジオに声優が「密集」し、
1つのマイクに複数人が声を発することも多い「密接」の場所。3密の構成要件を全て満たす。
「北斗の拳」のケンシロウなどの役で知られる神谷明(73)は先月30日、収録に対して「今はとても怖い」とツイッターで打ち明けた。その後、声優が
個別に収録する対応も取られたが、現在は全ての作品で収録がストップしている。
さらに、アニメの素材となる作画作業も遅延。制作は海外への外注が主流で多くは中国、韓国の制作会社が担っているが、感染拡大の影響で進んでいない。
関係者は「日本に素材が届かない」と明かし、「長寿作品は再放送でしのげるが、新作はそうはいかない」と頭を悩ませている。
現在国内では年間100本前後のアニメが放送されている。1クール(3カ月)の制作に約10カ月を要するとされ、テレビ局関係者は「ドラマやバラエティーを含め、
全番組の中で一番時間がかかるのがアニメ。制作体制が平常に戻っても、アニメはすぐに放送できない。放送延期の作品が続出するだろう」と話しており、
状況は厳しい。すでに各局で、7月や10月に開始予定だった作品の放送延期が検討され始めているという。
余波はタイアップ商品などにも及ぶ。主題歌などの音楽作品、ゲームとのコラボレーション、フィギュアなどのグッズの販売も、放送の見通しが立たない限り進まない。
関連イベントも続々と中止になっており、声優らの生活にも大きな影響が出ている。
近年はソフトパワーとして盛んに輸出され、海外にもファンの多い日本アニメ。外出自粛中の需要も多いだけに、制作スタッフは「作品を待っている人がいるのに、
お届けできないことがもどかしい」と話している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00000034-spnannex-ent テレビはもう一度見てもらいたいアニメの再放送でいいんじゃないか
新作は夏に1話から仕切り直しで 一人で収録しろや
エロゲーはそうしてるやろ
アニメなくなったら退屈で外出るぞ 糞と分かってても量産せざるを得ない状況を
この機会に何とかできるといいんだが…まぁ無理か 独立した途端コロナ直撃した杉田ってホントついてないな アフレコはともかく、中割の作画はさっさとAIに移行させる努力をすればよかったのに
奴隷産業で投資ケチるから… いまやアニメなんてデジタル化がすすんでるから、
在宅ワークとかに向いてそうだけどな
新人アニメーターは在宅ワークしたら、さぼっちゃいそうだけど >>10
杉田くらいだったらどのくらい稼いでるのかな
声優としては上位層だろ?
1000万くらいにはなるのかな ざまーみろ因果応報自業自得
大量倒産するとええなあ 今期のアニメ面白くないのが多いからどうでもいいな。 今期とか、もうメバリングするぐらいしかやることがないんすけど アニメの音声収録って
1つのマイクを入れ代わり立ち代わり吹き込む方式だからな
まさにウイルス交換会だわ
スタジオへの往復に列車使うし
やめた方がいい。 >>12
基本1枚いくらの世界だからサボれば収入も下がる
言い換えればサボっても平気な仕組みを考えれば楽に稼げるということ ゲームの吹き替えも無理なんじゃない
あとドラマCDとかやらも 不要不急の業界なんだから60〜80年代アニメの再放送でもやってくれや
その方が楽しめるわ >>2
再放送するにも誰が金出すかって問題があるしな
>>8
ヴァイオレットエヴァーガーデンはほぼ完成してるんじゃないか?
ただ上映できないだけで ここ10数年アニメ作りすぎやし
3年くらい新作いいぞもう 占いババ「女の声優が続々と永久就職という選択をする未来が見えます」 中学校の時に深夜でやってた新造人間キャシャーン、楽しかったは
当時で既に20年前のアニメなのに直球すぎる台詞と過激さが見ててワクワクした
もっかいやってくれや コロナってあと1年半続くって言われてるから、アニメ再開すんのって2年後だろ。 テレビカンファレンスみたいな仕組みにするしかないよ
個室を用意してそれぞれ声優が画面をみながら声をあてるって仕組みね
ついにアニメ制作/収録もリモートワークの時代に入ったと思えばいい ていぼうも放送停止か…イエスタディは大丈夫なのか? アホやなぁ、先ず動画を声優のスマホに送る→声優が声を充てる→充てた声をスタジオに集める
→編集したら良いだけ(´・ω・`)
効果音も後付けしたら良い。 人気作再放送で新参アニメファン開拓したらどうよ。
今ステイホームで暇持て余してる人大勢いるだろ?外遊びで忙しくて普段深夜アニメ
なんて視聴しないような層が見ちゃうわけだ。
ビジネスチャンスと捉えられないこともない。再利用資源で稼ぎ増やせるんなら 収録はなぁ、個別収録が難しい。こればっかりはどうしようもない。環境が違うと音が変わるんだよな
以前「生徒会役員共」で新井里美が休養した時に別場所で収録してて、一人だけ音質が別物だったし
スタジオもレンタルで時間制で金払うのが多いから一度で済ませるのが殆ど
アニメによっちゃ1話で30人近く出るアニメもあるし(ヒロアカやソーマ辺りがこれ)
何よりマスクしてちゃ出来ない仕事ってのが大きいわな 全員スカイプの音声で収録すりゃいいじゃん。
生きるために低音質と違和感の嵐で十分。
それが嫌なら、会社はつぶれて
声優休業すりゃいいだけだろ。 テレビ局はますます金なくなるし
アマゾンやネットフリックス依存が進行しそうだな 小さいところは早めに社員を整理して、失業者手当をもらえるようにした方がいいんじゃない?
コロリがおさまったら、また雇えばいいし
>>38
この話に媒体は関係なかろ >>14
杉田のセロ弾きのゴーシュは逸品
無料公開中 >>33
スマホのマイクで録音するのか?アホはお前だ オーバーダビングしたらええやろ
マルチトラックくらいあんだろ 個別収録(あとで編集)と全員で集まる通常の収録じゃ
音質とかかなりバラつきは出るし
前回とクオリティーの差が明確にでると思う
音響監督の手間もかかるしね
でもここで新しい収録ノウハウを身につければ
業界の進化にも繋がるからまずはどっかが実験的にやってみればいい グロービジョンスタジオで感染者でたからな
サザエさんとか艦これの収録してるとこ なるほどアフレコがダメなのか
密閉空間だし
つば飛びまくりそうだもんな
もう山ちゃんに一人10役やってもらうしかない 過去作品のセリフの寄せ集めで1作くらい簡単にできちゃいそうなんだが スケジュール合わないときは声優を別々で収録することもあるけど、
別どりだと、掛け合いはタイミングとか雰囲気とか不自然になることあるよ >>25
そんなことせんでもエロ音声コンテンツで荒稼ぎできるだろ >>48
ピカチュウなら、もう過去の資産だけで余裕だろうな 別にアニメなんて生活必需品でもないし、当面新作つくんなくていいだろ
一年くらい過去作だけみてりゃ >>50
エロ声は基本的に売れない人がバイト感覚でやってるだけで
ギャラも安いし名前も出せないし続けるほどリスク大
そもそも声優なんて食えない職業の代名詞と言われてるのに
それでも憧れ職の中では常に上位職 2006年あたりから10数年分過去作があるわけで
(面白い作品ならもっと古くてもいいが作画の傾向で
今のファンが嫌がるかもしれないので2006年にした)
ファン側すれば1〜2年くらいそれの再放送で何も問題ない
それで製作側に今まで通りとはいかなくてもお金が行き渡って生活が出来るならだけど >>44
随分前から別撮りはしてる。
キャラソンとかも全員別々は当たり前に近い。 大御所声優は若手と一緒にアフレコ現場なんて絶対危険 アニメ「デジモンアドベンチャー:」公式 @digimon_tv
新型コロナウイルス感染拡大に最大限の配慮をするべく、当面の間、「デジモンアドベンチャー:」の放送を休止することに致しました。
4月26日(日)より当面の間「ゲゲゲの鬼太郎」(第6期)を再放送いたします。
「デジモンアドベンチャー:」の放送再開は決まり次第お知らせさせていただきます。
2020年04月20日 10:00 児童ポルノ、性差別、ヘイトスピーチをばらまいているアニメ漫画業界は
このまま滅びるべき >>55
合成音声だけで作ってみるのも面白そうだ
2話以上見るかどうかはともかくとしてw もう辞めちまえよw
アニメで飯食ってた奴はバイト探せ >制作は海外への外注が主流で多くは中国、韓国の制作会社が担っている
だらか、クソみたいな作画崩壊が常態化するのか・・・ >>54
作画の傾向って
女性キャラの目が台形っぽいやつかな 古すぎると4:3だからな
さすがに違和感あるだろう
2006年くらいから16:9になった >>64
90年後期にセル画からデジタルに入れ替わった時
色々変わって、やっぱり00年代作品みるとデジタルなんだけどまだセル画っぽい風潮も残っている
つか正直昔のアニメみても面白いって感じる作品なんてほとんどないからな特に90年代末〜00年代前半は
アニメの暗黒期だと思うわ 最近ラジオが軒並みリモート配信に切り替わってるのを聞いてる奴なら分かるだろうけど
環境次第では相当音質悪いからな、こんなもんアフレコで使うとか絶対無理だぞ > 現在国内では年間100本前後のアニメが放送されている。
Wikipedia情報だと新作だけで200本くらいだな
カテゴリ「2013年のテレビアニメ」にあるページ
このカテゴリには 205 ページが含まれており
カテゴリ「2019年のテレビアニメ」にあるページ
このカテゴリには 195 ページが含まれており >>66
その時期はエヴァ後のアニメ粗製濫造ブーム
業界のリソースが全然足りてなくて作画崩壊も多かったけど
00年代に入ると地デジ化辺りまでは凡作でも円盤売れる時代で、猫も杓子も
アニメ作ってたくらいビジネスとしては景気良くて暗黒にはほど遠かった アフレコはまさに "芝居" なんで
たとえガヤしか出番なくても
役者は全員現場にいるのが当たり前
個別収録とか言ってるのは業界を知らない素人 >>33
そんな音質を許してたら今までインフルエンザだろうと骨折してようと現場に来いと威張り散らしてた音響監督の立場はどうなる? ケンガンアシュラも七つの大罪も
藤原啓治さんのキャラ 死を予感させるか故人がほとんど
魂籠めて演じてたんだなぁ >>1
なんでわざわざ閉めきった室内でアフレコしようとするんや
外でやればええやろ
大丈夫か? >>70
いやそれはもうちょっと後やMXが出来て深夜アニメ増え始めるのが2004年ぐらい
その暗黒期のWOWOW送りとかそんな時代なんよ 銀河声優伝説といわれた銀英伝の再放送を全話やってくれる局が現れないかな。 透明なドラムブースみたいな物で
個人間を仕切ればいいんじゃね? >>60
出来るとは思うどっかがAIで美空ひばりの声を合成して新曲を作ってたから
サンプルは沢山有るから声優でも出来るんじゃないかな 大人気作品の再放送ストックなんか、余裕で数年分あるだろ
ただお金になるかどうか
配信やレンタルで稼げる分を再放送してしまって良いのかどうか いつもギリギリで頻繁に落としてるような酷い業界ではあるが今回に関してはコロナが問題なわけで
仮に今期のが全部完成してたとしても来期(以降)のラインがボロボロになって放送出来なくなってただけなんでね 作画もアフレコも出来ないのならソレでイイよ
脚本家などのシナリオ回りの連中は次回作の脚本やらコンテなどを作る作業があるだろうに アフレコはブースの改造でやりようはあると思う
今回に限らず従来から風邪ひいてる人間も一緒にやらざるを得なかったから
この機会にやったほうがいい
やらないのはスタジオ側が対応しないだけ >>1にも書いてあるように夏以降の新作に関しても怪しくなってきたな、コロナはまだ終息しそうに無い
2020年は再放送だらけで幕を閉じるのでは 当然だけど止まってるの今期放送中の物だけじゃないからねえ
それらが全部ストップして後ろに玉突き事故でどんどん遅れて行くんだから
下手すりゃ倒産したりする所も出るかもしれんし企画が白紙になるような物もあるかもしれない
大変だねこりゃ 作画も音入れも家で出来るやろ
家は無理でも個別ブースでもできるんやし 少人数ずつ採れよ。
予算増えてんのに、全部一気に採るとか、雑やぞ。 いい加減脚本と演技を作画に追いつかせろ。
脚本家はセリフに文語を入れるな。
声優はアニメにしかない変な演技やめろ。
作画が台無しじゃ。 >>90
みたいな口だけ番長が買わない金出さないから
こうなってるんやでwww 全国どこにいてもアフレコできるような環境が整ったらいいと思うよ >>72
その音質を修正して製品化できるレベルにもっていくっていうのが新しい仕事になるんじゃないかね。
それが受け入れられないオールドタイプは淘汰されていくまで。
制作そのものを在宅ワーク化しなきゃ絶対成り立たん。
問題はそのコストを誰が負担するかだ。 >>92
え? 買うって。円盤のことじゃないよね? 機材は今100万200万あればプロレベルの揃うんよ
USBインターフェスとマイクだけで20〜30万でも十分セミプロ級ぐらいにはなる
ただしやっぱり部屋が防音かつ低反響のスタジオ級揃えるのはハードル高いんじゃないかな
なんでスタジオの天井が高いとかそういう理由だしな >>95
何でもいいからアニメや原作グッズでも何でもいいから金出せって話
お前みたいな口だけのやつは金出さないからこうなったんだよ
まさに口だけ番長のアホな >>97
あーよかった。今更円盤買えとか時代錯誤なこと言われるのかと思た。
なんでもいいからとっとと改善しろよ。
金入ったら作画ばっかり金掛けやがって。
プロデューサー無脳揃いか。 >>98
今の所全く問題ないから改善はしないわねwww
そういう意識高い勘違いした奴が、たまにそういうの作るけど
商業的に壊滅したから、こうなったんだよ
それは改善するんじゃなく、それは試したけど既に過ぎ去った道や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています