【聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ】「オススメパーティ診断」を公開
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1232900.html
2020年2月3日 13:30
スクウェア・エニックスは、4月24日に発売を予定している「聖剣伝説3」のフルリメイク作品、
プレイステーション 4/Nintendo Switch/Windows用アクションRPG「聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ」の
コンテンツ「オススメパーティ診断」を公開した。
「聖剣伝説3」は、6人のキャラクターから主人公1人と仲間2人を選ぶところから冒険が始まる。
組み合わせによって物語の展開が変わるため、パーティ選びはとても重要となる。
今回公開された「オススメパーティ診断」は、全部で10項目ある設問に答えるだけで、参加者にぴったりの
オススメパーティを診断してくれるというもの。
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1232/900/002_o.jpg
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画像 個人的にはほぼ全パターンやるから必要ないけど面白い企画だよね リース、アンジェラ、シェルロットだった
見抜かれてる感 ロマサガ3のゴミリマスターに騙されたから恐ろしくて発売日に買えん 珍しく気合い入って作ってそうなリメイクだな
つっても様子見だけど SFCはシャルロット+物理アタッカー二人が鉄板だったな 何回も遊べるおもしろい作品だった
リメイクやるかあ
ホークアイ、リース、アンジェラで組んで回復魔法を自ら縛っていくスタイルが好きだった FF7が1ヶ月ズレて同じ月になったせいで色んな面で割を食いそう
スクエニ直営カフェのイベント開催時期とかでも割食いそう シャルロットケヴィンアンジェラって
俺の好きなPTは全体攻撃オラオラ系よ? >>15
いけるいけるセージホーリーボール(全)>メイガスエインシャントで敵ネクロマンサー以外は全員ヌッコロ♪ >>3
外野にはキャラのプロフも表示してもらわんと何が何やら
棒グラフのほうがまだまし まあ購入者のほとんどがリース、アンジェラだろう
んほぉ、こいつはたまんねぇ せっかくリメイクするんだから、戦闘時は3人のままとしても仲間6人パーティーでプレイできればよかったな どう組んでもどこかに物足りなさが出るから何十年も結論が出ず最強議論やってる奴いるんだよなこれ
逆に最弱だと思って組んでもそこそこ何とかなるちょっと珍しい絶妙バランスだった リースデュランケヴィンだったわ
バフって殴れってことだな
>>23
後半のボス戦は基本打撃と通常技のみだし
回復とバフはアイテムで頑張れるからな
まぁシャルロットかリースがいるだけで大分違うけど >>23
最終クラスの攻撃効率だったら結論出てるよ
デュエリスト・ローグ・ゴッドハンドってね
お望みなら細かい理由も説明するけど?
>>25
原作は頻度差考えると雑魚よりボスが圧倒的に弱い
だからボス戦で楽出来るバフデバフセイバーよりも
回復能力だったり反撃回避能力だったりを重視させるPT組んだ方が結局総合的に楽で速い
そうやって組んでも大体はバフデバフセイバーどれかオマケで付いて来る
で、研究が進んで反撃は沈黙なしでもほぼすべて回避出来るようになった
興味があるならどうぞhttps://www.youtube.com/playlist?list=PLlVBjXe4sYag2OywgetkbQZm0taXpHyAk
特に弱いと言われてたキャラクラスが大躍進してる
実質全キャラ全クラス完全救済だね こんな板にまで来て動画再生回数稼ぎのプロパガンダ仕掛けてるのかこいつは >>27
何回もやってるけどこれで再生数特別増えたりはしないよ
単に証拠としての提示に過ぎない
それでも合計10万再生以上行ってるって事が何を意味するか君にもわかるよね
非論理的な特定キャラクラスディスはもうどこへ行っても出来ないって事さ 今でこそリロードキャンセルは有名だけど、
2の時に似たようなことできたの知ってるか?
Aのダッシュして A離してタイミング良くセレクトでキャラチェンジ
そしてすかさず走りたい方向にキーを押してダッシュ
するとダッシュから方向変えたダッシュができる
また、通常のダッシュの後にタイミング良く攻撃ボタンを押すと
これまた威力の減らない攻撃ができるので、
いっきに距離を詰めてから攻撃という立ち回りができる ローグ動画の人来ているのか
中盤の神獣の地、月などを数々の技を使って攻略する動画を見てみたい >>29
文章だけだとよくわからないねw
2って攻撃当てた後パーセンテージ上げないと次の攻撃威力出なかったと思うけど
そこら辺を覆すって訳じゃないよね?ヒットアンドアウェイが劇的に進化するって感じかな?
>>30
神獣ダンジョンとか装備コンプする関係でいつも雑魚戦ほぼ全スルーなんだけど雑魚戦を見たいって事かい?
ボスなんてリロキャンやってるだけだしなぁ…それより装備コンプの効率化テーマの方がウケいいと思ってるんだけど
クラス3関係が他にもやる事残ってるからそっち優先させるけどね >>31
そのとおり
ヒットアンドアウェイが進化してより安全に刺しこめる
ダッシュからダッシュのキャンセルは、黄金島で町の外周を直角に長く走る必要がある時に
素早く曲れて楽しい
---
ダンジョンの雑魚スルーだったか
効率求めるとやっぱりそれ最善だよね >>32
中々の極め具合だね…動画とかないの?
聖剣3みたくそれで神ゲー扱いしちゃえばいいのに♪
>雑魚スルー
別に戦ってもいいんだけど特別な事は何もないよ?
制限解除&リロキャン(→レンジャーなら二連飛燕)で無双するだけ クラスチェンジで見た目も変わるみたいだし楽しみ
クラスを戻せたら更にいいんだけど 判っちゃいたけど、これかなり別ゲーなんだな
>どんなに魔法で強化しても、アーマー持ちの敵にはダメージが入りにくい。
>タメ攻撃でしっかりブレイクしていこう。 3まで来たから次はいよいよ4をフルリメイクできるな 4は本腰入れてリメイクするともはや新作になる気がする
ゲーム部分は言わずもがなそれどころか3と違ってシナリオや設定すら手が加わりそうだしなあ
残していいのはキャラデザと音楽ぐらいしかない >>41
ミラージュパレスが狭いから
ただでさえ強いのが
ノックバックなしに近くなって
さらに猛威を振るうんだよなw >>36
出来るみたいよ。見た目だけ戻すことも出来るし、レアアイテム?が必要だけどクラスそのものも戻すことも出来るとか 今回はクラスチェンジのアイテムは早めに手に入るのかな
ママをいじめてパパを呼び出す作業はめんどくさすぎる 野朗3人の闇闇パーティで脳筋プレイするのが好きでした ケヴィンかシャルロットいたらヌルゲーになるゲームだったのは覚えてる リースだけ薄い本でいつも大変な目に合ってるのは何でですか どうせまたガバ調整とバグまみれのクソリメイクだろうな >>50
これ絶対同人誌増えるよ
聖剣3って同人のニッチジャンルだけど、有名同人作家はリアる世代の人多いから、絶対同人流行る
俺の予想だとFF7Rの同人誌の数倍は同人出ると思う FF7Rはティファが改悪されちゃったからな〜確かに盛り上がらないだろうね SFC版しかしてないけど、机上の最強パーティーが現実的に強いわけじゃないから色々使ったなあ
バフはアイテムでもできるなんて言っても実際はリースの全体バフ使うし
DPS上げたいならオーラウェイブ使うし
素早い全体回復のシャルロットを入れれば継戦能力は圧倒的だし うっかり全滅するのが負けとするなら生存能力抜群の光デュランが最強だ
単体ダメージならアンジェラかターンアンデッド
結局はどいつも見どころがあるね >>57
一長一短あるという発想自体は素晴らしいんだけど
出来る事全部の内少しでもやってない事がある時点で机上実質以前の問題かな
リロキャン使ってる?アップ(全)を重視する人はほぼやってないんだよね
>>58
原作の話?リメイクの話? >>59
使うけど、雑魚敵相手にわざわざやらないってこと
手間もかけずにバフ一発かけて雑魚敵を殴って蹴散らすのも強さのうち
SFC聖剣3の後半の大部分の戦闘はその傾向になるから、全戦闘を考えるならそうなる >>57と>>58は同じ人って事ね?
俺も今外出たから変わるけど
デュラン主力だったら確かにリロキャンは雑魚戦じゃ実用的と言えないレベルだね
パワーアップ(全)とか演出だけでもう遅いけどエコだし楽だしマルドゥーク沈黙付な訳だし使い分ければ悪くないんじゃないかな
ルートにもよるんだけど具体的にどこでどんな戦術を想定してるの? 原作の3でもいろいろ酷かったのに
何故リメイクでもっとひどくなった部分あるの? FF7Rは失敗すると思ってる
あれ分割リリースで何分割されてるか分からんのに1つで9800円とか高過ぎだろ
5分割されてたら50000円だぜ? あれだけ開発費と開発時間かけておいて結局FF10みたいな1本道シナリオらしいからな…
聖剣3はちゃんと原作に入ってたシナリオ全部やってくれるみたいでほんと良かった
グラが凄いって必ずしも良いことじゃないんだな 試しにオススメパーティ診断をやったら
リース デュラン ケヴィン だったわ 主デュラン シャル リース
うん説明もあってるしPT内容も文句ない
体験版やったけど会話シーン中のキャラの動きがちと不満
ゲーム部分はまだなんとも 正直回復魔法っていらんくない?
ポトの油で代用できるし。 回復役がいなくても誰も死なないなら要らないに決まってる 多くのRPGでは、回復は軽視して良い
ただし攻撃や時間の効率を追求する場合ね
普通にRPGを楽しむ場合、初見のバトルがあったり、何らかの不確実性があったり、ミスがあったり、手間を惜しんだり、全滅を嫌ったり、
つまり攻撃効率とは別の面の重要性が関わってくる
少々HPを削られたら即回復魔法することで、初見のボス敵相手でも全滅の可能性が限りなく減らせる点が強い
ポトの油に頼ると、それなりにHP減ってから使う使い方になってしまう
初見のボス敵相手だとヘマをする可能性が付いて回る
運悪く全滅、というのを避ける意味では、回復職を入れて頻繁に回復するのはやたらと強い
回復役がいなくても誰も死なないくらいパーティーを育てたら、回復役は要らないに決まってるけど 割と当たってたこの診断
HP耐久防御型
って脳筋ってこと?
主人公 リース 仲間 デュラン ケヴィン 最終クラスで戦える期間がごくわずかなのでクラス2で進める期間の快適性とかも重視するとな リースとホークアイは前でも後ろでも良い
デュランとケヴィンは前で
アンジェラとシャルロットは後ろ ブラックラビ以外にも絶対裏ボスあるやろうからなー。
結構パーティーとクラスの選別重要かもね。
俺的には旧作じゃポンコツのクソエロアンジェラさんがまじで化けてほしい。
あとはレインボーダストとエインシャントのエフェクトが気になるからやっぱアンジェラは入れるわ。 >>74
知らないならこれを見てしっかりとアンジェラを使いこなしてあげましょう
https://youtu.be/7vCNGawjBOs
ポンコツとか言って回ってると君が強い原作アンジェラに悪影響を及ぼしてる事になってしまうんだよ? レースゲームや格闘のキャラには必ず上級者向けのが入ってるけど
それと同じポジションかねアンジェラって >>76
そういうのって大体本当に苦労しても直接的に記録出せるキャラなんだけどアンジェラの場合は大分変則で
使いこなす事によって元々初心者向けのキャラを弱点補完して晩成させるっていう立ち位置なんだよね 初心者がアンジェラ使ったら弱い攻撃で殴るか魔法唱えてる間暇人。になるやろうし どっちにせよ未だネガキャンしてるのは確信犯アンチだよ
戦術確立してるんだからね >>80
ほーん
アンジェラでブラックラビにかてんの? >>82
は?開幕イビルゲート>殴りで秒殺なんだけど >>84
君は聖杯不使用HP0/1復活の時にそんな事を言っていたかな?
二連分身斬やフルブーストケヴィンの時にそんな事を言っていたかな?
CP詠唱時に他キャラでリング開いたら詠唱の隙を消せるときいてリング開くのをやめたかな?
出来る事を全部やる。それ以外の何が強さかね∩∩ >>85
言うけど?
それにしたってイエローカードとレッドカードくらいバグの次元が違うよね メール欄にageしてる奴はただマウント取りたいだけのガイジだから相手すんな
聖剣って書かれてる全てのスレで他者に噛みついてるよ >>86
君のただの好き嫌いに赤色も黄色もない
完全論破 >>87
イキリA連打太郎ことアンチローグ君どうして全方位恥の上塗りしてしまうん? まぁいいよ
バグ使って俺つえー!っていってるタイプなのはわかったから >>90>>91
A長押しオートで攻撃した瞬間にAボタン放すと硬直なくなるリロードキャンセルってテクになるからそれも出来ないね
魔法は単発でしか詠唱出来ないしその間リングは絶対開いたら駄目
こんな事を守るのは君だけだからいつまでもおっそいおっそい変なこだわり戦闘やってて
因みに説明書通りだとA連打も駄目だから
基本はA長押しのオートで戦えと書いてるよ
公式が裏技も戦術の内とインタビューで認める発言した事すら知らないんだろうね
情弱乙としか 参考文献︰裏技は公式が認めた仕様
ーーバグを利用した有益なテクニックは「裏技」であり、ユーザーさんによってはそれが思い出のひとつだったりもするでしょうし。
小山田氏:そうですね、そのあたりはユーザーさんが思うところでいろいろと楽しんでもらえるようにしてありますので。
>>94
https://youtu.be/7vCNGawjBOs
URL長過ぎてここには貼れないからこの動画の説明文にあるリンクからどうぞ ふぁんふぁんななって話題にならないけど
話題にならない出来? >>97
直し方知らなくてね
そこに関しては俺の方が情弱なんだろう >>99
ああそれは違う
ダークキャッスルの脱出不可バグは修正されてるから
この時点で少なくとも直すものと直さないものを選んだって証拠
まぁ幽霊船バグも直してよかったとは思うけどね >>100
そういういい加減なところがめんどくさかった証拠
幽霊船も直ってればちゃんとやったんやねと思うけど >>101
直せなかっただけかもしれないからそれは証拠とは言えないかな
でも戦術に繋がる裏技を優先させて残した事は確実
これに関してだけは思う思わないの話じゃない事実 >>102
でも新作で再現されてなければアンジェラ雑魚やんw? >>103
いや、でも、じゃないんだよ
リメイクの事なんだろうけどリリース前から雑魚扱いとかエスパーか何か?
それ以前コレクションの話でリメイクの話じゃないし >>104
じゃあリメイクでは裏技(笑)が使えないからアンジェラ雑魚ということで >>106
議論になってない失せろイキリA連打太郎 >>108,109
A連打でイキれなくなって逆恨み太郎君 >>110
小学生がケンカで反論できなくなってバカーバーカって言い始めるあれか? バグ使っても初心者のケヴィン以下でしょ
ちょうど本スレでも本作でも雑魚っぽいって言われててワロタ アンジェラは婆だし女パーティ縛りでもしてない限り普通は入れない >>118
君のA連打じゃ1円にもならないよ
とでも返しておけばいいかな?
ほらほら反論反証はどうした?w >>119
煽ったら観るとでも思った?w
リメイクじゃ使えないし観る価値無いよ
そもそもスレ違いだ セコいバグ使うくらいならチートの方が効率いいしほんとに無駄だな >>120
原作を話題にしてまでアンジェラをディスネガキャンした>>74に言おうね
君が見ようが見まいが立証は立証。はい完全論破♪
>>121
はいはいそれもダウト〜w
チートならアンジェラより弱いという扱いを受けたレンジャー(光ホークアイ)の
開幕全体対象飛燕投999ダメージが最高効率。どの道A連打が最高効率等ではない
はい完全論破♪ >>122
ホークアイ以下とかアンジェラ雑魚をセルフ証明お疲れ様
結論出たし終わりやね いつのまにか終わってた
お疲れさまでした〜
A連打とかずっと謎なこと言ってたけどなにと戦ってたんだろうなアイツ シャルロットが呪文の語尾にまででちでち言うのに耐えれるかだな。 >>127
必死に宣伝したのに視聴数1も増やせなかったね
悔しい?w >>128
はっはっはw今ひと月15000再生ぐらい増えてるよ∩∩?
どうしよっかな〜もっと動画増やして最後までやりきったら最後の最後で
「特定キャラクラスディスネガキャンプレイヤーの総称!ア ン チ ロ ー グ、とは!?!?!?」
みたいなタイトルでも上げちゃおうかな???????w やっぱこいつうu主だったw
聞いたこともないドマイナーな名前のやつの動画やたら貼るなぁと思ったわ プークスクスここで極めつけ何も知らない新参のフリw >>132
もこうw
ところで君が連呼してるA連打って何?w居るうちに聞いとかないとな 106 なまえないよぉ〜 sage 2020/04/21(火) 00:23:12.46 ID:OIVS/Kff
>>104
じゃあリメイクでは裏技(笑)が使えないからアンジェラ雑魚ということで
133 なまえないよぉ〜 sage 2020/04/21(火) 07:32:33.54 ID:OIVS/Kff
>>132
もこうw
ところで君が連呼してるA連打って何?w居るうちに聞いとかないとな
A連打も知らず(フリしてるだけ)にアンジェラ雑魚扱い
完全に愉快犯アンチローグ
アンチローグとは特定キャラクラスディスネガキャン中傷するプレイヤーの総称 >>134
説明になってないよ
A連打って何なの?きみいったい誰と戦ってんの?
安価つけてきながら明後日の方向に殴りかかっててウケるw A連打の意味もわからないような奴と議論が成立する訳ないだろw
そんな奴の「アンジェラ雑魚」発言にも当然何の効力もない
これ以上話す事など何もない >>136
はよ説明してよ
自分でもわからなくなってはぐらかしターンか?(笑) 106 なまえないよぉ〜 sage 2020/04/21(火) 00:23:12.46 ID:OIVS/Kff
>>104
じゃあリメイクでは裏技(笑)が使えないからアンジェラ雑魚ということで
呆れるとすればこれ。最初からだ
議論しようとして損した >>140
議論するまでもなくこれで結論出てたよな 「聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ」PS4/Switch版の発売日同日にアップデートを実施決定!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1248479.html
■オプション「ダッシュ方式」の追加
以下の3つのダッシュ方式を選択できるようになる。
・通常:ダッシュボタンを押すとダッシュ状態となり、もう1度ボタンを押す、または移動停止・戦闘突入で通常の移動速度に戻る。
・継続:ダッシュボタンを押すとダッシュ状態となり、もう1度ボタンを押した場合のみ通常の移動速度に戻る。
移動停止後・戦闘終了後、再び移動した場合もダッシュ状態は継続する。
・自動:移動開始1秒後に自動的にダッシュ状態となる。
■そのほか軽微な不具合の修正
※Windows(Steam)版については、製品版に上記アップデートが含まれる。 体験版時点で一番致命的な糞仕様を発売日に潰してくれるのは助かる
つうかこのフットワークの軽さ何なんだスクエニとは思えんくらい迅速だな このゲームってスーファミ?www www
最近までゼルダBOWして自由度開放感爽快感満載で楽しんでたけど
なんだこのクソゲーwww www
バンダイナムコかよwww www
ゲーム冒頭から王子がいなくなった探せ
城出れない王子いない最初からしょーもない
全然自由度がなくてびっくりw
すぐ消去したわ笑笑 >>144のアプデでまじでダッシュ快適になってたw
ついでにカメラと町中の人に話しかけにくい現象も改善してた
控えめに言って神ゲー 今んとこ2リメイクのような全体的に漂うガッカリ臭はしない
令和の時代にふさわしい最新鋭のゲームやりたいとかじゃ無い限り買って失敗したとは思わんはず
リメイクとしては120点満点の出来 だがそれがいいと思うのは俺だけか?
一見これどうやって取るんだよ!って宝もジャンプで上手く引っかけれるポジションがあって
登れたときはなんか達成感ある >>152
わかる!
この色々探す楽しさだよな!
昔のRPGはそう言う要素が多かったのも事実。
まじで楽しい。 >>154
最強(笑)なところからさいじゃくになったか?
それとも最弱からマシになったんか? >>155
敵のカウンター行動とかもなくなって
昔みたいな不遇さは感じられない。
魔法も序盤はそれなりだけど、
中盤からは威力も効果範囲も強化されて
すごく使いやすくなってくる。
殴ってMP回復できるスキルもあるから
気にせず連発もできるし。
つか、攻撃系特技は使いやすくなってるね。
昔のホークアイは罠?何それ?って感じだったのに。 最弱からマシどころかやりこみ前提だと最強筆頭候補のキャラになったぞ
逆にケヴィンの方がやりこみ前提の恩恵を受けにくく相対的に弱体 >>157
アンジェラは元から最強なんで化けたどころか何も変わってないじゃん エインシャントのDPSはねーぞ。最強すぎ。
神獣戦クソ楽。むしろアンジェラ1人で余裕で勝てるレベル。まじでアンジェラ使い易くて嬉しいわ。 聖剣2リメイクはトレーラーの時点で怪しかったのでスルーして3リメイクも様子見してたけど
体験版やったら良さげだったし発売後の声も悪くないから買おうかな
2リメイクの反省で3リメイクがよくなったなんだろうけど2のほうが思い入れあったので2も気合い入れて作ってほしかったなあ >>160
クソわかる
そして自分はどうせなら初代をフルリメイクして欲しかった 初代もちゃんとフルリメイクされてるが控えめに言って本当にスマホゲークオリティだからな
元が聖剣1だからあれで許されているだけであって最先端の技術でリメイクされた感はない てかスクエニの今年の神輿はFF7と聖剣3のリメイクだろ?
トップ経営陣排除しろよコイツらが居る限り20年後にもFFのリメイク出続けてるわ これ宝探しゲーにして良かったな。
昔のマリオRPG思い出すわ。
捜索することによって、開発者は作ったマップを隅々まで体験してもらてるし、こっちも童心に帰ることができる。
いいゲームだと思うよ。 エインシャントぶっぱしてたら余裕でハードアニス1分20秒だった。
エインシャントってかアンジェラがぶっ壊れだわ。 広範囲攻撃が多いから近接より遠距離キャラの方が扱いやすいのよね。
回避がステップ移動、無敵時間フレーム避けみたいな
アクションゲー寄りならまた変わってくるんだろうけど。
でも、聖剣3にそれを求めるのも違う気がするんだよね。 正直今回はこれで完成されてると思うんだよね。
聖剣3のいいところは時間が経ったときにまたやりたくなるゲームってところにあるんだし。
初心者向けだけど、単純なストーリーと、宝探しと、裏ボスタイムアタックとやり込み要素、周回プレイでしか手に入らない物もある。
物足りないと思う人はケヴィンとアンジェラ外せば一気に難易度上がるよ。 欲を言えば発売当時の結城氏のイラストのテイストを再現してほしかったな
男女ともにガクトっぽいというか、整形マシマシな顔になったり(特に鼻)
CERO対策等で衣装刷新したりしなかった点は評価したい スタッフ側は新作ゲームとして通用する出来に作ったと言う事だから
結城絵完全再現だと今以上に90年代臭がして、より一層新規が寄りつきにくくなってた可能性はある
何より結城絵のままだとここまでアンジェラ人気出ていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています