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【ゲーム/レトロ】ARPG「ハイドライドスペシャル」、PSアーカイブスにて発売
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0001骨 ★
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2019/12/14(土) 00:48:39.39ID:CAP_USER
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1224395.html
2019年12月13日 16:24

ガンホーは、プレイステーション 3/PlayStation Vita/PSP用ダウンロードサービス「プレイステーションゲームアーカイブス」にて、
アクション(アクティブ)RPG「ハイドライドスペシャル」を12月13日に発売した。
価格は315円(税込)。
「ハイドライドスペシャル」は、12月で発売35周年を迎える「ハイドライド」シリーズのうちの1作。
本作は、人間と妖精たちが仲良く暮らす架空の王国「フェアリーランド」を舞台に、大悪魔バラリスによって隠された3匹の妖精と、
飛散した3つの宝石を探し出す冒険が描かれる。
フィールド上に存在する敵モンスターに接触して戦闘を行ない、攻撃力の高い「ATTACK」と防御力の高い「DEFEND」の2モードを
切り替える戦闘システムとなっている。
なお本作は、プレイステーション用ソフト「Sonata」に収録された「ハイドライドスペシャル」が再現されている。

https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1224/395/1.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1224/395/2.jpg
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https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1224/395/5.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1224/395/6.jpg
画像
0102なまえないよぉ〜
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2019/12/15(日) 19:14:23.07ID:Sd63oXHJ
>>5
友達と一緒にプレイしてた時
途中でランプのオイルがなくなって、「太陽のオイル」を使うと
「いやージョークですw」
0104なまえないよぉ〜
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2019/12/15(日) 19:18:30.02ID:Sd63oXHJ
>>15
RPGのあり方を色々模索してた時代だったからな
敵を倒していくと次第にコインの重さで動けなくなるから、定期的に銀行に行って両替w
0105なまえないよぉ〜
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2019/12/15(日) 19:30:07.45ID:TNc6yWVv
>>104
意外とキャラメイクが面倒なんだよな
体力や腕力も重視したいけど初期値だけしか計算に使わない魅力や幸運は高めでスタートしたいし
0109なまえないよぉ〜
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2019/12/15(日) 20:30:07.31ID:wqD5wBAi
>>96
ゼルダ   86 2/21
ハイドラ   86 3/18
ドラクエ   86 5/27

FCのRPGはこの順番
0110なまえないよぉ〜
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2019/12/15(日) 20:36:41.72ID:+ObDXg49
東の木屋、西の内藤
オッサンパソコンゲーマーなら聞いた事のある名前
0111なまえないよぉ〜
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2019/12/15(日) 20:53:24.60ID:Cn0zYJfu
ペルセウスはドラゴンスレイヤーより後だったと思うんだが
あと、ドルアーガの塔が最初でかつ、ハイドライドはそれを見て作ったのは確か
そもそも、自分も最初に見て、これドルアーガのパクリじゃん、と強く思ったのが未だ印象に残ってる
0112なまえないよぉ〜
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2019/12/15(日) 21:21:17.91ID:7MYlIfyI
ハイドライド→アクティブRPG
ゼルダ→アクションアドベンチャー
ドラクエ→RPG
イース→アクションRPG
0113なまえないよぉ〜
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2019/12/15(日) 21:21:27.07ID:TNc6yWVv
ハイドライド3の超高層タワーのストゥーパ210をエレベーター使わずに攻略した人ってどのぐらいいるんだろ
0115なまえないよぉ〜
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2019/12/15(日) 21:39:41.73ID:eBoqR/YR
ハイドライド3のヒントの少なさは昔っぽい
墓場の地下や空中庭園の謎をクリアした時はワクワクしたな
0116なまえないよぉ〜
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2019/12/15(日) 21:50:37.75ID:7udkgrkf
>>111
ドルアーガをフィールドゲームにしてRPG要素を加えたのがハイドライドで、
一方でフィールドゲームにしてかつ謎解き要素を濃くわかりやすくしたのがゼルダという印象

フィールドキャラとかは、ドラクエもドルアーガの影響を受けてるように思う
0118なまえないよぉ〜
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2019/12/15(日) 21:57:57.95ID:wqD5wBAi
バラリス中野っていたよな
いまなにやってんだろ
0119なまえないよぉ〜
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2019/12/16(月) 12:16:09.12ID:i/38u7Pd
今の時代にこれかぁ…
さすがに古典すぎてつまんないと思うぞー
攻略みたらみたで作業で終わっちゃうしさ。

この手のナニやっていいかよくわかんない系の反省の上に
JRPGの基礎が確立されていった。
0120なまえないよぉ〜
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2019/12/16(月) 12:23:10.58ID:LPqX5llS
>>6
3は攻略情報さえあれば可能。
アクションゲームとしてはヌルい方だし、謎解きも、「当時としては」ヌルい方だった。
0121なまえないよぉ〜
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2019/12/16(月) 12:27:25.25ID:HgBewZn0
一時間ちょっとでクリアできるから
空き時間に手軽にプレイするには
ボリュームも価格もいいけど、
VITAもPSPも持ってないんだよなぁ。
0122なまえないよぉ〜
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2019/12/16(月) 12:30:20.60ID:LPqX5llS
>>117
ファルコムがまだ残ってる方が奇跡。
当時のPCゲームメーカーでコンシューマーへ逃げ遅れた所は、尽く潰れたからなぁ…
0123なまえないよぉ〜
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2019/12/16(月) 12:56:28.86ID:bpazObX1
買ってみたけど、メモリーカードへのセーブもないんだな
ゲーム終了したら消える一時セーブとパスワードのみ
ほんとにファミコンのベタ移植w
0124なまえないよぉ〜
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2019/12/16(月) 17:13:37.31ID:m2WlyPS9
>>83
F・4(クラウド=防御力下げる)の呪文掛けてから必死にクラーケンを後追いしながら殴ってたな。
0125なまえないよぉ〜
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2019/12/16(月) 17:14:56.45ID:m2WlyPS9
というか、PC版のハイドライド、ハイドライド2、ハイドライド3全て名作と言っても良い出来だが、
スペシャルはよーしらんのよな。混ぜこぜになって劣化してるとかだっけ。
0127なまえないよぉ〜
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2019/12/16(月) 18:28:40.46ID:QBTAvuru
アクション以外のRPGならサバッシュやサバッシュ2を復活してほしいな
三遊亭円丈師匠の老後の収入源になるかもしれないし
0128なまえないよぉ〜
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2019/12/16(月) 19:51:11.89ID:HlePpBfE
>>105
全ステータスが高い「怪物」という職業が低確率で発生するが
ラスボスから受けるダメージが倍になるってのがあった
0130なまえないよぉ〜
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2019/12/16(月) 23:20:27.00ID:gV4ShDwG
ハイドライド3って怪物でクリア出来ないだろあれ
0131なまえないよぉ〜
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2019/12/16(月) 23:36:57.68ID:6NMpNLFF
今さらPSP引っ張り出すの面倒だな。
0132なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 06:18:15.72ID:cb8RG9IC
CMでの「♪冬のっ オペラっ グラスで〜」が
印象に残ってたな
0134なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 09:16:26.49ID:+F7YmW6G
半ドットずらしとか言ってノーダメージで敵倒せたのこれだっけか
0135なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 09:55:59.74ID:cFBAQCsC
>>15
持ち物が重いと歩くの遅くなるんだよな
ドラクエとかFFの主人公は初期でもタフというw

昔月刊プレイステーションの紙上実験で、
ポーション100個持って歩けるか、てのをやってたわ
ポーションに見立てたビックル100個をカバンに入れて
ふらふらになって歩いてたようなw
0136なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 10:12:46.87ID:JMTS/8IW
ファミコン全盛期はよくわからんアイドルのイメージソングとかテレホンサービスが色々あったなあ
0137なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 10:17:24.02ID:49Dm+WaK
糞ゲあつかいされてるけど
かなり面白くて何度もやった
小学生でも1週間でクリアできたよ
0138なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 10:29:46.37ID:zyE4WiUR
小学生には難し過ぎた
0139なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 10:34:30.14ID:jgI0iVh2
おれの中ではクソゲー扱いだな
後年無敵技があるの知って引っ張り出してやったけどやっぱり面白くなかった
0140なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 11:27:44.81ID:FrbfRn2s
ハイドライドスペシャルとか攻略本ないと先ずクリアできねーだろ
それに、攻略本見たらただの作業になるし、ストーリーも無いに等しいし
今のユーザーがやっても面白くないと思うけどな
0141なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 11:56:31.96ID:PLJQRAib
>>26
そうそうw
軽快なサウンドが耳にこびりついてるぜw
0142なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 12:08:48.29ID:MQkpt9sX
sonataのハイドライドって全クリボーナスだったような
0143なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 12:12:26.98ID:eQgfk3N3
ハイドライドの後継作品的位置づけだったルーンワースは時代を先取りしすぎた。
経験値による成長を排除したシステム、自由度の高さ、ラブコメチックなストーリー展開は今の世の中なら高く評価されていたことだろう。
0144なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 12:25:05.83ID:y6jOll8I
だれがやんだよこんなクソゲー
0145なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 12:26:25.27ID:EWIRhXeR
>>3
そりゃ2やわ
0146なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 13:47:41.11ID:38/BeGqX
漫画が連載されていたのを読んでいたので買ってみたら、すごいクソゲーだった。
0147なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 14:06:23.33ID:XWTa96zo
MSXでハイドライド3やったわ。
最初はテープレコーダーでセーブして遊んでたわ。
東芝のパソピアIQだったか、ROM二か所刺せるMSX使ってたので
外部記録メモリーROM?使うようになってからは待ち時間減って楽だったなー。
あとエンディングのドット絵妖精がPC98より可愛かった
0148なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 15:36:20.54ID:Wy9VkH24
ゲーム画面や箱絵につられて買った、苦い思い出のゲーム
こうした失敗をして子供は、調べることや慎重さやお金の大切さを学んでいくんだなあ…

>>34
画面切り替わった直後、目の前にモンスターがいて即死してたのを思い出したわ
ピッポピッポピッポポロロッ
0151なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 19:26:52.03ID:sA/OuGtJ
3はクリアしたけどそういや2は見たこともなかったわ
最初のやつはマップの繋がりが楽しいしなんだかんだで印象に残ってるし
配置がよくできてたわ
0152なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 19:39:12.29ID:qOd17GvD
決してクソゲーじゃないと思うがファミコンの
ユーザー向きではないゲームだった
当時の少年誌でも結構推されてたが
わかる人だけわかればいい的な内容だし
0153なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 19:45:38.43ID:qOd17GvD
>>97
なんでやドラゴンスレイヤーIVは名作だろ

確かにリアルタイムでやった時はムズすぎてナニコレ
音楽だけはとても良いって感じだったけど
後からやってみたらそこまで激ムズってわけでもなかった
極めればノーコンティニューでもクリア可能だったりするし
0154なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 19:49:54.05ID:q6GOp2/6
バーチャルハイドライドがやりたいわ
0155なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 19:50:52.42ID:Q18dLhvg
当時、パソコン買ってやった
無印ハイドライドと無印ウルティマは自力で解けず投げ出した。
当時、ネットもなく攻略情報もほとんどなかった。

ドラクエはこれらの後継者だけど、ヒントとかがやさしくて、村人とかとちゃんと話してたら
自力で解ける仕様になってるのが大きな違いだな

ウィザードリィはファミコンでやったけど、
攻略情報や、攻略本なくても最後までいける
0156なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 19:55:43.02ID:GyUgdVfn
スライムを雑魚にしたパイオニアだと思ったがドルアーガの塔の方が先か
0157なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 19:57:04.56ID:GyUgdVfn
>>155
ドラクエが出る前はRPGをクリアできるやつは変態の時代だな
0158なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 20:06:24.77ID:zT1hK2Na
最初は何やっていいのか分からんゲームだったけど
月刊ジャンプだったかに
丁寧に描かれたコミカライズが掲載されて
それ見てゲームの遊び方が分かってはまったなあ
0159なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 20:12:20.99ID:994DZaa9
これやってるとワルキューレの伝説をやりたくなってきた
0160なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 20:13:17.03ID:QjgZd32x
プレステだからハイドライド3Dでも復刻したのかと思ったけど原初の奴か。
0162なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 20:16:13.70ID:QjgZd32x
>>153
道中のミミックの一撃死でウザさを感じ、後半ボスの体当たりが強すぎてやる気なくすゲームだったな
そしてラスボスはやけに弱い

いちおうクリアはしたけど面白いかといわれるとうーんってなる。
0163なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 20:16:32.67ID:wO4WF6MI
バーチャルハイドライドは割と楽しく遊べた思い出がある。
0164なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 20:26:23.70ID:Er2ERFFp
お金が重いゲーム
0165なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 20:53:21.80ID:TpgV42KL
ドルアーガの塔がなければハイドライドは生まれていなかったという事は、当時を知る者なら自然に分かるはず
0166なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 21:12:46.94ID:qOd17GvD
>>162
確かに後半ボスの体当たりは強すぎだったわ
犬や妹は前半のうちに済ませとかないと後半ボスの強さに
対応できずに詰み状態に近くなるしw
後半ボス戦だと大人でないと対応できない…
0169なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 21:42:50.48ID:4ujDLI1e
そういえばファーストクイーンがアンドロイド版で出てるぞ
0170なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 22:07:20.88ID:3u80IIwY
食料があって食料ないと餓死するってゲームってこれだっけ?
道具屋の前に村人がいて迂回して力尽きた記憶が・・・
0171なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 22:49:06.92ID:TpgV42KL
アーケードゲームを元ネタに作るんだけど、パソコンの機能上の制約とかの事情でゲームシステムがズレて、
別物になったけどオリジナリティが出たからまあいいじゃん的なの、黎明期のパソゲーに多かった


バスター>ヴォルガード
マーブルマッドネス>Mr.Bump
マリオブラザーズ>Mr. HEADING

とかさ
0172なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 22:55:09.27ID:+pwNb38u
スペシャルってBGMが多機種版と違うレイダース風になってる奴か
懐かしいね
0173なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 23:04:47.12ID:N7b0V4yb
>>170
そういえばファイナルロリータもそんなゲームだったような
道路歩いてるだけで体力減って死んじゃう
0174なまえないよぉ〜
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2019/12/17(火) 23:17:38.60ID:rUf3HNpB
ウィザードの倒し方がPCとスペシャルで違っていて
スペシャルはウェーブだったかの魔法で2体同時に攻撃するだけでいいけど
PCだと自分が瀕死になってから2体を倒すなのですごく難しかったな
0176なまえないよぉ〜
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2019/12/18(水) 02:41:20.52ID:FEyzEub3
>>34
ファミコンはリアルタイムに背景を書き換えるのは超苦手
PC版と同じレイアウトでスクロールさせようとするなら
アフターバーナー2みたいなドーピングカートリッジを使うしかない

ファミコンファンボーイはファミコンの性能を過大評価するが
実際の低性能を作る側が創意工夫で誤魔化してきたんだ
軽々しく無能扱いするな、真の無能はメモリケチり過ぎた任天堂だ
0178なまえないよぉ〜
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2019/12/18(水) 05:15:40.69ID:eNq4O8Ej
ファルコムとT&Eが輝いてた時代があった
0179なまえないよぉ〜
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2019/12/18(水) 05:18:34.36ID:CiD7qkpL
メガドライブでも出てなかったっけ?

難しすぎて途中で投げたけど、音楽が好きだったわ
0182なまえないよぉ〜
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2019/12/18(水) 08:20:30.20ID:uN5RpiJ2
イース2とソーサリアンとハイドライド3が
コンプティークの読者アンケートでいつもトップ3だったな
その後エメドラが入ってきた
0184なまえないよぉ〜
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2019/12/18(水) 11:32:53.62ID:Whs6u4gU
なんかファミコンソフトがPSアーカイブになるって妙な感覚だな
0185なまえないよぉ〜
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2019/12/19(木) 00:31:57.12ID:DjiiVeiA
>>155
いやMSXファンとMSXマガジンで攻略記事が結構でてたハズだ
多分俺がクリアしたのはその辺買ってたおかげだろう。覚えてないが
あの当時は雑誌の攻略記事が殆ど唯一の攻略情報だった
のちにBNFとかが書籍もだすが、極一部のRPGだけだしな
パロディウスとかは全マップ掲載とかしてた覚えがある
0187なまえないよぉ〜
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2019/12/19(木) 08:53:51.14ID:8Brkcogo
>>176
>>176
チャレンジャーとか普通にスクロースしてたから苦手とは知らんかった
ハドソンって技術力合ったんだな、まぁPCEの開発会社だし実力あるのは当然だろうけど
0188なまえないよぉ〜
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2019/12/19(木) 09:07:05.09ID:9QZ0KJDy
いや別にスクロールして敵キャラを数個出して程度とかファミコンでいっぱい出てるし、そもそも元ネタのドルアーガだって
普通に移植されてるし、ドラクエだってリアルタイムゲームじゃないってだけで普通にそれやってるわけだが
いずれにしてもパソコンより出来ないってことはありえないよ、作った会社が普通に無能だっただけ
88版しか知らなくて、ハイドライドとは画面切り替えゲームだと思っていてX1でスクロールやってたことも知らなかった、という方が
まだ救いがあるが、多分そうではないだろう(もっともそっちの場合でも凄い間抜けなのは変わらんが)
0189なまえないよぉ〜
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2019/12/19(木) 17:06:33.90ID:DjiiVeiA
うん、ファミコンはスクロールは機能として可能だ。スプライト大量にでると遅くなるが、ハイドライドだしなあ
正直>>176は何いってんだ、としか
MSXあたりと勘違いしてんのか?

>>188
開発にはT&Eしかクレジットされてないと思ったし、理解してないわけじゃねえだろ
ただPC版やってると、あの切り替え式含めハイドライドって感はあるんだよ
切り替えで敵でるか探りつつとか。からあえてそっちを採用してると思うがなあ
0190なまえないよぉ〜
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2019/12/19(木) 19:12:25.14ID:SMlEF0jS
ハイドライドは画面の右側1/3くらいがステータスで固定されてるから
残りの2/3だけを全方位スクロールさせるのが難しいんじゃなかったっけ
ラリーXやポスコニアンが移植されなかった理由がそれだと見たことがある
0191なまえないよぉ〜
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2019/12/19(木) 19:56:56.14ID:wuuHGpNG
ワルキューレの冒険も
画面下にステータス領域あるけど
スクロールの実装にかなり苦労したって
プログラマーの人がtwitterで語ってたね
0192なまえないよぉ〜
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2019/12/20(金) 09:50:47.23ID:6j0WaBVd
>>189
MSXもスクロール機能あるしコナミあたりがやってる
たぶんPC88やPC98辺りと勘違いしてるのでは
0193なまえないよぉ〜
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2019/12/20(金) 12:26:10.71ID:FdUJloGJ
城の前のドラゴン倒せなくてと知友でやめたな確か
0194なまえないよぉ〜
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2019/12/20(金) 12:33:53.72ID:QquIeeZH
MSXからMSX2になって縦スクロールだけ付いた
MSX2+になってやっと横スクロールが追加された
0195なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/12/20(金) 23:19:14.51ID:c30+LgPE
MSXは2になってもスプライトはドット毎の色指定ができなかったという
なんと言うクソ仕様
0196なまえないよぉ〜
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2019/12/21(土) 20:15:01.41ID:v/T1sFB1
>>192
でもコナミの横シューはガクガクスクロールだったけどね
あれほど技術力があった所でも仕様には当然勝てない
MSX1のグラディウスシリーズとか(それでも名作には違いないが)
MSXを移植(というかエミュレート)の時のファミ痛のクロスレビューでも…

MSX2+に対応したスペースマンボウなんかはスムーズにスクロールするけど
0197なまえないよぉ〜
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2019/12/22(日) 10:41:55.39ID:EsJ/OELT
>>194
MSX2はハイディフォスとかスペースマンボウとかが画面の位置調整機能で無理やり横スクロールさせてたな
0198なまえないよぉ〜
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2019/12/23(月) 10:09:35.60ID:g8QLbh2i
ガクガクするシューティングなんてやる意味あるの?w
0199なまえないよぉ〜
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2019/12/23(月) 12:25:19.99ID:ANKbdNPR
それは今の視点で物を言ってるだけだろ
昭和の頃はスムーズにスクロールするハードなんてのは高性能だったんだ
ファミコンだって出た当時としては値段の割に信じられないようなスペックだった
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