アイドルマスターシンデレラガールズ アイマス担当ライターが語る「絶妙なマッチングでアイドルたちの魅力を引き出すカバー楽曲の世界」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019-10-28 18:00 投稿
本格的なアニメ作品とのコラボでカバー曲が追加
昨日の発表された『コードギアス 反逆のルルーシュ』との衝撃のコラボには、多くのファンが驚いただろう。開始当日には同作の主人公、“ルルーシュ”こと“ゼロ”が登場し、専用のメッセージがフルボイスで流れ、テレビCMやゲーム内では関連楽曲のカバーが追加されたり、ルームアイテムが登場したりと盛り上がっている。
今までも“グランブルーファンタジー”や“太鼓の達人”などの楽曲やルームアイテムだけのコラボはあったが、アニメ作品とのコラボで専用ムービーや4曲の複数カバー追加など、ここまで本格的なものは初めてだ。今後もこういった形で別の作品が関わってくるとまた面白いことになるだろう。
さて、上述したようにコラボの一環として、作品とタイアップしている楽曲のカバーがゲーム内で追加されている。第1弾として追加された“COLORS”は“上条春菜”と“荒木比奈”の“サイバーグラス”がカバー。オタク系女子の“荒木比奈”がアニメタイアップ曲のカバーとしてエントリーされてニヤリとしたプロデューサーも多いのではないだろうか。“三船美憂”のカバーする“モザイクカケラ”は原曲よりもウィスパー成分が増し、儚さと神々しさが増したように感じた。第2弾で追加された“O2”には力強く高い歌唱力の3人が揃い、女性ボーカルならではのカッコよさが表現されている。そして“Revive”を歌う“ニュージェネレーションズ”は、初期から活動する3人の安定したキャラボイスの歌声で高い完成度を見せてくれた。
“ゆず”とのコラボをきっかけに怒涛のカバー追加
2018年CMキャラクターに“ゆず”を起用すると同時に“夏色”と“サヨナラバス”、少し遅れて“LOVE&PEACH”が追加され、今までと違った本格的なアーティストとのコラボで、新しい潮流に期待したプロデューサーも多かっただろう。そして“ゆず”の2人はCMの中で曲を書いてみたいと語り、後に描き下ろしとなる“無重力シャトル”に繋がる。さらに7thライブでカバー曲である“LOVE&PEACH”が披露されるという歴史的なパフォーマンスも実現。名古屋公演、大阪公演でもカバー曲がセットリストに入るのではと期待が高まる。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://app.famitsu.com/20191028_1531307/ >>2
オリジナル曲…作曲諸費用200万円
カバー曲…JASRACに払う著作権料+自社アレンジャーで30万円
この差は大きい
加えてオリジナル曲はパクリ疑惑の潜在リスクもある その計算が本当にあってるのか根拠が分からんし、カバーが安くても売れなきゃ意味ないし。
そもそもこれはファンが求めてることかも疑問。バンドリの二番煎じだし。 「裾野を拡げる」って目的なんだろうけど、
既存ファンには得るところが少なそうとは思った
元から両方好きな人へは、確実なご褒美だね ルルーシュは興味ないからカバーもフーン…程度の感想しかないがルームアイテムの背景でバトルしてるのは笑った 初代は完成度高かったけどデレマス以降はわけわかんないので買ってない
コードギアスとコラボは絶対合わないことをプロデューサーが理解してないのは痛い >>2
ネタ切れどころか毎月2〜3曲+ソロ曲作られてるんですけどね >>9
なるほど、理解した上で自分の給料のためにやっていると。
ローソンのクリアファイルが全然減ってなかったのが悲しい カバー使う時点でラブライブに勝てないって言ってるようなもんだよな
カバーなんて権利者に金行ってるだけで同人と変わらないだろ
バンドリみたいに最初からならともかく落ち目のタイミングでカバーだから色々察してしまうわ コードギアス反日のルルーシュ
チョソ作曲の作品を何度も採用するアイマス
成るべくして成ったコラボ >>14
バンドリもエレガがバンド調にちゃんと編曲してるからな
カラオケしてるのはアイマスだけ >>14
随分前からゆずの曲カバーしててゆずから直々にオリジナル曲提供されてるんですけど 作曲、作詞の発注単価が高くなってきたんでしょ。コンテンツの稼ぎ頭がこれじゃあ終わりの始まりかもね
似た感じの作品が増えてリソースの奪い合いになってきたから今までと同じ手法ができなくなった。
どうしても新しいブランドに目が行きがちだから国内ではもう上がり目が無い。
海外に展開したがってるみたいだけどどうなるか。ブランドに止め刺す結果にならないといいけど 海外でこういうのに飛びつく人は日本版でもうプレイしてるんでは
モバマスは8周年、デレステは4周年?
キャラ物で十分善戦してる方だろう >>19
随分前(半年前)
結局落ち目な事に変わりはなかったな >>20
作詞作曲は基本バンナムのサウンド部が作ってるんですが >>18
バンドリはバンドという形態を取ってる以上カラオケじゃ絶対ダメだろw つべで聴いたがモザイクカケラとかカラオケ以下だったわ、原曲より神々しいだのよく言えたもんだわ耳鼻科か脳神経外科にでも行ってこい アイマス声優さんがカラオケしてくれたから原曲を越えたんだぞ 逆に聞きたいんだけど、他のゲームってそんなに作詞作曲を外部に依頼してんの? 普通外部
ゲーム会社で作詞作曲チーム持ってるところは少ない デレステはキャラは可愛いけど曲はイマイチなのが多い アケマス時代からやってる現デレPだけど魅力引き出してるコラボ曲なんて皆無だわ
卯月のホットリミットがネタとして面白かったけどどれも誰が歌っても一緒だよw >>19
依頼があったから仕事しただけの関係をまるで蜜月みたいに語るの最高にキモいよオマエwww >>32
ゆずクラスのアーティストに金積んだって普通は曲なんて作ってもらえないんだがな >>31
765プロの初期に出てたカバーCDはかなり気合い入って作られてたから良い出来だったけど、お前本当にアケマスからやってんのか? くぎゅやぬーさんがカバー曲出してた頃は良い企画だったよね
恋愛サーキュレーションとか 初期の頃からいるのに、未だに担当声優がいないから歌が無いアイドルがいるんですけどぉ… シンデレラガールズじゃなく無印の頃だけど
1/6の夢旅人2002と書いてながら本当は2002じゃない方を歌ってたことあったね 他のアイドルアニメと
コラボして曲スワップさせたら
Win-Win 紅のカバーが1番合ってない
ネタ枠なのかもしれないけどあれなら無い方がよかった アイマスは918事件でオワコン。
あれで「アイマス素材で自分の作品を作る連中」が初音ミクに流れた。 曲はカバー
SSR衣装は使い回しニコイチ
譜面はぐねぐね >>42
アレのお陰で今のデレステがあるとしたらニコの違法切り抜き動画を排除して正解だったな
作り手としてはあんな稚拙な動画で人気出たと言われたら頭にくるだろうし >>23
単価下げる、囲い込む、だからこその自前サウンドチームなんだけどそのリソースも他のコンテンツに食われて
クオリティが下がっているって事。奇跡的なスマッシュヒットは出るかもしれないけどその打率は下がると思う >>45
?
他のコンテンツに食われるってどこに食われてる?
奇跡的なスマッシュヒットが普通に何曲も続いてるけど質が下がってるってどこが? >>45
奇跡的なスマッシュヒットがーとか言って保険かけてるんじゃねーよw
お前って本当に馬鹿だなw >>34
多分、自分が送ったカバー曲が使われなかったんで根に持ってんじゃね?
>>36
生きろ。 >>8
三船さんのモザイクカケラはもーのすごく良かったよ デレステ民だけど本家の歌知ってるとやっぱりきついな
職業歌手じゃないポケビのカバーでも下手だもんなぁ あーあと、>>46、>>47みたいな信者がいるから新規が寄り付かないし、
古参も呆れて離れていく。特にシンデレラのファンは盲目的な馬鹿が多い
まー身内で褒め合って気持ちよくなってください >>56
所詮声優カラオケなんだから本家と比べたらイマイチなのはしょうがないわ
そういうのを求めてはいけない 自分のお気に入りゲー以外は叩かないと死んじゃうのかなこの人たち コラボなんてたまにやるくらいでいいのに、
デレステ5年目はコラボイヤーにするって公式が言ってるからテンション下がるわ。 >>57
>>44だよね^^
課金したり、中身スッカスカの同人作るような連中って気持ち悪いファンばっかりだから
さっさと浄化しなきゃね。無課金を増やす事で綺麗にしなきゃ。 >>59
今の声優はアテレコだけでなく歌手活動も舞台演技もバラエティートークもできるマルチアーティストなんでしょ? >>66
アーティストというか、演技指導しっかりしててキャラクター壊さないように歌わしてるだけだからなぁ
歌が上手いアイドルが居れば歌は上手くないけど可愛さ振り切ってるアイドルも居る
他の所では声優が出しゃばってキャラクター潰してるところもあるけど、デレマスはそういうの無いからね 1ニ 照井春佳「U149の桃華は私の知ってる桃華だった」
2右 松嵜麗「あんきら狂想曲の歌詞を見た時あまりにきらりがかわいそうなので問い詰めた」
3一 五十嵐裕美「杏にまともな曲くれ(3年連続3回目)」
4三 五十嵐裕美「(BD限定アニメ26話の感想を聞かれ)これをあと25回やってほしかった(青木瑠璃子それー!と大はしゃぎ)」
5中 渕上舞「Pは現実にいたらクビになってそうだよね」
6左 渕上舞「アニメの加蓮は〜、ゲームの加蓮は〜」
7遊 黒沢ともよ「石原さんに個人情報を教えるとキャラに反映されてしまう。役者としてそれは嫌だから絶対に教えなかった」
8捕 福原綾香さん、佐藤亜美菜さんにボイス総選挙の時大変だったねとフランクに話題を振る痛恨のミス
9投 福原綾香さん、ねんどろいど10thのトライアド初ライブが楽しすぎて過去最高の満面の笑み デレステのライターってゴミで有名じゃねーか
手抜きの糞コミュ多いし 名のある声優の歌なら声自体に魅力があるし
味のある歌い方するから価値あるし初期はそれで当たったけども
デレマスは粗雑な曲ばかり出してるのがねえ デレステのカバー曲で良かったのはLOVE&PEACHだけかな、ゆずの曲て知らんかったからだろうけど なんで天国への階段カバーしないんだろう
不思議で仕方がない カバーソングはあくまで息抜きにしてオリジナルソングでアイドルの個性付けしてほしい
現実の歌手だってカバーソングが最大のヒットでは格好悪い
亜麻色とか というか今のユーザー層だけでは頭打ちだから、普段デレステなんてやらない層を呼び込むためのカヴァーだろ。
バンドリだって新規IPだったが故の知名度の問題もあったし、新曲作る時間を稼ぐ意味でもカヴァーは有用だった。 >>2
バンドリ見てオリジナルに固執する必要もないって気づいたんじゃね? >>81
アイマスのカバー曲投票は10年前からある伝統なんだが。 >>82
オリジナルも普通にガンガン作られてるよね
ただ、アイドルの数が増えすぎて曲の数が追いつかない
持ち歌がほとんどないキャラ多いんだよなあ 声優にコスプレカラオケさせるだけで金になるんだからやめられないよな >>83
持ち歌の定義がよく分からんが声付いたキャラクターには担当曲あるだろ
ソロ曲って話なら逆に持ってるキャラクターの方が少ないし >>34
千早のまっくらもりのうたは誰が送ったんだろうなあれ… >>34
そういう意味では妾の子のシンデレラは作りが適当で
本家バンナムで配信されてるミリオンのカバーは本気なんだろうな
致命的な問題は知名度だが >>25
人によって感じかたが違うんだろうね
自分はとても良いと感じた
なんせカバー曲だがキャラクターソングなわけで、原曲をトレースする訳ではなく、キャラの性格に合わせた唄います方をする訳です。
声優が自分名義で出す曲とキャラクターソングを出す時の歌い方が違うのと同じ。カラオケは原曲をトレースするのが基本なんだから貴殿がそう思ったのは間違いではないと思うがデレステで三船美憂が好きな人にはぐっとささるんですわ >>88
ミリオンでカバーあるっけ?
全部知ってるわけじゃないけど少なくともCDになってる曲はオリジナルしかないのでは? カバー邪魔!既存曲はよ実装しろや!いとしーさーとか何年待たせてんの?
儲けに走ってユーザー置いてけぼり
運営のオナニーはもううんざり しーさーよりずっと前から実装待ちしてるカバー曲がいっぱいあるからまずはそっちからだなぁ 「デレステのコミュか…そうだ!すれ違いでギスギスさせて最後に和解させよう!」
こんなんばっか デレマス曲だとイベントやコミュ絡めて振り付けと背景や演出も用意しなきゃユーザーが納得しない
カバーは2Dの背景とぷちキャラの動きだけって最低限のリソースで追加できるからな バンドリにボロ負けしてるからカバーメインの方が良いぞ >>34
初期765のカバーは選曲とキャラに当てはめるセンスが段違いなんだよなぁ
よっぽど音楽好きな人が担当してたんだろうね
千早のまっくら森とか遠い音楽カバー最強やな
アルカディアも歴史もののOPみたいで壮大で良いよね >>90
ミリオンは漫画の特典CDで何曲かの765曲をセルフカバーしてるだけだったと思う
ただその意義は大きくミリオン自体はランティスなのに対し765曲はコロムビアのレーベルだ
これで本来は実装不可に思われた765曲をもミリシタに採用出来る流れとなり実際に実装された
この越境カバーでミリシタ実装曲が一気に倍増して約500曲もの多量の楽曲ストックが出来た ミリシタどうこう以前にカバーもゲーム実装もグリマス時代からやってる事だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています