【雑誌】ファミコンとコロコロと高橋名人に夢中だった思い出がよみがえる 1975年生まれ直撃の雑誌『昭和50年男』創刊
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2019年10月17日 09時00分
1975年生まれの男性に向けて作られた雑誌、『昭和50年男』(クレタパブリッシング)が創刊されました。
価格は780円(税込)。
その世代が少年時代に体験したファミコンやミニ四駆、『コロコロコミック』の漫画といった
1980年代後半の文化を特集しており、1975年生まれに限らず近い世代にも刺さる内容となっています。
1965年生まれ向け雑誌『昭和40年男』の兄弟誌。
両誌とも「温故知新」を目指し、「『ノスタルジックな想い出が呼ぶ共感』を『明日を生きる活力』に変える」を
コンセプトとしています。
『昭和50年男』の特集「オレたちの熱源を探る時間旅行 Golden 5years 1985-1989」では、
表題の5年間のトピックを年ごとに紹介。
目次には「つくば科学万博」や「ウーパールーパー」、「風雲たけし城」や「イカ天(三宅裕司のいかすバンド天国)」など、
懐かしいワードが踊っています。
1986年の章では高橋名人をフィーチャーし、インタビュー記事を掲載。
ほかにも『つるピカハゲ丸』ののむらしんぼ先生や、ミニ四駆マイスター「前ちゃん」こと
前田靖幸氏など、当時を彩った面々が登場するとのことです。
同特集では「80’sゲーム・クロニクル」「オレたちは『北斗の拳』の世界に憧れた!」
「昭和プロレス ラスト5年の軌跡」といった章も。
当時の雰囲気を伝える資料としても読みごたえがありそうです。
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画像 キャラバンシューティングがコラボだろコロコロは
高橋名人の漫画までやって >>253
ゲームセンターあらしは、連載が1979年〜1983年だから、
直撃世代は5年〜10年上だな
インベーダーブームでほとんどの学校がゲーセン立入禁止してた頃に、
あらしを見て我慢してたw
後期は電子ゲームとかも取り扱ってたけど、ファミコン発売の頃には連載終わってたし 昭和50年代男のタイトルのほうが幅広く買ってもらえるんじゃ? >>259
50年早生まれ(49年度)と59年生れが同じ価値観だとでも? ハドソン嫌いだったから
このおっさんも嫌いだったな >>260
ファミコンの話限定なら、昭和50年スレは凄く盛り上がってたぞ
ただそれ以外の話になると9年も違えばかなり違うだろうけどね
ってかこの世代はファミコン世代なんだよ
スーパーマリオが話題になったのが1986年(昭和61年)だから
どこの家庭にもファミコンがあって、幼稚園児の頃からファミコンに接した世代は
1981年とか82年生まれ(昭和56年〜57年)くらいの世代だからね 最近よく目に付くよなあこの手の本
木っ端ライター使って低コストでつくってそこそこ売れるんやろな アイスクライマー死ぬほどやった。
コロコロ、ボンボンよりジャンプ
ミニ四駆なんかコースが無かった。
ちな51年 アイスクライマー死ぬほどやった。
コロコロ、ボンボンよりジャンプ
ミニ四駆なんかコースが無かった。
ちな51年 >>270
ファミコンのパワーって本当に凄いよな
それまでファミコンで遊んでなかった人でも、スーマリヒット時に小学校の中学年か高学年くらいだった人は
ファミコンで遊ぶ習慣が出来て、それより下の年代になるとゲームで遊ぶ習慣が幼い頃からあって
しかも老若男女、誰でもファミコンやって遊んでる空前のブームだったから
ファミコンの話題になると、この辺の層は年齢関係なく共通の話題として会話が成立するから
他にここまで共通の話題として成立するものってないよな >>275
ファミコンは、当時では信じられない低価格で高機能実現したから
それまでもTVゲーム機自体は沢山あったけど、比較対象にならないぐらい飛びぬけてたからな
その結果、小中学生だけでなく、
インベーダーゲームからのアーケードゲーム世代の社会人〜高校生
も取り込んだのが大きいと思う
これがチョロQとかミニ四駆とかだと、年齢層限定されるからここまで世代広がらない
少年ジャンプ黄金期に小学生から社会人までみんな読んでたから、
その時期の漫画の話題が誰とでも広げやすいのに似ているな 想い出は金を消費しない分ギャンブルやアイドルよりずっと有用 この年代だけどコロコロボンボンは全く縁が無くて羨ましかった
兄貴が買ってきたジャンプ読んでブラックエンジェルズにガクブルしていた思い出 あの頃に浸ってると下らないスマホゲーとかに金使わないからいいぞ
時間つぶしは古いゲームで十分 スマホゲーが良いとは思わんがそれもどうだか
大体、それができるのはその時代にやってたジジイだけだろ メインのおかずは、やるっきゃ騎士、桂正和系、遊人系
当時の少年ジャンプは乳首OKだったから
バスタードやぬ〜べ〜もエロかった
ぬ〜べ〜なんて小学生のエロだから今だと考えられんよな コロコロの読んでた影響なのか、やたらハドソンが輝いて見えたな
チャレンジャーや迷宮組曲とかその辺り
後から思えば正直微妙な出来だった
ジャンプは読んでなかったからバンダイ系は興味無かった スマホゲーは論外としても、古いゲームをいまだに延々続けるのはさすがにどうか。
RPGに限定すれば、フリーゲームか同人エロゲを漁れば、ノスタルジーにひたれるようなやつ見つかるよ >>291
あと、たるルート君も入れてやってくれ。小学高学年のくせに大人並の体がしているのが衝撃だったわ。 高橋名人のマネして、16連射したら指を捻挫した事あるわ >>60
ラジコン世代だよね
ホーネットとか
ミニ四駆は操縦できないから興味なかった ここら辺は娯楽黄金世代
ファミコンやらバックトゥザフューチャーやら小室ファミリやら
人類で一番良質の娯楽を享受した世代だろうな、今のスマホなんて結局夜店で福引やってるようなもんだからな スマホゲーってただのお菓子のないビックリマンチョコだよな
あんなのに血道上げるのはガキだけ >>306
ほんとそう思うわ
ちょうど昭和前期のアナログ的おもちゃから
昭和後期のデジタル的おもちゃの過渡期だからね
今に通じるおもちゃの歴史的進化をリアルタイムで享受できたのは
本当に幸せだったと思うよ >>1
いうほどその世代コロコロか?
普通に小学生もジャンプだったろ >>306
>>307
気持ちはわからなくもないが、
ファミコン最高、スマホなんて足元にも及ばんわなんてのは一部のタイトル比較しての幻想だぞ
スーパーマリオやドラクエみたいなソフトばかりならともかく、
ファミコンのクソゲーに子供の小遣いはたいて購入し泣いた子供だって沢山いたんだから
まぁそのクソゲーを我慢してやり続けたのも思い出として話のネタにはなってるけどな
スマホクソゲーならアプリ削除すればいいだけだから、なんも記憶は残らない 今スマホゲーやってる子供が20年30年後にこのスレのように昔やったゲームで盛り上がれるのかな スマホゲーなんてレアカード探しゲームだろw
結局ポケモンの真似事を20年もやってるんだよ >>317
ゲームとしては大ヒットしたパズドラ、モンストとかごく一部だろうな
ソシャゲという大きなくくりで、あの頃は課金しただの盛り上がるくらいか >>321
49年生まれだけど
ポケモンってちょっと世代ずれてない?
子供向けのゲームって印象だわ
流行ったから遊んでみたけど、もう熱量が無いこともあってハマれもしなかった
52〜53くらいだとドンピシャなのか? 今のスマホゲーって結局ポケモンの延長線上って事じゃないの
ポケモンで育ったような世代がレア集めに課金しまくるだけの意味なしゲー
そりゃ日本人の頭も悪くなるよね
読んでる小説はラノベだのなろうだのばかりだし S50だけどポケモンは世代じゃない
だからポケGoもやってないし興味ない >>325
ポケモン1作目発売が1996年(H8)だから、
当時のメインターゲットターゲット層を小中学生とすると
1982年(S57)〜1986年(S61)あたりかな
まぁ大学生や社会人でもポケモンやるやつはやってただろうけど ケチくさい雑誌。フリーの素材ばっか使っててだめだなあと思った。
こういう人たちとは仕事したくない。 昭和50年男 2020年1月号 (第2号)
Under400増刊
780円
2019年12月11日発売
おめでとう 2号もった >>330
第1号は10月11日発売
姉妹誌の昭和40年男は隔月刊。創刊は、2009年10月29日。奇数月11日発売。
定価780円。 今日知ったんだけど
マッピーとか作曲した大野木宣幸さんが亡くなったんだと
まだ60ちょいだったのに マッピーランドは遊んだことがある
あれはなかなかいいBGMだったな ガンプラ作りまくっていたなー 劇場版や再放送を視ていた周回遅れのガンダム世代 ポンジャン
ドンジャラ
人生ゲーム
野球盤
チクタクバンバン、ブタミントンはCMでしか見たことない
S48年だけど兄がいたのでボードゲームとかあった >>339
億万長者ゲームとか日本特急旅行ゲームとか良く楽しんだわ
テレビゲームなんてなかった(あったけど棒の四角だけのしょぼいテニスとか)から
今と違って一般家庭でもボードゲーム全盛期だったな >>330
まじか買うわ
40年代がずっと出せるなら、50年代も出せるわな
昭和で一番ネタが豊富だろ50年代が >>339
スクールパンチというボードゲームのシリーズにハマってたわ 受験人口が史上最大でかつ就職氷河期が直撃した悲惨な世代 ちくしょう!日本史上最強の時代だったのに何でこんなに衰退したんだ!
未来はロボットやバイオモンスターで溢れかえると思ったのに! >>348
日本の上場企業は
新製品売れる→調子に乗って営業だけに力入れる→開発がおろそかになる→衰退
このパターンばかりだからな
TVといい携帯電話(スマホ)といい
営業に使った大金が価格に上乗せされて海外の安売り商品に対抗出来ない悪循環
ゲーム機はまだ頑張ってるほうだよ >>349
今やっても面白いと感じるのは事実
ただ思い出補正も0ではないんだよな >>348
このスレでする話じゃないが、国というのは
成長期→成熟期→衰退期
というサイクルを通るもので、海外からの投資等で工業を興し、物を作って売って、外貨を稼ぐ段階が成長期
この蓄えたお金で投資して、金融業が発達して、サービス業と金融業で国を回すのが成熟期
今の日本は国家としては成熟期に当たるので、製造業が弱くなるのは当たり前ではあるんだよ
ただ国が政策等で企業を守り、製造業をある程度保護する事も出来る
それが経済の面で見た時に良い事なのか悪い事なのかはわからないが
>未来はロボットやバイオモンスターで溢れかえると思ったのに!
ガチで100年後の近未来であれば、ロボットが普通に働いていて、産業構造も全然違ったものになってると思うよ
俺らはちょいと早く生まれ過ぎたね
2055年頃までは生きてられる人が多いとは思うけど、AIの深化・浸透で劇的に社会は変わってるものの
ロボットに関してはそこまででもないだろうからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています