【アニメ】「魔神英雄伝ワタル」新作アニメ始動 サンライズによる1980年代の名作が令和に復活
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/16/news144.html
2019年10月16日 19時10分
サンライズが、新作アニメ「魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸」のティーザーページを公開しました。
往年の名作が、令和になってまさかの復活です。
「魔神英雄伝ワタル」は、1988年に放送された子ども向けロボットアニメ。
続編やOVAなども作られた人気シリーズです。
今回公開されたティーザーページによると、「七魂の龍神丸」は2020年春に公開となっています。
2019年10月25日〜27日にベルサール秋葉原で開催される「魂ネイション2019」で、PVが公開されるとのこと。
さらに、10月25日にTOHOシネマズ上野でシリーズの上映や、アニメ制作スタッフと
TAMASHII NATIONS商品企画担当者によるトークショーも実施されます。
今回の発表にネット上では、「これは気になりますね…」「あの冒険がまた見られる!?」「え?新作?」
「本当にやるんですね、ワクワクします!」と期待を寄せる声や、キャストがどうなるのか気にする声が
多数寄せられていました。
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/16/l_kontake1607966_191016wataru01.jpg
画像 >リューナイトは晩節を汚すこと無く終われたけど、腐女子に集られたワタルはあのザマなんだよなぁ
こう言ってるけど、25周年段階でもワタルの方が動きが活発だったと思うし、腐女子関係なく商業的にはワタルの方が制作側の期待値が高いと思うよ。
>晩節を汚すこと無く終われた
なんて、個人の感じ方次第だし。 >>832
そりゃそうよ
ワタルのおもちゃは相当売れたからな
おもちゃの販促アニメとしては第一期は大成功よ
ただ、その後が芳しくなかった
新に至っては目も当てられないくらいだったしな
腐女子のせいにするわけでは無いが、第一期で終わってても良かったんじゃないかねぇ
二期と新足しても一期には勝てないし 間にグランゾート挟まずに「ワタル2」をやってたら違ってたかもな
今でこそ数年後に続編なんて当たり前だけど、当時の感覚からしたら完全に機を逸してた
しかも相手は子供。小4の子が1年空けて6年になって、また「ワタル」を見るか(玩具を買うか)といったら厳しい >>827>>829
初代ミンキーモモに今で言うところの萌え豚(おもちゃ買わない)がたくさん寄ってきて一旦打ち切りになったのと同じような話ですね
(モモが『おもちゃ屋さんのトラック』に轢かれて死んでしまう設定なのは監督からの皮肉)
ただ腐女子はグッズの延長で作品のおもちゃは割りと買うイメージだけどな
子持ちのきょうだいや友人に勧めたり我が子に買ったりもするし 子供の人数と腐女子の生息数を考えたらまぁわかると思うけどな
玩具販促アニメが子供に見向きされなくなって腐女子が残ったとしたら結果は目に見えてる >>835
ポピーが潰れたのと萌え人気は無関係だろ
それに監督じゃなくて脚本家だし
すげー知ったかぶりっぽいw どうしても萌オタク(男)を悪く印象付けたいんだろうなぁ
まぁ、子供向けコンテンツを壊すのは腐女子もオタクもやってるけどさ 応援してるのを壊してるとか言うのも何なんだ
プリキュアなんて円盤も買い支えているだろ
最近ではプリキュアのコンサートもあるし
プリキュアは子供向けじゃないかもしれないが
壊してるのは文句つけてるフェミ親じゃないの >>839
フェミ親も原因の一つだけどさ
結局は子供向けの番組にオタクが意見をするってのは異常だからな
俺は私はdvdも玩具も買って売り上げに貢献してるから何言ってもいいんだってのは違うだろと >>840
ファンは子供だけじゃないだろう
絵本にだって児童書にだって意見していいに決まってる
何でもかんでもオタクというだけで異常扱いするって何なんだ
作ってるのは大人なんだぞ >結局は子供向けの番組にオタクが意見をするってのは異常だからな
意見すること自体は別に良いと思うけど。アニメ制作に影響するようなクレームとかなら別として。
意見来ても、アニメ制作側が自分達がターゲットにしている層の意見を尊重すれば良いだけだから。
男のオタクや腐女子の意見に左右される制作側もあれだし、そもそもそんなことが過去含めて本当に起きたこと有るのか疑わしいし。
ただ、男のオタクや腐女子を批判したいから、勝手に言ってるだけな気がする。 >>844
萌え豚はお前のほうだろ
オタクは遺伝子レベルで異常なクズなんだから、殺処分すればいいのに wikiで玩具は売れなかったけどオタクには好評だったって書いてある子供向け作品は大体オタクの意見を制作陣が真に受けて取り入れちゃったり玩具会社のお偉いさんがアニメの事よく知らないのにオタクの意見尊重した結果だからな
子供向けの作品取り扱ってるところは玩具が売れないと視聴者の意見を何でもかんでも取り入れちゃう傾向にあるから
玩具が売れない→視聴者の意見を取り入れようとする→もう子供は見て無くてオタクの意見しか来ない→それを取り入れる→玩具が売れない
のループに陥るんだよなぁ グランゾート、ワタル2、サムライトルーパー、ダグオン、ガオガイガー
タカラは、腐(もしくは男のオタク)に受けたけど本質の玩具販売に結びつかなかったアニメが多い不遇な印象がある
サンライズがバンダイ傘下に入るとともに、ワタル、勇者、ボトムズもバンダイに取られ、残ったロボットものはトランスフォーマーだけという >>847
Wikipediaは誰でも書けるんだよ
だから都合のいい事が多い >>848
サムライトルーパーは聖闘士星矢のパクリというかサンライズ版二番煎じだから、腐女子のファンは初めから想定していた
誤算だったのは同じくらいの数の小学生男児の視聴者がつくと思ってたのにそれが予想外に少なかったから
聖闘士星矢は腐女子だけでなく小学生男児にも人気があって玩具展開も好調だったから同じようになると思っていたのだろう 星矢は連載スタートの1話が載ったジャンプを東映の重役が読んで
すぐさま編集部にアニメと玩具(バンダイの聖衣シリーズ)とのメディアミックス話を持ち込んだそう
「これは絶対に売れます」と
車田は前作が未完の打ち切りだったから、極力「売れるような」話を狙って描いたのだと本人が公言している トルーパーと聖矢は陰と陽、月と太陽のようなもんだからなぁ
方や腐女子に媚びて大売り上げ、関連グッズ大売れ、一躍流行りの中心に、けど玩具は売れずでもう片方は腐女子に媚びず、少年漫画の王道を貫き、玩具馬鹿売れ、続編も作られ今でなお人気の続くコンテンツに サムライトルーパーも、続編OVA作られる程度には人気続いてたし。
聖闘士星矢は、原作漫画のおかげで長続きしてる部分も有るから比較はできないと思う。
あと、ストーリー設定でサムライトルーパー以上に聖闘士星矢は派生作品が作り易いからね。 >>854
いやぁ、同じでしょ
子供向け作品でスタートしたのは一緒だし、違うのは制作陣とスポンサーが腐女子に媚びたか腐女子を相手にしなかったかの差だし >>855
聖闘士星矢も女子ファン意識はしてたと思うぞ。なんせSMAPで今かなり増えてる2.5次元のミュージカルしてたぐらいだし。 >>856
あの頃のジャニーズはミュージカルやるのが流行ってただけでしょ
メインターゲットは子供連れたジャニーズファンのママだったし
そもそも、腐女子の中では芸能人絡みは禁忌扱いだからな >>831
醜いミソジニー拗らせんなよ
ワタル一作目のプラクションは子どもに売れたが、きっちり一年でブームは終息してしまった
ワタル2でプラクションブームは二度と起こる事はなかった
ワタル2終了後腐女子だけがワタルの火を絶やさずともし続けたから、超につながったんだろうが
腐女子が穢すと子どもが去るとか、そもそもどこで子どもと腐女子に接点があるんだ? >>858
イキってる腐女子さんに言うのはなんだけど、2とか超が無くてもワタルは一期の時点で伝説だから
むしろ、蛇足だから
2や超の玩具見たことある?
一期のプラクションとか他の玩具以下なんだよね
あれじゃ子供は釣れないって
腐女子人気にあやかってホモホモしい展開にしたら子供は見ないでしょ
玩具のクオリティの低下+腐女子向きの展開=アレ
シリーズそのものにトドメですよ
ラジオもやらない、ドラマCDも出ない
これって功績って言えますかね? >>859
俺が腐女子さんに思えるとは、やっぱり性根が捻じ曲がってるなあ独りよがりのマニアくん >>860
重度に拗らせた腐女子以外あんなの存在認めないから間違いないでしょ ミソジニーミソジニー言ってる人が男の訳ないしなぁ
女性の視線に立てる共感生ある男がそんな攻撃的な言葉使いするって違和感あるし 腐女子受け云々言ってる人も、そっち方向に興味が有るから過剰に反応してるだけなんだよね。
そういった視点を持ってないなら、腐女子受け云々なんてそもそも言わないだろうし。 >>863
それは好きだった作品が一部の人間でねじ曲げられたと知ったらどう思うかって所だな
2の時点で制作側がシナリオを子供に受けてたロボットメインから腐女子向けのキャラクターメインに変更して予定されてた敵メカを没にしたって知ったら思うことは一つさね ワタル2は仲間の主役機ですらパワーアップ没にしてキャラクターだけの話を増やしたらしいからなぁ
一期の何が受けたかって味方の魔神はもちろん敵の魔神もすべてプラモデル化してなおかつギミック乗せて全部完成度高いって所だったから、続編でいきなり方針転換して玩具の販売削ったらしたら子供はついて行けないべさ
グランゾートもウインザートとアクアビートのスーパー化のデザインケチって色違いだけにしたし、ロボットアニメでロボット軽視したらどうなるか分からなかったのかねぇ グランゾートは露骨に腐人気狙ってたような
王族の血をひくウサミミ美少年だもんなぁ
虎王は女性人気がすごかった覚えがある
ワタルと組み合わせる腐女子だけじゃなくてヒミコと組み合わせる女性ファンも多かったはず
ところで当時は今のような男性向けショタ二次創作ってあったんだろうか?
当時既にそういう文化があったとしたらそっち方面の人達も放っておかないだろう ラビは虎王の生まれ変わりのようなもんだから
アクアビートに乗せて戦うよりも大地が戦ってそれを見守るヒロインポジになってたけどな
ヒミコ×虎王は初期の頃は公式カップリングだから人気あったねぇ
途中から公式が腐女子人気に乗ろうとしてワタル×虎王をプッシュし始めてその設定は無かったことになったけど、その辺もラビとよく似た境遇だよな
主人公×ヒロイン(男子)って感じ
エロショタ文化は爆走兄弟レッツ&ゴー辺りからが発祥だからもうちょっと先やね なんとなく、自分の思い込みを公式と思ってそうな人がいそう。 居るねぇ
最終的に出来たカップルと自分が思ってた相手じゃないって顔真っ赤にする奴らが 始めから腐人気を当て込んで作った男児、少年ものって、制作者の期待ほど沸かない印象がある
「ワタル(初代)」「聖闘士星矢」「サムライトルーパー」近年では「進撃」や「弱ペダ」とか、腐人気なんて全く考えてなかっただろ >>871
進撃は作者がどうやらホモらしいってのは結構聞くな 聖闘士星矢も、進撃も腐女子ってわけじゃなくて、女子ファンも意識した作品作りはしてた感じだけどね。 聖矢も進撃も腐女子堕ちはしてないからなぁ
どっちも男の子向けに女性ファンが付いてる感じだよな 67名無しさん@お腹いっぱい。2019/07/21(日) 18:30:03.25ID:QK2yyg6y
お願いですからこのスレを上げないで下さい。
本当にお願いします。
『ぶぶチャチャ』は人間が人間に見てもらうために創ったアニメです。
このアニメは、オタ向けアニメの乱発でまともにアニメを観られなくなってし
まった子ども達に残された、数少ない希望の光なのです。
このスレが上がって、『ぶぶチャチャ』がアニオタの視線にさらされる事になっ
てしまったらどうなってしまうか、考えてみた事がありますか?
アニオタが『ぶぶチャチャ』を知る必要も、メリットも、どこにもありません。
アニオタが認識する事さえも危険な事なのです。『ぶぶチャチャ』にとっては。
「人間のために」「子ども達のために」創られたはずの作品がアニオタの目に触
れてしまったために、凌辱の限りを尽くされ、ついには作品そのものが変質し、
目も当てられない様に瓦解してしまったという悲劇を繰り返さないためにも、
何度でもお願いします。
このスレを上げないで下さい。 ほんとうにお願いします。 今ワタルの事を調べると当時不思議だったことの裏側が見えてきて面白いわ
急にプラモデルの質が下がったりとか2の話が面白くなくて周りの友達が話しなくなったりとか高校時代に漫研の女子が超にハマって同人沼に沈んでいったとかそういうことだったのねーって >>871
刀剣乱舞は、女性声優でもよさそうなショタキャラに男性声優を使うこだわりようだが、
多様性がなくてつまらないのだよね
腐女子層にもそういう印象を持つ人は多いはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています