高橋留美子がマンガを読む自身の幼少期描く、アングレーム国際漫画祭のポスターで
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/351421
2019年10月13日 20:45
高橋留美子が、2020年1月30日よりフランスで行われるヨーロッパ最大級のマンガイベント・
第47回アングレーム国際漫画フェスティバルのポスターを描き下ろした。
今年行われた第46回アングレーム国際漫画フェスティバルにて、最優秀賞(le Grand Prix)を受賞した高橋。
公開されたポスターは、今年のフェスティバルにてアワードを獲得した作家陣が翌年のポスターイラストを
描き下ろすという企画により制作されたもので、“マンガ(もしくはバンドデシネ)を読んでいる子供の頃の自分”
という統一されたテーマのもと執筆された。「リボンの騎士」「ひみつのアッコちゃん」「オバケのQ太郎」など、
名作マンガに触れる幼少期の高橋の姿が描かれている。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2019/1013/AFFICHE_2020poster_TAKAHASHI.jpg
高橋留美子が執筆した第47回アングレーム国際漫画フェスティバルのポスター。
_ノ乙(、ン、)_お母さん手作りのムームーぽいワンピを着てるのがリアルだわw
_ノ乙(、ン、)_パーマンが四本指じゃないのは、ちょっと残念ね 男どアホウ甲子園の藤村甲子園に恋してたんじゃなかったか
_ノ乙(、ン、)_>>4 子供がイメージしたキャラクター達だから、あえてなんじゃないの?
塗り絵風にしてるんじゃない?自画像と漫画キャラと描き分けてるじゃない フランス人は高橋サンの自画像が認識できるんだろうか? 当たり前だけど、上手いなw
いっぱい模写したんだろうなぁ 当時から乳デカかったのかな
しかしチビ太と百鬼丸はうろ覚えみたいな絵にしか見えん もう歳が歳なんだから若い頃のような勢いのある絵は描けないよ
これからも漫画を描くのならさいとうたかをみたいなシステムで描く方が良いんじゃないかな ワンダースリーのノッコ、の名前がスッと出てきて自分で驚いた
忘れんもんだね。後ろの狼はバンパイアか(名前忘れたw) >>14
アッコちゃんで良かろ。コンパクト開けてるし >>11
椎名高志みたいな張りのある絵を描けるのがいればいいが男子禁制らしいし
ラムちゃんファンクラブみたいなのが来たら留美子が逃げる >>15
ノッコは馬 ウサギはボッコ
あと狼はトッペイな >>18
そうだったか。やっぱりいいかげんな記憶だったかw 留美子は、外人たちから”生ける屍”と、大変尊敬されている。
フランス人はおフランス帰りのイヤミ氏を知ってんのかな。
手塚キャラは少しは分かるのかもしれんが。 本当は、やきうとすもうが好きな少女だったことは触れないの?ww 一枚の絵だけどリアリティがあって
感動した。さすがだ。 赤塚不二夫、藤子不二雄、手塚治虫、
北陸・関西出身の漫画家なのは何かの因果なのか?ww 過去の受賞者
『AKIRA』大友克洋、日本人初!仏アングレーム国際漫画祭で最優秀賞!
https://www.cinematoday.jp/news/N0070261
楳図かずお「わたしは真悟」、アングレーム国際漫画祭で遺産部門に入賞
https://natalie.mu/comic/news/267200 高橋留美子が子供の頃ってまだ少女漫画無かったのかな? 犬夜叉の二番煎じの妖怪漫画描くよりも、
そろそろ自伝的な漫画を描いたほうが需要ありそうな気がすっけど アングレーム国際漫画祭賞って漫画界のノーベル賞ね。 >>30
お前は本当に馬鹿なの?
どう考えても当時のトップスリーじゃないか >>1、ホントか?
ねっこコロがって漫画読んでる子供の部分だけだろ描いてるの?
他のキャラはド素人がいかにも丁寧に書きましたってとこだぞw 彼女の場合、梶原とか小池のほうが影響大きいはずだが、色々配慮しているようにも思える https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1568694711/l50萌えニュース+版るーみっく大投票スレ、まともな方にもっと来て欲しい
高橋留美子系スレ最大の荒らし、死神鳳アンチ=境界のRINNE スレ自治厨の横暴が凄まじい 村塾の出だし小池に忖度はするだろが 子供のころの留美子はこんなのが順当でしょ
それに自分は少年マンガ家だって言ってるしさ >>36
少女向け雑誌が古くからあって、最初はそこに載る形だったみたいね
デビュー当初の作家は、結構な数の少女漫画を描いてた
松本零士の犬もの(ペットもの)とかあったのは知ってる 「うる星」大好きで見ていたけど、監督が変わって
高橋より押井が好きだとわかって離れたクチだな >>46
昭和30年代は大御所でも少年マンガだけでは食べていけず、少女マンガにも書いていたな
たいていは少年マンガだけで食べられるようになると、少女マンガは書かなくなったが楳図かずおや弓月光は両方に書き続けてた 高橋留美子が書く巨乳は漫画化されてるが、天然の巨乳の特徴をよくつかんでる。
やっぱり銭湯なんかでよく観察してるんだろうなぁと思った。 >>1
手塚、藤子、赤塚か…
石ノ森(´・ω・`) >>32
最低でも
Gカップはあるよね
今まで何人の男が揉みしだいたんだろうか 留美子とパヤオは同世代?
うる星とナウシカ同世代。 >>54
パヤオは80歳越えてなかったか
留美子はまだ61歳 留美子は庵野くらいの世代だわな
押井と比べてもかなり年下 リボンの騎士とワンダー3は今でも沢山通用する所があるなー >>50
他人のわざわざ見に行かなくても鏡があれば自前のがあるだろ 漫画を読んでる体だけど実際はほとんどがアニメじゃん で…デジタルじゃない!?!
アナログなのか?インクとペンなのか? >>60
美乳の巨乳を書くのがうまい。
漫画的によく特徴をとらえてる。 やっぱり少女漫画じゃなくてそっち系からの影響か。
作風が革新的なんだよな、女性作家としては異常なくらい。
うる星のSF回やホラー回とか今読んでも面白いもん。 >>59
W3の最終回は手塚漫画最高の
最終回と言われている。
巨匠手塚は意外と尻切れトンボ的
最終回が多い。 W3ってタイムパラドックスな落ちだと思ったけど、おれの勘違いかな >>4
昔から絵は下手。
若い頃は気にせず思いっきり歪んだ絵を描いてた。
今は慎重に描いている印象。 めっちゃ下手やな
こんなの持ち上げなアカンかった昔のオタって可哀想 境界のりんねは漫画の作画ヤバかったな…アニメ版で作画が悪い回ですら、原作よりは作画良いって思えたからな。 >>71
アニメはウルトラQに
負けちゃったねぇ。 鬼太郎とねずみ男とサスケと少年ジェッターが居なくね? らんまくらいまでは勢いがあるいい絵だったが犬夜叉後半から急に劣化した
現在の絵を比較するとあだち充の安定感は異常だ 俺の大好きなオバQの絵が・・・・・・・
留美子よりオバQの絵は俺の方が上手いことが判明した。。。。哀しい 老化ってより、リンネですこし今どきの萌え絵に寄せ気味にして失敗したと思ってる
まあ絵が上手い漫画家ではないしなあ Q.影響を受けたマンガ家さんは誰でしょうか?
高橋留美子
もともとは赤塚先生や藤子先生に影響を受けてマンガを始めたんですけど、あとはちばてつや先生や永井豪先生、池上遼一先生にも憧れましたね。
実は、池上遼一先生に会うためにマンガ家になったといっても過言ではないんです(笑) クイズヒントでピントはおもろかったよな
浅井慎平vs中島梓で >>88
諸星大二郎のムック本で対談しているんだが、ちょっと哀れなんだよ。
「おい、諸星」とかレンタルビデオ店に入った途端声をかけられたのかとギョッとした
とかで話題になった留美子作品が「ビューティフル・ドリーマー」w
高橋留美子「....」 >>94
主語がないのでしばらく
状況を考えて悩んだ >>65
20代前半頃だな
うる星とめぞん平行連載で偶に短編を描いていた
それでも遊びに行ったりしてたのだから体力あったな >>57
まじかよと思って調べたら庵野とたった3歳しか違わなかった
まだ62とも思えるしまだまだ描きそうだな…恐ろしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています