吾妻ひでお「失踪日記」がイタリアのマンガ賞・Gran Guinigi賞を受賞 2019/10/04
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2019年10月4日 22:03
吾妻ひでお「失踪日記」がイタリアのマンガ賞であるGran Guinigi賞のRiscoperta di un’opera(再発見された作品)部門を受賞。10月末に開催されるヨーロッパのコミックコンベンション・Lucca Comics & Gamesにて、授賞式が行われる。
Gran Guinigi賞は1967年から続くマンガ賞。過去には谷口ジロー、浦沢直樹、松本大洋、松本零士の作品が受賞している。
「失踪日記」は吾妻が2度の失踪やアルコール依存症の体験を描いたノンフィクションで、2005年3月にイースト・プレスから出版された。累計30万部を売り上げ、これまでに第34回日本漫画家協会賞大賞、平成17年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞、第10回手塚治虫文化賞マンガ大賞、第37回日本SF大会星雲賞ノンフィクション部門を受賞。また2013年10月には、続編の「失踪日記2 アル中病棟」も刊行された。
「失踪日記」の翻訳版がイタリアで発売されたのは今年2019年。吾妻は以前より同国にてTVアニメ「おちゃめ神物語コロコロポロン」の原作者として認知されていたため、その原作者の衝撃的な実話体験を描いた「失踪日記」の刊行は、イタリア国内の新聞で大きく報じられた。
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https://natalie.mu/comic/news/350330 >>3
なんというこなれた漫画 娘さんも漫画家か?
父のタッチとは別物に見えるが >>2
翻訳するのもただじやないんだよ。
テレビアニメがあったから、翻訳ができたという話、
間抜けなお前がボランティアで翻訳してくれるとでもいうの?
ああ、間抜けにイタリア語は出来ないか。 息子から本気で嫌われているんだったか。
家族放置して失踪+アル中じゃしょうがないか。
漫画じゃほんわか表現だが、息子からしたらマジふざけんなってとこだろうな。 これ度々話題になるけど面白いの?
いまいち読む気にならん >吾妻は以前より同国にてTVアニメ「おちゃめ神物語コロコロポロン」の原作者として認知されていたため、その原作者の衝撃的な実話体験を描いた「失踪日記」の刊行は、イタリア国内の新聞で大きく報じられた。
ええっ?
さすがイタリア…いやオリンポスはギリシャか >>7
確か奥さんが病院に連れてく車中の場面で息子が反対の席に座って逃げないようにしてるw
大変苦労したと思うよ
新井素子の交換日記では吾妻と一緒に来た息子が猫を追い回すので猫が必死に隠れてたってほのぼのネタになってた…
>>4
なんか桜玉吉みたいな作風だねw
父のアシスタントしたりしてたはず ホームレスもナワバリやらいろいろ面倒くさそうとか いろいろ勉強になったマンガだわ >>8
面白いかどうかは読む人しだいかな?
君は読まなくても大丈夫だと思うよ >>3
上手だね。娘さん?
さすがに血は争えん。
ただ父のように精神病む前に原作つき漫画家になった方がいいぞ。 失踪中ずっとホームレス生活だったわけじゃないんだよな
配管工やってたエピソードが面白い
マンガのうまいアズマさんとして社内報に描いたりしてたw
だれも失踪中のプロ漫画家とは知らない ほんとに傑作です。破滅型の作家の業のようなものを 飄々と しかも面白く、オススメ。 原作者が認知されていたというのがどういう状況か知らんけど面白いね。
コロコロポロン自体は今でも結構配信されてるみたいで。
おちゃめ神物語 コロコロポロン(全46話) 1982年
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=22627
原作知らんけど、ゆるいアニメやわ。 いつも思うけど、外人がこんなのとかうる星とかめぞんとか理解できると思えない 衝撃度・笑える度は失踪日記の方があるんだけど、
読ませる度はアル中病棟の方が上だと思う。 >>21
おもそり
人生が漫画だわ
本にするあたり転んでもただで起きない 『不条理日記』のシュールさは面白いけど、異常である どうしようない悲惨な話なのに悲壮さを感じさせないのがすごい
アル中病棟も面白かった >>1
あのアニメ、イタリアでも放送してたのか、、、 >>23
原作は連載誌が少女マンガとゆうこともあって可愛らしいソフト路線の吾妻マンガ。 >>23
原作は連載誌が少女マンガとゆうこともあって可愛らしいソフト路線の吾妻マンガ。 失踪日記は面白い。でも逃亡日記だったか、漫画ではなくて聞き書きの本も
面白い。アルコールの害を知るだけでもプラスになるぞ。
アル中病棟はつまらなかったけどな。 コロコロポロンは 編集から強要されて吐きながら描いたと聞いているけど
今回の受賞につながったのかと思うと なんだかなあ。 あのアニメの原作者が実態コレかよ、ていうギャップも寄与してそうね。 メジロよ俺って優雅?
ってセリフが何故か1番印象的だった
病んでるのがポジティブなのか分からない感じがムズムズして面白かった 吾妻ひでおって、後世には清少納言とか紀貫之に連なる日記文学者として
記録されるのかもしれないな あじまテイストで描く泥沼の生活という
女は相変わらず可愛く描くんだよな 5つも賞を取った失踪日記でも、30万部の印税だとサラリーマンの年収の2〜3年分程度という噂 >>6
>>13
吾妻先生のあの絵だからなんとか読めるが
実態はキツイよな
俺もアル中の過程学んだわ >>24
吾妻ひでおはシュールギャグと評される作品が多かったから理解されてるのやら受けてるのやら。
外人が吾妻作品をどう受け止めてるのかは気になる。 電子書籍主流の時代になったら、全集を出して欲しいマンガ家が結構いるな。
作家性のあるマンガ家というか、
吾妻ひでお、諸星大二郎、小田扉 >>21
なんか下請けの工事屋に拾われてガス管や水道管の仕事やり出して社会性に目覚める下りは人間らしくて好きだよ >>36
アニメの中でもあじま虫がムチで打たれてマンガ描いてたシーンがあったの覚えてるわ。 >>21
同業の人が、やってはいけないミスをやってしまってアセる下りが面白かった
本人がもし読んでたら冷や汗出ると思う >>45
エロのない萌え絵師、というジャンルだな
漏れの中では
(ななこSOS当時小6だったw) >>36
DB−Zを強要された鳥山明を彷彿とさせるな
プロは大変
自分のやりたくないこともやらなきゃならん時がある ギャラクシーエンジェルの漫画書いてた人がど根性ガエルの作者の娘だっけ
こっちも親父がヤバすぎてかなり殺伐した家庭だったらしいけど。 中島らも「今夜、すべてのバーで」、鴨志田譲「酔いが覚めたら、お家へ帰ろう」と吾妻ひでお日記シリーズ。
この三つを読めばアル中がだいたい理解できる気がする。 >>3
親父の好きだったアイドルの名前つけられたんだよねw
ふつうの名前だからよかったけど… >>23
あのひどい出来のアニメ
46話も作られたんか 警察にもロリコンがいる話w
でもあの警官はロリってより
SF好きだと思うw >>62
あれは結構楽しんでただろ
アグネスにぶっかけとか >>66
『メチル・メタフィジーク』とかな
>>67
『失踪日記』内で見た気がするけどな >>7
確かにチカちゃんはコミケで何度も見たけど竜一くんは見てないな 描いてないけど、完全に犯罪レベルのこともやったんだろうなあ。金拾って使いこんだ話は見たが。 野生の大根を薄く剥くと辛い大根、厚く剥くと甘い大根 シュールでハイブロウな作風は誰にでも受けると言うモノでは無かったな(星雲賞受賞当時) >>47
諸先生のは星野先生ともども、だいたいは電書になっとらんか? この本が世界的に刊行されているということは秋田書店の編集者たちがいかにクソかも
広く広報されたことになるかな 吾妻ひでお先生は絵が素晴らしい ずいぶん模倣して描きました
失踪日記は重い話を読みやすく描いている所が素晴らしい いつまでもお元気で! アル中がひどくなって、幻覚や幻聴も現れてきて
「大好きな女子高生でさえ恐ろしい」
ってセリフが印象的。 >>80
一時期は少年誌トップだったけど当時ロートル扱いだった手塚先生や横山光輝先生といった
人たちの扱いがひどいなと >>61
やけくそ天使 はエロ漫画に分類されるか?
下ネタ漫画で裸表現多いがエロくはないだろ 筆不精な印象を受けるが、顔のアップとかあんま使わないし、背景もだいたいのコマで書き込んでるし
昔の漫画家は大変だな >>10
ローマ神話はギリシャ神話の名前翻訳しただけなので
同じ神様
おそらく現地吹き替えがなじみのローマ神名前に変えたのでは マンガ家はプレッシャーでかなり病むみたいだね。
アニメ脚本家で有名な方も心が病んで犯罪はしてないけど、警察に保護された過去をウィキペディアで知った。
数年前他界したが、わりと早く亡くなったよ。 >>36
コロコロポロン子供の頃アニメ大好きだったのになぁ
そんな風に描かれた作品だったとは
>>54
ど根性ガエルの方は暴力やら子供のお年玉奪ったりで
こっちも息子の方には嫌われてるみたいだよね
そらまぁそうだろうなぁと >>88
ギャグ漫画家はなんか私生活だと、クズみたいなのも多いみたいだな
赤塚先生とかその筆頭
逆にホラー作家とかは、私生活では真面目で穏やかな人が多かったり >>90
日野日出志先生は地獄の子守唄とは真逆なキャラクターで銚子電鉄のキャラ描いたり
発禁になったギミーピッグの監督やったり
ある意味漫画より面白い方だ ところでイタリアの「Gran Guinigi賞」ってどんな賞なんだろ。
権威主義ってわけじゃないけど、どういう作品を選ぶのか、
その辺の傾向に興味がある。
もっとも過去受賞作のリストを見ても「どれも知らねー」ってことになりそうだが。 コロコロポロンは「オリンポスのポロン」という原型があって、俺はこっちの方が面白くて好き 発売当時話題になったから買って読んで、読み返す事は無かったんだけど、こんなに長く名前を聞く本になるとはなあ
やっぱり吾妻ひでおすごいな
本人はどう思ってんだろ
まだ生きてるよね? >>90
ギャグ漫画家は毎回新しいネタを考えないといけないからストーリー漫画家に較べてストレスや消耗が半端ないって昔から言うね。 >>90
ホラー作家がギャグ漫画書くと
絵とのギャップもあって面白いのが多い
そして普通のギャグ漫画家は病むけど
それも無いようだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています