【話題】歌舞伎「風の谷のナウシカ」 宮崎駿監督、舞台化に2つの条件 ジブリ鈴木P「オレは協力しない、と…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/09/30/kiji/20190930s00041000219000c.html
2019/09/30 12:18
アニメ界の巨匠、宮崎駿監督(78)の名作漫画を舞台化する新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」の製作発表記者会見が30日、都内で開かれ、尾上菊之助(42)や中村七之助(36)らが出席した。
宮崎作品やスタジオジブリの関連作品の歌舞伎舞台化は史上初。
1984年にアニメ化された「風の谷のナウシカ」は、宮崎監督が情報誌「アニメージュ」に連載し、足かけ13年で完結した漫画で全7巻(59話)からなる。
歌舞伎版は、映画版では描ききれなかった物語の全編を昼・夜2部に渡って「通し上演」する。
松竹は、通し上演は「江戸時代以来となるではないか」としている。
戦争によって科学文明が崩壊した世界を舞台に、人類と自然が共生していく道を探す少女を描いた年代記。
ヒロインのナウシカは菊之助が、対峙する軍司令官の皇女クシャナを七之助が演じる。
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(71)は「原作が歌舞伎でどうなるのか期待の方が大きい。映画とは違って気が楽です」と笑顔。
むしろ、舞台化の話を伝える際に「宮崎駿がどういう反応するのかが気になった」という。
鈴木氏によると、「ナウシカは宮崎が自分の持っているものをすべてぶつけた作品。(ジブリには)ナウシカの一部を切り取って作品にしたものが多かった。(今回は)彼は嫌がると思った」と説明。
「ハリウッドで実写版などをお断りしてきた」という経緯もあり、歌舞伎化の依頼を受けたときは「『もののけ姫』はどうですか?」と当初は提案したとも。
ただ、宮崎監督は歌舞伎なら「やるよ。やろうよ」と快諾。2つ条件を出した。
1つは作品のタイトルを変えないこと、もう一つは「記者会見など、いろいろとやらなきければいけないことにもオレは協力しないから」だったという。
交渉など準備をしてきた菊之助は、「東京オリンピックに向けて何かつくれないかなというのが出発点」と、インバウンドを見据えて外国人にも人気の歌舞伎と宮崎作品の融合を考案。
「5年前から準備してきて今、凄く武者震いしています。ラグビーではありませんが、one for all,all for oneでしっかりと一座で力を合わせいきたい」と力を込めた。
上演時間については「朝は(午前)11時から始まって(終演は午後)4時前くらい。夜は常識ですと4時半から。終わりはちょっと見えない。常識的な時間に終わりたい」と苦笑い。
七之助は「疲れないようにしますので時間は気にしないで。面白い作品なら何時間でも見られると思いますので。せっかくの『風の谷のナウシカ』ですから。
12時過ぎてもいいや、きょうは腹くくって見ようぐらいの気持ちで来て頂けたら」と笑いを誘いながら長さを強調。
原作について「うちの兄(中村勘九郎)も大ファンでナウシカが初恋の人なんです」と明かした。
作品名のロゴは、鈴木氏が筆をとって和風に刷新した。
演出は「NARUTO−ナルト−」などの新作歌舞伎を手掛けたG2氏が、脚本は「ゲド戦記」などの丹羽圭子氏らが担当。
12月6〜25日に新橋演舞場で上演。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/09/30/jpeg/20190930s00041000218000p_view.jpg
新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」の製作発表記者会見に出席した(右から)尾上菊之助、中村七之助 どーすんだよ、「腐ってやがる・・・・早すぎたんだ」は。 乳の谷のナウシカ。
漫画版はオチが後味が悪すぎて二度と見たくない感じ
アニメ版は中途半端でそれも見たくない感じ
結局のところキャラ萌え以外に魅力の要素はない >>138
知ってると思うけど、タイミングの悪さもあったんじゃないの
パヤオに頼り切って数年毎にヒット作をださないといけない自転車操業の
ジブリがそれじゃ駄目だと初の外部から招いた細田監督(当時はデジモンで名を成した)で
ハウルの動く城を制作させようとしたら、全くうまくいかずに結局パヤオに
制作をバトンタッチ、そんな渦中にル=グインがゲドの企画を持ち込んだ。
ハウル制作でパヤオは多忙だからと窮余の末の選択が畑違いの緑地公園設計者あがりの息子のゴローに
アニメ初監督させるというエクストリーム判断。
初監督なのに庵野や大塚康生を名前を使ってコンテの才能があるとか持ち上げてたけど、
作品は結局あんな体たらく・・・鈴木Pらの当時ジブリ上層部の混迷具合がうかがえる。 そんな経緯が、、、
実は アニメのほうは見てないので。さーせん オレは協力しないと言われた時点でやめるべきだと思うけど。
なんで強行するんだよ >>149
逆に言えば一切口だししない自由にしていいということでは
昔パヤオは庵野がナウシカ続編というかクシャナスピンオフを作りたいと訴えてたけど
絶対駄目という態度だった
しかし、風立ちぬ制作時ぐらいに体調をくずした際に己は今までさんざん他人の作品を改変して
映像化してたから、庵野のナウシカ続編の考えも好きにしていいという境地になったそうな
だから歌舞伎化してもOKだしたんじゃないの さっさと消えろよ歌舞伎
競争の無いクソみたいな世襲の糞芸見て何がおもろいねん その者蒼き衣を纏いて〜のセリフ部分は歌舞伎で再生可能
というか、それやりたいだけでは ホントきもい
結局歌舞伎界ってのは自分達で何も生み出せずに寄生して生きるんかよ
無能の世襲で能力があるのかどうかも分からん奴らがこうまですがって続けるなら歌舞伎なんか潰してしまえ
情けない >>150
しかし、駿は自分の過去の作品の続編とか興味なくて常に新作を作ろうとするのに
庵野はいつも過去作と他人のリメイクばっかりに固執するんだな
これがクリエイターか商売人かの差か 子供の頃のナウシカが木のうろに王蟲の子供をかくまってるときの
ナウシカ・・・ナウシカァ・・・!
おいで・・・おいでぇ・・・・!
このあたりは歌舞伎で迫力出るかも >>1
ジブリ作品を歌舞伎でやるのか?
話題性はあるが、見たいとは思わない 歌舞伎の客が年寄りばかりだから、少しでも若いの取り込もうと必死だな どれぐらいの原作忠実度なんかな?
ピラミッドと巨神兵とか演るん?
タマゴ破壊とかもやるんかな? こぉわぁくなぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜い
こぉぉぉぉぉわぁぁぁぁくなぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜い >>30
声優に関しては島本須美に対するパヤオの寵愛が無くなったのが一番痛い
憎しみにすら変化してる気がする
実質ナウシカのセルフカバーであるもののけ姫で見せしめのように適当にBBAの役やらせて追い出すとか無いわ >>138
ゲドはパヤオの意趣返しだよね
無名な頃は無視してたくせに今になって来やがってって
これに関してはパヤオは怒ってもいいと思う
長くつしたのピッピのリンドグレーンに対してもパヤオは怒ってるはず
あれはリンドグレーンが反日だったのもあるけど >>170
起用した時点で十分なのに何が憎んでるだよ
本当に嫌いなら触れもしないわ ナウシカがどうしてもやりたかったやつらじゃないんだな
「東京オリンピックに向けて何かつくれないかな」でなんでもよかったのかよ
予算出るからなんかしないとな 歌舞伎ではカットされるんだろうが「剣とパンのいずれを選ぶか」の場面が好き >>156
庵野は商売人じゃなくて良くも悪くも根っからのオタクなんだよ。
アニメしか見てない奴の作品は元ネタのパロディー、同人誌的な作品にしかならない。的な事を富野由悠季が言っていたが、その一番端的な例が庵野。 「記者会見など、いろいろとやらなきければいけないことにもオレは協力しないから」
? >>177
原作者としてのコメントとかインタビューとか、もしくは宣伝や記者会見とか、一般的に原作者に求められる様な仕事は一切やらないって事だろ。 萌え萌えアニメが出てくるまでアニメージュ人気投票1位を守り続けたナウシカさん。 >>12
歌舞伎ワンピースのハンコックはほぼ小林幸子だったぞ。
露出なしで舞台栄えしてたのがサディちゃんで、網タイツでブッ飛んでたのがイワンコフ。
というか歌舞伎ワンピースとか好評だったんだがなあ。 >>1
歌舞伎でナウシカがやれるんならハートキャッチプリキュアもやれるなw 歴史感覚を失った愚かな日本人への警告
スタジオジブリの監督・宮崎駿の言葉
「政府のトップや政党のトップたちの歴史感覚のなさや定見のなさには、呆れるばかりです。
考えの足りない人間が憲法なんかいじらないほうがいい。
本当に勉強しないで、ちょこちょこっと考えて思いついたことや、耳に心地よいことしか言わない奴の話だけを聞いて方針を決めているんですから。
それで国際的な舞台に出してみたら、総スカンを食って慌てて村山談話を基本的には尊重するみたいなことを言う、まったく。
基本的にって何でしょうか。おまえはそれを全否定してたんじゃないのかと思います。
日本は悪かったんですよ。それは認めなきゃダメです。慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。
村山談話のようなものが出てくるような状況は当然のことだった。日本の若者が歴史感覚を失ったことが問題だと思う。
歴史感覚を失った場合、その国が滅びるからだ。
沖縄には基地が多過ぎる。それに日本のどこにも基地を造らせる場所はない。中国海軍が増強しているなどというのは当たらない。危機感をあおること自体、滑稽だ。」 本当に不思議だ
何千冊も本を読んでいるような人間が
「日本は悪かったんだ!武装すると中国に攻められるんだぞ!!」みたいなことを平気で言う
「歴史は大事だ!」と言いつつ
相手の言い分だけを聞くのが正義であり歴史だ!のように思っているようだ
それこそ歴史観の喪失ではあるまいかw
まあ新しい時代を作るのは老人ではないという事かな 先行チケット電話したが、
かけてもコールもなしに切れる
繋がったとお思ったら
「この公園は満席です」
これ取れた奴おるんか? 宮崎駿(78歳、1941年生)
「お仕事は?」
「漫画映画やTVアニメを作ってます」
「漫画ですか、恥ずかしくないですか?」
といつも言われた20代、宮崎駿は何度も悔しい思いを・・
映画初監督のカリ城(38歳、1979年)の興業失敗で仕事を干され
ナウシカの漫画と劇場用アニメで徐々に復活(鈴木Pが仕掛け人)
魔女宅で知名度を急激に上げつつ、もののけ姫(1997年)の興業成績で不動の地位を獲得!
21世紀からは世界的な有名人になった
カリ城の頃は無名人(知っていたのはアニメ業界人とアニメファンの一部だけ)
今じゃ歌舞伎の連中までが尻尾ふって擦り寄ってくるw
「お仕事は?」
「アニメ映画を作ってます」
「安倍と申します、ファンです」
「キャー、あの人宮崎さんよー」
「宮崎さんサインしてえ」
「ケッ」 >>188
でも愛らしい幼女が
「ととろのかんとくさん!あくしゅしてください!」ペコリ
とか来たら喜ぶんでしょう? >>189
「おかあさんは?」
「きょうあたし一人ぃ」
「きみかわいいね、じゃあ・・トトロのぬいるぐみ欲しい?」
「やったー」
「じゃあおじさんのクルマに乗って行こうか」
「うん、おじいちゃん」
「ケッ」
宮崎監督の私生活がわからない
妻で元アニメーターは勝気な女性のようだが全然オモテに出てこない
宮崎監督は海外に一人旅に行ったりするのだろうか?
ふだん何をしているのだろうか?
「歌舞伎だぁ、ケッ」 >>190
パヤオの奥さんは元アニメーターで最近出た奥山さんと小田部さんの本でインタビュー受けてたぞ 巨神兵とかどうするのかは興味あるなw
あとナウシカの入浴シーンどうするのかw
初期の巨乳から後期はヒンヌーに変わっていてがっかりしたものだが、歌舞伎版では巨乳ナウシカに戻してくれるのだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています