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【ゲーム】なぜ「キン肉マン マッスルタッグマッチ」は対戦ゲームにおける極めて重大なマイルストーンなのか? 2019/09/23
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2019/09/23(月) 12:13:10.18ID:CAP_USER
2019年09月23日 11時00分 公開
今日書きたいことはこれくらい:
なぜ「キン肉マン マッスルタッグマッチ」は対戦ゲームにおける極めて重大なマイルストーンなのか?
ビデオゲーム業界に「キャラ性能差」を持ち込んだのは誰だったのか、という話。
[しんざき,ねとらぼ]

 突然で申し訳ないんですが、初代の「ストリートファイターII」で、ザンギエフを使ってダルシムと対戦したことってありますか? あるいは、ザンギエフを使ってガイルと対戦したことは?

ライター:しんざき


"
しんざき プロフィール
SE、ケーナ奏者、三児の父。ダライアス外伝をこよなく愛する横シューターであり、今でも度々鯨ルートに挑んではシャコのばらまき弾にブチ切れている。好きなイーアルカンフーの敵キャラはタオ。
"


 ご存じの通り、多くの対戦格闘ゲームには「キャラ差」というものがあります。使用するキャラクターには明確な性能差があって、程度の差こそあれ「強い」キャラもいれば「弱い」キャラもいます。そして、「弱い」キャラで「強い」キャラに立ち向かうためには、並々ならぬ努力と研究が必要とされます。

 初代「ストリートファイターII」で言うと、前述のザンギエフは基本的に「弱い」キャラクターとして扱われています。後々研究によって改善された部分もあるものの、動きは遅い、突進技はない、飛び道具はないで、砲台キャラに近づくためには並々ならぬ苦労が必要でした。

 当初「終わっている」組み合わせとして取り沙汰されていたのは、主にザンギエフ対ガイルでした。必死に近づいてスクリューを狙うザンギを一生ソニックとサマソで落とし続けるガイル、という光景はどの対戦台でも日常的に見られたもので、ある種のお約束展開、パンをくわえて走る少女が曲がり角で運命の人に衝突するようなものでした。

https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/22/l_nt_190922shinzaki02.jpg

 その後、さまざまな研究によってこの組み合わせは多少マシになったのですが、ザンギエフ対ダルシムの方が実ははるかにキツい、ということがもう少し後になって判明することになります。当時のザンギエフ使いの努力、苦労、そして創意工夫と叡知は、千年の歴史に残すべき結晶だと思います。

 「わざわざ弱キャラを使わなければいいじゃん」と思いますか? 「お金を出してゲームするのに、弱いキャラでわざわざ苦労して何が楽しいの?」と感じるでしょうか? なるほど、その通り。全くその通りです。あなたは正しい。何も間違っていない。

 けれど、あれは熱かった。誰が何と言おうと絶対に、間違いなく、熱かったんです。



→「公平でない」からこその熱さ
→「キャラ差があることによって発生する遊び」のルーツは「キン肉マン」である
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/22/news030.html
0046なまえないよぉ〜
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2019/09/23(月) 19:30:47.87ID:H6rCYMz2
これ当時、友達同士の対戦でもの凄い人気があったのは覚えてる
俺はやらなかったけど

通常のカセットの外装じゃなくて、たしかボコボコした奇妙なカセットだった気がする
0047なまえないよぉ〜
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2019/09/23(月) 20:09:47.09ID:nvw2GkRN
>>3
アペッ アペッ
0048なまえないよぉ〜
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2019/09/23(月) 20:34:21.79ID:vbtpp1m6
記事でキン肉マンが不動の弱キャラって言われてて草
0049なまえないよぉ〜
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2019/09/23(月) 20:35:39.93ID:VXg16kTs
キン肉マン
ドラゴンボール
北斗の拳

3大ジャンプ漫画
0050なまえないよぉ〜
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2019/09/23(月) 21:05:20.96ID:7TGaynXC
知らんがな
0051なまえないよぉ〜
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2019/09/23(月) 22:09:57.60ID:dUWgBM36
『キン肉マン マッスルタッグマッチ』は、バンダイより1985年11月8日に発売されたファミリーコンピュータ用対戦アクションゲーム。

『アッポー』はセガから1984年6月に発売されたアーケードゲーム。
0052なまえないよぉ〜
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2019/09/23(月) 22:19:38.01ID:SuY1mSTS
ブロッケンJr今シリーズで活躍してるじゃないか(*´ω`*)
0053なまえないよぉ〜
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2019/09/23(月) 23:08:26.44ID:at1HH1N8
ブロッケンを使う奴は口が臭いという汚名を着させられる
0054なまえないよぉ〜
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2019/09/23(月) 23:11:19.53ID:/Y/cHemZ
対戦ゲームで性能差ないとガチャ課金してくれないだろ
0055なまえないよぉ〜
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2019/09/23(月) 23:13:52.95ID:vru7fT8B
ブロッケンはそんなに強くない。
大人になった今やったら分かる。
0056なまえないよぉ〜
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2019/09/24(火) 00:27:32.11ID:dAXJbLwD
飛び道具が一見初心者向けだがステータスがゴミ→ ブロッケン
必殺技がハメ技のチート→ テリー
足が最も速くて玉取り有利→ 戦争
劣化戦争→ 牛、ラーメン
通常技の威力は強いけど必殺技が微妙→ アシュラ、ロビン
文句なく産廃→ 肉
0057なまえないよぉ〜
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2019/09/24(火) 01:14:06.43ID:ePV3Nxt1
ブロッケンは初弾かわせればな
テリーの吸い込みが鬼だったような
上級者はラーメンマンを使いこなしてた
0058なまえないよぉ〜
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2019/09/24(火) 01:25:23.19ID:y7B26m21
俺は純粋に腕前のみで勝負したかったからあんまりやんなかったけど面白いゲームだったよな

子供の頃だから、ローカルルールあったわ

ウォーズマンかブロッケン使う人はいっぺんだけ相手が欲しいときに玉譲るとかだったような

なんのゲームか忘れたけど、なんかのタイミングでコントローラー手放して2回拍手してまたコントローラー持つ、みたいなハンデルールもあった

子供も、あの頃のマンガも自由だな
0059なまえないよぉ〜
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2019/09/24(火) 02:22:05.40ID:Oima543X
>>3
そう思うとアッポーってかなり先を行ってたんだなぁ
0060なまえないよぉ〜
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2019/09/24(火) 03:09:23.22ID:A7w9eCls
キン肉マンのタッグといったらやっぱりカナディアマンとスペシャルマンだよね
0061なまえないよぉ〜
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2019/09/24(火) 06:07:55.93ID:MieDyZkQ
バンダイゲームはアニメの放送時期に発売しないといけないから開発期間がものすごく短いため
ロクにゲームバランスを調整してないからいろいろお察し下さい。
0063なまえないよぉ〜
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2019/09/24(火) 08:02:15.84ID:b5zE48rz
なんでキン肉マンでリアル格闘ゲーム作らないの?
0064なまえないよぉ〜
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2019/09/24(火) 08:21:17.94ID:9zqVSEHW
ガキの頃、ウォーズマン使ってケンカになったなw
0066なまえないよぉ〜
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2019/09/24(火) 09:08:24.96ID:U6kK79Wc
>>4
全部研究した 必殺技の1発の威力
バッファロー キンニクマン2.5玉
ロビン アシュラ 2玉
ウォーズマン1.5玉
ラーメン テリー 1玉
ブロッケン 0.5玉
一番怖いのはバッファローとウォーズマン

ブロッケン0.5玉
0070なまえないよぉ〜
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2019/09/24(火) 16:06:27.46ID:MhG55+jM
しかし、この記者、アーバンチャンピオンはまだしも、ウォーロイドとか超マイナーなのよく知ってるな
記事には無いが、この手の格闘ゲームの草分けや歴史的位置づけとして、ザ・ビッグプロレスリングと
空手道は外せないな。アッポーも当時としてはかなり先進的だったゲームだがおそらく人間同士の対戦が
無いのが記事に無い理由だろう。実は海外版のエキサイティング・アワーには人同士のができたのが
あったらしく、限定的条件でならそれが最初かもしれない

>>35
> バンダイの人はそこまで考えていないと思うわ
俺もそう思うwバランス調整とか特にしてないと思うし、結果的にそうなっただけ
あの頃は全てそんな感じ
0073なまえないよぉ〜
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2019/09/24(火) 19:11:39.51ID:ZHNPXAKA
ウォーズマンのアレは一方的に負けるラインが存在するからハメではない
0074なまえないよぉ〜
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2019/09/24(火) 23:08:24.74ID:1FVDTw0d
>>62
あれ刃牙でオマージュあったよな。
勇次郎に虐殺されたムエタイ選手
0078なまえないよぉ〜
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2019/09/25(水) 00:18:40.92ID:r5w2BYNr
>>43
優勝者の使用キャラはガイル
そして決勝戦の対戦相手の使用者もガイルだった...w
運営「...どうしよう...」
とりあえずサブキャラ使用して二人でリーグ戦みたいな事やって、なんとか決着つけた

優勝者が意気揚々と町のゲーセンで凱旋試合してたら、行きずりのザンギエフエキスパートに完封された、というオチ
0080なまえないよぉ〜
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2019/09/25(水) 00:34:41.97ID:iGMeOuP0
ウォーズマンでぴょんぴょん飛んで、一方的にやられてるのを見たことある
0081なまえないよぉ〜
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2019/09/25(水) 00:50:01.26ID:1orGOgRk
あれはブロッケンマンなんだよね?
ナチスの帽子被って毒ガス吐いて攻撃するドイツ代表の超人とか今やったら国際問題になるなw
0083なまえないよぉ〜
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2019/09/25(水) 02:29:49.18ID:OtCmUvgY
キャラはJr.なんだけど何故か親父の毒ガス攻撃を使ってる
0085なまえないよぉ〜
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2019/09/25(水) 10:25:03.52ID:E7JPaPCu
当時はまだベル赤そんなに使ってなかっただろ?
0089なまえないよぉ〜
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2019/09/25(水) 11:51:08.65ID:TDTiF7kH
バッファローマンやウォーズマンの必殺技でも迎撃できるよね
ロープに向かってジャンプするやつで
0090なまえないよぉ〜
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2019/09/25(水) 11:56:16.15ID:AJ63xgVe
>テリーマンの必殺技が実はベアークローだろうがハリケーンミキサーだろうがお構いなしに撃墜する
とあるのだが、二人とも玉持ちになる事ってあるんだっけ?
0092なまえないよぉ〜
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2019/09/25(水) 12:33:24.03ID:E7JPaPCu
>>90
まれにある
0093なまえないよぉ〜
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2019/09/25(水) 16:46:13.03ID:NL3ODQok
アッポーは1プレイで無限ループ出来るぐらい上手くなったから、アンドレの18文キックを出すのに夢中になったな
本当に出来るのかってぐらい当たり判定が難しい
どうしても36文(ドロップ)キックになってしまう

馬場の16文は比較的簡単だったのに
0094なまえないよぉ〜
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2019/09/25(水) 17:16:31.30ID:2PrvLiGf
ねぇ、あんた!
…「あんた」…ヘブライ語でも「あなた」って意味なんだよ。どうなってんだよ、古代の言語は。

神道っていったい何なの、本当に不可解だよ、ユダヤ人や、世界の人が見たら、これ何、どうゆうこと。
さらにもっと大変なことは、宮司や神主、いったいあれは誰なの、あの服装、私たちと繋がりはないです。
なんでご神体を皆が担いでワッショイ、ワッショイと言うんですか、ヘブライ語ですよ、ワッショイというのは。
://www.youtube.com/watch?v=4YvD2TDOZJM
紀元前にすでに文字が存在?
://twitter.com/nhk_news/status/1171181541319499776
ベルギー人 「気味が悪いくらい似てる理由をどう説明するんだ」
アメリカ人 「日本人はユダヤ人の子孫かって? この類似性をみれば一目瞭然だ」
イスラエル人「ゾクッとした、奇妙な感じ。なぜに俺はこんな情報を今までしらなかったんだ」
イスラエル人「発音まで同じだとしたら、ちょっと凄すぎじゃないか?」
ロシア人  「日本人はヘブライ文字を簡単に覚えられそうじゃん」
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gengo/1564551857/l50

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0095なまえないよぉ〜
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2019/09/25(水) 18:31:54.91ID:WAqyytSO
これ、今やってるシーズンのも含めて、目茶苦茶キャラクター増やしてリメイクしたら人気出ないかな?
グラフィックや色数はもちろん当時レベルのドット絵のままで
0098なまえないよぉ〜
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2019/09/25(水) 21:23:46.26ID:gwwjcKpw
じじいホイホイだな
0099なまえないよぉ〜
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2019/09/25(水) 21:42:00.58ID:YhauVuFi
>>93
俺はブッチャーと後にタイガーでも無限プレイできるようになったから
朝からゲーセン行って夕方くらいまでワンコインで延々やったりしてたな
プロレスファンにはたまらんゲームだった
0100なまえないよぉ〜
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2019/09/25(水) 22:41:13.31ID:defXYbuv
当時のバンダイって糞ゲーメーカーじゃないの?
何でこんなに評価されてるの?
0102なまえないよぉ〜
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2019/09/26(木) 01:33:16.62ID:9vVKwSqe
>>3
ブッチーがちょっと辛いけど、全キャラカンスト出来るだろう
0103なまえないよぉ〜
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2019/09/26(木) 01:36:50.72ID:9vVKwSqe
>>37
84年発売のゼビウスの発売後にはもうハード不足だったぞ@横浜
0108なまえないよぉ〜
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2019/09/26(木) 12:35:09.65ID:fJY39xeY
2世がアニメ化された時に
ドリームタッグマッチが出たことも知らないんだろうなぁ
0109なまえないよぉ〜
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2019/09/26(木) 12:54:19.97ID:xoZBCncW
>>95
ユーチューブに最新キャラで作った動画かなんか上がってなかったっけ
0110なまえないよぉ〜
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2019/09/26(木) 15:44:44.64ID:Ht3Y7Tyy
ウォーズマンとバッファローマンは一度喰らったらほぼ負け確定だが最初が当たらん
キン肉マンとかロビンマスクとかアシュラマンのはまず入らないから論外
ブロッケンのは当て易いけど威力低いからそこまでじゃないって感じだった
0111なまえないよぉ〜
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2019/09/26(木) 21:11:07.30ID:s3/rgbSs
>>103
ゼビウスの時はまだマニア人気だった
子供に爆発的に普及したのがスーマリと肉の発売後
0112なまえないよぉ〜
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2019/09/26(木) 23:16:43.14ID:LaiaKFfy
んなわけねーよw
84年のクリスマスに子どもらにファミコンが馬鹿みたいに売れて普及したの!
その時点で既に覇権

当時のパソコンも含めたマシンでまったく無理めだったゼビウスを移植できたのもその一因と言える
0115なまえないよぉ〜
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2019/09/26(木) 23:58:06.80ID:1hoGscM/
ドンキーコングが家で出来るだけで十分話題だったぞ
0116なまえないよぉ〜
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2019/09/27(金) 00:30:13.58ID:pTNkCuci
このスレは1970年代生まれで埋め尽くされました
0117なまえないよぉ〜
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2019/09/27(金) 00:54:52.77ID:d+sR7IqC
ブロッケンは身体能力は低かったけど それに対応してズラしたり回り込んだり出来る人は 子供じゃなかなかね
0118なまえないよぉ〜
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2019/09/27(金) 01:49:05.46ID:a/gWuhOX
>>114
一番最初に出たのはX1だわな
まあ一応アルフォスとかパチもんがあったけどw
0121なまえないよぉ〜
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2019/09/27(金) 19:24:16.06ID:xYJNA8Z5
>>119
キン肉マンが強キャラになるけどガチャで当てないと使えない。そのうちに完璧超人を使う為の激レアガチャが出る

までは予測できたわ
0122なまえないよぉ〜
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2019/09/27(金) 20:04:03.49ID:wqr9tNGx
>>114
忘れたも何も、
X1はX1でゼビウスのおかげでそれなりにヒットして売れたが、ファミコンに較べりゃ移植度低いもんだし、
当時一式そろえるのに30万くらいかかるパソコンをそうそう買えるもんじゃなかったろ

庶民でも買えるファミコンでゼビウスができたのは革命だよ
他のコンシューマ機って、MSX1レベルでショボかったから圧倒的

>>115
ドンキーもドンキーコングJr.もマリオブラザーズも家でできるだけですごかったよな
ひょうきん族の枠のCMで見て「すげーっ!! 欲しい〜っ!!」
だけど最初のうちは、金持ちの友達しか買ってもらえなかった
0123なまえないよぉ〜
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2019/09/27(金) 20:17:42.11ID:K0glzI+7
まあファミコン版はアンドア出たらスクロールも背景も消えちゃうけどね
X1は背景表示とスクロール一応やってたから。スプライトとBGしかなく、スプライトが足りないとどうしようも
無くなるハードの限界だわな。
あと所詮はファミコン版で業務用とは別物だったし、自宅でゼビウスの雰囲気を楽しむゲームとしては
良くても個人的に練習台としては使えなかったな、一応買いはしたが結果として先に出たX1よりやらなかった
X1は一千万やったけど、ファミコンはパッドのせいもあって数周レベルでやめてた
0124なまえないよぉ〜
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2019/09/27(金) 20:29:20.37ID:eHhLES/2
何かムキになってるな、そんな事よりマッスルタッグマッチの話しようぜ!
0125なまえないよぉ〜
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2019/09/27(金) 20:57:52.55ID:xYJNA8Z5
>>122
地上絵すら出せなかったファミコン版ごときが移植度低いとか言うかねー?
ちなみに、ウイキュだとX1版はフロッピーディスクだけの扱いだけど、実際にはテープでの販売もあった。
つうか、テープの方がメインだったくらいだ
0126なまえないよぉ〜
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2019/09/27(金) 21:12:58.94ID:eHhLES/2
何かムキになってるな、そんな事よりマッスルタッグマッチの話しようぜ!
0127なまえないよぉ〜
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2019/09/27(金) 21:16:25.03ID:QIGhcU9w
FC初の対戦格闘ゲーとしてもっと誇ってもいいと思う
これは売れるわ
0128なまえないよぉ〜
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2019/09/27(金) 21:18:16.71ID:QIGhcU9w
というか音楽も単純な曲ではあるけどセガ・マスターシステムより
ずっと音がいいんだよな、あっちの北斗の拳好きでよくやってたけど
これのタイトル画面の曲聴いてこっちのがいいじゃんて思った
0129なまえないよぉ〜
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2019/09/27(金) 21:27:56.39ID:K0glzI+7
1の記者は格闘のみならず、対戦ゲームの歴史について語りたい感じがあるな
記事にもあるが、マリオブラザーズとかで協力じゃなくて互いに殺し合うルールってのは皆やってたのかね
1プレイでの金のかかるアーケードではやりづらく、自宅にあるファミコンだからこそ流行ったとも言える
アーケードで真に対戦が流行るのはスト2まで待たねばならなかったが
0130なまえないよぉ〜
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2019/09/27(金) 21:54:05.07ID:p9w7UdzG
言い争いを見てて、なんか電波新聞社を思い出した…
0131なまえないよぉ〜
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2019/09/27(金) 22:14:34.71ID:xdMWluy3
ブロッケンマン(父)とブロッケンJr(息子)の区別ついてないみたい
0134なまえないよぉ〜
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2019/09/28(土) 09:11:36.38ID:t0JFfk6b
ハットリくんはシンゾウとかシシマルが出て来るとテンション上がったよな
シェンロンの謎はノーミスで進めてもケーキが全然出なくて餓死することがあるという鬼畜難易度だったな
0135なまえないよぉ〜
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2019/09/28(土) 10:29:19.69ID:ZZLnswil
ハットリくんは割とよくできてたな
と思ったらあれバンダイじゃなくてハドソンか
ハットリもそうだがハドソンはBGMが良い
0136なまえないよぉ〜
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2019/09/28(土) 11:10:44.18ID:RMmyUdzZ
スタソルとか迷宮組曲とかチャレンジャーとか全部同じ人なんだよな
国本剛章って人
0137なまえないよぉ〜
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2019/09/28(土) 11:16:24.17ID:GTzqohct
鉄アレイを投げるザンギャクファイトをするハットリの親父(笑)
0138なまえないよぉ〜
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2019/09/28(土) 15:34:18.09ID:sDHKR4gX
ハットリくんもバンダイが作ってたらオバケのQ太郎ぐらいの難易度になってただろう
まあハドソンのハットリくんも全然一周した事無いが
0140なまえないよぉ〜
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2019/09/28(土) 20:19:34.82ID:IBrlZ2aZ
皮だけ変えたスーパーマリオがいっぱいあったよな
0141なまえないよぉ〜
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2019/09/28(土) 22:16:55.88ID:ferKOWSu
>>123
>>125
高い金出してX1買ってたら、そりゃムキにもなるよね
当時もパソコン雑誌の読者欄には罵り合いのゲハ戦争があった
0142なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/09/29(日) 03:24:00.25ID:kr0cWx0L
アトランティスの謎とかもピョンピョン跳ねてワープするマリオみたいなの目指したら
結果あんな感じになっちゃったんだろうな…
0143なまえないよぉ〜
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2019/09/29(日) 06:24:26.32ID:wJuzqbx0
マイティボンジャックとかアトランティスの謎も面白そうだった
0145なまえないよぉ〜
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2019/09/29(日) 16:44:18.52ID:qNMvj9Pf
>>141
いや、事実を言っただけなんだがw
ファミコンは出るのが遅すぎて俺的には攻略でも役に立たなかったし、ブームも冷めてて
パッドもシューティングでの操作性あまり良くなかったしでやる気も減ってたから
出てから後に限っても業務用よりやる時間は少なかったよ、X1の頃は下手だったから、マップや基本的な
パターン覚えるだけでも意味はあったから。当たり前だが上手くなったら本物やった方がいい
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