【ゲーム】 手のひらサイズの16bit!「メガドライブミニ」本日発売 2019/09/19
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「スペースハリアーII」、「大魔界村」、「ダライアス」など懐かしの42タイトルを収録
長岡 頼(クラフル)2019年9月19日 00:00
9月19日 発売
価格:
【メガドライブミニ】
6,980円(税別)
【メガドライブミニW】
8,980円(税別)
セガゲームスは、「メガドライブミニ」を9月19日に発売する。価格は6,980円(税別)。
「メガドライブ」は、1988年に誕生した、同社5番目となる家庭用テレビゲーム機。「メガドライブミニ」は、「メガドライブ」発売から約30年となることを記念した手のひらサイズの再現版だ。本体と共に、操作性の良さで人気の高い「ファイティングパッド6B」が1個標準装備される。コントロールパッドは、セガストアで単品購入も可能で、価格は2,500円(税別)。コントロールパッド2個が同梱されるモデル「メガドライブミニ W」も同時発売される。価格は8,980円(税別)。さらに、「メガドライブミニ」の発売を記念して、限定製造のデコレーションキット「ミガドラタワーミニ」も同時発売される。価格は3,980円(税別)。
【メガドライブミニ】
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1207/716/005_l.jpg
箱のデザインは、1988年に登場した初代発売のデザインを採用
【メガドライブミニ W】
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1207/716/006_l.jpg
箱のデザインは、1990年以降の後期版のデザインがモチーフとなっている
【「メガドライブミニ」プロモーション映像】
https://youtu.be/eZBBXJal_LQ
42作のゲームソフトを収録した「メガドライブミニ」
「メガドライブミニ」は、154×39×116mm(幅×高さ×奥行き)の小型ボディに、42作のゲームソフトを収録。アクション、シューティングから、パズルやRPG、シミュレーションまで、懐かしい名作タイトルを、たっぷりと楽しむことができる。ソフトウェアパートの開発は、「SEGA AGES」シリーズや「セガ3D復刻プロジェクト」などを手がけるエムツーが担当。全タイトルレビューも弊社特集サイトにて順次掲載中なので、是非ご覧いただきたい。
□メガドライブミニ特集 特集サイト
https://game.watch.impress.co.jp/summary/mdmini/
【42タイトル 一覧】
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1207716.html ではアリシアのモンスター解説を
ファイヤードラゴン
火球を飛ばして攻撃、Lvアップで火球の数が1〜3に増える、全弾ヒット時の威力はモンスター攻撃中最高
前後に敵がいる時はアリシアの背後を優先して攻撃する。攻撃が敵弾と相殺してしまうのがたまにキズ
生物系に強い(様な気がする)
バーニングスフィア
敵の攻撃を受けてもゲージがある限りHPが減らず体当りの威力も高い、Lvアップでゲージの回復速度が上がる、方向入力で振り回す事も可能
ジャンプ中に上方向にレバガチャすると画面1番上まで届く事も
サンダーバード
雷で画面全体に攻撃、Lvアップで同時発射回数が増える
とにかくゲージ回復速度が遅く常時連れ回すには向いてないが障害物無視の攻撃は魅力
機械系に強い(たぶん)
ブーメランリザード
敵を追尾するブーメランを飛ばす、Lvアップで同時発射数が1〜3に増える
攻撃威力は最低だがブーメランには貫通能力も有りほぼ万能、ゲージ回復速度もそれなり
身体が小さく敵の攻撃を受けにくい
普段のお供に最適 このくらいの世代のゲームがちょうどいい。
この次世代の32ビットなるとCDROMになり読み込み地獄 ゲームのかんづめの「死の迷宮」
昔ゲームギアでやった「ドラゴンクリスタル」そっくり、というか基本的にそのまんま
これが元だったんだね ドラゴンクリスタルの方が先じゃね?
もっと言えば、どっちも元ネタはローグだけどな >>147
wikiみたら「ドラゴンクリスタル」のシステムを使用っておもいっきりかいてたわ
逆だったか・・・
海外じゃMDタイトル「fatal labyrinth」として単品でリリースされてるんだね アジア版ってヴァーミリオンとかシャイニングフォース2収録されてるんだね
ちょとうらやましい アジア版の目玉はエイリアンソルジャーじゃない
メガドラのベスト横スクロールアクションだし テトリスやっぱ糞のままだ
↓押して落としたらもう動かせない 先ずは獣王記出来なかった… まぁ海外版買えば良いんだけど 獣王記はクソというかやることが決まりすぎて飽きやすい
外人みたいにわめきながら2人プレイするのが正しい 個人的にはシャイニング&ザダクネスは入れて欲しかったな
当時あれが一番メガドライブの風を感じたよ 部屋にTVが無いがメガドラミニを購入し、強引にリビングのTVに接続した。家族の冷たい視線が心地いいぜ。 >>159
うちは子供二人で取り合いだ
逆に居間に設置した事を後悔してるよ >>160
何やってる?
うちはそろそろ子供に触らせてみようかと思ってる
まずテトリスかな、と >>158
メガドライブを買って
初めて遊んだゲームが
ソニック1とシャイダクだったんだが
「すげー!ファミコンと全然違う!」って
子供心に興奮した思い出がある
カクカク動くファミコンのウィザードリィ3の
ダンジョンのあとに
あのヌルヌル滑らかに動くシャイダクの迷宮は衝撃的だった PS1やってたからシャイダクのダンジョンはスムーズに見えなかったな
カニは良かったけど サンダーフォース3なんてシリーズで一番難易度低くて
実際当時は楽勝でクリアできたのに
久々にプレイしたら2面で玉砕した >>136
BEEPの読者参加型の小説は良かった
開発中のスクリーンショットとか載って記事もあったけど、結局未発売でエターなった… >>163
3Dダンジョンの回る時のアニメーションはセガマークIII(マスターシステム)のファンタシースター1からやってるんだよなぁ…
https://youtu.be/B_Z9xYKtqL8?t=336
ドラクエIIと同じの1987年なのでロストテクノロジーレベル
なのでシャイニング&ザ・ダクネスのダンジョンは感動が薄かった…
https://www.youtube.com/watch?v=LsSwL6ctmtU シャイニング&ザダクネスの何がいいって、あの音楽が好きだったわ
ゲーム事態は一見もっさりみえるけど、やってみると意外とさくさくしてるし、戦闘のテンポもいいんだよね ファンタシースター1は予約して買ったけど、あのダンジョンのヌルヌルスムーズ感の驚きはよく覚えてる。
「1は過大評価」って人もいるけど、とんでもない。時代を考えろって話 いいこと言うねえ
マークVはいい機体
コントローラを除けば… 確かにコントローラーはクソ、方向パッドに挿すスティックとか、誰が使ってたんだよな >>170-171
ドリキャスで同じ失敗をするセガ 『ダライアス』
メガドライブ版『ダライアスU』の4倍にあたる32M bitの大容量で移植、実現しました。
https://sega.jp/mdmini/img/soft_darius.jpg
『テトリス』
メガドライブへの移植も発表されていながら、諸般の事情によりついに実現しなかった幻のゲームです。
https://sega.jp/mdmini/img/soft_tetris.jpg >>174
なんでサターンコントローラの後にあんな形にしたんだろうな??? >>184
マルコンの後だったからだろ。明らかにマルコンはドリキャスコントローラーのプロトタイプじゃん。 >>1
ACアダプタ3つも差すとこあるかいな、かの黒鏡餅さんに進化するなら買ってもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています