【レトロ】「大魔界村」 短期間でクオリティの高い移植を実現した、メガドライブ初期の名作アクション
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【特集】
【メガドラミニ全タイトルレビュー!】「大魔界村」
短期間でクオリティの高い移植を実現した、メガドライブ初期の名作アクション
稲元徹也2019年9月11日 12:00
1989年8月3日
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/505/1_m.jpg
あこがれのアーケードゲームが家で遊べるという至上の喜びを、1980年代の終わりに体験させてくれたのが、このメガドライブ版「大魔界村」だ。
カプコンの名作アクション「魔界村」の続編にあたる「大魔界村」は、1988年末に業務用システム基板「CPシステム」にてリリースされた。主人公は鎧を着た騎士「アーサー」が前作に引き続き登場。魔王「ルシファー」によって魂を奪われた人々を救うために、新たな武器を携えたアーサーが、再び魔界へと旅立っていく。
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/505/1_l.jpg
「大魔界村」タイトル画面
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/505/2_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/505/3_l.jpg
武器は新たに7種類(通常は6種類)登場する
縦横にスクロールするステージを、性質の異なる複数の武器を使いこなして攻略していくアクションゲームという部分は前作を踏襲しているが、装備中の武器によって強力な魔法が使える「黄金の鎧」の登場や、上下に撃ち分けが可能となったアクション、そしてインパクトのあるボスの存在など、内容は前作から大きく進化している。難易度はかなり高いが、不条理な難しさではないので、やり込むことで攻略法が見えてくるバランスも絶妙で、1980年代のカプコンを代表する1本といっていいタイトルだ。
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/505/4_l.jpg
上下に攻撃できるようになり、アクションゲームとしての完成度が高まった
そんな「大魔界村」が、アーケード版の稼働開始から1年も経過しないうちに、まだ対応ソフトの数が少なかったメガドライブで発売されるというニュースは本当に衝撃的だった。ゲーム雑誌に掲載された魔法を使うアーサーや1面ボスの「シールダー」の姿が映った開発中の写真は、アーケード版と比べても遜色はなく、発売までの期待を大いに高めてくれた。1989年8月の発売を迎えて筆者もすぐに購入したが、背景のグラフィックスなどがわずかに見劣りするものの、手触りはアーケード版そのものという期待を裏切らない完成度で、暑い夏の日々を魔王ルシファー討伐の旅に費やしたことを今も覚えている。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://game.watch.impress.co.jp/docs/feature/1206505.html >>2
舌に乗ったままトンボが過ぎるの待ってたら像に喰われるww 例えば300円払うことでリクエストタイトルを一本追加できるとか
そんなシステムだったらよかったのにな。ファンタシースター2&3と
シャイニング&ザ・ダークネスとムーンウォーカーを追加したい メガドラって512色中64色しか使えないのに
よくヴィジュアルショックとか謳い文句に出来たな >>42
背景二枚持ちのゲーム機はメガドラしかなかったんだよ
スーファミが出るまでは アーケード版→MD版→SFC超魔界村の順に動画見ると
たしかにMDのグラフィックはショボいな グラフィックはハード性能・容量の制限もあってショボいけど
ゲーム性は損なわれてないからな
MD版をやりこんでからアーケードをやってみたら
ワンコインクリアできてしまってビックリした >>38
ソニックの下地ならストライダーの方がスピード感があるからストライダーの移植作業をすれば良かっただろ PS2のカプコンミュージアムみたいなのに入ってた大魔界村やったら2時間やっても2面クリアできなかったw >>50
アリーマにもよく当たる
上に向けて撃つと
なんちゃって疑似バリアが作れる アセンブラ言語(自分でしか分からない独自のプログラム)
かっこいい >>38
結果としてそうなったというだけで
そのために移植したという話はしてないと思う CPUも音源チップも殆ど同じだしなあ
ソースあれば爆速コピーできたんじゃねぇの >>48
スト飛のゲーセン版はいつ出たかいのう
あれもメガドラで移植されてなかなかの出来だった ファミコンの魔界村は投げた俺でも、メガドラの大魔界村はクリアできた
簡単ってわけではないんだが、繰り返しプレイしてると着実に腕が上がってくるのがわかる良作だったな >>48
大魔界村の起伏にとんだ地形を斜めに登っていくところが、
どういうプログラムを組んでるのか知りたくて移植したとか言ってたわ
大魔界村が無ければ、ソニックの地形も変わっていたかもしれん 最近のミニシリーズに大抵入ってる魔界村シリーズって何気にすごくない? 無駄こそ人生のスパイス
スパイスを直で食っても不味いだけだ
だがスパイスがない料理なんてつまらないと思わないか?
ゲームも同じさ坊や アスタロト、円盤だと倒せないの?
ジャンプ攻撃で頭当てても倒せないんだが BGMのテンポおかしいのは大魔界村だけじゃないのよ
所詮エミュだし音痴よりはマシなのかな 魔界村はシリーズが増えるごとに簡単になっていく
魔界村が最初にして最高峰の難易度
大魔界村はそこそこの難易度
超魔界村はヌルゲー >>71
いや大魔界村の1面が遅いのはそういうアレンジだから
サントラもそうなってる
>>72
一番難しいのは改悪移植のファミコン版な >>73
大魔界村は検証してないけどアリシアドラグーンとか明らかにテンポ違うよ
実機と比較したから間違いない やっとプロフェッショナルクリア出来たな
ミニ版は何処でもセーブ出来るから頑張ればクリア出来るから有難いな 当時のセガの開発は、移植はほとんど外注してる
社内ではやってないよ
移植で一番凄かったのは獣王記じゃね
あれ、1月で移植してる
バグもすごかったけど >>79
中裕司本人がいってるんだからしょうがない
ふかしてというなら知らない >>33
自分でしか分からない独自プログラムって、なに? 超魔界村より大魔界村の方が好きだわ
音楽、雰囲気がすごくいい >>33
アセンブラはそういうもんではありまへん。 >>84
超はモッサリアーサーに長いステージってのがダレる
大はサクサクいける >>82
ほとんどだけど、全部ではない
俺が書いた獣王記は、あれ、社内だし
中山社長の厳命で、8月スタートして
秋のゲーショーまでに移植した。 ゲーセンではグラディウスと双璧なくらい人気あったけど
あまりはまらなかったなぁ
SEは好きだった 剣は最弱みたいによく言われてたが本当の最弱はどう考えても斧だったな
2面ぐらいまでだったら槍と剣ならどっちでも構わん どの武器使っても最終的には鏡強制ですしおすし
全画面フルで戦う王蟲といいベルゼブブといい虫嫌いにはガチでキツかった 友達からメガドラごと借りてゲーセンで永パできるまで上達した それどころか22世紀までにシンギュラリティが起きると想定されているマッチだ 大魔界村はグラフィックキレイで魔界村シリーズで一番好きだ。
ちょと洋ゲーっぽさ感じる緻密なグラだな。
難易度も洋ゲー並みだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています