【富野節】 富野由悠季監督:映画界への恨み明かす「徹底的に無視されてきた」 「イデオン」は「心中するつもりで…」
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2019年09月14日 アニメ
「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇場版の第1部「行け!コア・ファイター」の上映会に登場した富野由悠季総監督
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アニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇場版の第1部「行け!コア・ファイター」の上映会が9月14日、国立映画アーカイブ 長瀬記念ホールOZU(東京都中央区)で開催され、富野由悠季総監督が登場した。同作は映画祭「ぴあフィルムフェスティバル(PFF)」の招待作品として上映され、富野総監督は「間違えたんじゃないか? 巨大ロボットものがここで上映されると思っていなかった。本当のことを言うと、当たり前だろ! 25年遅かった!」と“富野節”で語った。
映画界について聞かれると、「映画界、映画に恨みつらみしかない。それがあって、やってこられた。巨大ロボットものだって映画だけど、アニメは映画じゃないといわれて、50年過ごしてきた。アニメが一般化したので、僕の言っていることが分からない人もいるかもしれないけど、社会的に評価されなかった。宮崎(駿監督の)アニメから、(世間が)こちら(アニメ)を向き始めた。世間的には映画監督と呼ばれることがない。ガンダムファンだけなんですよ。徹底的に無視されてきた。ガンダム3部作をやった後、実写の声がかかると思ったら、全くかからなかった」と思いを明かした。
名作「伝説巨神イデオン」の話題になると「作品と心中するつもりでやった。劇中の人間がすべて死ぬのは最終手段。作家としては絶対やっちゃいけない。イデオン以降、作家としてアニメで仕事をできるか分からなかった。自殺するような感覚だった。このままフェードアウトするのはイヤだから、自爆する。ただ、生き延びているからこういう話ができる。こんなの作れないと思うもん。まともな神経だったら作れない」と制作当時を振り返った。
劇場版「ガンダム Gのレコンギスタ」はテレビアニメ全26話に新たなカットを追加。全5部作として公開される。第1部「行け!コア・ファイター」は11月29日に公開されることが発表されており、第5部の公開時期について「希望としては来年、再来年には……。僕の余命の問題もある」と話し、「何とか目の黒いうちに次回作にいきたい」と意気込んだ。
「ガンダム Gのレコンギスタ」は、「ガンダム」シリーズの35周年記念作品の一つとしてテレビアニメ版が2014年10月〜2015年3月に放送。地球のエネルギー源を宇宙よりもたらすキャピタル・タワーを守るキャピタル・ガードの候補生ベルリ・ゼナムの冒険を描いた。
https://mantan-web.jp/article/20190914dog00m200025000c.html 映画って、実績が全てですからね
このハゲ、興業成績、ダメダメでしょ >>348
使われるクリエータとしての才はあっても、
興業の中心者としての才はない >>332
1stは、SFマガジンが放送前からプッシュしていた
そのおかげで、初回から見る事ができた 富野節を語るスレ(>>57-63,66)より
Q.以下の会話を富野節に直しなさい。
アムロ「醤油を取ってください」
シャア「嫌です。自分でとれるでしょう」
アムロ「なんて事を言うのですか」
A1.
アムロ「その醤油を寄越すんだ!シャア!」
シャア「ダメだな!私は自ら出来ることをしようとしない人間に手は貸さない男だ!」
アムロ「貴様ほどの男がなんて貴慮の小さいことを言う!」
A2.
アムロ「それが取れるなら頼む」
シャア「手があるだろうが」
アムロ「何が!!」
A3.
シャア(キュピーン)
アムロ(キュピーン)
シャア「ちぃっ!」
A4.
アムロ「ン、頼めるか」
シャア「すべき訳がある、と私に?」
アムロ「言ってくれる」
A5.
アムロ「人にはそれ(醤油)が必要なんだ、それは俺だって、貴様だって同じはずだ!」
シャア「だがお前ほどのNTの素養があったとしても、お前一人では何一つ手に入れる事が出来ん!」
アムロ「シャア!!」
A6.
アムロ「シャア、醤油を。」
シャア「人の手を借りないと物一つ取れんのか、アムロ」
アムロ「たかが醤油で器量の小さい!」
A7.
アムロ「かけすぎだぞ、シャア!そいつをよこすんだ!」
シャア「そうでもあるが…人類の革新に醤油は必要なものだという事は君にも分かるだろう、アムロ君!」
アムロ「知った風な口を聞く!それが大人の言うことかぁーっ!」
ララァ「二人ともどいてください!(食事の)邪魔です!」 冥土の土産にやらせてみたいね
何の制限も付けないで実写の映画をさ 庵野はシンゴジラで日本アカデミー監督賞を受賞してる。実写でもアニメでも集客力がある
宮崎アニメは全てがテーマが違う。続編は作らない。ジャンルは全部違う。
高畑は大衆迎合はしない。
富野はガンダムしか作らなかった。しかもガンダム人気は日本だけ。
アニメとしてはまだワンピースの方が海外でも人気。
富野の弱点は、高畑の真逆で大衆迎合だけに特化し、宮崎の真逆でワンパターンに終始したこと。
更に、アニメ作品としては大衆迎合してるのに庵野程の収益も出してない。 >>350
宮崎駿だって興行としての才能があったのはパトロンだった日テレの氏家
あとせいぜい鈴木敏夫
トトロまで宮崎駿は爆死してるんだが >>354
そもそも鉄腕アトム以降、テレビアニメの演出を発明したといっていいのが富野の功績
お前は漫画で言えば手塚治虫と尾田栄一郎を比較して悦に入ってるだけ >>355
出演者とカメラがあれば「映画」が撮れる実写と違って、アニメは労働集約型
プロデューサーが金を出してくれる人を確保して、関係者を集め、そこで初めてアニメが作れる
宮崎には、初期には原徹や徳間康快がいて、さらに鈴木敏夫が仕切ようになった
一方、富野ガンダムシリーズは監督、演出、脚本、デザイン、作画・美術、声優などで
様々な人材を輩出したけど、「製作/プロデューサー」担当者が世間に認知されたことがない
それが、富野が「映画監督」になれなかった大きな理由の一つなんだろうね キャラクターコロコロしすぎて子供心にも闇が広がったからな 全滅エンドは最終手段て何回も使ってるじゃない
要はラスト考えるのが簡単だからな
手抜だよ、ちゃんと仕事しろ 打ち切りがまさかの三部作だから浮かれて有頂天になったんだな
で現実は甘くなかったと >>357
そこで西崎義展なんだが早くもヤマトの4話で決裂し以降は2度と関わらなかったからなあ
お互いに欠けているものを補えるだけにもう少しこの組み合わせを見たかった感はある >>348
残念な現実を言うが、単純にハゲがコンテ切るのが早いから使ってただけだぞ
アニメ業界ではたまにあるんだよ、コンテマンを信用してない監督はコンテ修正しまくるから
仕事の早いコンテマンにコンテ切らせる、TVアニメのスケジュールを守る為の手法 >>361
ATGかヌーヴェルヴァーグ的なものかなと思うんだけど
意外と娯楽活劇かもしれない どうでもいいよ
結局、成功した人の
過去の作品なんだから。 イデオンはインパクトあるけど
それ程の話ちゃうで
よく見てみ? コスモのアフロヘアとかイデオンの見た目で食わず嫌いしてたけどイデオン未見の初代ガンダム好きの中にはイデオン見たらハマる人はいそう
自分がそうだった 恨み節で生きているうちは好転しないよ
自ら不幸を呼ぶだけ
割り切りの旨い奴が世の中幸せに生きていける そう主人公がアフロしかもオレンジ色
イデオンのデザインも含めて最初ふざけてんのかと思った
見たらもう病みつきよ今じゃガンダムより好きだもん ツインテールでツンデレの美少女幼馴染みという現代でも通用する属性を先取りしてる作品でもある>イデオン
しかもロシア系 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています