【京アニ】「ひるまずアニメ作る」 放火殺人から1カ月、負傷社員は前へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20190817000133
2019年08月18日 11時30分
京都市伏見区桃山町因幡のアニメ製作会社「京都アニメーション」(京アニ)第1スタジオが放火され、男女35人が死亡、34人が重軽傷を負った事件は18日、発生から1カ月を迎える。
惨劇の現場から脱出した男性社員が京都新聞社の取材に応じ、瞬時に黒煙と熱風が迫ってきた状況を生々しく語った。
今は、同僚と「ひるまず作り続けよう」と励まし合い、悲しみの中にも前を向き始めた。
7月18日朝、男性は普段通りに出勤し、スタジオの2階で同僚と作画に励んでいた。
突然、1階から女性の悲鳴や言い争うような声が聞こえた。「火事だ!」と叫び声が上がり、バイクのエンジン音のような「ドッドッドッ」という大きな音も響いた。
わずか10秒でらせん階段と屋内階段から猛烈に煙が吹き出し、30秒ほどで「伸ばした手の先が見えないくらい真っ黒になった」。
熱風と排ガスのような異臭も一気に押し寄せてきた。
黒煙で視界が遮られる中、かすかに見える光に向かって、口に手を当て姿勢を低くして進み、必死の思いでベランダまでたどり着いた。
既に飛び降りた同僚から「生きるぞ! 降りろ! まだ助かるよ!」と励まされた。
地面まで4、5メートル。手すりを乗り越えてぶら下がり、転げながら着地した。
周りには気を失った人、服の焼け焦げた人が倒れていた。
腕と腰を負傷し救急搬送されたが、夜には帰宅できた。
ニュースで放火事件だと知った。
第1スタジオのほぼ全社員は消火・避難訓練に参加していたが、「消火器も避難経路も全く役に立たなかった」と振り返る。
第1スタジオは全社員の約半数に当たる70人が働く京アニの中核施設。
日常の風景を繊細なタッチで描く作風に憧れ、全国から集まった若者が原画や動画作成に取り組んでいた。
亡くなった35人のうち8割近くが20〜30代。
男性は「次世代を担うクリエーターとして大切な存在。ライバルであり、仲間であり、家族だった」と唇をかむ。
京アニの重鎮として若手を牽引(けんいん)した監督・作画監督の木上益治(きがみよしじ)さん(61)、人気作品で監督を務めた武本康弘さん(47)ら共に京アニの発展を支えてきた同僚も犠牲になった。
「僕の家でよくゲーム大会をした。酒を飲んで夜中まで騒いでね」
取材に対応する理由は、「僕が話すことで、次に助かる命があれば」との思いがあるからという。
今は仕事に復帰し、生き残った同僚と新作の製作に励む。
「仕事で手を動かす方が気が晴れる。皆、同じ気持ちでは」とおもんぱかる。
「容疑者に対抗する一番の手段は、ひるまずに作ること。従来通りの作品を従来通りのクオリティーで作っていきたい」。
自らを奮い立たせるように語った。
https://www.kyoto-np.co.jp/picture/2019/08/230016RWYW2VHJU6_l.jpg
事件から1カ月を迎えても多くの人が訪れる京都アニメーションの第1スタジオ >>2
京アニはあと二つのスタジオを残している。
その意味が分かるな? >>2
京アニに残りかすなんていない。
全員が精鋭。
いいね? 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』
https://www.youtube.com/watch?v=lWRXk7nOhsE&feature=youtu.be
9月6日ー9月26日に3週間限定上映 爆発も炎も死体も凶人も死霊も死者に
配慮してえがけない自由性を失ったアニメーションに
いったいなにができる?
萌アニメができる!! 涙が出るよ
死なずとも体ボロボロの人もいることだろう ヲタクが吸い付くようなアニメを作るなと。
黒子のバスケも脅迫がスゴかった。
作品を選ぶべき 正直、京アニは木上さんがトップにいて
ノンクレジットでガンガン直してたから
クオリティ維持できてたんだよなあ >>11
木上さんも遠からず引退する年だったし
その体制をずっと続けるわけにも行かなかったわけで
そこから脱するのが早くなっただけだ よく生き残った
そして一度だけ歯を食いしばってよく話してくれた
もうそれでいい
後は養生して描いてくれ
それ以上は無駄に脚色された汚いメディアに出ることになるから、それはよく考えて >>2
概算だが百人隊長が百人死んでも
その下の部隊長クラスが10000人おるで(しろめ
京アニはソ連のごとく人材が生えてくる よし、京アニスタッフで「タワーリングインフェルノ」をアニメ化しよう >>16
京アニ関連スレに必ずこのネタ書く奴いるけど面白いつもりで書いてんの?
もう百万回くらい既出なんだけど
マジレスすればストーリーに必要なら炎でも火事場でも全力で京アニスタッフは描くだろうよ
それがプロでありクリエイターでありアーティストというものだからな 素晴らしい技術を持ってるんだから王道で壮大な世界観のアニメを作って欲しいは
しょもない日常生活を描いたしょうもない漫画をアニメ化しすぎ 未来少年コナンとかナウシカとかラピュタとかに負けない作画技術があるのに、しょうもないカスみたいな漫画をアニメ化しすぎ >>2を取るやつが間違いないカスとなったのはいつからだろうな?
お前さんのことだよ 昼ごはんがまずくなるアニメってなんや?と思ってしまった
怯まずくらい漢字で書いてくれよ 前のような作品は難しいだろうけど
ここで踏ん張ってクオリティーを下げずに済んだら注目また浴びるな。 >>23
新聞記事は常用漢字にない字は
固有名詞などやむを得ない場合を除いて
できるだけ使わないことになってる メイドラゴンは厳しいんじゃないだろうか、監督の抜けた穴が大きそう ハルヒか氷菓の続編を創らないのなら、もうどうでもいいよ
甘ブリの2期でもいいけどね
ホモ水泳とかどうでもいいよ
そう言えば、ホモ弓道は売れたのかい?
オリジナルが書ける脚本家を自前で用意できないんだろうけど、
もう訳のわからない原作募集は止めておいたほうがいいと思う
目先の著作権とかロイヤリティーに執着した結果これではねぇ 盗作疑惑を払拭しないと一生言われるだろうね
そしてそれを鵜呑みにした第2の青葉が現れる 頭のおかしいアニメを見て青葉が放火したんだろ
変なアニメばかり放映して犯罪者を作るなよ
政府はキチガイアニメを規制しろよ >>29
あるの?そんなのw
エステマのゴミ原作がなんかの盗作だったとして
元の使えない盗作元ってどれだけゴミやねんという疑いしか残らない >>29
悪魔の証明しろとかなに言ってるんだか。
証明するのはあの馬鹿の仕事だろ。 https://www.dailyshincho.jp/article/2019/07310559/
>旦那さんと離婚した彼女は自宅を追い出され、子どもたちとも離ればなれになった
>その後、上京した彼女は、韓国語を学んで旅行代理店で働いていた
この火病を起こしやすい実母は、どうみたって朝鮮系
ぜったいご遺族の前に引っ張り出してくるべき。実兄と実妹も 一度こうなったからには、引き続き京アニで働く人たちには目に見えないプレッシャーがかかるだろうし、
後の作品にはメディアから嫌という程の注目を浴びるし、
視聴者もあの事件のあった京アニの作品…と、色眼鏡で見るようになる。
いろいろと可哀想すぎる。会社を畳む道も少なからず考えておくべき。
元の姿には戻れない。
けいおん!みたいにどんなにほのぼのした美少女アニメを作っても、
日常みたいにシュールなギャグを飛ばすアニメを作っても、虚しく感じられる、かもしれん。
こんな目に遭わされても作品を作り続けたいという意志は本当に素晴らしいが、
現実的にどうなるかは、もう少し時間を置かないと分からないだろうな。 時期的にエヴァガ(第一次大戦後くらいの手紙書きの話)か境界の彼方(異能もの学園もあり)くらいなら真実味もあるがねえ
境界の彼方のオリジナルシーンって、全員で学園アイドルやるやつだが・・・
※そんな面白いネタ書いてるわけないわなw >>2
思惑通りのレスチャンプかいカス
カスチャンプなのも間違いないがな ユーフォの「うまくなりたい」のシーン、木上さんだったのか… >>35
面白ければなんの問題もない。
虚しく感じるのはお前だけ。 頑張って欲しいとは思うんだが、
京アニ作品がそれほど面白いと感じない
映像が綺麗という評価がメディアで多かったけど、
作画レベルの似た製作スタジオもそれなりにあると思うんだが・・・
演出も丁寧ではあるけど、マンネリという気もする >>26
火をふいて「あー殲滅したーい」もきびしいな
ギャグとはいえ人も焼けこげるし >>43
15年くらい前は「京アニは作画より背景がすごい」なんて言われてたもんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています