『MOTHER』本日30周年! 勇者でも英雄でもない少年少女は、ありったけの勇気で前に進む─「初めてのRPG」「一番大好きなゲーム」
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『MOTHER』本日30周年! 勇者でも英雄でもない少年少女は、ありったけの勇気で前に進む─「初めてのRPG」「一番大好きなゲーム」など読者の想いも到着
ちょっとクセがあるのに優しくて、不意に切なさもこみ上げるRPG『MOTHER』。本日迎えた30周年を記念し、その魅力を振り返ってみたいと思います。また、読者の方々から寄せられた思い出などもたっぷりご紹介!
その他 特集2019.7.27 Sat 17:00
ゲームブームの火付け役となったファミリーコンピュータ。その勢いを後押ししたタイトルは数多くあり、今も語り継がれる作品も少なくありません。1989年7月27日に発売されたRPG『MOTHER』も、愛され続けている作品のひとつです。
コピーライターとして知られている糸井重里氏が、多くのクリエイターと共に生み出した『MOTHER』は、当時のRPGで主流だったファンタジー世界ではなく、現代アメリカの田舎町から始まる物語。その切り口が目新しく、どんな冒険が待ち受けているのかと、多くのユーザーが関心を示しました。
斬新な要素が多いのも印象深い点ですが、独特の世界観も忘れがたく、まるで昨日のことのように覚えている方も少なくないことでしょう。そんな、魅力と個性の塊のような『MOTHER』が、発売から30周年を迎えました。
そこで今回は、優しさと切なさが散りばめられた『MOTHER』の特徴を振り返ると共に、読者の方々から寄せられた本作の思い出やプレイ体験などを綴ったコメントを紹介させていただきます。
◆現代アメリカが舞台なのにどこか懐かしく、優しさと切なさで織り上げたRPG『MOTHER』
現代を舞台にしたRPGは、皆無でこそなかったものの、かなり珍しい部類なのも確か。設定などは大きく異なりますが、どこか映画の「スタンド・バイ・ミー」を思わせる部分もあり、少年時代にだけ開いている冒険の扉がこの作品の中にあるように感じました。
現代のアメリカに生きる主人公“ぼく”(名前は任意で入力可能)は、もちろん勇者でもなければ英雄の一族でもなく、母親や妹に囲まれ、遠くにいる父親に見守られつつ成長している、喘息持ちでごく普通の少年。使う武器も「ボロのバット」など、その身近さもたまりません。
“ぼく”は「PSI」と呼ばれる超能力に目覚めていきますが、“選ばれた人間”のような特別感はなく、だからこそプレイヤーの分身として共感しやすく、かけがえのない思い出を共有する良きパートナーになってくれました。仲間になる“おともだち”や“おんなのこ”なども同様で、ついつい感情移入してしまいます。
気持ちを寄せてしまうのは、パーティの仲間だけではありません。この世界に生きる人々は、クセこそあるものの距離感が近く、親しみやすいキャラクターばかり。「おにいさん」や「おじさん」が敵として襲いかかってくることもありますが、勝利すれば「われにかえった!」と表示され、戦闘は何ごともなく終了。
この勝利テキストにも見られますが、殺伐とした雰囲気にならないような作り込みも、『MOTHER』の特徴と言えるでしょう。他人の家に入ってアイテムを手に入れることもできますが、タンスを漁るような形ではなく、プレゼントボックスが置かれているので、(気持ち的に)プレゼントとして受け取ることができます。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
◆『MOTHER』を今遊ぶには? あのハードなら全シリーズが遊べる!
https://www.inside-games.jp/article/2019/07/27/123650.html
◆コメントの年齢層は予想外!? 当時の状況が目に浮かぶような思い出話が続々と
https://www.inside-games.jp/article/2019/07/27/123650_2.html 2は終盤が結構ハードなんだよね
あと独特の倫理観がちょっと怖い >>61
正式なデフォルトネームは無いけど多い表記は「ぼく」か「ニンテン」 1と2をクリア。
2の方が好きな人多いけど、俺は1の方が好きだなあ。
なんか1の方が懐かしい雰囲気で良いわ。
1のサントラもたまに聴きたくなる。
フィールド曲やステージとかの歌唱バージョンとか好き。 1でやってた、敵キャラをスプライトで一部描き換えるってアイデアは面白かった
あと1の全ての敵キャラのクレイモデル?を見てみたかった >>28
一周目テレポートの存在知らずにクリアした思い出 MOTHER2はテキストの天才、糸井重里と天才プログラマー岩田聡がバリバリやってた頃に組んで生み出したマジの傑作よな
いまだにリスペクトしたゲームがインディでよく出てる >>53
ホーリーローリーマウンテンは事もあろうに調整ミスだったロンダルキアを参考にしたとかだったんだっけ? NHKで放送されたゲーム音楽のオーケストラ、シンフォニックゲーマーズのMOTHERの音楽は本当に素晴らしかった
特にエイトメロディーズはもう…動画の41:36からMOTHERだけど 良かったらどうぞ
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=%23&ved=2ahUKEwiO6YC2qdbjAhXtw4sBHXGDBh8QwqsBMAB6BAgFEAU&usg=AOvVaw0VTJzWxrN8ZFOD4xbU2nov どっかの国で仲間になる鳥人が簡単に死ぬ上にしっかり墓が建てられて軽くトラウマになった マジカントのフライングマンね
○○の ち(血)とにく(肉)。 ゆうかんな フライングマンせんし、 ここに ねむる。
○○の おおいなる かなしみ。 ゆうかんな フライングマンせんし、 ここに ねむる。
○○の ぜんなる こころ。 ゆうかんな フライングマンせんし、 ここに ねむる。
○○の うちなる ちから。 ゆうかんな フライングマンせんし、 ここに ねむる。
○○の えいえんの しもべ。 ゆうかんな フライングマンせんし、 ここに ねむる。 ポーラと同じホテルの一室に泊まるネスにドキドキした
ジェフ加入でガッカリした 英語版でもどせいさんフォントがそれなりに再現されてるんぞ >>72
糸井重里談「フライングマンてのがいるんですよ。役立つから連れて行く。でも戦っていると死んでしまうからまた連れて行く。すると町外れに墓がどんどん立っていく。嫌でしょ?でもそういう嫌さが僕は好きなんですよ(笑)」 Pollyannaは名曲!
1をプレイしてたら聴くべき。 マザー大百科で中国人みたいな名前の漫画家?が終盤のネタバレしながらボロクソに貶してて驚いた記憶。 1と2はある意味王道すぎるんだよな
方向性も被ってるし小食気味
そんな中、それをぶっ壊してくれた3は評価する
もし4を誰かが作る(糸井はもう作らないと言ってる)なら、
3の系統で頼むは >>82
まあ、1→2の流れは
当時よくあった「ファミコンのスペックでは不可能だったことをスーパーファミコンでやる」って流れだからな
内容が似通ってるのは仕方ないよ 1の砂漠に埋まってる爆弾を見つけた時は嬉しかったな、応募期間は過ぎていたけど。 2と毛色が違ったから色々言われたけど駄作じゃないだろ
話も2の完結編だし 3は今どきありえないくらいのオーソドックスな成長システムだったな。ジョブチェンジやキャラメイクが全くない。
だが、1からのライトユーザーだとそれくらいで丁度よかった。 >>86
メインキャラが全員男というホモ臭い世界
FFみたいに全員イケメンというわけでもないし、いったい何考えてるか分からんな、あの埋蔵金野郎は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています