【スマホアプリ】「終幕彼女(エンドロール)」が開発中止
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2019/05/14 17:30
編集部:Chihiro
アクセルマークは本日(2019年5月14日),スマートフォンアプリ「終幕彼女(エンドロール)」(以下,終幕彼女。iOS / Android)の開発中止を発表した。
同社公式サイトに掲載された資料「特別損失の計上及び第2四半期連結累計期間の業績予想と実績値との差異に関するお知らせ」によると,終幕彼女は,今後の開発費やプロモーション費に多額の資金を要する一方で,
JRPGの主軸がオリジナルモチーフからIPタイトルへと移っていく環境を踏まえて,自社単独での開発の中止を決定したとのこと。さらに,終幕彼女のゲーム開発に係る固定資産に関して,減損損失2億4100万円を特別損失として計上したという。
なお,終幕彼女は,アクセルマーク単独でのゲーム開発は中止されるものの,and Experience事業において,キャラクターやシナリオを活用したIP化を進める方針とのこと。具体的な時期は明記されていないが,まずはライトノベルとして再編集し,公開される予定だ。
https://www.4gamer.net/games/387/G038759/20190514061/ これってサービス終了するソシャゲのヒロインたちを救おうみたいなゲームだったらしいね
そのゲームが始まる前から終わるとか気が利きすぎだろ 開発に1年以上かけて
サービスが1年以内に終わったりするのが
当たり前になってきたからなぁ
まだ損切りできるだけマシなのかも >JRPGの主軸がオリジナルモチーフからIPタイトルへと移っていく環境を踏まえて
どういうこと? >>9
IP=著作物
原作があるものをゲームにした方が知名度あって集客が見込めるって事じゃないかな >>7
ググったら去年の6月から公式のNewsも止まったままだな
公式サイトオープンから約一年半、更新停止から約一年後の発表だから、
損切りってより資金ショートなんじゃないかこれ? >>1
でもIPタイトルは大爆死してるけどな。
働く細胞、オバロ、転スラ、一瞬でランク外に落ちてった。 まぁ日本が作るソシャゲって結局はガチャありきだからな
海外からネトゲのライセンスを買って国内で運営する場合も
無料で配布されたり定額で販売されてるアバターや装備アイテムを
日本独自仕様と言ってガチャに突っ込むし 知り合いがここの別部署にいるからいろいろ聞こえてくるけど
「単純に売れないだろこんなの」って社長の一言で終了〜みたい
ゲームは金がかかるから漫画アプリを作って漫画でIP戦略をやったほうが
安上がりだって言ってるからこのタイトルもラノベか漫画で展開していくんじゃないのかね >>17
とりあえずラノベにするって報告書に書いてあった 終末とか最終とかラストとかジ・エンドオブとかファイナルとか、もうそんなんばっかりだな >>19
ああ、じゃあたぶんそのとおりの展開(ラノベ/漫画)でいくんだと思う
ゲームはもうぜんぜん儲からないって社内一丸となって嘆いてるみたいw >>1
> なお,終幕彼女は,アクセルマーク単独でのゲーム開発は中止されるものの,and Experience事業において,キャラクターやシナリオを活用したIP化を進める方針とのこと。具体的な時期は明記されていないが,まずはライトノベルとして再編集し,公開される予定だ。
適当なこと言う前に1くらいせめて通して読めよハゲ >>20
昔はZEROゼロ零が流行った時期もあったな ここ最近、ガチャゲバブルの終焉を見てる感じで小気味いいね >>30
売り上げは下がってないんだけどね
オンラインゲームと言う積み上げ型ゲームの場合
累計何十億とかけてるタイトルがいくつも出てきたから
新作が勝負にならなくなっただけさ
旧作だけでまわるようになってきてしまった
任天堂がマリオで乗り込むみたいなインパクトないと
今の牙城が崩せないんじゃないかな そんなにIPタイトルが強いと思わんが
メイプルとかラングリッサーが健闘してるところを見るとそうなのかもな >>31
むしろ今回のがエンドロールじゃないのかな。 ゴレンジャーストームの時、最後は
アカレンジャーが蹴るんだけどその時
「エンドローッ!」って言ってる様に
聴こえる…アレ、ホンマは何て言っとる? >>1
消えゆく彼女たちを救いたくはないんだwwwwwwwwwwwww
GW明けに追加声優発表したばかりなのにwwwwwwwwwwwww 初めて調べたけど音ゲーだったのかよ
何してんだ無能 最初の制作発表は2017年7月
2年もかけて中止とか 主役がちーさまってのがもういたたまれないw
ここからアニメ化まで卍解したら凄いがなw >>15
日本の場合は攻略に関わることでも課金させるからな
無課金だと不利になるような仕組み
時間かかったりな
外国だと攻略に関わらない程度に課金させる
無課金でも普通にゲームする上では困らない
その上ゲーム性まで高い >>33
けどこれから先は古参も減るだろうね
あのパズドラでさえ名前が出なくなった ソシャゲブームはひとつのピークを迎えた感じはするね
少なくとも今後メディアミックスもなく
一からストーリーやキャラクター作ってというのではなかなか売れなさそう
終幕彼女はストーリー売りにしてたっぽいから少し期待はしてたのに
まさか消えゆく彼女らを救うことすら出来ないとはやるせないというかなんというか… アニメや映画、ドラマはすでに漫画原作やラノベ原作しか作成されないようになっている
これがゲームにもやってきたということだな
当たり前の話だ
さて、漫画やラノベ自身はなぜリスクをとって作品化できるのか?
それは ラノベは作家一人、
マンガ家も一人(+アシスタントはリスク)
出版社は雑誌で評判を図りつつ少ない初版で刷るという低リスクで
IPを新造している >>48
いまや出版社もそれ放棄してるぞ
持ち込んだら「SNSでバズったらまた来てください」って言われるらしい >>30
スマホゲーは既にレッドオーシャンだからな根強いIPしか残れない >>41
それでも損失はサイゲのロストオーダーより安いもんよ DMMが買い叩いてエロソシャゲにリメイクするんだろ >>9
ソシャゲは、ゲーム本体はつまんないからな。
既にファンコミュニティが存在する作品の
IPタイトル利用作品=いわゆる二次創作
が売上が良いんだよ。
オリジナルは、よっぽど宣伝広告費かけないとウケない。
目安として広告費は制作費の3倍。二次創作なら宣伝広告費ゼロ。 >>17
社長頭いいな。でも、
タダで原作を大量生産してくれる「なろう」
→なろうでのブレイクとファンコミュニティの拡大(ここまでタダ)
→「なろうの小説化」(収穫)、ファンが勝手にタダでイラストとか二次創作で(宣伝広告タダで)ファンが増えて大儲け
→「なろう原作の漫画化」(収穫)、宣伝広告費タダ
→「アニメ化」※ほとんどの作品がここで爆死
→「ソシャゲ化」宣伝広告はアニメがやってるので少ない労力で大儲け
と、IP戦略ってこういうことなんだが、
出発点が無名な小説だと、どうやってソシャゲまでもってくつもりなのかね?
そこはKADOKAWAとかの大手が握ってるよ。
いまさらソシャゲ屋が入り込む隙あるのかね?
FGO開始直前みたいに昔の作品をタダで配って、二次創作認めファンコミュニティつくって
それから回収するとかやんのかね?二次創作は犯罪だろ?もうFGOみたいなのはできないと思うぞ。 >>30
日本のゲーム企業がバタバタと倒れて行くのが良いよね。
これからは海外からコンテンツを輸入する時代だからね。 萌え絵に頼ったソシャゲももう飽和状態
結局ソシャゲもストーリーやゲーム性が良くないと売れないコンシューマ主流の時代と変わらなくなってきた 社長「終幕彼女(エンドロール)の役目は終わった/(^o^)\(エンドロール)」 こういう安易に流行りに乗っかってなんとか生きてこれた会社も
次々と終わっていくね
こういう仕事してるなら「次のトレンドを生み出す仕事」をしないと
FGOとか艦これとかのことね >>61
コンシューマーだと大爆死確定だろw
PS4でゲーム一本出すのに幾らかかると思ってんだw >>60
FGOも艦これも二次創作で人気出ただけ。
きちんとした宣伝広告で広まった訳じゃないから評価に値しない。
犯罪者どもの宣伝を公式が認める訳にはいかない。
特にfate zeroは同人誌だろが。なんで逮捕されないんだよ。 下手に二次創作で人気出ると勘違いする輩が出てくるしなw FGOはともかく艦これは二次創作を宣伝に使ったパターンだと思ってるわ
自然発生的なブームじゃなくて運営や角川の予定した通りにオタクが乗せられたかたち
オタクはプライド高いからあれこれ理由探して乗せられたことを認めないから逆に踊らせやすかった
予期せぬ形でブーム起きるとどっかのフレンズみたく制御するのは難しいからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています