【アニメ】 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO:伝説のゲームを今、アニメ化する意味 制作の裏側 「可能な限り原作をそのまま描く」
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2019年05月03日 アニメ ゲーム
アニメ「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」を手がける平川哲生監督
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1996年にPCゲームとして発売された人気ゲームが原作のテレビアニメ「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」。原作ゲームが発売されたのは20年以上前だが、後のゲームやアニメなどに影響を与え、“伝説のゲーム”とも呼ばれている。アニメを手がける平川哲生監督は、当時の空気感を大事にしたかったといい「原作の多くの部分は変えていません。可能な限り原作をそのまま描きたい」という思いから、原作ゲームの膨大なテキストを読み込み、分解、再構築した。平川監督に伝説のゲームを今、アニメ化する意味や制作の裏側を聞いた。
◇伝説のゲームの影響 今、アニメ化する意味
「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」は、プレーヤーがさまざまに分岐した並列世界を探索し、その奥に潜む謎に迫る。1996年発売のPC版が発売されて人気となり、セガサターンにも移植された。2017年にはPS4、PSVita向けにキャラクターデザインやキャストを一新したリメーク版が発売され、リメーク版を元にテレビアニメ化されることになった。平川監督はかつて、セガサターン版をプレーし、衝撃を受けたという。
「私がプレーした時にはすでに伝説になっていました。SF、科学、オカルト、歴史、恋愛、謎解き、ファンタジーとさまざまな要素が複雑に混ざりあった作品で、ゲームシステムとシナリオの連動や、並列世界仮説の時代の先取りも含めて、歴史に残る大傑作だと私は思っています。原作は異世界編と呼ばれる後半部分が未完成のままなのですが、しかし未完であるがゆえにカルト的な人気を誇ったのもうなずける内容でした。原作の魅力は、なんといっても菅野ひろゆきさんのテキストの魅力に尽きます。不思議とくせになるテキストなんですよね。ちょっとした小ネタとかが面白かったり」。
96年の発売から20年以上たつが、いまだに伝説のゲームとして語り継がれている。しかし、時代は変わり、アニメやゲームを取り巻く状況も変わった。平川監督は今、アニメ化する意味をどのように考えているのだろうか?
「古典の現代的意義は視聴者がそれぞれに発見するものだと思いますが……。あえて制作側から言うなら、後に派生作品を生み出した原作の古典的な魅力と、それを現代的な解釈と技術でアニメーション化していることです。原作ゲームが発表された96年頃にアニメ化していたら、表現上のポリティカル・コレクトネスは時代なりのゆるいものだったでしょうし、映像面では3Dなどが使えなかったでしょう」。
◇当時の空気感を大事に A.D.A.M.S.は…
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mantan-web.jp/article/20190502dog00m200031000c.html 基本的にはシュタゲと同じことやってるはずなのに面白くないのは、
見せ方の拙さとキャラの魅力の乏しさが原因 アニメスタッフよく頑張って作ってるとは思うけど、
(アイテムもって戻れる説明を主人公が空き缶置いて何度か試すアニオリシーン等)
当時の原作テキストそのままの下ネタ類はカットしてもよかったんじゃないかなぁ
シリアス場面でもおやじのセクハラ下ネタみたいな会話は、
今アニメでみせられるとさすがに引くわ ゲームやってた世代で1話は一応見たけど、今さらこの引き出しを開ける必要ないなと思って
それっきり見なくなった センスが古臭すぎてキツい
2019年にわざわざアニメ化するレベルじゃないわ エロゲー原作のアニメ化が多かった2000年代前半とかに
もしアニメ化出来ていても、こんな面倒なのやるの無理だろうと思ってた それかアダルトアニメ版みたいに大幅に改変して、とりあえずやるみたいな >可能な限り原作をそのまま描きたい
全くそうではないんだが、変えまくりで、場所によっては個人的にかなり萎える
俺とか原作主義者じゃないつもりだけど、正直、監督のとらえ方や考え方を入れすぎじゃないですかねと思う PC9801の最終末期に出てたエロゲだよね
雑誌の広告がなんか斬新だったのだけ覚えてる 主人公の義理の母親が精神年齢幼くてイライラする
あれで頭いい設定とかないわ >>5
大本はエロゲだけど、この監督がやった事があるのはコンシューマーに移植された奴だけなんじゃね?
だからエロゲ知ってる奴からすれば何だこれ?となるのかもしれんよ。
基本、エロゲはエロもストーリーの根幹に組み込まれているから、エロを抜いたコンシューマーは自分はやった事が無い。
破綻はしないだろうが、根幹自体を変えなければどこかに綻びが必ず出来るからね。
まぁ、過去一度だけ18禁オリジナルで、エロ無しで完結したのがあったなwww
メインキャラの分岐の一つだけど、あれはあれでびっくりしたがwww 今のはどうなってるか知らんが、SS版は98版と大差ないよ
エロもまあ、概ね残ってると言っていいぐらいの程度にしか直されてない、
ずっぽり完全に抜け落ちてるといった後年のその手の作品とは違う、限界までやってる感じ
少なくともそういう場面であるということが子供でも分かるようになっている
SS版での98より劣る点とか不満は、BGMかな後はまあ大した問題点はない、
追加部分などプラス面も大きいし、そもそも原作者本人が直接やってるしね ハルヒ2期みたいに同じ映像見てるみたいで飽きてくるな.... 当時リアルタイムでやってた人間の驚きや思い入れは体験なんで説明の仕様が無いんだ
だから無理だとはわかっていてもやはり期待してしまうのよね
ジオウにリアルタイムで見てた仮面ライダーがでるというと期待しちゃうようなもんよ >>17
特定分野では社内一なのに、他は壊滅的な人って、意外と多い。 個人的に追い込まれてるから別にとは思うが、亜由美の描写や言動って原作よりかなり過剰に
量を増やされてそれも何度も繰り返すように書かれてるのよね、仮に原作よりそう思う人がいるとしたら、
この監督のやった事は原作通りでもなんでもなく、しかも改悪であった、ということになる
特に繰り返す自殺シーンとかシュタゲの悪影響を感じるよ >>1
凄くつまらなそうなタイトル何だが大丈夫か?どこの伝説か知らんが。 ゲームしてみて
システムの面白さはわかったから
それを使った続編?を作るのがいいのかも
かなり大変そうだけど… まあアレよね。藤子不二雄らが「自分たちが新宝島を初めて読んだ感動は後世の人間には理解できない」と言ってたのと同じ
当時ⅮОS版やサターン版をプレイした連中以外にはあの感動は理解しがたい EVEとかデザイアとかもアニメ化しそうだね
版権全部買い取ったみたいだし ニコニコでたまたま一回だけ見たけど
主人公って剣道強くてバンカラ風って設定が無い時点でこれはダメだと思った
なよなよした小僧じゃねぇか >>31
そっちの版権は別のトコが持ってるぞ
EVEの新作がこないだ出たがやっと納得のいくバーストエラーの続編が出たわ >>24
プレイ時に分岐解法が判らなければ延々とその手順を繰り返す事になる
所詮ゲームのシナリオだから分岐点前に戻ってまた解けなくても辿り着くのは特定の自殺シーンだけど
本来の作品内設定なら分岐のカギを解けなかった回数全ての並列世界が生まれてるはずでしょ
それを表現してみたと解釈するのは甘過ぎるのかな?
20年ぶりで設定なんてうろ覚えですら無いけど(´・ω・`) 今見ると古臭すぎてすぐ切ってしまった
当時は面白かったのかなぁ… >>29
いやむしろアニメに向いてないだろうって思ってないか
アニメ化やったぜ!みたいなの見たことない 亜由美Dieジェストがひどすぎワロタ
豆腐メンタルすぎんだろ 俺はelf缶のwin版をプレイしたがWin10で動くかな
今の4kディスプレイだと寄り目になりそうだが 前にアニメ化されてたような気がするけど。
OVAだっけ?
新しいアニメはSS版と声優は変わってるのか? >>34
亜由美の自殺ルート=分岐のカギの入手ルートだ
普通にやってる限り自殺は1度しか見ないし自殺後に香織とエロトークするようなサイコパス展開もない
ここに関して原作はプロの仕事、アニメは同人以下 エンドレスエイト、しかも陰鬱な気分にしかならなかったな
これだけ自殺バリエーション考えましたのオナニー見せられた気分 >>41
昔出たOVAは18禁アニメ版
今回のアニメはSS版で無く、PS4で出たリメイク版の声優から起用 >>34
> プレイ時に分岐解法が判らなければ延々とその手順を繰り返す事になる
殆どしないよ
してもせいぜい2回程度、それにあのゲームのシステム的に一度でもそういう経験をしたら
何かを持ってなければ、この場はどうしようもないと気づく。何もないのにそれを毎回シーンごとに
サルみたいに何度もやるとかあり得ないね。それに多くのケースでその場の登場人物が
それを言うしな。くだんのケースであれば豊臣が証拠はあるのか、と言ったり、
かおりがブルーカードを渡して、とか言ったりね、それもなしに3回も行くほど間抜けな人は殆どいない
いたとしても、それを普通の行動としてアニメでやるのはあり得ないな これが今期では面白さ上位だったりする
今期はとにかく不作だよな ストーリーは知らんが#1の途中まで見た感じ、一昔前のエロゲアニメそのままの構成だった
登場人物が一人ずつ登場して主人公が説明するっての
ちと調べたらライターは元々原画マンで脚本は初だった
なるほど素人が作ったのな・・
センス無いからもう絵だけ書いてろ >>42>>45
受け手に事象のシュヴァルツシルト半径を理解してもらうにはあれがベターだと思う
亜由美がブルーカードを渡すシーンがカットされたんで決してベストとは言わないがな
なぜかって原作で事象のシュヴァルツシルト半径が受け手に理解されるのは
(端末の移動可能範囲内で)プレイヤーが世界線をまわりつくしても美月を救えない経験をしたから
アニメで美月のバッド回避不可能を実感してもうのは相当難しいと思うぞ >>49
全く思わない、必要ない
そもそも上でも書いたがシュタゲの悪影響受けすぎやりすぎ、としかw
監督の個人的考えでそう思うのは勝手だが、原作はそんなもんなくても理解され高評価されてるし、
あったから高評価になるとは思えないね、逆にマイナスの評価というか、某ゲームの劣化、くどい、
〇〇は馬鹿とか幼稚とかキャラ自体の評価も下げるといったような、といったような批判されてるわけで
ていうか、先駆け的存在なのにマネして作ったゲームの劣化版みたいに言われるのって悲しいよねw 神奈の売春も描かれるのか
その為に個撮を起用したのかなるほど 原作発売当時にオンタイムでやってた層はもうそろそろおじいちゃんやぞ >>51
必要ないとはいうが原作の魅力は世界設定もかなり大きかっただろ
当時はバックトゥザフューチャーに代表されるように歴史の可逆が当たり前で
そこからくるタイムパラドクスとどう戦うかがタイムリープモノの焦点だった訳だ
YU-NOはこれを歴史を不可逆にすることでタイムパラドクスを発生させなくしたし
シナリオ中のセーブロードすら世界観に織り込んだインパクトは凄かった
なんせシュタゲがこの概念を丸々パクったくらいだぜ
これをサラっと流すことは原作の魅力を半減させるに等しい 原作発売当時はもう卒業してたわw
エルフなら同級生やドラナイ4世代 >>53
40代前半はおじいちゃんか?
オレはPC98版を発売当時に買って遊んだぞ。 >>6
別に引かんな。
むしろそれも魅力の一つだし。
中途半端なのが少し残念だが >>33
公式見てきたら4/25発売予定っていまだになってるな…
トップページ更新くらいしよう まあ10年いや20年遅かったな
もっとはやくアニメ化してたら噛り付いてでも観てたわ なんというかエロゲの方しか知らない俺からするとアニメのキャラみてもこいつ誰?状態なんだが… >>54
> 必要ないとはいうが原作の魅力は世界設定もかなり大きかっただろ
だからこそなんだがw
原作無視で余計なことをしたがために原作の世界観やイメージ、各種設定がぶち壊しなわけですよw
それに俺の原作での印象は亜由美はこんなに簡単に自殺をする人間じゃないのよね、このアニメでは
絶対に自殺するようにしちゃってるけど、こんな弱い人間とは俺は思ってないわけ。
原作では頼りにしてた豊臣にやり捨てられ、主人公にも見放された結果、衝動的に自殺を図った感じなわけで、
それならともかく、豊臣から引き離して口論したぐらいで簡単に死を選ぶような人間とは思えない、原作やった
人は大半の人がそう思ってると思う。それどころか、例え豊臣の企みを暴くことができなかったとしても、
自殺前に主人公が止められれば落ち着きを取り戻してそれはやめただろう、とすら思ってる。
この監督は原作通りとか言ってる事から全く気づいてないようだが、結果として亜由美の性格、人格にかなりの
変更を加えているのよな、人によっては一番やってはならないことをしてしまっているわけだ >>1
おやびん、とかまじできつい
登場人物のしゃべり方くらい、まともにしといてほしいわ
過去のキモオタ文化のまんま OPのタイトルがあざとすぎんだよな
わかってますよをアピールしすぎ
普通に剣のでいいのに ってゆーかさ
原作で主人公が木刀GETした時
「よっしゃ、これでヤー公どもを叩きのめせるでー!」
って小躍りしたのって自分だけ?(´・ω・`) ひたすらセックスだけしてるエロアニメ出てなかったっけ?
ネットもまだアナログ時代に見たレビューでしか知らんけどw >>68
こやまきみこが出てたエロアニメやな。レイプされて挿入される直前で、場面転換してレイプシーン終了したのにはキレたぜ…
エロシーンやれない声優をキャスティングするんじゃねぇよ! アニメ化でゲームの存在を知った。
1996年当時はアーケードゲーマーだったからなあ、、、
アニメは10年ちょっと昔の深夜枠アニメっぽいB級感があって(誉め言葉)視聴決定。 俺もアーケードやってたよ、バーチャロンとかw
96年、97年は俺にとってこの二つが金字塔だった
鬼畜王ランスも出てるけどやったのは大分後だからな >>69
こみパでもこやまのキャラだけエロシーンなかったしなあ >>1
windows95時代の、糞スペックの
ハードのゲームか?
殆ど、ポリゴン状態だったな >>71
96〜7年はシューティングゲームの当たり年だったなあ.
レイストーム、バトルガレッガ、そして、、、
忌まわしき弾幕シュー(個人の偏見です)
の始まりでもあった首領蜂...
まあ需要があったから弾幕シューも一時代を築けたんだろうけど。
バーチャロンもテムジンで頑張ったがバルバスバウを倒せんかった。
パソコンゲームはコンプティーク(当時はPCゲーム雑誌)を読むくらいだった。 サターン持ってて雑誌見てればみんな知ってるレベルだったんだけどな >>75
弾幕はガレッガが先陣だった気もするが
まあ俺はちょっとしかやってないからわからんけどw ユーノの主人公はちょい前に大ヒットした同社エルフの同級生シリーズの主人公の影響だろうね、
まあ菅野作品全般にエルフの名実トップだった蛭田作品の強い影響を感じるのだが
当時エルフ作品やってた人はみな知ってるとは思うけど >>78
それもあるな
テイストが00年代で爆死した三流エロゲ原作アニメとほぼ同じなのが悔しい
冗談が寒いし、おやびんとかも寒い もう現代編で終わらせよう
キャラデザがポップすぎてただのネタアニメになってる
色々無理がありすぎた 主人公の台詞が下ネタ多くて寒い
時代の変化なのか知らんけど 下ネタ台詞ばっかり拾われて完全にキャラ変わってるしなあ PS4版の亜由美さんがめっちゃそそる
直接的な描写こそ無いものの、豊臣に身を任せるまでのセリフとか
流されてる感じがエロくてたまらん
担当ライターさんと名塚佳織さんにはご馳走様と言いたいw
想像力が豊かで補完できる人にはおススメだよん はるかぜ戦隊Vフォースとかお嬢様特急とかもアニメ化しよう >>85
Vフォースの続編まだですか?あんだけ必死になって戦い、切り札である古代兵器すらも失ってまでして、ようやく敵に勝ったってのに、実は敵の本隊ではありませんでしたってのには絶望感が凄かったぜぇ… 伝説だかなんだか知らんが今の時代に通用するアニメにはなれなかったな 原作者も亡くなったから美化されて悪口言われなくなったけど
晩年は才能枯れた上時代についていけなくなってユーザーに喧嘩売るクソ老害化してた >>85
お嬢様特急ってなんぞや?
と検索してみたら、
20年ちょっと前にわけのわからん企画があったのね、、、 OVAしか見たことないけど、話的には実写の方が向いてると思ったわ
ハリウッドとかでいろいろいじくるといい作品になりそうだけどな >>90
まぁ叩かれてるのが、シナリオじゃなく
主人公の下ネタ、主人公の寒い冗談、取り巻きのオヤビンとかいう寒い口調
だからな
それをまともにすれば面白いよ
完全に製作陣のセンスの問題 >>18
PC98版とサターン版プレイしたが、直接的なエロ画が修正されたぐらいで
テキストの内容大差なかったと思うがな
PC98版ではファンディスク扱いだったシナリオ追加されたりしてサターン版のほうが
ボリューム増えてたし >>90
「バタフライエフェクト」みたいなのなら
実写化でも全然ありだな(2,3は糞だったが)
ただ、あの内容を2時間程度にまとめるのは大変そうだが >>64
おやびんって元は時代劇とかじゃねーの?
ワンピやポケモンでも使われてんだけど >>94
時代劇の言葉をなんで、このアニメにつかうんだ?
なんでポケモンとかワンピとかガキ向けの言葉をこのアニメに使うんだ?
揚げ足とりしかできないなら黙ってろ >>95
えーと、設定で主人公が元剣道部部長で
いじめられてた後輩を助けたことがある
で主人公になついて「部長〜」て言ってたけど
主人公「剣道部やめたから部長はやめろ」
後輩「じゃあ親分で」
主人公「…勝手にしろ」、って流れ 親分じゃなく、オヤビンって言ってるのがおかしいって話だろ
何言ってんだ? >>6
同級生、下級生、その他エロゲ主人公の軽妙なテキストは
当時の魅力の1つであった。
浮いちゃってるけど当時そのままのノリは懐かしく思った。
さすがに時間の流れには勝てずセンスの違い露呈ね
現代の感覚で視聴するとほんとキツイ。古典鑑賞のつもりで。
シュタゲの原典たる作品だけど…今更感がひどい。
せめてシュタゲの前に映像化できてれば評価違ったであろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています