【原画展】「GS美神」「絶チル」椎名高志氏の画業30周年記念展開催中 平野綾、中村悠一らが音声解説
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年5月8日 05:00
[映画.com ニュース] テレビアニメ化もされた「GS美神 極楽大作戦!!」「絶対可憐チルドレン」を手がけた漫画家・椎名高志氏の画業30周年を記念する原画展「椎名百貨店 in マルイ」が、5月19日まで東京・池袋マルイで開催中だ。
椎名氏は1989年に漫画家デビュー。93年に「GS美神 極楽大作戦!!」、2008年に「絶対可憐チルドレン」がテレビアニメ化されており、13年には「絶対可憐チルドレン」のスピンオフ作品として、オリジナルストーリーのテレビアニメ「THE UNLIMITED 兵部京介」も放送された。そのほかの代表作に「MISTERジパング」「一番湯のカナタ」などがあり、原画展名に冠された「椎名百貨店」は、同氏の短編集のタイトルにもなっている。
「椎名百貨店 in マルイ」では、椎名氏が30年の間に手がけた原画を多数公開。スマートフォンのARアプリを利用し、テレビアニメ版「絶対可憐チルドレン」で明石薫を演じた平野綾、皆本光一役の中村悠一、兵部京介役の遊佐浩二らによる音声解説も楽しめる。また、3月に実施された「椎名キャラ人気投票」の結果も発表され、上位12キャラクターの描き下ろしパネルを展示。5月8日には、音声解説の内容を含む展示の入れ替えが行われる。
入場料金は500円(税込み)で、同展のために描き下ろされたビジュアルを使用したオリジナルグッズや、カラー複製原画などを販売する物販会場は入場無料。
(映画.com速報)
https://eiga.com/news/20190508/2/?v=pc 結婚して子供できて毒がなくなって漫画家として終わった。
絶チルなんて会社で子供の写真見せまわってる同僚みたいな感じでうんざりする。 あの時代に横島ってキャラを発明したのは素晴らしかった
下世話なオタクから、今で言う賢者モードで覚醒も新しかったと思うけど、
そっからさらに発展は出来なかったというかね 正直面白かったのはGS美神の横島が天下一武道会に出る前まで 横島が無自覚で覚醒は カタルシスのお手本で見てて気持ちよかったな >>4
令和の時代になっても愛され続けるよう願いを込めて、令子と名付けたのにな 椎名先生は結婚して作風変わっちゃったからな
GS美神の頃までのが切れがあってよかった
今の絶チルは長くやりすぎ 横島忠夫は俺の妄想の権化
みたいなコト言ってたな、この人w 家庭持つと急にクソつまらなくなる作家って多いよね
娘にバレても作風がブレない氏賀先生を見習え >>17
作者本人のTwitterネタやぞ
#エイプリルフールのハッシュタグまで付けてたから大丈夫 (有)椎名百貨店の頃からそんなに経つのか
サンデーに載ったDr.椎名の教育的指導を見て、面白いのが出て来たな思い、乱破SSとGS美神で確信に >>7
おじちゃんそれ何十年言い続けてんの?
頭めっちゃ禿げてそう ルシオラは引っ込みがつかなくなったから強引に退場させたろ 読んで無いのか忘れたのかは知らんけど、
GS美神についての書き込み怪しいの多いな
とりあえず、横島のキャラはオタクではないとだけは言っておく
服装とかはオタクファッション流用されてたけど 解説は歴代担当さんにして
アンケート女子に振り回されて
面白くなくなっていく様子や
子供産れてからの健全路線への擦り寄りなど
踏み込んで訊いていくべきだろう
週刊連載の作家は読者(アンケ)3割・担当3割・作者4割で
作っていくもんだから仕方ないにせよ
力ある担当や編集長いたら劣化防げた部分もあったろうからね >>21
ブルマの代役やってる久川綾で
関西系だからノリは合うはず >>28
編集サイドがやめさせないんじゃないの
さすがに本人もここまで引っ張るつもりなかっただろ
巻末コメント見れば切れ味は若干鈍りつつもまだ残ってる感があるし
早目に絶チルまとめて新しいこと始めさせたほうがいい
しかしあの世代のサンデーの作家って
わりと仲が良いのに、そこと距離置いてる感なのは不思議
人間性悪いのはわかる 絶チルってまだ続いてんの?
もうなんか基本的な設定とかもうろ覚えだわ ちちしりふとももーー!
のキレは素晴らしかったな
四コマの百貨店とGS美神前半は
面白かったんだがな… >>34
なんか横島やGS上げると絡んでくる奴いるんだよね ロリコン共が年取って嫌だって騒いだから
腐女子向けに方向転換してから見てないな
正直小学生編は子供過ぎて好きじゃない
最終巻だけ買うから早く完結してくれ そもそも論として「絶チル」自体が先生の妥協の産物なんだよな。
マンネリを嫌って「GS美神」をやめて、
「一番湯のカナタ」(居候SFもの)
「ジパング」(太閤立志伝異伝・歴史もの)
で模索してたんだけどいまいち乗り切れず。
で、売れることを至上命題にマーケットリサーチして、
兎にも角にも女の子が沢山出てくる設定の作品だしたら大当たり
(当時はヒロインが24人以上いてそれぞれにCDがでるというマンガがヒットしていた時代)
それが「絶チル」
んで、椎名先生の凄いところは、
この状況になる何年も前で『萌え』という単語すらなかったころに、
椎名百貨店の4コマで事前にこれと全く同じ状況をギャグネタにしてたところ
マンガ内で自らの未来を予言していた 絶チルは昔の緊迫感がある方が良かったな
今はダラダラになってしまって見てても辛い >>35
いやあ…
久米田センセは追放されたし
久米田・万乗大智とかは雑誌内でかるくディスってたし、
和気あいあいという雰囲気でもないような… チルドレンはアニメ化の悪影響で話し引き延ばすし、兵部の方に手を出すし・・・
編集が守銭奴・無能のせいで、どんどんつまらなくなって作者が可哀想
スッパリ終わらせてあげて新しいの書いて欲しいんだが なんか変な新主人公に三人娘がネトラレてから読んでないわ
いまどうなってんの?
このまえ久しぶりに読んだら、兵部京介と蕾不二子がすっかりなごんで共闘していたな
もうなにがどうなっているのやら・・・まだ続いてることのほうがすごいけどさ、後ろのほうで掲載だけどさ キャラがたっていて出だし快調なんだけど途中からグダる
キャラ深掘りもいいんだけどついていけなくなる misterジパングは掲載媒体かえれば
今でも通用するというか、今だから通用すると思うんだけどなあ
ゆうきまさみセンセも歴史ものやりはじめたし
マンガサンデーあたりでできんもんかのう? >>40
一番湯のカナタは思い出したくもないほどの失敗作と言っててちょっとショボン 椎名百貨店の3巻か4巻のカバー折り返し4コマで、爪も牙も失ったとか自虐ネタやってたけど
自虐でもなんでもなく紛れもない事実だったという たしかカナタやってた頃の編集長と対立して干されかけて
ガタガタになったんだっけ
アレがトドメになったな
てか椎名百貨店の3巻とか出てたのか 今の絶チルの皆本が敵に洗脳されて、
敵の粗暴な幼女を教育しはじめた展開は結構面白いw
こういうのが見たかったんだよ! >>40
椎名百貨店の1〜2巻で
・ドジッ娘メイドロボ
・巫女装束萌え
を出したのは凄い功績だと思うのw 椎名キャラ人気投票結果
https://websunday.net/rensai/children/vote/
1位 兵部京介
2位 横島忠夫
3位 美神令子
4位 明石薫
5位 三宮紫穂
6位 アンディ・ヒノミヤ
…って6位アニオリキャラ… GS美神は子供の頃読んで新刊が出るたび買ってたなぁ…
絶チルの頃はもう追っかけてなかったです GS美神リメイクアニメ化しろよ
パチ化前提なら可能だろ 美神のアニメ化は早すぎたな
原作がバトル路線に移行した後に、幽白ペースでやるべきだった 日アサ、1年で切られたのは朝っぱらからボディコンだったせいじゃないだろうな・・・
まあ原作本編で血の涙流すくらい悔しい理由あったんだろうけど >>62
まあメディアミックスで何も稼げなかったしなあ >>63
あの頃だとスーファミのソフトとかCDくらいか
主題歌のCDSとかプレミアム付いてるよね 山崎和佳奈は
スーパービックリマン → GS美神 → ママレード・ボーイ
で3連続レギュラーをつとめた GS味神のアニメは時間帯が致命的に間違ってた
日曜朝のビックリマンの後枠でやるような内容じゃなかった
路線としてはゲゲゲの鬼太郎とか幽遊白書みたいに夕方5時から7時台向けで作るべきだったわ
今なら深夜枠でリメイクしてほしい >>60
既にスロットになってるから、版権とかどうなってるのかね。 >>69
そうだアニメの版権、東映が握ってるから中々再アニメ化出来ないってどこかで見たな 「絶対可憐チルドレン」
柱の登場人物紹介で”掛け算が得意”には噴いた GS美神は前世からの因縁の相手のアシュタロス編できっぱり終わっとけば良かったのにだらだら連載続けて突然最終話が来た感じだった覚えが 連載なんてそんなもんよ
惜しまれつつキリのいいところで終われるのは少数派で、
大抵は燃え尽きるまで走らされて老醜を晒すことになる
コミックマスターJのジ・エンドが望まれるわけだ >>69
kanonは最初、東映がアニメ化したが
版権は持ってなかったなのか?
えらくアッサリ京アニ版が作られたが >>74-75
むしろ編集が止めさせなかったんだろう
実際の所、当時のサンデーはそれこそ老害呼ばわりされてるような作家でも頼るしかないような状態だったし
しかしよく次のヒット作をひねり出せたもんだ
ジパングにカナタ、これらコケた時点でジャンプなら放逐されてるな
確か講談社で読み切り描いたこともあったな >>78
一時期はてれびくんでウルトラマン描くまでになってたからな >>58
1位 兵部京介
まだ若い読者の票って感じ。
2位 横島忠夫
おっさん世代の票だろうな。
横島のキャラって最近の若者的には共感できるんだろうか。 >>58
1位 兵部京介
まだ若い読者の票って感じ。
2位 横島忠夫
おっさん世代の票だろうな。
横島のキャラって最近の若者的には共感できるんだろうか。 山科けいすけ
秋月りす
喜国雅彦
椎名高志
4コマ漫画において真に優れていると思ったのはこの3人だ。
吉田戦車や榎本俊二などのナンセンス系4コマは、
キレの悪いオチをスベリ芸と称して読者に甘えてるとしか思えない。 GS美神
コータローまかりとおる
犬夜叉
キャプテン翼
流れ星銀牙
ここらはやたら長く続いてて有名なわりに
さっぱり興味がなく、内容も知らない漫画だったわ
あ、ワンピースとNARUTOもそうだ >>44
今やるとしたらもう妹じゃなく娘だろうな…
令子があの時代の少し前を体現させたキャラだったとすれば、
同じ守銭奴でも堅実に貯蓄して将来に備えようとする苦労人だろうか 横島「俺が若い頃はなー、時給250円で酷使されたもんよ」
美神娘「やだ、それ完全にブラックじゃないですか!」 >>88
コータローをその中に入れるのはどーだろ?
あれだけ長続きしてなかだるみしなかった希有な作品だと思うが。
今の子が読むにはキツいかもなぁ・・・ >>93
森永をパクって「時給250円時代を生き抜く方法」という本書いてボロ儲け >>62
小学生の頃みてたぞ
日曜の朝っぱらから「ちちしりふとももー!!」
ってなんか凄い時代だったんだな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています