【ゲーム】「剣と魔法のログレス」開発元、約40人の早期退職者募集 スマホゲーム競争激化で収益減
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ゲーム開発のAiming(東京都渋谷区)は5月7日、早期退職者を約40人募集すると発表した。「剣と魔法のログレス」シリーズなどの人気作を手掛けてきたが、近年は他社との開発競争の激化に伴う収益減が続いていた。今回の構造改革により、人員の適正化と黒字体質への転換を目指すとしている。
対象は、「企画・運営グループ」に在籍する勤続2年以上(4月30日時点)の従業員。5月20日〜31日にかけて募集し、6月30日を退職日とする予定。対象者には特別退職金を支給する他、希望に応じて再就職支援を行う。一連の費用は2019年12月期(19年1〜12月)に特別損失として計上するが、金額は現時点では未定。確定次第開示する方針だ。
こうした事態を招いた責任を取り、常勤取締役と一部管理職の役員報酬を5〜7月にかけて減額する。減額幅は、社長は月額報酬の50%、その他の常勤取締役は月額報酬の30%、一部管理職は月額報酬の最大10%。役員報酬の減額は19年12月期の業績には影響しない。
■16年12月から断続的に赤字
Aimingは16年12月期から断続的に赤字となり、18年12月期には営業損益が14億8600万円の赤字、最終損益が15億5300万円の赤字を計上。17年12月時点では51億1500万円あった資金残高が18年12月時点で29億700万円に減少し、決算短信には「継続企業の前提に重要な疑義」が記載された。
業績改善に向け、子会社の解散やコスト削減を行った他、19年1月にはゲームアプリ「Fate/Grand Order」を開発・運営するディライトワークス(東京都目黒区)から約7億5000万円を調達。19年1〜3月期の営業損益は5900万円の黒字、最終損益は4800万円の黒字に転換したが、決算短信における「疑義」記載の解消はならなかった。
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https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/07/news118.html FGOに客が集まりすぎてるのは否めない
結局落とせる金にも限界があるし キャラストのバグの最近の多さと、解決力不足から、使えるコスト不足や人を掛けれない状況は察しはついていたが >>3
FGOはあまり関係ないだろ。
規制強化で中国本土から逃げ出して来ている中華勢の急増の方が影響が大きいと思うが。
韓国のスマホアプリゲー市場は、既に中華勢に席巻されてるらしいし。 な、絵に描いたようなIT土方だろ?
簡単にゲーム業界に入れると
甘く見た奴らを安くこき使うのがこの業界。 >「企画・運営グループ」に在籍する
SEやPGは常に不足してるんだな、それ以外の人材が余ってるってことか ttps://aiming-inc.com/ja/game-otaku/
こんな採用やってる会社だぞ。
まともなコンテンツが出てないってことは、お察しレベルの人材しかいなかったってことだ >>5
魔法だけにマジレスすると、記録(ログ)が無い(レス)って事だよ IT土方って言うよりも企画課の社員の口減らしな感じだな 単純に中国や韓国との争いに勝てないんだろ
単純なパクリゲームばかりつくってた企業が消えていくだけ ドカタ以下がIT土方と上から目線するインターネット なんでその仕事が社員とその家族を養っていけるだけの事業に成長できると思ったのか不思議 >>15
実際上だからな
この会社の社員が食っていくためには客が金を落とそうと思うようなゲームを作るしかないし 「スマホゲーム」って書いてる時点でどういう会社かすぐにわかりそうなものだがなw やっとスマゲ会社に天罰が下る日が来たか
あと超生意気なバカなユーザーにも >>24
いい事だスマゲ会社はバカなユーザーを煽てて廃課金させバカをさらにダメにする
課金はユーザーの自己責任とかというが結局はそこの部分は目を瞑るこんなだったら早く始末した方がいいな >>25
人手不足というよりは一般の職場とかが嫌で入社した奴だろう エンジニアは若い人ばっかだし
思う以上に、よほど業績が悪いんだろうね スマホでゲームを出す事を法規制すべき。コンシューマー以外はゲームではない。 スマゲ会社は大半は世間知らずの若手が社長ななっている会社が多いからな スマホ課金ゲームってやってる奴って居るの?
もう、馬鹿すら騙せなくなって終わったと思ってるんだけど >>31
いるいるバカはサブ機入れてそこにもば課金しているから俺のおかげだというバカが
リアルでは何もできないくせにね >>28
廃り流行りが激しいだけかと。
見切りをつけるのが遅かった
2011年サービス開始だから
5年は黒字だったわけだ >>31
物を知らなすぎ、アプリゲーの上位の売上ちょっと調べれば、そんなことは普通言わん 萌えN+はびっくりするほど無知が多いからな
半分は逆張りのアフィカス、残りの半分は痴呆老人 BLEACHのコラボCMしか記憶にない
逆に言えば定期的にCM打って生存アピールできる体力がなければ
似たようなゲームはいくらでもあるし埋もれていくわな 流行りに乗って出来の悪いゲームばかり作って自滅する会社はスーパーファミコンでもプレイステーションでも起きたことだから何の不思議もないがな
結果的にまともに作ってたメーカーが生き残るだろうし ソシャゲはあっさりサ終するから、ガチャとか怖くてできんわ >>34
「ゲームアプリ」ならわかるけど「アプリゲーム」って何をするゲームなの? 「アーケードゲーム」とか「アケゲーのインカム/売上ウンヌン」言うでしょ。
1時間考えてそのレスならやばいよ、キミ 確かにアプリゲームは日本語おかしいな
アプリに関するとか題材にしたゲームって意味になる
ゲームアプリってのが正しいか こういう業界なんて追い込んで自分から辞めさせる事しかしないと思ってた 音楽とか映画とかも当たりはずれのある業界だろうけど
そういうところみたいに
いろいろ渡り歩くような形になるのかもな
はずれたところからあたったところに
雇う側もある程度事情がわかってる人のほうがいいところもあるだろうし 近ごろのスマゲ会社は何処も苦しいんだろうな
イベントあたり見てみるとレアアイテムを入手するステージがガチャ回す並みに課金させるように作るわではだんだんと雲行きが怪しくなってきてるな アプリゲームかゲームアプリか
まぁOVAかOAVかみたいなもんだろw
あまり気にすんなw スマゲ会社はやはり欲深い会社が多いだな
あと数年後には半分くらいは潰れてそうだな ガチャゲーにかまけてたうちに国内のスマホゲーもどんどん海外のものに押されていってるよな
同じガチャゲーでも海外のはそれなりにゲーム要素入れてるものが多いし >>47
日本のスマゲはユーザーも足りない連中が集まってるところにスマゲ会社の社員もゲームオタクみたいな連中ばかりだからな
日本のスマゲはリアルを捨ててなおかつば課金しなくちゃダメだからやめる人多いわな >>50
荒野行動もポケGOも日本の動向関係なく売れたんじゃない?
日本的なゲームを海外の企業が作って世界的に流行ったってならわかるけど、元々海外で流行ったものが日本に輸入されて流行るのは昔からでしょ 専門学校で面白いゲームが作りたいとか話してた奴がスマホゲー会社に入社するんだしな キャラストやってると企画設計とプログラマーのスキルが壊滅的にやばいのが分かるから
やっぱりなって感じ
リストラがあろうとエイミングが倒産しようとどこかでゲーム作りは続けるだろうし
見えない地雷は無くならない スマホゲームの開発会社は使い捨てだから入社難易度が低い
だから専門学校程度の連中が入れるわけ 医者、弁護士レベルの勉強量なのに 業績が悪化すると即解雇で
そりゃ日本のプログラマなんて誰もならんわ 相手がハードを提供してないというハンデがあるとはいえ
任天堂とソニーのニ大巨塔でさえ中国に売上が負ける時代だからな
ゲーム業界は熾烈だわ >>57
そこまで要らんよ
人の生死や人生に直接関わらんし スマゲ愛好家はステージキツイ事で運営を擁護しているアホがいるな平等にだってリアルで自分が不利益なったら犬一番に文句言うだろう
やっぱおかしい奴が多いなあ
多分だがスマゲ会社の半分は潰れるだろう
課金を煽るような作りになってるから
バカは自分で自分の首を絞めてるだけどね >>54
その割にはロクなゲームはないわ課金煽りはするは廃課金になったら自己責任などデタラメな奴が多いなあ経営者も世間知らずだからな
世の中なめたら後で痛い目にあうだがだんだんカウントダウンかな ほんと役員て責任とらないよな
個人資産全額没収して退職者に分配するくらいの覚悟見せろよ これ考えると大手会社の4桁、5桁の退職希望者募るって凄いことだよな >>63
ここの役員は報酬減してるからましなほうやな >>68
今までのツケだねバカなユーザーを食いぶちにして儲けたがこういうバカのせいでポイ捨てが増えたから アイテム課金よりひどいガチャか長続きするわけないんだよなぁ
アイテム課金は狙ったのが買えるが、ガチャは不確定、こんなのいつまでも遊ぶ馬鹿はいない たしかパイオニアは3180人中3000人リストラ対応だったな コンシューマーの黎明・繁栄・衰退までの道のりよりも
サイクルがやたらと早かったな >>73
いや、同じくらいの時間じゃね?
ファミコン、スーパーファミコン、プレイステーションあたりはもっと短かったし >>70
ところがサブ機まで入れてガチャ回して俺たちtueeeとかと言って中毒になっているバカがいるゲームがあるんだよ
スマゲ会社はユーザーが増えてるといってるがサブばかりです増えてるだけ ここに書いてる人たちはそれでもスマホのガチャゲーをやってるのはなんでなの?? >>76
誰にも相手にされないキャラが強くなると承認欲求が満たすなど
早く言うとなれない自分が演じられからさ
ただ問題は大半の奴が金銭感覚が麻痺して他人に迷惑かけているだけど ガラケー、ブラゲーになって開発費が下がったけど、
スマホでアプリ作るのが主流になるとまた高騰した
ゲーム作るのには沢山金が要るのに基本無料の博打だからきつい
当たれば短中期間で稼げるんだけどね… 日本では「ゲームに課金」すると馬鹿にされるからな。
タダで楽しむ奴しか残らなかっただけ。残当 >>79
その逆もいるよ無課金の奴に言われたくない課金自慢する奴も まぁ、貧乏人って事でもあるしなw
正直ジャブジャブ課金出来る金持ちの事羨ましいとは思ってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています