【ゲーム】世界屈指のプロゲーマー梅原大吾「人生にリセットボタンはない」の転機
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<17歳で世界チャンピオンになった日本人初のプロゲーマー。自己変革のためボクシングジムに通い、一度は介護の現場にも身を置いたからこそ、今の自分があるという。だがそんな梅原は、eスポーツの盛り上がりに対し、どこか達観している......>
※4月30日/5月7日号(4月23日発売)は「世界が尊敬する日本人100人」特集。お笑い芸人からノーベル賞学者まで、誰もが知るスターから知られざる「その道の達人」まで――。文化と言葉の壁を越えて輝く天才・異才・奇才100人を取り上げる特集を、10年ぶりに組みました。渡辺直美、梅原大吾、伊藤比呂美、川島良彰、若宮正子、イチロー、蒼井そら、石上純也、野沢雅子、藤田嗣治......。いま注目すべき100人を選んでいます。
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全く理解されない、褒められもしない──。17歳で世界チャンピオンになっても、周囲の反応は微妙だった。何より、栄冠に輝いたはずの自身の中に、どこかぎこちない思いが漂っていた。「どうせゲームでしょ」という、発せられない自他の声が常に聞こえていたからだ。
「そんな気苦労はもうなくなった」と言う梅原大吾(37)は今、日本人初のプロゲーマー、世界屈指のプレーヤーとして君臨する。「世界で最も長く賞金を稼いでいるプロゲーマー」としてギネスに認定され、ひと握りのプレーヤーに限られるスポンサー支援を4社から受けている。
十分過ぎる称賛を受けるに至ったのは、ゲームと同じくらい取り組んだことがあったからだ。「一生引きずりそうな問題は早い段階で解決しようと心掛けてきた」という梅原は、何より他人の目を人一倍気にする性格を変えることに心血を注いだ。「そんな性格のために多くのチャンスをふいにしてきたから」
自己変革のためには普段やらないことに挑み視野を広げるしかないと、ボクシングジムにも通った。そして、人目を気にして「仮の自分」を生きるのをやめる決定的な要因になったのは、ゲームの世界を一度離れて身を置いた介護の現場だった。「人生はいずれ終わるという厳然たる事実を実感した。人生にリセットボタンはないと悟った」。梅原は最大の弱点を打破した。
プロになって9年、当時の梅原が予想しなかったほどeスポーツは隆盛期を迎えている。昨年にスポーツのアジア競技大会で初めて競技に採用され、オリンピック競技に推す声もある。
■スポーツに発展する余地
ただ梅原は、「大きな金が動くから巨大イベントに組み込もうとする流れは自然なこと」と、どこか達観している。その上で、国際スポーツ大会とゲームの親和性について、こう語る。
「少なくとも僕が戦っている格闘ゲームは、まだスポーツの域に達していない」。彼の主戦場である『ストリートファイター』では、プレーヤーが複数のキャラクターから1つを選んで戦う。それぞれのキャラは強さが異なり、絶対的な公平性はない。「勝つことだけに執着して強いキャラを操れば盛り上がるというほど単純ではない」
さまざまなキャラが独特の動きをすることでバリエーションが生まれ、そこに観衆が引き付けられることで成立している興行的側面がある。「スポーツ競技としてシビアにやれば、そうした土台が崩壊する」
それ以外のゲームについても、スポーツとしての未熟さを指摘する。「例えば反射神経が圧倒的な勝敗要因であり、若手でなければ勝てないようなゲームは底が浅い」。経験や戦略など、複数の要素が反映されやすい仕組みが必要だと、梅原は言う。
「eスポーツともてはやされているが『下駄』を履かせてもらっているのが実情。それでも、スポーツと呼ぶにふさわしい世界に発展する余地もある。僕も新たな手法に挑んでいきたい」
Daigo Umehara
梅原大吾
●プロゲーマー
ニューズウィーク日本版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2019/05/post-12059.php ウメハラのスケジュール見ると、
その辺の野球脳や適当なアスリート()なんざ、
鼻で笑われるレベルの修行僧みたいな毎日や。
そうでもしなきゃ勝てないんやろな。 >>3
こういうやつが言う その辺の〜よりも凄いってどのレベル想定してんだよ もう今はそれでも前ほど結果出せてないからな
プロゲーマーの寿命の短さを感じる >経験や戦略など、複数の要素が反映されやすい仕組みが必要だと、
格ゲーじゃそんなの無理だとやってりゃすぐ理解される
だからオートチェス、Dota、LoL、ハースみたいな
老人でも経験や戦略で勝てるゲームに逃げられる。そして規模が縮小し続ける格ゲー業界の先は暗い >「例えば反射神経が圧倒的な勝敗要因であり、若手でなければ勝てないようなゲームは底が浅い」
ゲームとしては劣るがスポーツとしての要件は満たす おまえよ
気付いたが
みすかすやつはたいてい囲碁のようにうまい スト3の大会の決勝でほとんど負けの状況から春麗の技
全部ブロッキングして逆転優勝したのは感動したな
最近の動画は全部普通でツマラン
スト3のシステムに戻したらいいのに でも改めて考え直すと
テレサテンはみすかすことはできなかった
それでもリセットされている >>6
スト5 は日本人が勝ちにくいというより上に行けば行くほど差が出にくいシステムなんよ。
日本人プレーヤーは差し返しからのコンボや目押しコンボとか細かい所のレベルが高いけどスト5 は差し返しも目押しもない。それによって海外プレーヤーとの差が出にくい。
でもプロゲーマーでまだ一線にいるのは普通に長い。 個人配信始めて信者から幻滅された人だって知られてないよな スト5ばっかりで飽きられたんじゃないの
セガもバーチャで参戦すればいいのにしなかったのは謎だが >>1
スタートボタンを
何度も押してる姿って、
なんか「3日坊主」みたい。
けれど、3日坊主も
すごい才能だなぁ…
って思うことがあります。
始められるだけの好奇心とか、
パワー、エネルギーを
いつも持っていられるって、
すごいことなんですよ。
もちろん、
やり遂げることは
もっとすごいことだけれど、
1つをやり遂げた後に、
何のスタートボタンも
押さなくなったとしたら、
人生、終わりでしょ。
スタートボタンを
押すチャンスがある限り、
何度も押した方がいいんです。
1つのことが成功しても、
次にスタートしたことが
成功するとは限らない。
その上、1つの成功に
酔いしれてばかりいられるほど、
人生は短いもんじゃない。
人生には、
いろんなスタートボタンが
並んでいるんですよ。
そのボタンが、
ちゃんと見えてる人から
押すことができます。
見えてるかなぁ…エピタフ いまはまだ、実戦配備は無人機ぐらいだが、
やがては、ゲームパッドでロボット兵器を操れる人材が必要とされる時代がくるだろうな。 格ゲーって70%が反射神経で30%がコマンド入力だよね。よく知識や戦略とか言うバカがいるけど、その知識を行動に移すのも結局反射神経というw
結論としては10代が最強 >>23
フレーム単位やピクセル単位で見えてる人もいるからなぁ…
ある程度まで行けたけど、そこから上は無理だと悟ったよ スマホゲーでプロとか言ってたら笑っちゃうけど、ウメハラの場合はもう完全にアスリートの世界やわな >>26
どういう形でも労働していたらニートじゃないだろ…
プロのボランティアでもニートじゃないわけだから リセット リセット
何度も リセット
いつでもやり直せ
スタート スタート
大事な スタート
ラストコンティニュー >>23
ホントに格ゲー知ってます?こんな高齢層が強いプロシーンも珍しいんだが
「格ゲーは年齢的なフィジカルに左右されないのが強み」ってトッププロが口揃えて言ってるし
格ゲーの勝敗に影響するのは状況判断と意識配分であって純粋な反射神経の戦いではない
格ゲー好きなら常識だぞ 昔パチプロと称されてた連中と同じeスポーツとかこういう事で飯が食っていける連中が憎い。
ゲーム業界はこういう連中を追い出せ、公平な業界を作れアホ、格闘ゲームなんて定価で買えるか勿体無い >>1
eスポーツは、モータースポーツやチェス、ボードゲームなどと同じ、広義の「競技」で区分されるべきジャンル。
肉体美の祭典オリンピックの競技としてカテゴライズするのは無理筋。 実際どんな人なのかはしらないけど
ここに書いてることは、すごい深いこと言ってて
eスポーツについても損得抜きに事実に基づいて発言してて
なかなかの人物に思える 日本人が自己犠牲的に全体を盛り上げるために
わざと負けてあげていたから盛り上がってたけど
だんだん勝てば官軍、勝者がルールを変えるが当たり前の外国人が
勝てるようになってくると、だんだんつまんなくなっていきそうな。。。 ストUの思い出
友達だった二世(胸囲1メートルオーバーのガチムチ、プエルトリコ系)が使うバイソン(orブランカ)が
めちゃくちゃ強くて対戦でフルボッコされすぎた相手が逆ギレして、リアルファイトに発展。
警察呼ばれて連行された。(その時チキンな自分は待ちガイル中で傍観)
相当怒られて、警察署から帰されるが、彼らに(相手は二人組だった)途中でまた会ってしまった。
その時、2世の友達は片言の日本語で「オマエラ、ツギ ミタラ コ○ス ヨ!」と、
家の鍵束を握りこぶしから突き出させて、バルログの武器を真似していた。
当然ゲーセン出入り禁止だが、次の日もプレイしに行ったら普通に相手もいた。
愛想笑いで、「すみませんw」と謝ってきたので仲良くプレイした。
PS.二世の友達は昇竜拳が出来なかった。 >>37
20年間、一日12時間以上2D格闘ゲームだけで暮らす日々
もう修行僧みたいな境地になるよそりゃ ゲームって所詮無敵モードのプログラムを走らせれば人間は勝てないからツマンネくらいにしか
思ってなかったけど、場面をいろいろアレンジすることでエンタメ要素が出てくるんだな
ちょっと勉強になった なるほど数十キャラ居ても強キャラとそのメタキャラの
合計3〜4キャラだけの決勝トーナメントになるのは確かにつまらないかもだね
下手に国背負うと俺はこのキャラ(弱キャラ)好きなんだよで出場すると叩かれそうだな 挙げてる問題点を考えるとTCGがいいな
運要素もなくしたいなら将棋 >>46
弱キャラ使って勝つと舐めプ呼ばわりされるだろうな >>46
弱キャラと遊び技が大好きな俺が来ましたよ…
鉄拳しかできないけどね… 今は回転寿司屋になってるゲーセンに居たらしいけどさぁ
あそこってカツアゲした金でスト2の基盤買ったとか自慢してた連中居た
後に族の猫連中に〆られたらしいけどまさかね・・・ >>52
筐体の蓋開けるとあるけどね…
スコアくらいしかリセットできないけど リセットボタンはなくても電源を切ることはできますよ。 >>23
格ゲー強い奴はあるていど勉強できる傾向があったと思う
俺は馬鹿だから格ゲーは強くなれなかった >>3
ベロンベロンに酔っ払って、連れと飲み歩いてるときに会った事あるで
なんか酒飲み過ぎで目悪くなってしまったんじゃなかったっけ
まだ稼げてるなら良いんだけど 今ならyoutuberにでもなった方が儲かるんちゃう サイキックが明確に説明してやっただろ俺に!
いろんなのがからんでくるが
俺は自分がガクブルに改名したほうがいいように思えた >>60
ああ、俺も下手の横好きな格ゲーマーやったわwww 厨房の頃狂った様にスーパー前でガロウ伝説やってたわ 個人経営の店とか本屋の中とかにも格ゲーの筐体あったなぁ… (´・ω・`)HPが残りわずかなのに相手の攻撃に対するブロッキング完璧に決めて逆転優勝した動画は見たな
……それだけだ 友達と勝った負けたでやってる内は楽しかったけど
街に出て何をされて負けたかも分からないような負けを繰り返してやめちゃった eスポーツの対戦が桃鉄やときメモだったらいいのに
格ゲー糞つまらん 自分が反射神経で散々いい思いしてきた癖に
衰えてきたら反射神経ゲーの批判
リュウとかケンで戦ってきた癖に
様々なキャラがいないと盛り上がらないだと
オメーがダルシムとか使えや! 元介護職だったのか・・・
そりゃあゲームがうまけりゃそっちで頑張ろうって気にもなるだろうな
下手すりゃ失敗しても介護職で奴隷みたいな仕事してるよりマシな可能性もあるし この人はいたって正常な人だよね。
大会だというのに、寝巻きみたいな格好で来て、無表情で変な決めポーズをするような
明らかに脳の一部がいかれている奴等とは全然違う。 生まれ変わる直前に番人たちが前世の記憶を消しているそうじゃないか >>71
せめてパズル系とかもっとやっていいのにな
格ゲーとfpsばっかり >>23
ちげーよ
格ゲーは
間合いとタイミングって有名な言葉があるぞ
大昔にな!! >>23
格ゲー老人が辞めていく原因は増加の一方のキャラクター
一人増えると対策がその人数分要る
自分のコンボだけ覚えていけるのは中級まで 転生の間にいる番人の存在で疑問に思ったが
創造主ってなんなんだ?
せけえから言わないだろうが Aよく見て反応して対応するタイプ
B勝てる戦法をただ、繰り返すシステマティックな戦いをするタイプ
Cシステムが許すことならなんでもやるタイプ
格ゲーマーには3タイプがいる。
Aは最近のは派手さを求めたため動きが早くなっており、小技から大技につながる連続技もあり、
見てガードすら間に合わない場合があり、もう厳しい。
BかCが主流だ
Cはとにかく勝てなきゃ面白くないという奴がやる。 あるorない
あらゆる二択は人間を慎重にするが
それ以上なにかがあるわけではない
ある ない
それは同時に書かれているディオのコードに
知らないふりをするなおまえのせいだ 「人生にリセットボタンはない」
電源スイッチはあるがな 右or左
あらゆる二択は人間を慎重にするが
それ以上なにかがあるわけではない
右 左
それは同時に書かれているディオのコードに
人間の手によってつくられたものがそれを認識できるのかということだ
どうなんだ? >>22
こないよ
AIが人間より正確に動かす未来しかない 赤い服を着たあいつが現れると
だれもが呪われて反射神経がよくなるって話だ
霊界なのかあいつは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています