【劇場版アニメ】「ハイスクール・フリート」2020年初春公開!制作はA-1Picturesに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇場版「ハイスクール・フリート」が、2020年初春に全国ロードショーされることが決定。併せてティザービジュアル、ティザーPV、スタッフ情報などが一挙に解禁された。
あっとがキャラクター原案を手がけたアニメ「ハイスクール・フリート」は、多くの国土が水没してしまった日本を舞台に、海の安全を守る「ブルーマーメイド」を目指す少女たちの海洋学園ストーリー。劇場版では彼女たちに訪れる、新たな“危機”が描かれる。PVでは劇場版の映像が初お披露目され、ビジュアルには岬明乃と宗谷ましろの姿がデザインされた。
劇場版では、アニメーション制作をA-1 Picturesが務め、監督を中川淳、脚本を鈴木貴昭・岡田邦彦、キャラクターデザイン・総作画監督を中村直人が担当。TVシリーズで監督を務めた信田ユウは、劇場版では総監督として名を連ねた。
また劇場版の公開を記念して、TVシリーズ全12話を収録したBlu-rayBOXの発売も決定。音声は新たに5.1ch版を追加し、特典にはキャラクターデザイン・中村直人描き下ろし身蓋式BOXや、万里小路楓のキャラクターソングを新規収録したCDなどが用意されたている。
劇場版「ハイスクール・フリート」
2020年初春より全国ロードショー
スタッフ
原案:鈴木貴昭
キャラクター原案:あっと
総監督:信田ユウ
監督:中川淳
脚本:鈴木貴昭・岡田邦彦
キャラクターデザイン・総作画監督:中村直人
サブキャラクターデザイン:渡邊敬介
メカデザイン:寺岡賢司
プロップデザイン:東島久志
色彩設計:池田ひとみ
美術設定:成田偉保(草薙)
美術監督:金井眞悟(草薙)
3DCGI監督:宮風慎一(グラフィニカ)
3DCGIアニメーションディレクター:中藤和馬(グラフィニカ)
3DCGI モデリングディレクター:松永烈(グラフィニカ)
撮影監督:林コージロー(グラフィニカ)
編集:吉武将人(グラフィニカ)
音楽:小森茂生(F.M.F)
音響監督:森下広人
制作:A-1 Pictures
配給:アニプレックス
製作:新海上安全整備局
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0414/haifuri_fixw_730_hq.jpg
劇場版「ハイスクール・フリート」ティザーPV https://youtu.be/X9lAId_9Y4I
コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/327924 巨大ロボが戦う、魔法少女になる、異世界に転生する、架空のスポーツを作って女子高生が戦車で戦う
現実的に無理な内容でも見て楽しくて納得のいく設定があるからこそだよ。
それで航空機縛りやネズミーウイルスの何が楽しくて凝った設定なんだ? はいふりはガルパンよりも、けいおんに近いよ
まったりしてるだけ 4話のトイレットペーパー買い出し回がいちばんよかったと思うからまったりアニメなんだろうなw ま、この過疎板で200レスオーバーしてる時点で
どこかが心に刺さるアニメだったってのは証明済みw いろいろ惜しかったのは事実だと思う。
うまく行けばガルパンかストパン位の人気は出る素質はあったと思う。 戦闘シーンが熱いのとキャラが可愛いのは間違いないからな
ただネズミ関係とか飛行機関係の設定考えた奴がアホだった、それだけのこと >>200
そうだよな。
誰がどう見てもみんな作品のダメだし批判してるのに録画失敗私怨にしたがってるもんな。
それを突っ込むと今度はアンチが〜だもんな。
実に分かりやすい。 主人公達がラストの対武蔵戦で大和に乗り換えて砲撃戦やればよかったのに
ガルパンのラストの一騎打ちみたいに そもそもオワコンどころか、始まる事に失敗してただろうに ガルパン意識してか各部門ごとにキャラ作ってもなぁ
結局全キャラの1/4覚えてりゃいいって感じだったし >>212
その点はガルパンは上手かった。
キャラを個別に特徴付けるだけじゃなく、バレーボールチーム、歴女チーム、1年生チームと、個別に覚えられなくても、チームとして覚えれるように特徴付けてるし。
敵側も、アメリカ、イギリス、ロシア、ドイツと、視聴者の持つ国のイメージを使って、説明が少なくても分かるように工夫してる。 部門毎に分けるのは良いんだが結局航海科とか一人一人やってる事違うからあまりまとめた意味が無いというな >>215
視聴者的には失敗だけど声優の枠の最大化という意味では成功じゃねーの
そのせいでつまらない美少女動物園化したが どんだけ予算かけて絵と音と演出のクオリティを上げても、シリーズ構成とか脚本がダメならパッとしないどころか叩かれるとか。
まったく厄介なもんやね。 製作委員会のミエミエの商売っ気が全面に出ちゃうのも減点対象だったか。 一々お前らの言うことを全て聞いていたら無難な物しか生まれなくなるので敢えてシナリオを捻ったのは俺は評価したい セーラー服の可愛い子を眺める以上に人生で大切なことなんてねえだろ
つまりはいふりは良いアニメってことだ コケたのにまだやんの?
傷が深くなるだけだと思うよ >>216
覚えきれるかってところまでニーズを無視で良いならせめて50人居りゃ設定としてマトモな物になったな 円盤わりと売れてるのに、意地でもコケた爆死したって事にしたがる奴等がいるのが不思議だわ…まあ、俺も円盤買ってないけどね。わりと面白かったよ。 最新鋭戦艦が暴走して無実の罪を証明するため戦うという王道のシナリオが
どうしてこなた >>226
そこでやめときゃいいのにがっこうぐらし要素まで追加するから・・・・・・
あとラストシップか。アメドラの
パクる元まちがってんだよと はいふりのまま通してれば少しは評価が変わってたかもな 厳格に作品の良し悪しを断罪できる俺かっけー
とでも思ってんのかねぇ?
実に厄介 アプリの評価はいまいち?
曲やキャラ自体は良いからコトブキ飛行隊アプリみたいに高評価なら楽しめそうかと思ったんだが ガチャがクソ
ダブったキャラが素材交換用アイテムにしかならない
ストーリー以外はお使いに出すか対人戦するかという二択
対人戦は突撃型ワラワラ出せばなんとかなるけど スレ数が全てを物語っている
信者が吠えたところで批判レスが多数を埋めてこのレス数
所詮はこの程度のアニメ この程度というか
まぁ、よくある「なんでこうなった」作品
コンセプトはともかくシナリオでコケるやつ
てか、主役艦沈んだんだけどどうすんの?劇場版 OVAで新造艦を晴風のパーツをサルベージして晴風に改装したぞ
わざわざ晴風にする意味はわからんけど OVAそうなんか
新造艦なのに中古使われるとか・・・ >>241
「新造艦」と言う場合、艦体の完成と進水をもって区分される。
その後、艤装工事を実施して完成、就役するが、その際に使われるエンジン、砲塔、通信機器など、上位艦の近代化改修で交換された「お下がり」などを流用するケースは非常に多かった。
新造艦だからって、何から何まで新品なわけじゃないぞ。 そもそもフロート高速艦が作られてる世界なのに(ミサイルもある)
なぜ新造船がWW2規格なのかと小一時間
他の艦も2代目3代目だったりするんだろうか >>246
そう言うこいつは声豚かな?ドルオタかな? まあ実際の海洋学校も見た目帆船でエンジンにレーダーに冷暖房 造水装置完備だし。
旧式の船で実習しましょうってのはいいよ。
脚本がクソなおかげで新人の学ぶ場なんて良さが全く活かされてないけど。 ちなみにミサイル作れるのに飛行機は作れないらしいよ。
こんなことやってるからガバガバ脚本とか言われるんだよ ここが変だろハイスクールフリート
入学早々公開実習
旧規格の船で教官どころか大人がいないのにど素人が運用
実習なのに実弾装備(注:学校に入ったばかりのど素人です)
試験成績でクラス分けエリートは弩級戦艦(授業でもう格差が出来てるんですが)
学生を反乱扱い(事実関係ちゃんと調べろよ、って言うか旗艦艦長の記憶があやふやなのに反乱認定ですか?)
主人公達は反乱扱いで総攻撃なのに他の汚染艦はほぼ無視
無事保護されるのかと思えば修理しただけでそのまま出航(せめて教師の1人でも付けろよ)
武蔵は艦橋を占拠されてるのに記憶があいまいな学生達で新鋭艦隊後撃破(注:何度も言いますがど素人です)
駆逐艦がぶつかっただけで止まる超弩級戦艦(多少のダメージがあったにしろ普通止まりません) シンギュラリティ―・カマー法。原因不明の答道である。 米国で日本が恐れていた真実が報道される「毎年100万人消滅しています」
よつべwatch?v=abb5VuSOwpY
2008年 12808万人 + 5万 △△△△△
2009年 12803万人 − 5万 ▼▼▼▼▼
2010年 12806万人 + 3万 △△△
2011年 12780万人 −26万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2012年 12752万人 −28万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2013年 12730万人 −22万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2014年 12709万人 −21万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
「奇怪なこと」 (雁屋哲の今日もまた 2019/4/15) 2019-04-15 雁屋哲
奇怪なことが私の身辺に起こったので、ご報告します。話しは2014年に遡ります。
その頃から、非常な疲労感を覚えるようになりました。
誰かが、私の背骨を摑んで地面に引きずり込もうとしているような感じです。
鼻血は一回だけでなく、翌日また出ました。私は自分の体験をそのまま「美味しんぼ」に書いたのです。
誰に聞いた物でもなく、噂を書いた物でもありません。実際に私が経験したことを書いたのです。
松井先生が、「福島に取材に何度か行かれたそうですが、体調に変わりはありませんか」と私に尋ねられます。
で、私が「理由が分からないのに突然鼻血が出まして」といったら、松井先生は「やはり」と仰言います。
同時に、福島取材で色々と力を貸して下さった、斎藤博之さんが、驚いて、
「えっ!雁屋さんもなの!僕もそうなんだよ。あれ以来何度か出るようになった。病院に行っても理由が分からないと言うんだ」
すると、取材にずっと同行してくれていた安井敏雄カメラマンが、「僕もそうなんですよ」と言います。
なんと、福島取材に行った我々取材班4人の中の3人が鼻血を出していたんです。
ついでに私が耐え難い疲労感について言うと、
斎藤博之さんも、安井敏雄さんも「ああ、私もそうですよ」「いや、ひどく疲れてたまらないんです」といいます。
驚いたことに、それを聞いて井戸川前町長が、「私も鼻血が出ます。
今度の町長選の立候補を取りやめたのは、疲労感が耐え難いまでになったからです」と仰言るではありませんか。
さらに、「私が知るだけでも同じ症状の人が大勢いますよ。ただ、言わないだけです」と仰言る。
すると松井英介先生が、「大坂で放射能に汚染されたがれきの焼却処理が行われた際、
大阪の市民団体がインターネットで体調変化を訴える声を募ったところ、
声を寄せた946人中、842人が、鼻血、目、喉や皮膚など空気に触れる部分の症状を訴えている」と仰言った。
その後、斎藤さんの体調は回復せず、歯茎からも血が出るようになり、2017年に脳梗塞で亡くなりました。
以上に述べたように、私が鼻血を出したことは、事実私が体験したことなのです。風評でもデマでもない。
であるのに、安倍晋三首相を始め、テレビ、雑誌、インターネットでは私の言うことを風評だと決めつけ、
私を風評被害を福島に与えると言って非難します。実に理不尽極まりないことで、私の心は煮えくりかえりました。
私の鼻血問題を通じて言えることは、この国では真実を語ってはいけないと言うことです。
反対に、安倍晋三首相とその取り巻きたちはどんな嘘を言っても誰もとがめません。
また、その嘘を見逃すこの日本の社会にも呆れるばかりです。
一つの国が滅びるときには必ずおなじことが起こります。
支配階級の腐敗と傲慢。政治道徳の退廃。社会全体の無気力。社会全体の支配階級の不正をただす勇気の喪失。
同時に、不正と知りながら支配階級に対する社会全体の隷従、媚び、へつらい。
経済の破綻による社会全体の自信喪失。これは、今の日本にぴったりと当てはまります。
雁屋 哲
東海アマブログentry-714.html
総理!今夜もごちそうさまでした!
津川雅彦様、六平直政様、泉谷しげる様、宇崎竜童様、松村邦洋様、中井貴一様。 米倉涼子様、木村佳乃様、佐々木希様。
https://twitter.com/today_gochisou/status/949319341928988672
菊池桃子 「お国に召集されて」「政府は私たちの為になる政策を進めて下さっている」etc…。
https://twitter.com/moonright1231/status/969140353407139840
ウーマン村本、TVに苦言「真実を伝える道具ではない」
羽鳥アナ「視聴者に安心を伝える。それじゃダメなんですか?」
あなたね(二人称に点火)火事場でご安心くださいって言っていいわけないじゃない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最初に大きなウソを一つ用意する。
ミノフスキー粒子の教えは偉大だな。
だが、航空機が発明されなかった世界、
てウソは許してもらえないのかwww
厄介やな ガルパンには甘いのにハイフリにはキッツイツッコミするオタが粘着してる印象w メタンハイドレートから未知の物質が発生して空中でエンジン使えなくなったとかか?
でも飛行船は普通にプロペラ回してたし
ミサイルも撃ってたな
航空力学が不能となったら鳥が飛べないし
一貫性がないんだよ マブラヴのレーザー級のような存在を用意しておくとか 全ての宇宙には、無数円の価値も有る。
きもい顔以下略 まあ、はいふりの飛行機がない設定も、どっかの突然に世界中の海から魚が消えたから、宇宙に生け簀を大量に作って、そこで育てた魚を命がけで釣ってきますアニメよりはマシやろ。 いや、宇宙生け簀の方があったものを無くしただけだから色々細かい矛盾が生じない分マシなんだわ 〜のせいで〜が出来なくなったから〜が代わりに発達した
〜があるから〜の技術は発展しなかった
〜で出来た素材だから頑丈だ
設定考えるにしても理由をつけるもんだけどゴミフリはそれがないからな。 >>258
>航空力学が不能となったら鳥が飛べないし
鳥の飛行と航空力学はダイレクトには関連していない。
その節なら、羽ばたき翼機が実用化されてなければおかしい。
航空機の発明は、純粋に人類の英知の結晶。
実際、揚力発生の原理は諸説あって判明していなかったりする。 七都市物語の一定以上上昇すると
衛星から攻撃される設定みたいなので良かった気がする
パクリとか言われるかもだが >>274
揚力が発生する原理なんてとっくに解明してて理論も確立してるよ
諸説あると言う間違った説が広まってるけどあれ嘘だから真に受けちゃアカン >>274
リリエンタールがグライダー飛行の実証に道筋を付けていなければ、
人類は羽ばたき翼機の泥沼に足を取られて飛行機の開発に失敗していた
可能性は充分にある。 >>277
偉大な事に変わりはないがそれがなくても三角帆の船が逆風でも航行できる原理からそんなに変わらんうちにキャンバー翼による飛行は発明されてたよ やっぱりAIC分割しないほうがよかったんじゃないのか >>257
甘いっつーか、強引やご都合主義でも嘘を嘘として成立させてるからな、ガルパン
これは嘘を嘘としての成立すらできず破綻している 設定のザルさはまだしも、登場人物が揃いもそろって主人公に従順なのは違和感がある。
独断専行を簡単に許すとか無いだろ、普通なら艦内真っ二つに意見が分かれるはずだろ? せめて、ネズミに洗脳された戦艦が二隻以上で攻めてくるとかあれば良かったんだけどな…
なぜか、毎回、行方不明だった戦艦が、親切に一隻ずつ陸に近づいてきてくれるってのはちょっとねぇ…
しかも、他の戦艦が陸に近づいてる時に、他の行方不明艦は、別の陸地に近づいてきたって展開もなかったし… 根本的に企画の時点で失敗してる典型例
ガルパンの二番煎じで儲けようと安易な考えをした偉いヒトと
制作する偉いヒトがあまりにも無能 キャラクター物としてもガルパンと比較するなら
きっちり主人公たちに時間を割いて登場させながら脇はシーン絞るが部活名と
ありえんレベルの部活そのままのキャラで印象を強化したガルパン
一方視聴者のキャパを超えるキャラを均等に登場させて覚えてるのがヤクザ映画のモノマネだけ
あとは各声優の顧客が小学校学芸会の「うちの子はここにでてるの〜」と同じレベルでそいつだけ覚えてるという
そりゃ各声優のファンが記念に円盤買ってそこそこ売れただろうけど作品の評判は悪いだろうよ ツッコミどころ満載なこの作品が映画?資源の無駄遣いだ。
海自なのか海保なのか微妙過ぎて毎週ツッコミどころを探す事だけが楽しみだったなあ。(知識は「沈艦」と「ジパング」くらいだったが) これ、みんな勘違いしてるけど艦船モノでも青春モノでも成長モノでもないからな
ウイルス生物が人間を操り人間を攻撃するというバイオハザードもどきだから
戦艦や女子高生や世界観とかどうでもいい話だからね
そんな設定は微塵も必要ない話なのがコレだから
表面上の設定に惑わされてはいけない もかちゃんがかわいいだけのアニメという自覚を製作陣にはもってもらいたい 晴風や武蔵って一クラス分の人数で動かしてたんだよね
凄くない?30人位だろ?
実際だと駆逐艦が2〜300人位で
戦艦が3000人位だから殆ど無人でも動かせる位自動化されてないと動かせないと思うんだが いやどこで何があったのか「海洋もの」のセオリーやれば鉄板なのを
わざわざ崩して毎回毎回ピンチピンチの連続でデタラメな展開にしてしまった事が全てダメなんだよ
OVAで麻雀やったり将棋したりしてたけどなんで陸に上がって今さら?なんだが
スタッフも実は船の中で時間潰しのゲームに興じる様をやりたかったの?と思ってみたり 省力化で気になったけど、あの船出入港で船の係留ロープ外したりかけたりしてないんだよね。
あんなか弱い女の子が大型船の係留ロープ引っ張れると思えないし。
港内で錨降ろしてるけどあんな事したら波で岸壁にゴツゴツ当たって船体ボロボロになるぞ。クッションも出してないしな。 >>292
でも、キャラ多過ぎって言われたんだよなぁ天 素手で作業はないだろ。
防大祭に行ったら校内のコンビニに軍手がまとめ売りされていたよ。
それだけ作業に軍手は必須。 軍手はよく燃えるから軽いトラウマ
俺は作業手袋使ってるな
使い捨てには便利なんだろうけど 軍手は仕事柄使っていたから。作業手袋の方がいいかも。
でも素手の手作業はマジで引いた。 >>292
自動化は良いとして交代要員すら省いてるから基本ワンオペっていうな 自動化は良いとして
エンジンがずっと不調だったのは授業の一環かなにかか?
武蔵は普通に動いてたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています