【劇場版アニメ】「ハイスクール・フリート」2020年初春公開!制作はA-1Picturesに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇場版「ハイスクール・フリート」が、2020年初春に全国ロードショーされることが決定。併せてティザービジュアル、ティザーPV、スタッフ情報などが一挙に解禁された。
あっとがキャラクター原案を手がけたアニメ「ハイスクール・フリート」は、多くの国土が水没してしまった日本を舞台に、海の安全を守る「ブルーマーメイド」を目指す少女たちの海洋学園ストーリー。劇場版では彼女たちに訪れる、新たな“危機”が描かれる。PVでは劇場版の映像が初お披露目され、ビジュアルには岬明乃と宗谷ましろの姿がデザインされた。
劇場版では、アニメーション制作をA-1 Picturesが務め、監督を中川淳、脚本を鈴木貴昭・岡田邦彦、キャラクターデザイン・総作画監督を中村直人が担当。TVシリーズで監督を務めた信田ユウは、劇場版では総監督として名を連ねた。
また劇場版の公開を記念して、TVシリーズ全12話を収録したBlu-rayBOXの発売も決定。音声は新たに5.1ch版を追加し、特典にはキャラクターデザイン・中村直人描き下ろし身蓋式BOXや、万里小路楓のキャラクターソングを新規収録したCDなどが用意されたている。
劇場版「ハイスクール・フリート」
2020年初春より全国ロードショー
スタッフ
原案:鈴木貴昭
キャラクター原案:あっと
総監督:信田ユウ
監督:中川淳
脚本:鈴木貴昭・岡田邦彦
キャラクターデザイン・総作画監督:中村直人
サブキャラクターデザイン:渡邊敬介
メカデザイン:寺岡賢司
プロップデザイン:東島久志
色彩設計:池田ひとみ
美術設定:成田偉保(草薙)
美術監督:金井眞悟(草薙)
3DCGI監督:宮風慎一(グラフィニカ)
3DCGIアニメーションディレクター:中藤和馬(グラフィニカ)
3DCGI モデリングディレクター:松永烈(グラフィニカ)
撮影監督:林コージロー(グラフィニカ)
編集:吉武将人(グラフィニカ)
音楽:小森茂生(F.M.F)
音響監督:森下広人
制作:A-1 Pictures
配給:アニプレックス
製作:新海上安全整備局
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0414/haifuri_fixw_730_hq.jpg
劇場版「ハイスクール・フリート」ティザーPV https://youtu.be/X9lAId_9Y4I
コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/327924 まだ続けるのか、もう諦めろよ
はいふりは失敗したんだよ これ大コケしなかったっけ?
放送のとき見てたけどなんとまあ面白くなかったものよ >>5
アイムズだからそうなるな
他の作品と違って作画崩壊まではしなかったけど 大和級戦艦が主砲うちまくってたのは評価する
史実も宇宙戦艦も戦争やってるわりにめったにうたなかったからな(´・ω・`) あぁ、艦長が作戦行動中に艦を下りちゃうシュールなやつかw TVシリーズの時点でアイムズの制作管理がグダグダ過ぎて
アニプレが介入してた作品だしA-1制作は残当 >>17
レコーダーの毎週録画が意味なかったヤツか >>7
出来のいいOPアニメと主題歌から
クソの様なシナリオ
そして赤道祭の回の寒さに震えるアニメ >>1
ハイスクール・スキッパー
略してハイスキだったアニメか 最終話でワンピースごっこやって船沈めてなかったっけ? 個人的には神アニメなんだが、
お前らの不評っぷりに絶望した(ToT) 脚本がガルパンと同じだったのだが…作品の出来は監督次第という事がよくわかったわ
劇場版は吉田さんの名前無いね、TVシリーズもあんまり面倒見ているようには見えなかったけど 欲張りなアニメだったよな
・現代艦と旧艦を同時に出そう
・軍隊と海保を同時にこなそう
日常と軍事行動と両方ともセーラー服だったのがメリハリが無かったんじゃないの? 昔の船に水上レーダをつけて、WIFIも通した設定はおもしかったけどな 普通に面白い作品だと思ったが
ここで批判が多いことに驚いた 機関長が一番好きだった
はいふりがクソアニメと叩かれた時
機関長だけ他アニメに移籍して欲しかった 誰も悪者にしないストーリーにしたのが失敗だったな
二番煎じだがまだ対戦ものにしたほうが盛り上がった
あと、戦艦だから登場人物が多すぎなのも不人気の要因だな
誰が誰か憶えられない >>39
けもフレ2すら感動したとかいってる基地外がある程度いるから気にするな >>23
そこにアプリのランクマッチ耐久も入れてください >>31
うぃ、が海に投げ出されて戻って来たシーンは、流石にないなと。 >>35
というか、変に同じ人だからガルパンとは同じ感じにしたくないとなってしまい
サスペンスとかよく分からない事になった >>45
アレは一応実際に嵐のときに海に落ちた海兵が高潮で戻ってきたというエピソードが元になっていると思われ
実際に台詞で波が荒くなっているみたいな事も言ってるが作画が追いつくはずもなく……… はいふりはガルパンの直後にやったからハードルが上がってて
初見はなんかなーと思ったけど
再放送とか見た時に普通に面白かった 1話で出港してから最終回まで航海し続けた構成は評価したい。 >>7
勘違いされがちだが売上は爆死ライン余裕でクリアして2期が有り得るレベルには売れた
突然のタイトル変更で録画予約出来なかったアホが騒いで炎上したイメージがコケたイメージに繋がっている 実際、炎上商法した割に大して売れなかったわけだしな OVAが一万枚超えてるから金出す客はそれなりに掴まえてるのかなって印象
アプリのほうはさすがにクソゲーすぎてどうにもならんと思うがw あと下衆な話になるが作中で不要とも言えるブラチラは有ってパンチラはなかったその中途半端さが製作側の色々を妄想出来て面白かった 最初の方から水着出しとけば見たのにさぁ
ブルーマーメイドとか言って変な期待させるなよ 主人公の行動が意味不明
詰め込み過ぎて内容が散漫
色々惜しかった はいふりは作画も素晴らしい
女の子の生々しさや瑞々しい作画が素晴らしい 欲張ってキャラ多すぎたんや メインキャラが誰なのかいまだに謎 A1Pなら下手なもの作らないだろ
ストリーミングで200円くらいになったら見るわ TVではかなり戦果あげたんだから乗るの夕張くらいにランクアップしてやれ BOX には OVA は...入らんのだろうなぁ。 けっこうおもしろかったのに
なんでお前らこんなにたたくんや?
ガールズ&パンツァーから金でももらってるのか? BOX には OVA は...入らんのだろうなぁ。 >>41
コトブキ飛行隊でも見ておけw
しかし飛行機の無い世界ってのが意味不明だったよな >>63
物語や世界観に全く必然性の無いウイルスでドッタンバッタンする話になりゃ叩かれて当然だろ
なんじゃそりゃって事ですわ >>63
自分の頭がおかしいのを外部のせいにするなw これを面白いと思うのはそいつの感性だから叩く理由を理屈で説明しても理解できないのだろうが
批判してるのはガルパンから金もらってんのかみたいな思考は救いようがないな 第二次世界大戦の兵器に乗って女子高生同士で戦う理由付けを
戦車道という作法とその戦車道を競う大会ということにした。これが大ヒット。
陸でやったから次は海でということで艦船に乗った女子高生同士のバトルを
思い付くも戦う理由付けをガルパンと同じにするわけにもいかない。
そうだ!ウイルスに操られて仲間を攻撃する話にしよう!
ついでに原因がウイルスと分かるまでは日常とサスペンスの要素を入れよう! >>65
しかも飛行機あったらすぐ見つかるじゃーんだからまず理由に深みがない
それでも何らかの理由で飛行機は使われなくなったならまだ良いけど
無かった周りだけ無駄に凝って航空力学が発達しなくてとか言ってるんだが
浮力だけなら飛行船は良いんやな!とそれまぁその通りだが
無駄にカッコいいデザインにしようとして結果、明らかに航空力学を考慮したデザインになるという 馬鹿がオタクはチョロいから適当に受ける要素盛り込んでおけば金落とすだろうというのが見え見えのクソ作品。
グッズ販売ありきで準備万端なのは引いたわ。
舐めんなよ 面白かったけどなー?
なんでこんなにアンチが多いんかね
オタ舐めんなとか言いたいだけじゃねーの? >>73
OVAで同型の新造艦貰って、引き上げた艤装を取り付けて新・晴風になったよ。 戦争に対する反省が足りないから叩かれてるんじゃね?
もちろん、直接言うと角が立つから、色々あげつらってるんだけど。 横須賀中央や衣笠商店街の一部のお店は、それなりに潤ったり賑わったりしたと思う
今でも地味にアツさが持続してるんだよな
横須賀は、都心からアクセス容易なメジャーな観光地という点では大洗以上だし、もとから軍港都市で数多のミリタリー系コンテンツの舞台でコラボ実績も豊富 単純につまんねーからだっての
どんなつまらん作品でもなぜかファンはできる。 >>78
まあヤマトが間違ったイントネーション広めただけで本来アレが正しい 水島抜きでガルパンやろうとしたのがこれ
水島だけでガルパンやろうとしたのがコトブキ 養成学校なのに一年だけ乗せて教官だの先輩だの無しで何を養成するんだよ >>63
・平和を愛するから叩く。軍国主義に繋がるから。
・広告代理店にCMをお願いしていない/支払いが少ないから叩いている。
広告代理店の意義に関わるから。
・在京キー局の争いに巻き込まれた
この辺りじゃね? けもふれからけもふれ2
艦これからはいふり
自社コンテンツのパクリうまいっすねw >>85
電通博報堂絡んでないんだ
それは知らなかった >>78
今後はこっちが主流になるんだがこれからの軍艦物は見れないな
だいたい今までのがおかしいんだよ人の名前じゃないんだから
艦の長だろ
ヤマトも「撃ちーかたー始めー」にしようと努力してたけど
結局「撃て〜〜!」に戻したな 再放送でちゃんと見たら意外と面白かった
でも当時凄い叩かれて無かった?
お陰で糞アニメと思ってちゃんと見てなかったわ >>93
1話 はいふり
2話 ハイスクールフリート
で録画失敗した人が糞作品だ!と終わるまで騒いだのと
それに乗っかって面白おかしく叩いてた人が多かったから というかTV時点でA-1の外人部隊中心だったし
OVAはほぼアイムズ勢になったけど >>83
面白いなw
だが考察自体の水島要素強すぎだ 艦これに比べりゃ億倍マシだったけどなー
艦型誤認あるあるみたいなのもきっちり入った上で、敵前ドリフトみたいなネタも抑えてしっかりエンタメしてたと思うんだが。 後半出てきた別艦の艦長だかの幼馴染が二番手ポジションに成り代わったのかと思ったが
結局軸なのはキービジュのこの二人か はいふりにはローレライの乙女たちという
隠し球があってだな
ストーリー構成や演出も本編よりしっかりしていて
面白いという。 このスレでの批判を見ていて思ったが、
前期のエガオノダイカとほぼ同じ利点と欠点を兼ね備えていたようだ 2回通しで見たけど最後まで登場人物全員覚えられなかった >>103
最初から個人を見るな、まずはチームで把握しろ 作画はよかったし戦闘シーンも見ごたえあったが
ストーリーがなぁ
結局あの鼠はなんやねん シナリオ以外は良かったと言えば
天体のメソッドもそうだね
ネズミの謎が解き明かされる
劇場版!とかじゃないよね >>70
パラグライダーが存在するのも超絶納得いかぬw >>106
ネズミにこだわった吉田さんが居ないのが答えかと 演習中に濡れ衣着せられて追われる身になるってまんまPS2版鋼鉄の咆哮の流れなんだけど、それを美少女動物園でやる必要ある? って話なのよね。
しかも超設定超脚本ときたもんだ、終わってる。 >>108
少なくともコケたというほど売れなかった訳じゃないな
まあ、でも俺もあれはキャラ有りきで細かい設定とストーリーがつまらない作品だとは思う
せめて大人の指導教官くらいは載せているべきだった >>108
最初の発想は良かったし、キャラデザもキャラ設定も良かった
その土台の上に展開されたものが酷過ぎた、ストーリーだけの問題じゃない
無駄にテーマ隠そうとして海上保安庁タイアップとカモフラージュする小手先(減圧鈴木な時点大体バレてた)や
タイトル変更も先行上映組が流して噂になる分には想定の範囲内だったんだろうが
放映直前の昼頃には各店がハイスクール・フリートで円盤予約受付開始し始めて確定する始末
極めつきは設定上ほぼ沈んでるはずの横須賀とガルパンの後追いでコラボ はいふりの原作者は設定&考証の大御所だからなあ
バックボーンや考証は相応にレベル高いけど
それ材料にストーリー組み立てたら悪い方に転がった感じ 叩かれてる理由がいくつも上で出てるのに
「俺様が面白いと思ってるのに叩かれるのはなんで?」
と定期でキッズ脳を披露するレスが出てくる不思議 売れる材料揃えまくったけど二番煎じだからなあ
それでもある程度売れてんだからちょろいと思ってそう >>53 >>111
この作品の問題は円盤売り上げの多くが声優のファンのお布施だった事で
アラウンド25歳人気女性声優軍団のファン以外に訴求しなかった事だと思う
いやまぁ、コケるよりは良かったんだろうけど 堀ちえみ、ブログで食道がんを公表 ステージ1「幸いにして早期発見」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00000345-oric-ent
ウーマン村本、TVに苦言「真実を伝える道具ではない」
羽鳥アナ「視聴者に安心を伝える。それじゃダメなんですか?」
あなたね(二人称に点火)火事場でご安心くださいって言っていいわけないじゃない。
2008年 12808万人 + 5万 △△△△△
2009年 12803万人 − 5万 ▼▼▼▼▼
2010年 12806万人 + 3万 △△△
2011年 12780万人 −26万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2012年 12752万人 −28万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2013年 12730万人 −22万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2014年 12709万人 −21万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
政府と政府のコントロール下にあるマスコミは民衆の声を無視するか、けなしていると覚者は言われています。
ただ報道が規制されても、マ@トレーヤのメッセージを抑え込むことはできません。
いつか日本のメディアにもマ@トレーヤは出演されます。
shalonaブログentry-1374.html
権力者は必死になって変化に抵抗しているけれど、無駄な戦いをしているようです。
shalonaブログentry-517.html
マ@トレーヤは原発の閉鎖を助言されます。問題は、日本政府が何も認めないことです。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。
認知症の過程は放射能汚染によって加速します。死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。
マ@トレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44919 >>118
AK豚がCD付き握手券を買ってると歌がヒットしてますみたいな話だな >>118>>121
なるほど、だから「え?何でこの歌が売れてるの?」現象になってたわけね
作品が人気で売れてたわけではないけど、売り上げだけで見たらコケてないみたいな >>114
他人の意見を認めるのは難しいことだがこんな人豚になりたくない 商業的には成功を納めたのに、やたらアンチに執着されるアニメ 最終話がお笑いかよって戦い方するアニメ、スロは結構好きだったんだけどなぁ… 海水がネズミ菌に効くとかで水鉄砲でバキュンバキュンだからな。
誰も死なない優しい世界を描きたかったんだろうけどもうねアホかと。 >>121
さすがに違うだろ…
それだとファンの普通の消費活動が全部AKB商法になってしまうわ >>125
商業的な成功と面白さは必ずしも比例しないからな。
DVDの売上でしかアニメを評価しない奴もいれば。
自分が見た感想を絶対視する奴もいるし。
アニメ本編はどうでもよくて、声優だけ見てる奴もいる。 >>123
理屈で批判する理由を語ってるレスがいくつもあるのに
定期で何で叩かれるのか理解不能と言う奴らの非健常者ぶりを棚に上げて
それを人豚とか電波発信してる己のオツムってマジ病気
ま、結局はお前みたいな非健常者が称賛するアニメってことなんだろうな あっと先生繋がりで見てみたけどのんのんびよりほど刺さるキャラがいなかった >>128
>艦これがシリアスで叩かれたから
ナイスジョーク 俺が面白いと称賛するアニメを叩くのは理解できないし許さない
都合の悪い正論の批判にはスルーするけどとにかく俺の感性を見下すなよ
と、いうアレな方々が必死になるアニメだったということはこのスレ見れば一目瞭然ですな 堀ちえみ、ブログで食道がんを公表 ステージ1「幸いにして早期発見」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00000345-oric-ent
270人以上が犠牲となった一連の熊本地震の発生から14日で3年です。
仮設住宅などで暮らす人は今も1万6000人以上に上り…
自衛隊の中に熊本人工地震を発生させた連中がいることは震源地が自衛隊駐屯地地下であることから自明。
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信。
これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある。書けばツイッターで速攻削除されている。
ロシア国防省「東アジアの地震の多い某国は数十年にわたり、地震を偽装した地下核実験を繰り返している」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1550888671/l50 美少女動物園の部分がおかしいんじゃなく、美少女動物園の上でやってる事がおかしかっただけだからな
美少女動物園に振ってる漫画版はいふりやOVAは良かったわけで しろちゃんは、みけちゃんとはやはり合わないよなぁ。 黒タイツちゃんが一番かわいい
なお出番は最後のみな模様 まー、ガルパン、けもフレ1期レベルのスマッシュヒットは中々狙って出せるもんじゃないしな。 >>155
この作品の話なのにそんな反応とか嘲笑しかないのだが
そこまで低知能を晒して反応しないといけないほどの精神状態なんだな 何がしたかったのか分からないアニメハイスクール・フリート
http://aninov.net/?p=519
普通に見てればこういう感想になるわな >>27
OVAで新造艦が二代目として復活だったはず 一緒に仕事をした股監督がラスボスがカラスでコケたのをネズミで踏襲する事無かったのに それなりに数字出してるんだし映画もある程度計算できるんだろね。
映画だから見たくない人は見なきゃいいし誰も損はしない どうでもいいけど武蔵環境に立て籠もってた女の子あそこで何週間も過ごしてたんでしょ?
かなり臭そうだよね >>169
パチマネーないと劇場版とかovaなかったアニメあるから… >>74
自分が気に入らなかったら爆死認定する奴はどこにでもいる 飛行機ガーリアリティガーとか言っているけど
そんなこと言ってたらアニメなんて見れないぞ
異世界行ってオレツェェェがリアリティある作品なのかと >>162
俺が言いたいことをほとんど言ってくれてるなw
5,6話がすべてだな、あれで大失速したよホント
迷家と全キャラ取り換えてほしいと思ったわマジでw >>8
普通のスタジオの何倍も金が掛けられれば作画がまともなのは当然じゃん
赤字大車輪して売れる担保全部取られたんだからそりゃ潰れるわ
AIC系はろくなpが居ない >>162
面白いね、これ。
他の作品の批評を見ても、
自分とは感性が違う人の意見も興味深い。 単なる設定厨の鈴木貴昭メインにしたのが失敗
ストパンなら浦畑、ガルパンなら吉田が手綱引いてた
ただはいふりでは鈴木メインだったから話が酷かった >>177
ただ設定厨なだけに大元の設定自体はマトモ、飛行機あったし
そこから飛行機あったらマズくね?ってなり無くすにしてもそこの設定にも凝り始めたもんだから……… >>31
40度も傾いて転覆しそうな艦があって、その乗員救助のために内部に潜入!…というシーンで、
いざ艦内のシーンになったら内部は全然傾斜してなくて、
まっすぐな廊下を普通に走り回って探索してたのには閉口した。 >>78
本当のイントネーションははいふりが正しいんだけどね
浣腸と同じイントネーションだから違和感あるだろうが >>179
JKが戦艦やら動かしてる話に何の脈絡もなく唐突にウイルス感染で暴れてます展開が無難か? >>162
紺碧or旭日の艦隊みたいに超ご都合の常勝不敗方式にすればシリアス展開も可能。 坂本龍馬が生き延びて
日露戦争で日本が敗けて
第二次世界大戦が起きなかった架空世界
…だっけか。 >>184
ついでに、旧幕軍(榎本とか土方とか)は北海道に行かずにハワイへ行って
ハワイ共和国設立。 『はいふり』
↓
『はいふり~ハイスクール・フリート~』
こうしておけば録画失敗は防げたんだろうか >>183
味方は末端の民間人を含めて全員が超優秀。
絶対に失敗しないw
敵はその反対。
なお味方の損害はナレーションのみ。
ここまで徹底するとギャグになる。 貴重なもちょの主演アニメだぞ。
成功させるのが、今後のアニメ界の為。 俺は面白かったと言って批判を疑問視してる奴に聞きたいのだが
何がどう面白くてこうだから批判されるのは不可解だと説明してくれないか?
いやマジで ボキの大好きな○○ちゃんが出てる作品を悪く言うアンチは許さないブヒー!
中身なんかどうでもいい豚なんでしょ。 ディスってりゃ高尚なオタクだとか勘違いしてる阿呆共は、辻真先先生の爪の垢でも煎じて飲ませて頂けと言わせて貰おう。 >>184
日露戦争でもし日本が負けてたら、
その時点で日本の歴史終了なのに、、、
そのへん、どう言い訳した設定なのかは気になる。 >>191
はいふりの面白さは説明できないけど、叩くのは許せないし気に入らないレスをスルーする逃げ耐性もないけど
俺の中でマウント取りができるキッズ全開な強がりレスをしなきゃ精神が安定しないんだよ
ってだけは分かったよ、ボクちゃん 設定ぐだぐだな作品は多々あるのに(って言うか矛盾のない作品なんて無い)
これを叩きまくってるのは
録画失敗した恨み(色眼鏡)で見てるってイメージ
(あとそれに乗っかって騒いでる連中)
面白いかって言われれば悩むが叩くほど酷い作品でもないと思う はいふりにストーリーなどない
でも好き、それだけ
ちなみにローレライのほうがずっと好き 主人公の顔をもっとくもらせるべきだった
なぜもかちゃんを黒幕にしなかったのか >>194
それはそうだ、フィクションなのだから。
だからうまく騙してほしいんだよ、
矛盾をもっとらしい理屈で言いくるめてほしい。
この作品はそこの所ができてない。 >>194
内容で叩かれてるのに録画失敗だからとか
君の脳みそには見たくないものには自動で逃避フィルターが掛かって
願望で補正する機能が付いてるのか? ねっとりねちょねちょ
粘着するのがアンチ。
分かりやすいね。 巨大ロボが戦う、魔法少女になる、異世界に転生する、架空のスポーツを作って女子高生が戦車で戦う
現実的に無理な内容でも見て楽しくて納得のいく設定があるからこそだよ。
それで航空機縛りやネズミーウイルスの何が楽しくて凝った設定なんだ? はいふりはガルパンよりも、けいおんに近いよ
まったりしてるだけ 4話のトイレットペーパー買い出し回がいちばんよかったと思うからまったりアニメなんだろうなw ま、この過疎板で200レスオーバーしてる時点で
どこかが心に刺さるアニメだったってのは証明済みw いろいろ惜しかったのは事実だと思う。
うまく行けばガルパンかストパン位の人気は出る素質はあったと思う。 戦闘シーンが熱いのとキャラが可愛いのは間違いないからな
ただネズミ関係とか飛行機関係の設定考えた奴がアホだった、それだけのこと >>200
そうだよな。
誰がどう見てもみんな作品のダメだし批判してるのに録画失敗私怨にしたがってるもんな。
それを突っ込むと今度はアンチが〜だもんな。
実に分かりやすい。 主人公達がラストの対武蔵戦で大和に乗り換えて砲撃戦やればよかったのに
ガルパンのラストの一騎打ちみたいに そもそもオワコンどころか、始まる事に失敗してただろうに ガルパン意識してか各部門ごとにキャラ作ってもなぁ
結局全キャラの1/4覚えてりゃいいって感じだったし >>212
その点はガルパンは上手かった。
キャラを個別に特徴付けるだけじゃなく、バレーボールチーム、歴女チーム、1年生チームと、個別に覚えられなくても、チームとして覚えれるように特徴付けてるし。
敵側も、アメリカ、イギリス、ロシア、ドイツと、視聴者の持つ国のイメージを使って、説明が少なくても分かるように工夫してる。 部門毎に分けるのは良いんだが結局航海科とか一人一人やってる事違うからあまりまとめた意味が無いというな >>215
視聴者的には失敗だけど声優の枠の最大化という意味では成功じゃねーの
そのせいでつまらない美少女動物園化したが どんだけ予算かけて絵と音と演出のクオリティを上げても、シリーズ構成とか脚本がダメならパッとしないどころか叩かれるとか。
まったく厄介なもんやね。 製作委員会のミエミエの商売っ気が全面に出ちゃうのも減点対象だったか。 一々お前らの言うことを全て聞いていたら無難な物しか生まれなくなるので敢えてシナリオを捻ったのは俺は評価したい セーラー服の可愛い子を眺める以上に人生で大切なことなんてねえだろ
つまりはいふりは良いアニメってことだ コケたのにまだやんの?
傷が深くなるだけだと思うよ >>216
覚えきれるかってところまでニーズを無視で良いならせめて50人居りゃ設定としてマトモな物になったな 円盤わりと売れてるのに、意地でもコケた爆死したって事にしたがる奴等がいるのが不思議だわ…まあ、俺も円盤買ってないけどね。わりと面白かったよ。 最新鋭戦艦が暴走して無実の罪を証明するため戦うという王道のシナリオが
どうしてこなた >>226
そこでやめときゃいいのにがっこうぐらし要素まで追加するから・・・・・・
あとラストシップか。アメドラの
パクる元まちがってんだよと はいふりのまま通してれば少しは評価が変わってたかもな 厳格に作品の良し悪しを断罪できる俺かっけー
とでも思ってんのかねぇ?
実に厄介 アプリの評価はいまいち?
曲やキャラ自体は良いからコトブキ飛行隊アプリみたいに高評価なら楽しめそうかと思ったんだが ガチャがクソ
ダブったキャラが素材交換用アイテムにしかならない
ストーリー以外はお使いに出すか対人戦するかという二択
対人戦は突撃型ワラワラ出せばなんとかなるけど スレ数が全てを物語っている
信者が吠えたところで批判レスが多数を埋めてこのレス数
所詮はこの程度のアニメ この程度というか
まぁ、よくある「なんでこうなった」作品
コンセプトはともかくシナリオでコケるやつ
てか、主役艦沈んだんだけどどうすんの?劇場版 OVAで新造艦を晴風のパーツをサルベージして晴風に改装したぞ
わざわざ晴風にする意味はわからんけど OVAそうなんか
新造艦なのに中古使われるとか・・・ >>241
「新造艦」と言う場合、艦体の完成と進水をもって区分される。
その後、艤装工事を実施して完成、就役するが、その際に使われるエンジン、砲塔、通信機器など、上位艦の近代化改修で交換された「お下がり」などを流用するケースは非常に多かった。
新造艦だからって、何から何まで新品なわけじゃないぞ。 そもそもフロート高速艦が作られてる世界なのに(ミサイルもある)
なぜ新造船がWW2規格なのかと小一時間
他の艦も2代目3代目だったりするんだろうか >>246
そう言うこいつは声豚かな?ドルオタかな? まあ実際の海洋学校も見た目帆船でエンジンにレーダーに冷暖房 造水装置完備だし。
旧式の船で実習しましょうってのはいいよ。
脚本がクソなおかげで新人の学ぶ場なんて良さが全く活かされてないけど。 ちなみにミサイル作れるのに飛行機は作れないらしいよ。
こんなことやってるからガバガバ脚本とか言われるんだよ ここが変だろハイスクールフリート
入学早々公開実習
旧規格の船で教官どころか大人がいないのにど素人が運用
実習なのに実弾装備(注:学校に入ったばかりのど素人です)
試験成績でクラス分けエリートは弩級戦艦(授業でもう格差が出来てるんですが)
学生を反乱扱い(事実関係ちゃんと調べろよ、って言うか旗艦艦長の記憶があやふやなのに反乱認定ですか?)
主人公達は反乱扱いで総攻撃なのに他の汚染艦はほぼ無視
無事保護されるのかと思えば修理しただけでそのまま出航(せめて教師の1人でも付けろよ)
武蔵は艦橋を占拠されてるのに記憶があいまいな学生達で新鋭艦隊後撃破(注:何度も言いますがど素人です)
駆逐艦がぶつかっただけで止まる超弩級戦艦(多少のダメージがあったにしろ普通止まりません) シンギュラリティ―・カマー法。原因不明の答道である。 米国で日本が恐れていた真実が報道される「毎年100万人消滅しています」
よつべwatch?v=abb5VuSOwpY
2008年 12808万人 + 5万 △△△△△
2009年 12803万人 − 5万 ▼▼▼▼▼
2010年 12806万人 + 3万 △△△
2011年 12780万人 −26万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2012年 12752万人 −28万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2013年 12730万人 −22万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2014年 12709万人 −21万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
「奇怪なこと」 (雁屋哲の今日もまた 2019/4/15) 2019-04-15 雁屋哲
奇怪なことが私の身辺に起こったので、ご報告します。話しは2014年に遡ります。
その頃から、非常な疲労感を覚えるようになりました。
誰かが、私の背骨を摑んで地面に引きずり込もうとしているような感じです。
鼻血は一回だけでなく、翌日また出ました。私は自分の体験をそのまま「美味しんぼ」に書いたのです。
誰に聞いた物でもなく、噂を書いた物でもありません。実際に私が経験したことを書いたのです。
松井先生が、「福島に取材に何度か行かれたそうですが、体調に変わりはありませんか」と私に尋ねられます。
で、私が「理由が分からないのに突然鼻血が出まして」といったら、松井先生は「やはり」と仰言います。
同時に、福島取材で色々と力を貸して下さった、斎藤博之さんが、驚いて、
「えっ!雁屋さんもなの!僕もそうなんだよ。あれ以来何度か出るようになった。病院に行っても理由が分からないと言うんだ」
すると、取材にずっと同行してくれていた安井敏雄カメラマンが、「僕もそうなんですよ」と言います。
なんと、福島取材に行った我々取材班4人の中の3人が鼻血を出していたんです。
ついでに私が耐え難い疲労感について言うと、
斎藤博之さんも、安井敏雄さんも「ああ、私もそうですよ」「いや、ひどく疲れてたまらないんです」といいます。
驚いたことに、それを聞いて井戸川前町長が、「私も鼻血が出ます。
今度の町長選の立候補を取りやめたのは、疲労感が耐え難いまでになったからです」と仰言るではありませんか。
さらに、「私が知るだけでも同じ症状の人が大勢いますよ。ただ、言わないだけです」と仰言る。
すると松井英介先生が、「大坂で放射能に汚染されたがれきの焼却処理が行われた際、
大阪の市民団体がインターネットで体調変化を訴える声を募ったところ、
声を寄せた946人中、842人が、鼻血、目、喉や皮膚など空気に触れる部分の症状を訴えている」と仰言った。
その後、斎藤さんの体調は回復せず、歯茎からも血が出るようになり、2017年に脳梗塞で亡くなりました。
以上に述べたように、私が鼻血を出したことは、事実私が体験したことなのです。風評でもデマでもない。
であるのに、安倍晋三首相を始め、テレビ、雑誌、インターネットでは私の言うことを風評だと決めつけ、
私を風評被害を福島に与えると言って非難します。実に理不尽極まりないことで、私の心は煮えくりかえりました。
私の鼻血問題を通じて言えることは、この国では真実を語ってはいけないと言うことです。
反対に、安倍晋三首相とその取り巻きたちはどんな嘘を言っても誰もとがめません。
また、その嘘を見逃すこの日本の社会にも呆れるばかりです。
一つの国が滅びるときには必ずおなじことが起こります。
支配階級の腐敗と傲慢。政治道徳の退廃。社会全体の無気力。社会全体の支配階級の不正をただす勇気の喪失。
同時に、不正と知りながら支配階級に対する社会全体の隷従、媚び、へつらい。
経済の破綻による社会全体の自信喪失。これは、今の日本にぴったりと当てはまります。
雁屋 哲
東海アマブログentry-714.html
総理!今夜もごちそうさまでした!
津川雅彦様、六平直政様、泉谷しげる様、宇崎竜童様、松村邦洋様、中井貴一様。 米倉涼子様、木村佳乃様、佐々木希様。
https://twitter.com/today_gochisou/status/949319341928988672
菊池桃子 「お国に召集されて」「政府は私たちの為になる政策を進めて下さっている」etc…。
https://twitter.com/moonright1231/status/969140353407139840
ウーマン村本、TVに苦言「真実を伝える道具ではない」
羽鳥アナ「視聴者に安心を伝える。それじゃダメなんですか?」
あなたね(二人称に点火)火事場でご安心くださいって言っていいわけないじゃない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最初に大きなウソを一つ用意する。
ミノフスキー粒子の教えは偉大だな。
だが、航空機が発明されなかった世界、
てウソは許してもらえないのかwww
厄介やな ガルパンには甘いのにハイフリにはキッツイツッコミするオタが粘着してる印象w メタンハイドレートから未知の物質が発生して空中でエンジン使えなくなったとかか?
でも飛行船は普通にプロペラ回してたし
ミサイルも撃ってたな
航空力学が不能となったら鳥が飛べないし
一貫性がないんだよ マブラヴのレーザー級のような存在を用意しておくとか 全ての宇宙には、無数円の価値も有る。
きもい顔以下略 まあ、はいふりの飛行機がない設定も、どっかの突然に世界中の海から魚が消えたから、宇宙に生け簀を大量に作って、そこで育てた魚を命がけで釣ってきますアニメよりはマシやろ。 いや、宇宙生け簀の方があったものを無くしただけだから色々細かい矛盾が生じない分マシなんだわ 〜のせいで〜が出来なくなったから〜が代わりに発達した
〜があるから〜の技術は発展しなかった
〜で出来た素材だから頑丈だ
設定考えるにしても理由をつけるもんだけどゴミフリはそれがないからな。 >>258
>航空力学が不能となったら鳥が飛べないし
鳥の飛行と航空力学はダイレクトには関連していない。
その節なら、羽ばたき翼機が実用化されてなければおかしい。
航空機の発明は、純粋に人類の英知の結晶。
実際、揚力発生の原理は諸説あって判明していなかったりする。 七都市物語の一定以上上昇すると
衛星から攻撃される設定みたいなので良かった気がする
パクリとか言われるかもだが >>274
揚力が発生する原理なんてとっくに解明してて理論も確立してるよ
諸説あると言う間違った説が広まってるけどあれ嘘だから真に受けちゃアカン >>274
リリエンタールがグライダー飛行の実証に道筋を付けていなければ、
人類は羽ばたき翼機の泥沼に足を取られて飛行機の開発に失敗していた
可能性は充分にある。 >>277
偉大な事に変わりはないがそれがなくても三角帆の船が逆風でも航行できる原理からそんなに変わらんうちにキャンバー翼による飛行は発明されてたよ やっぱりAIC分割しないほうがよかったんじゃないのか >>257
甘いっつーか、強引やご都合主義でも嘘を嘘として成立させてるからな、ガルパン
これは嘘を嘘としての成立すらできず破綻している 設定のザルさはまだしも、登場人物が揃いもそろって主人公に従順なのは違和感がある。
独断専行を簡単に許すとか無いだろ、普通なら艦内真っ二つに意見が分かれるはずだろ? せめて、ネズミに洗脳された戦艦が二隻以上で攻めてくるとかあれば良かったんだけどな…
なぜか、毎回、行方不明だった戦艦が、親切に一隻ずつ陸に近づいてきてくれるってのはちょっとねぇ…
しかも、他の戦艦が陸に近づいてる時に、他の行方不明艦は、別の陸地に近づいてきたって展開もなかったし… 根本的に企画の時点で失敗してる典型例
ガルパンの二番煎じで儲けようと安易な考えをした偉いヒトと
制作する偉いヒトがあまりにも無能 キャラクター物としてもガルパンと比較するなら
きっちり主人公たちに時間を割いて登場させながら脇はシーン絞るが部活名と
ありえんレベルの部活そのままのキャラで印象を強化したガルパン
一方視聴者のキャパを超えるキャラを均等に登場させて覚えてるのがヤクザ映画のモノマネだけ
あとは各声優の顧客が小学校学芸会の「うちの子はここにでてるの〜」と同じレベルでそいつだけ覚えてるという
そりゃ各声優のファンが記念に円盤買ってそこそこ売れただろうけど作品の評判は悪いだろうよ ツッコミどころ満載なこの作品が映画?資源の無駄遣いだ。
海自なのか海保なのか微妙過ぎて毎週ツッコミどころを探す事だけが楽しみだったなあ。(知識は「沈艦」と「ジパング」くらいだったが) これ、みんな勘違いしてるけど艦船モノでも青春モノでも成長モノでもないからな
ウイルス生物が人間を操り人間を攻撃するというバイオハザードもどきだから
戦艦や女子高生や世界観とかどうでもいい話だからね
そんな設定は微塵も必要ない話なのがコレだから
表面上の設定に惑わされてはいけない もかちゃんがかわいいだけのアニメという自覚を製作陣にはもってもらいたい 晴風や武蔵って一クラス分の人数で動かしてたんだよね
凄くない?30人位だろ?
実際だと駆逐艦が2〜300人位で
戦艦が3000人位だから殆ど無人でも動かせる位自動化されてないと動かせないと思うんだが いやどこで何があったのか「海洋もの」のセオリーやれば鉄板なのを
わざわざ崩して毎回毎回ピンチピンチの連続でデタラメな展開にしてしまった事が全てダメなんだよ
OVAで麻雀やったり将棋したりしてたけどなんで陸に上がって今さら?なんだが
スタッフも実は船の中で時間潰しのゲームに興じる様をやりたかったの?と思ってみたり 省力化で気になったけど、あの船出入港で船の係留ロープ外したりかけたりしてないんだよね。
あんなか弱い女の子が大型船の係留ロープ引っ張れると思えないし。
港内で錨降ろしてるけどあんな事したら波で岸壁にゴツゴツ当たって船体ボロボロになるぞ。クッションも出してないしな。 >>292
でも、キャラ多過ぎって言われたんだよなぁ天 素手で作業はないだろ。
防大祭に行ったら校内のコンビニに軍手がまとめ売りされていたよ。
それだけ作業に軍手は必須。 軍手はよく燃えるから軽いトラウマ
俺は作業手袋使ってるな
使い捨てには便利なんだろうけど 軍手は仕事柄使っていたから。作業手袋の方がいいかも。
でも素手の手作業はマジで引いた。 >>292
自動化は良いとして交代要員すら省いてるから基本ワンオペっていうな 自動化は良いとして
エンジンがずっと不調だったのは授業の一環かなにかか?
武蔵は普通に動いてたけど ガルパン、ガルパン、って比較してるけどさ、ガルパンはオリジナルアニメで、ハイフリは漫画原作でしょ。
はいふり漫画に文句言うならまだしも、アニメ化作品に設定つっこみとかアホかと。 ヒットしたアニメのフォーマットをなぞって
柳の下の泥鰌を狙うスタイル
だが脇が甘くてヲタどもにそっぽを向かれる
ビビパン
幻影
はいふり
全く学習しないアニプレ >>302
そもそも漫画はいふり読んでたら、あっちが原作だと思っててもそんな感想にはならんぞ はいふりはキャラデザと作画は良かったからあとは脚本だな >>290
タマちゃんがおいしそうにカレーを食べるだけのアニメなんだよなあ 見返すとなかなか面白かった
ただやはり無責任な主人公の描写、シナリオ、構成が引っかかる
ネズミ云々やるんなら2クール欲しかった
そうすればもかちゃんが活躍できてた
そんな「なんで2クールにしなかった」作品の一つ
企画段階でそうなってんだろうから仕方ないけど ネズミ騒動についても国家公務員様が隠蔽してましたキリッってだけで
反乱扱いされた主人公たちや被害に対応と苦労したブルマ含めてリターンもなけりゃ
隠蔽した連中が罰されないんでカタルシスも全くないんだよな 実際にあんなバイオテロが政府の手で引き起こされたら
危機に晒された安全保障を回復する上で、クーデターものだな
ただでさえ政治に国土潰されて、今度はこれなので
軍令部は決起すると思う。
敗戦がない状況だし、軍は動けるでしょ 最初からパチ作品として作って
儲かったらアニメ化すればよくね メタンハイドレートの取りすぎで国土崩壊とか周辺国にとっては爆笑物だろうな。
誰だよこんな設定考えた奴。 艦長が飛び出すのとストーリーはあれだけど
キャラデザと作画は良かったな >>315
パチンカスは一々原作なんて調べんが、アニオタには瞬く間に広がるからな
そのルートは絶対に人気出ない >>319
スロが原作というツインエンジェルというアニメがあってですね ツインエンジェルそこそこ面白かったな
他にも幾つかパチスロ原作あるはず あちこち水没して荒廃してるのに物資はショッピングモールが海上にあって充実してたり謎な世界だよな。
モヒカンの海賊版がその辺にウヨウヨいてもよさそうなのに。 そういう薄い本を期待していたのに全く無くて絶望した俺の古傷を抉るのはやめたまえ この世界じゃ、『日本沈没』はヒットしないよな。
もうある程度、沈んじゃってるから(笑)。 「微塵でも神作ガルパンと競合するような身の程知らずは徹底して殲滅する!」
と放送当時親の仇のように尋常でないバッシングの雨を浴びせた
大洗ガルパソ教信者の皆さん
しかしはいふりはこのご時世にOVAが5ケタ売れ
劇場版やゲームに展開できるほどの人気作として生き残った
そこへ来て努マンセーおじさんたちが第二のガルパンとして超期待した
コトブキがまさかの大コケ
とても映画になるような盛り上がりは期待できず
このまままでは 「カスはいふり>>>神努作品」 という
ガルパン教信者様にとっては絶対あってはならない現実が迫ってきて
選民主義上級オタクの優越感で散々集団オナニーを楽しんできた
ガルパソ信者様達のプライドはズタズタw
そりゃもう悪魔のごとく叩いて必死に潰そうとするよなぁ
でも無理なんだけどねw
こんなに必死にバッシング続けても潰せなかったんだから 設定の拙作さは認めるがそれを補って余りある魅力はあると思うがな
売れたのにやたらアンチから目の敵にされる作品 お前ら中の人や裏方を気にしながらアニメ見てるの?
疲れないか?
俺は面白けりゃ良いって感じだが
ストーリーや設定は陳腐だったが面白かったぞ 裏方より内容を重視してるから、ここまで不満がたまってるのでは? >>331
いやだから設定が滑ってストーリーや演出が腐ってるのに
人気女性声優ぶちこんだ美少女キャラが本筋と関係ないキャッキャウフフで
円盤のお布施集めまくったからこういう評価されてるわけで
お前の言う裏方に興味のないファンがつまらないと言って声豚が円盤ウレタワーウレタワーゴケタダワーと言ってる現実を見ろ まだ動いてたのか、ハイフリ
しかしせっかく映画が出来ても
それを上映する映画館は横須賀に無い >>328
コトブキは逆にアプリが受けてるからワンチャンかな
ってかストーリーライン自体は言うほど酷くは無い
ただテレビシリーズって事で無駄にサブキャラのおっさん達にこだわり過ぎたのがな >>328
歌がいいからCD買ってるわけじゃなく、オキニの為にCD買ってるキモ豚と同じ世界観でイキられても・・・ 船舶で少女育成なら
別にガルパンスピンオフで学園艦運営モノでよかったんやで
ガルパンおじさん呼び込めるしな >>188 あの娘も豊田みたく脱ぐべき 身体もいいし可愛いし声優じゃもう無理だよ
ちょい脇役しかでてないし ドイツの艦長娘のしゃべるドイツ語がお経にしか聞こえない棒読みのアニメという印象 ハイフリおじさん
ハイフリキッズ
映画館に行くのはどっち? アプリが特定SSR所持大前提のリセマラゲー
一定ランク以上はそれらがないと話にならない
まして既存所持が重なっても旨味がなさすぎてどうにもならない
アプリの儲けを制作費に当て込んでるとしたら・・・ >>1
ちゃんともかちゃんの可愛さ引き出してるんだろうな?
あぁ?? かんこれ、アルペジオ、はいふり
全部アニメ化、ゲーム化してるけどファン層とか被ってんのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています