PS版『ToHeart』本日3月25日で20周年─健気系幼なじみにメイドロボ、黒魔術な無口先輩・・・とても一人に絞れない!
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PS版『ToHeart』本日3月25日で20周年─健気系幼なじみにメイドロボ、黒魔術な無口先輩・・・とても一人に絞れない! 不朽の名作を今遊ぶには?
魅力的な登場人物たちと出会い、コミュニケーションやドラマティックな出来事を通じて関係を深めていく恋愛ゲーム。女性向けのものは「乙女ゲー」、そして男性向けだと「ギャルゲー」と呼ばれ、昔も今も安定した人気を博しています。
その他 特集 2019.3.25 Mon 18:00
魅力的な登場人物たちと出会い、コミュニケーションやドラマティックな出来事を通じて関係を深めていく恋愛ゲーム。女性向けのものは「乙女ゲー」、そして男性向けだと「ギャルゲー」と呼ばれ、昔も今も安定した人気を博しています。
「ギャルゲー」の歩みを紐解くと、その歴史を語る上で外せないタイトルがいくつもあります。コンシューマにおける「ギャルゲー」の一大ブームを巻き起こす火付け役となった『ときめきメモリアル』や、泣きゲーの草分け的存在である『ONE 〜輝く季節へ〜』(PS版のタイトルは『輝く季節へ』)など、黎明期だけでも外せないタイトルが次々と浮かび上がります。
そして1999年にプレイステーション版がリリースされた『ToHeart』も、このジャンルの盛り上がりに大きく貢献したタイトルのひとつです。ゲームとしてのスタイルや、特徴的なキャラクター性、そして優れたシナリオなど、多くの魅力で後のギャルゲーに影響を与えました。
本日2019年3月25日に、PS版『ToHeart』発売20周年を迎えました。この記念すべきアニバーサーリーを祝い、この名作恋愛ADVを振り返ってみたいと思います。
◆PC版の移植に留まらないPS版『ToHeart』─当時の「ギャルゲー」を大きく切り開いた偉大な先人
本作の原点を遡ると、PCで発売された成年向けの作品『To Heart』がオリジナル版に当たります。PC版『To Heart』は、成年向けの恋愛ADVなので、当然18歳未満のプレイは禁止。しかし、PC版の評判も非常に高く、興味を抱いていたユーザーも少なくありませんでした。
そんな『To Heart』のコンシューマ向けの展開として登場したのが、PS版『ToHeart』です。成年向けの恋愛ゲームが、コンシューマに移植されることは、当時も少なくありません。しかし、PS版『ToHeart』は、単なる移植版に留まらない力の入れようでした。
まず、本作の主軸とも言えるシナリオ面ですが、成年向け描写の削除だけに留まらず、広範囲に及ぶ加筆修正を実施。展開や結末が変わったキャラクターもおり、PC版をプレイ済みであっても、「ファンならば遊ばないともったいない!」とも言われたほど。PC版の時点でもヒロインたちが魅力的でしたが、加筆を経て更に深堀された結果、恋愛ゲーム市場では屈指の売れ行きを記録し、二次創作に走ったファンも相当数に上りました。
PC/PS版『ToHeart』の成功は、当時のギャルゲー市場に様々な影響を与えました。本作の厳密なジャンルである「ビジュアルノベル」は、文字表示を全面に押し出しつつ、ヒロインたちのグラフィックを組み合わせたシステムです。このシステムにはいくつもの利点がありますが、UIやウィンドウなどが最小限で済むので開発のリソースを集中させやすい側面もあり、いくつもの他社が『ToHeart』を追いかけるようにビジュアルノベルに取り組みました。
また、こちらもPC版を含めた話になりますが、ヒロインの多彩さも特徴的でした。日常的な学校が舞台ながらSFやオカルト要素が色濃いキャラクターもおり、メイドロボな「マルチ(正式名称 HMX-12型)」、制御しきれない超能力に悩む「姫川琴音」、全編通してほぼ喋らない無口な黒魔術系先輩「来栖川芹香」など、いずれも印象的な存在です。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.inside-games.jp/article/2019/03/25/121302.html >>149
多重人格探偵サイコで
如何にもなオタッキーが
「マルチだよ、マルチ!それも黒マルチだよ!」
ってハシャいでたキャラがいて、当時は
何のことだかさっぱりわからんかった
後になって第三弾の黒マルチはレアだと
知った エロゲーって全く話題にされなくなったよな。もう割れですら誰もやってないんじゃないか? [726817237]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1553466558/ 確かに2まではヒット作ならよくあるが3になると一気に少ない感じがするね
ピアキャロットシリーズがけっこう続いたな 初回特典?のマウスパッドの絵柄が鮮明に思い出せる
俺も38になるわけだわ… 当時は福岡でやってる深夜アニメは同級生2、下級生、To heartといったエロゲ原作かエヴァやシティハンターの再放送だけだった まさしの「俺たち、ずっと親友だよな!」ENDは絶対に許さない
あんなのまだ、ストーリーが続くと思うじゃん?
エンディング流れてバッドエンドとか シナリオの橋龍也は前期となりの吸血鬼さんで全話脚本書いていい仕事してたなー
最終話の〆め方とか日常系の理想みたいに言われてたと思うし インターネット初期の無法地帯だから広がった作品だな。
元ネタがエロゲだと知らずに、二次創作から入った連中が結構居た印象。
いまだと考えられない世界だな。作品が一企業の商品では無く、みんなが作品を作り足して文化になってたんだから。
今ならメーカーがユーザーを訴えたり、ユーザー同士で叩き潰し合って決して許さないからな。 処女懐胎単為生殖で生まれた超能力少女とか、東鳩は個性豊か過ぎるんだよな。 oneの幼なじみルートの主人公の行動がイミフメイだったな
モブ男はどこからつれてきたのか
モブ男に何て言って頼んだのか >>226
いやー、あの毒電波というパワーワードと、独特のケレン味たっぷりの
BGMは、当時めちゃくちゃ衝撃だったw ゲームの絵は嫌いで敬遠してたがアニメで嵌った
やっぱ声優はいいねって >>330
コンパイルでハッピ着せられた人らがSONYの稼ぎ頭のコンテンツ生むってすげぇなぁと
ハッピ着せられた世代の人らか知らんけど >>326
最初は電撃王とかコンシューマーとエロゲーの両方扱っていたから
エロゲー移植作って知られてて当然かと思ってた >>331
そのイメージが強過ぎて何かオチでも有るのかと疑った15の夜 >>336
いや、15で雫プレイしちゃ・・・、まぁいいかw マルチに関してはメイドロボという事よりも、
セーラー服にニーソという服装で学校通ってることの方がよっぽど斬新な設定だと思ってたな。
当時はほとんど短いソックスしかいなかったから。 痕はそれをオマージュしたひとかたというフリーゲームは知ってる
雫はデコっぱちの兄がセックスし続けるところだけ知ってる >>329
モブはどうでもいいんだよ、本質的問題じゃないからな
あのシーンは一種の自傷行為だろ、その程度の読解も出来ないのか PC版からPS版に向けて立ち絵も内容もリファインされたけど、好判断だったと思う
キャラデザ担当の水無月徹も一番旬の時期だった
それと、あかり役の川澄綾子、マルチ役の堀江由衣と息長く一線級で頑張る声優になったもんだわ… ロボや眼鏡の委員長が出てくるゲームの
トレーディングカードを友人が集めてる
のですが、「畜生!先輩の、マントは
着ているけど制服着てないカードが
出無ェよ!」と叫び、万札を握りしめ
駄菓子屋に特攻し
「親父!もう1カートン!」と叫んでます
もう僕では彼を止められません 日本がロボット開発する上で目指す終着点はマルチだよなぁ >>345
以前の終着点は100%ガンダムだったろうけど
今じゃ50%くらいはマルチを目指してる技術者がいそう 雫は元ネタの小説があると聞いて読んでみたがあまりにもそのまんま過ぎて元ネタどころかパクリだろと思った記憶がある
たしか新興宗教なんとかだったはず いつになるかわからないけどアンドロイドは中国が完成させるだろうな なついな。
あの頃のleaf掲示板の人たちは元気だろうか。
あと、スレタイの黒魔術な無口先輩って違う。
来栖川先輩は単に声が小さいだけ 20年か。ということは部屋にある等身大マルチも20歳か・・・・ OVA擦り切れるまで見たわ。長岡志保一択。アンチマルチだった。
マルチと犬さんテレカまだ持ってる人いる?? >>347
ガンダムなんて目指したのは殆ど居ない
皆が目指したのはアトムだよ Windows95で遊んだなぁ。
>>342
PS版は喋るんだ? 自分が女でも浩之ちゃんに掘れるわ!と思わせれたあたりが、女性人気もあった一因だと思ってる 初回みんなにいい返事して誰とも付き合うことなく終わったのは今にしてみるといい思い手。 >>357
ノ
俺には無理だがマルチはいつか作りたい気持ちは替わらない(´・ω・`) マルチにそっけなくするのが辛くて他キャラ攻略できなかった 萌えに徹した原作ゲーム絵も品良く整えたテレビアニメの絵も好きだった
20周年だけどアニメのリマスターブルーレイBOXとかは企画されなかったのか… たいして伸びない萌えニュース板で20年前の作品のスレがこんだけ伸びるとは
俺も大好きで泣きまくったけど
ミニゲームも充実してたし名作だよな >>184
最初は口の悪さにムカついて嫌だったが慣れて浩之ちゃんのいいところを知ってからはギャルゲー最高の主人公なことを認めた
2は主人公もシナリオも1とは作り手が違うから嫌な予感してたが本当に絵師だけの糞ゲーだった >>25
攻略本なしで考え抜いて自力で攻略法に気付いた自分を讃えたい セリオ攻略したかったなー
ps2版でセリオルート入れてほしかったが入ったとしても当時のライターいないから糞話になってたろうな メイドロボって題材が、古典的とはいえど未だに色褪せないのは凄いな
自然科学の法則を数式で現したみたい >>371
セリオルートだとマルチ見殺しが見えすぎるから、あっても怖くて入れなかっただろうなぁ マルチの記憶データが届いてからの展開で号泣。
思えば、プラネテリアンのラストシーンも、アンドロイドの自我や記憶のありか、その損失と復活を描く点では同じテーマと言える。 ルンバにマルチとかセリオとか名前つけている人いそう
姿は円盤だけどマルチのVR映像出しながら効果音で「はわわー」とか出るようにしたら
爆売れしそう >>379
もう少ししたら『アリス』って名づける奴が爆発的に増えるんじゃないだろうか 意地悪三人娘「ちょっと位、私たちより
胸がデカいからといって、調子に乗って
るんじゃないわよっ!」
智子「…ちょっと位…やて?
ウチとアンタらとの差が、ちょっとの
差だと思うとるんか⁈」
ガラーッ!
浩之「…委員長…結婚してくれ〜ッ!」 【速報】金券500円分タダでもらえる
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しかし中上氏はホントに正体の見えない人物だね
良くも悪くも下川しぇんむーは有名だったのに 何年か前にAKKOさんが初めてファンの前に姿を現して
ブランニューハートとかホワイトアルバムとかを歌った。おっさん達号泣。 >>386
スアラちゃんも嫌いじゃないけどテク出して歌われても胸に来ないのよね
AKKOのPOWDERSNOWだからなけるのであって 我々にとっての最初の歌姫があっこさんだった訳で、
SUARAさんが一番印象に残っている世代もいるだろう。
あっこさんは一般の方だという事情もあるし。
大アクアプラス祭り、収益が見込めないから映像化出来なかったと
聞いたけど残念。
https://www.gamer.ne.jp/news/201601130003/ 映像化する前に1000人予約で商品化決定。完全事前販売のみで赤字も回避できるだろうに 出演契約で映像化オプション結んでないから安く済んだとかじゃない? >>384
試したらいけたわ
ぼろい話だが500円貰った >>347
悲しいかな、目指してる人が多いのは
女性ロボの原点たるハダリーやぞ? PS版は音楽の劣化がひどかったな
PC版ばっか聴いてたわ pc版しかやったことないけど、今からでも遊べる?ps4かvitaでやりたい >>408
あったな
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電車全ての広告がToHeartの山手線も乗りに行ったなあ… 桜をみるとBrand New Heartが聴きたくなる >>413
それ違う
ぶらーんにゅーはあーと、いまここからはじまるー、だ きこえそうなーこーどうがーってアニメのOP歌が好きだった
だいすきーだよーって方も中身はともかく歌は好き >とても一人に絞れない!
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