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【ゲームハード】ニンテンドーラボ大爆死の“想定外の理由”…透ける任天堂の圧倒的にしたたかな戦略
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0001しじみ ★
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2019/03/10(日) 21:43:02.34ID:CAP_USER
昨年4月、鳴り物入りで発売された任天堂の「Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)」。人気ゲーム機器「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」とダンボール工作の融合という斬新なアイデアに注目が集まり、大きな話題となった。しかし、ラボの売り上げは当初から伸びず、低調気味だという。

 なぜラボは不発だったのか。その原因と任天堂の今後の戦略などについて、ゲーム事情に詳しいコラムニストのジャンクハンター吉田氏に聞いた。

■発売早々に失速…起爆剤にならなかったラボ

 1月31日、任天堂は主力のゲーム機であるスイッチの年間目標販売台数を2000万台から1700万台に15%下方修正したことを発表した。その原因は、ソフトの売れ行きの低迷だという。『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』など人気シリーズ最新作の売り上げは安定しているが、新規ソフトが伸び悩み、それに伴い本体の売れ行きも失速してしまったようだ。

 また、当初はラボの発売によってスイッチの売り上げがさらに伸びることが予想されていたが、スイッチの下方修正を見る限り、ラボは期待されていた起爆剤としての役割を果たせなかったといえる。任天堂の古川俊太郎代表取締役社長は「スイッチの魅力を伝える努力が不十分だった」とコメントしているが、ラボの独創的なアイデアへの評価は高かっただけに、任天堂の落胆は大きいようだ。

 ラボの“爆死”は数字に表れている。昨年4月の発売後、初週こそ国内で12万台を売り上げたが、3カ月後の7月には週2000本台に失速し、早々にトップ10圏外に消えたのだ(ゲーム情報誌「ファミ通」調べ)。しかしながら、「新たな遊び」を目指した内容は前評判通りのもので、「決して悪いものではなかった」と吉田氏は語る。

「子どもと一緒にダンボールで組み上げる工程がすごく楽しかったです。親子のコミュニケーションを図ることもできるし、ものづくりの楽しさがわかる。ゲーム部分は食い足りない点もありますが、ダンボールとの連動も申し分ないし、まさに任天堂しかつくれないようなエンターテインメントだと思います」(吉田氏)

 モノは悪くないのに、なぜ売れなかったのだろうか。そこには「販売現場の切実な嘆き」があったと吉田氏は分析する。

■ラボの現物が販売店に流れなかった事情

「売れなかった一番の理由は販売店にあると思います。ゲームソフトはネット通販やダウンロード販売が主流になってきており、従来の家電量販店やゲームショップは淘汰されてきている。かろうじて残っている販売店も売り場のスペースが減少しているので、ラボのような大きいものをなるべく置きたくないし、在庫に残しておきたくもない。そのため、そもそも現物が店頭に多く流れていなかったんです」(同)

 ゲームソフトの利益率は非常に低く、仮に売れ残っても小売店はメーカーに返品できないため、在庫分は赤字になってしまう。特にラボのようなサイズが大きく特殊な商材は、目先の売り上げよりも在庫リスクのほうが大きかったというわけだ。

「ラボは実際に触ってみるとおもしろさがわかるタイプの商品ですが、ショップに現物がないので、どんなモノなのかわからない。今のゲームユーザーの主力層である20〜40代の男性はネットで買うので、そもそも販売店には行きません。任天堂は『家族でゲームを楽しむ』層を狙っていたのかもしれませんが、そんな家族にラボのおもしろさを訴求できる場など、どこにもないのが現状なんです」(同)

https://biz-journal.jp/images/post_26944_1.jpg

続きはソースで

https://biz-journal.jp/2019/03/post_26944.html
0004なまえないよぉ〜
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2019/03/10(日) 22:03:41.34ID:RZ36e/x3
子供目線で考えてみたが
段ボールだとショボクみえたんではなかろうか?
0005なまえないよぉ〜
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2019/03/10(日) 22:03:57.62ID:YXwOG/ia
有名タイトルで使わせなきゃ無理に決まってるでしょ
0006なまえないよぉ〜
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2019/03/10(日) 22:06:20.38ID:dYKmOJB9
段ボールで安いと思いきや8000円くらいするからな。
0007なまえないよぉ〜
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2019/03/10(日) 22:06:23.07ID:yn7d+Rde
確かに着眼点も面白いし内容も良かったけど・・・

子供が数人で遊ぶと秒で破壊される
1日もたなかったわ
0012なまえないよぉ〜
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2019/03/10(日) 22:22:29.86ID:JP+Qp+tn
今のチョンテンドウは家族向けかマリオしか作れないからな
落ちぶれて当然
0014なまえないよぉ〜
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2019/03/10(日) 22:28:07.98ID:QRMuNCs6
パテントロール真理教もとい盗作学会員の戦略。^^
0015なまえないよぉ〜
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2019/03/10(日) 22:28:38.04ID:QRMuNCs6
Color Wars ステマストーン で検索。
0016なまえないよぉ〜
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2019/03/10(日) 22:28:57.71ID:0437wZU+
Switch miniで取り返すよ
0017なまえないよぉ〜
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2019/03/10(日) 22:38:11.77ID:/MOusS30
>>4
と、言うより、ダンボールにしては値段が。
まあ、1度買えば型取りして幾らでも自作で量産出来そうだけどね。
0018なまえないよぉ〜
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2019/03/10(日) 22:51:23.09ID:E0bSS4ns
言うても年間ランキングに入ってなかったか
大絶賛のスパイダーマンと同じくらいって話題見たぞw
0019 
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2019/03/10(日) 23:06:14.31ID:VR1uypPA
>>17
そもそもダンボールはラボの本質ではないのだけど
ソフト側の魅力が伝わらなかったのは記事にあるように店頭デモ不足なんだろうな
ニコニコ全盛期なら、面白い遊び方が色々投稿されたかもそれないが残念だ
0020なまえないよぉ〜
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2019/03/10(日) 23:32:31.04ID:T444H/Ku
任天堂の倒し方を知ってる人が暗躍したんか?w
0021なまえないよぉ〜
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2019/03/10(日) 23:33:07.62ID:FgrrCooe
PS(SONY)側のライターに聞いても良くは言わんだろに
0022なまえないよぉ〜
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2019/03/10(日) 23:54:50.55ID:XyexQs2U
最初の勢いが途中で途切れちゃったけど
ユーザーからしたら「あれ、終わったの?」って思うよね
ブームの匂いが消えたらそりゃ新規ユーザーも手を出しにくいよ

うちの子供もクラスのみんなも盛り上がってたけど
次が見えなくなってすぐにポケモンに戻ったよ
0023なまえないよぉ〜
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2019/03/11(月) 00:30:58.73ID:9iv/tH71
>>19
魅力が伝わっても実はクッソハードル高い
ってトコロまで伝わったんじゃないかと…。

実態はちょっとしたプログラミングツールだよな。
0024なまえないよぉ〜
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2019/03/11(月) 00:37:24.86ID:4aHNcBai
あそんでみた動画が山ほどあるのかと思ったらちげえのか
0026なまえないよぉ〜
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2019/03/11(月) 03:19:09.85ID:iHZ7OCda
ダンボールって擦れると粉が出るんだよな
精密危機と組み合わせるのはちょっと躊躇してしまう
0027なまえないよぉ〜
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2019/03/11(月) 03:30:51.04ID:So3J+9eP
>>1
色々考察がおかしいけども、ただネタが無いから今他ソフトがシリーズ最高など売れてる中で、何かインパクトある記事を書こうとしてるとしか思えない

そもそも、この手の新機軸のソフトは、宝くじ的なもので奇をてらって当たればでかいが難しいというジャンルだろ
何時もの任天堂の、新しい層を開拓、ゲーム機離れの子供を開拓ってソフト。
メインの今トリプル、ダブル、ミリオン売れてる定番ソフトが、前のハードの様に売れないともう根本を揺るがす問題だが
この手のソフトは、宝くじ的なものととらえて、ある程度駄目だった場合の予想もつけてるもの。そりゃ売れなくてもOKとか売れないかもしれないなど言わないだろうが
0028なまえないよぉ〜
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2019/03/11(月) 03:31:35.21ID:uJ3GOFi/
>>1
ゲハって萌えなんすかね
0029なまえないよぉ〜
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2019/03/11(月) 03:50:01.39ID:L3j+LD2J
NintendoLaboはソフトウェアなり電子工作なり設計開発できる人間じゃないと
まともに楽しめないよ

あまりにも出来る人と一般人の間で差があり過ぎて
全然ついて来られなかったし 

プログラミングのプの字もない人間は単に指示通りに工作した物を遊んで終わり
これだとすっごいつまらない
0030なまえないよぉ〜
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2019/03/11(月) 04:34:02.35ID:iRoURPC1
任天堂はこーゆうチャレンジするから好きだ
これからもバカバカしい面白いチャレンジいっぱいしてくれ
応援するぞ
0031なまえないよぉ〜
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2019/03/11(月) 04:54:48.29ID:bdCXi7y6
結局任天堂専用機から抜け出せないからな
自社ソフト優先してサードが逃げ出したときになんの対策もしなかったのが悪い
任天堂ソフトやりたいやつに行き渡ったらそれ以上伸び悩むのは当たり前のこと
0032なまえないよぉ〜
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2019/03/11(月) 05:22:32.62ID:WRhcdtYs
ファミリーコンピューターみたいなもんか?
おっさんだからわからん
0033なまえないよぉ〜
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2019/03/11(月) 05:24:10.46ID:WRhcdtYs
>>32
ファミリーベーシックだわ、間違えた
0034なまえないよぉ〜
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2019/03/11(月) 05:37:18.09ID:fSy0Tev/
よくわからんが、記事にある理由なら想定内でないとおかしい
0035なまえないよぉ〜
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2019/03/11(月) 05:42:26.90ID:Q9XTzn5V
サイゾーが5ちゃんねるやまとめサイトで見た物を鵜呑みにして記事作ってるだけ
バカらしくて反論する気にもなれない
どこが間違えてるかを指摘してもサイゾーが得するだけだから絶対に教えてやらないw
0036なまえないよぉ〜
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2019/03/11(月) 05:55:30.66ID:oT4CKILS
脳を鍛える大人のなんちゃらみたいに、もっと年寄りへの訴求力が無いと名
0038なまえないよぉ〜
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2019/03/11(月) 08:19:27.72ID:IjJbAZQa
>>24
もうそういう時代じゃない
有名YouTuberが金貰ってダイマするぐらい
YouTubeは有象無象に貴重なインフラや広告費使いたくないからゴミは切り捨て方針だしニコニコはタヒんだ
0040なまえないよぉ〜
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2019/03/11(月) 10:46:23.59ID:F4OnWt5c
商品化にあたってできるだけ利用者のハードルを下げたつもりだったんだろうけど
まだ高かったと思う
ある程度のスキル/知能は必要だしそれだと自然とユーザー数は限られる
そんなの任天堂でもわかってたと思うから最初からヒットを狙ってないんじゃないかな
この結果を元に次のステージに進むとか
0041なまえないよぉ〜
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2019/03/11(月) 12:43:28.81ID:KIUCiEQa
子供向けプログラミング教室が盛況だから、その方面で売り込めば良かったのにな
家庭にこだわって失敗した気がする
0043なまえないよぉ〜
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2019/03/11(月) 17:31:11.29ID:aQgj+76t
ぶっちゃけ邪魔になるよな
0044なまえないよぉ〜
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2019/03/11(月) 17:35:01.05ID:/eHY8axo
子供と一緒に作るって・・・

そんなことできる人が

どれだけおるんやろ。
0045なまえないよぉ〜
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2019/03/11(月) 18:06:53.64ID:JjAiHStE
YouTuberに宣伝させれば
0048なまえないよぉ〜
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2019/03/11(月) 18:35:08.03ID:L6GdiwNq
>>45
ある程度設計なりプログラミングなりの素養がないと
指示通りに作って遊ぶだけだからなあ。
ガチ工作班のYoutuberにやらせんと。
0049なまえないよぉ〜
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2019/03/11(月) 18:51:53.51ID:N3y27wox
今ならニンテンドー倒せるんじゃないの?
0050なまえないよぉ〜
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2019/03/12(火) 02:19:56.26ID:wkTgx9Gw
ジャンクハンター吉田ってゲーム事情に詳しいの?
0052なまえないよぉ〜
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2019/03/12(火) 09:57:45.63ID:DIbnXQ4r
>>51
任天堂が課金をしないと宣言したから倒せると思ったのだろう。そうしたらまさかの任天堂課金が始まり涙目になっていたし
0053なまえないよぉ〜
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2019/03/12(火) 10:19:48.90ID:HPXB7VVT
あれは流石に最初から信者しか持ち上げてないわw
子供にウケるわけもない
早めに見切りつけろ
0054なまえないよぉ〜
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2019/03/12(火) 10:27:39.29ID:KOmG0r5x
>>1
>>初週こそ国内で12万台を売り上げたが
この手の商品にしては売れた方だと思うけどコレ爆死レベルなん?
0055なまえないよぉ〜
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2019/03/12(火) 10:28:23.64ID:69GgoF1V
>>27
ごちゃごちゃ言ってるけど
続き読んだらお前が主張してるようなこと書いてあるじゃん
0056なまえないよぉ〜
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2019/03/12(火) 10:44:23.76ID:NwqYk6qY
>>54
これ系の玩具にまずは10万人も金を出したんだから結果は悪くないと思う
本来教育ツールなのを玩具に落とし込めたんだから可能性はあると思う
0057なまえないよぉ〜
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2019/03/12(火) 10:45:28.49ID:aiSKGUkC
小学生低学年の甥っ子に買ってやってるけど(ロボ以外)大ウケだけどなぁ・・・
まあ一般的に流行るとはとても思えんけど。
0058なまえないよぉ〜
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2019/03/12(火) 10:45:54.21ID:QDx45OLl
ダンボールのくせに価格がボッタくりだから

ダンボールの代りに図面を付けて、自分でダンボール用意して作るか、
それが面倒な奴には別売りで任天堂が用意したダンボールセット購入
という方式にしとけばよかったのに
0059なまえないよぉ〜
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2019/03/12(火) 10:48:10.04ID:Mex3N0AD
これにティンと来た1%の子の親の
さらに1%が早々にArduinoなりいちごじゃむなりを与えたらそれで役割は果たしたのだろうと思う
0060なまえないよぉ〜
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2019/03/12(火) 11:07:20.80ID:5u52F+3p
こんなもんじゃね?って数字よね。
すごく良くもなければ煽るほど悪くもない。
言い方は悪いがつまらないパターン
0062なまえないよぉ〜
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2019/03/12(火) 11:29:42.44ID:ZfZIziu+
>>58
こういうソフトウェア側の存在を一切評価しないのって
そもそも知らんのか知った上で過小評価なのか
どっちが多いんだろ。
0063なまえないよぉ〜
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2019/03/12(火) 12:41:08.21ID:e07cOfFS
タンボーの癖してクソ高い
それなのにかなりの数売れたはずだぞ
あれで大爆死って任天堂はいくつ売るつもりだったんだ
0066なまえないよぉ〜
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2019/03/12(火) 15:15:46.92ID:Va4R7b17
あの構造で、あんなにいろんな動きに対応できるのかと
感動したもんだがなあ
ロボット
子ども達と半日かけて作るのも楽しかったし
0070なまえないよぉ〜
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2019/03/13(水) 01:07:20.16ID:VrrXsgcH
ダンボールはやっぱ耐久性がなあ

ゾイドにジョイ根ぶち込んだらゾイド動かせる ぐらいはやっぱほしいかな
耐久性
0071なまえないよぉ〜
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2019/03/13(水) 20:19:43.13ID:7MZr3ila
ヒカキンが持ち上げてたのに
あ、企業案件って奴かwww
0072なまえないよぉ〜
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2019/03/13(水) 20:42:37.19ID:LK3J4mFl
なんだかんだで売り上げランキングに入ってたイメージしかないな
俺も子供の頃工作キットみたいなの好きだったわ
0073なまえないよぉ〜
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2019/03/13(水) 21:47:06.30ID:g5woNku5
初週で12万本も売れたのなら店頭での体験が無かったから売れなかった云々は意味が分からないし
家庭での体験がー、とか親子のコミュニケーションがー、って言ってる所もこれだけSNS等が発達していて
動画配信等の下地も揃ってるのにその面白さを誰も発信せずにジワ売れすることも無く消えてったって点からしてラボ本体に魅力を感じる人が少なかっただけだろ
0074なまえないよぉ〜
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2019/03/14(木) 16:29:20.07ID:e0pb07gO
実際ダンボール組み立てたからなんなんだって話だしな
夏休みの自由研究の域から出ない
0075なまえないよぉ〜
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2019/03/14(木) 17:29:26.28ID:BycauWaZ
そんなん言ったら組み立てるオモチャ全般同じ事だろう
0076なまえないよぉ〜
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2019/03/14(木) 18:08:30.44ID:tXROtBAD
すんごい邪魔
かさばるの要らない
3dsのダウンロードソフト好調なのにな
0077なまえないよぉ〜
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2019/03/14(木) 18:17:24.81ID:bI9lzeMR
>>75
だから積み木とかの組み立てるおもちゃの主流層は3歳とか5歳以下のTVゲームやる前の赤ちゃん世代なんでしょ
マニア向けの一部の特殊工作的なおもちゃを除いて
0079なまえないよぉ〜
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2019/03/14(木) 20:08:01.45ID:Xt/jPa7U
一般性はないからこんなもんでしょ
こんなのが100万セールいったら
日本人どうしちゃったのwって逆にビビるわ
0081なまえないよぉ〜
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2019/03/15(金) 09:33:59.83ID:FZBRelnv
子供受けはいいが、親にめっちゃ嫌われるゲームだよ。すげえ邪魔。
0082なまえないよぉ〜
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2019/03/16(土) 12:39:28.71ID:NFgCQdJr
NintedoLaboで一発当てるの狙ってた俺としては、
Laboはニコ動の「技術部」とか「作ってみた」系で面白いのだけど、
今の時代、それが全然ウケなくなっていて大誤算だったわ

2007年あたりに出せてたら凄く流行ったと思うよ
今の時代、子供が娯楽に対してぜいたくになり過ぎ

Laboが流行ってたらLabo Createrとして活動するつもりだったのに…
0083なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/03/19(火) 14:59:27.23ID:uLTvt1nE
>>79
それが現実になったのがWiiFitだな

まぁゲームとしてより健康器具として売ったのが成功したってのもあったんだろうけど
0084なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/04/14(日) 15:22:53.53ID:EHuFog1C
確かに子どもとか、すぐに壊しそうというのはあるな。プラスチックでもすぐ壊すからな
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