【アニメ制作】日本の若手アニメーター 年収低く厳しい労働環境続く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外でも高い評価を受ける日本のアニメーションの制作に関わる人の労働環境をテーマにしたシンポジウムが開かれ、若手アニメーターの厳しい労働実態が報告されました。
シンポジウムは文化庁などが23日、都内で開き、業界団体が去年行ったアニメの制作に関わる人の労働環境の調査結果が報告されました。
対象は、絵を描くアニメーターと呼ばれる職種を中心に監督やシナリオライターなどで、およそ1500人に調査票を配布したほか、インターネットでも協力を呼びかけ382人から回答がよせられました。
それによりますと、全体の平均年収はおよそ441万円で、前回、5年前に行った調査と比べ100万円余り増加しました。
これは全産業の平均年収と比較しても9万円ほど上回っています。
しかし、20歳から24歳に限ると、平均年収はおよそ155万円で全産業の平均年収を100万円余り下回りました。調査を行った団体によりますと、アニメの制作現場では若手アニメーターが大量の絵を描く作業などを担当していて、引き続き厳しい労働環境に置かれていることが分かったとしています。
このあとの有識者によるディスカッションでは、10年後にもよいアニメを作るためには、若手アニメーターにお金をかけ育てる必要があるといった指摘や、労働組合を設置してはどうかといった提案が出されていました。
日本アニメーター・演出協会の入江泰浩代表理事は「前回の調査より改善はしているものの、まだ、恩恵を受けていない人もいる。働きやすい業界にしていきたい」と話していました。
https://img.guideme.jp/i/33ttVZLs/ySPrmUtwCuVljI0auacPOyaPObv/1AD2p2ZLnCRsVv3MP9jCsFfdmBSwCc+0AM6zB8hXum4Jp5aisMy9JE4i4vTY6znRslUprahzXhgu0REPqAtr/bIE2Qb.jpg
NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190223/k10011825831000.html 日本の若手ミュージシャン 年収低く厳しい労働環境続く
日本の若手ダンサー 年収低く厳しい労働環境続く
日本の若手小説家 年収低く厳しい労働環境続く
日本の若手お笑い芸人 年収低く厳しい労働環境続く etc...
どんな世界にもピンからキリまで才能ある奴無い奴、色々いるだろ?
駆け出しの全く才能が無い奴も統計に入れてないか? 厳しいことをいうようだが、やめるしかないだろ
今の時代、副業でやるって手はあるよ
でも、だいたいが、絵はかけるが構想力がないんだろ?
絵は描けないけど、構想力があるやつと組むって選択もある だから、低コストでアニメ制作を依頼するTV局や広告代理店を通さず、アマゾンやネトフリ
NHKなどのアニメ制作、劇場版を作れば良い。
TV局も最近では、日本人監督を使い、中国でアニメを制作して放送しているが
クオリティの低さは将に糞アニメ。
そんなに簡単に、日本人アニメーターの技術を模倣など出来ないし、センスとか
感性が違う。
3DCGでキャラを動かしているアニメもあるが、手書きアニメとは天地雲泥。
やはり、日本アニメはキャラは手書きで作り、背景やエフェクトはCGを使ったりして
バランスを取るべきだろう。
それが、日本独自のリミテッドアニメであり、監督、演出、脚本も活きると言うものだ。 中国企業が日本若手アニメーターを高給で掻き集めてアニメ作ればよい アニメーターの主な稼ぎ方
・手を早くして高単価のカットをたくさん上げる
・人気アニメのメインスタッフになって自分のブランドを上げて
同人誌をたくさん売る
・アニメ制作会社を立ち上げて製作委員会などの依頼者から制作費をたくさん貰う
・アニメ制作会社の指導役員になり報酬を受け取る
コネが弱かったり才能乏しい人間が40代以降も生き残れる世界じゃないね 儲けたら独り占めとかになるから起業しちゃえよ
アニメーターも役員になってリスク負って当たれば大儲けできるじゃん さすがにもう手塚治虫のせいとか言い出すのはいないか >>10
企業した先で
そいつが同じように
他のアニメーターこき使うだけ アニメーターってほんとに才能あって上手いのはほんの一部だし 数十年前から言われていまだに改善しようとせず
アニメスタッフ達が立ち上がらないんだから好きでやってるんだろ
放っておけ どう我慢の話なんだろうけど
業界横断して労働組合結成しても、外国に丸投げ、もしくは国内在住外国人を安く使うゾ
でフィニッシュなんだよな。。。 その内VRゴーグル装備させられて逐一遠隔地から動画制作を
リアルタイムに指示されるようになるんだろう。 成り手が少なくなって困るのは制作会社なんだから
制作会社が困るまでほっとけばいいよ 原画の職場は女ばっかですぐ発言を
セクハラ扱いされてツラい… 最近は作画監督多いからな、作監なら円盤売れればお金が入ってくるし >>16
やる前から諦めてるからやる気がないんだよな なんでサラリーマン的な考えなんだ?
ミュージシャンとか漫画家とか落語家みたいなもんだろ
アニメ業界がサラリーマン的にやりたいなら、
作監やキャラデザが稼いでいる金を下っ端に回せばいい話だろ >>11
中抜きガーとか言い出す情弱もいないようで安心した >>23
作監やキャラデザだって一般リーマン並みかそれより下くらいの稼ぎだし
そんな余裕ないぞ 自分をクリエイターだと勘違いしている労働者ども
そんなに低賃金がいやなら組合作ってきちんと交渉しろ
それが出来ないなら口をつぐんでおとなしくしてろ 無能が簡単にプロになれる世界だからこうなるんだよ
プロ野球くらい厳しい世界なら年収は間違いなくもっと良い 故・手塚治虫は、アニメ作家 絵描きとしての立場から
アニメとは独立プロの劇団と同じようなものだ と言ってたからね
アニメが好きな連中がアルバイトしてでも、好きなアニメに投資するのが本来の形だとして
鉄腕アトムにしても、自分達が好きな作品をやって行く為の資金稼ぎの一環だった訳で
それを軌道に乗せようと手塚は私財まで投じてリスクを取っていた
手塚モデルを定着させたのは、そういう考えも無しに安易に追従した後発組だよ
特に労組まで存在した東映動画の存在が大きい
宮崎駿の手塚治虫批判に納得が行かないのは、まさにこの点 >>29
プロになる間口が狭い業界と広い業界あるけど
後者だってトップクラスは食える訳でな >>30
数十年前に死んだ手塚治虫のせいにして今の問題に蓋してるだけ
薄給で喘いでるのは今の自分達なんだから自分達で解決しようと動かないなら口をつぐんで仕事してろ 円盤1万枚で覇権とか騒ぐ狭い世界なのに、なんでアニメーターで食ってけると思うんだろうな 一般的な麻雀荘従業員
・1日12時間労働
・日給1万円
・1回400〜600円のゲーム代を月に200〜300ゲーム(自腹)
・寮完備(1人1部屋のワンルームから六畳二間に8人までピンキリ) >>34
アニメーターよりずっとましだな
むかし、どっかのプロダクションの社長は
せめてもということで、部屋の真ん中に
カップヌードルを積んでた
研修期間10万円、研修終わったら5万円て話もあったね
最悪の例は、ビューティフルドリーマーの
1カットでラムが空を飛びまわるシーンだよね
1カット作画に1月かかって、1カットなんで給料は1カット分 >>23
アニメーターが成功するためには
独立して会社興すか、名前を売って
イラストレーターになるしかない
その世界では食っていけないんだよ
俺の昔の友人5人くらいアニメ業界いたけど
全員食えなくてやめたぞ >>34
これ見るとアニメーターなんて全然マシじゃん ブー垂れるだけでメーター自身が何にも動かないじゃん
てことは適正なんだろ >>35
庵野のマクロス回も原画1カットにアホみたいな時間かけてた
またそれに憧れるアホがいて草 庵野はマクロス手掛ける前から
「大阪のメカキチ」として通ってたようだからね
ナウシカの現場に呼ばれたのも
メカが描けるという評判を高畑が聞いて
宮崎に紹介したって話だったような >>42
庵野の方からジブリに来てスタジオに住み込みしてたんじゃなかったっけ 作業分担が極まった今のアニメの作り方だとアニメーターの評価は一部の天才を除き上がりようがないけど、ユニット化して、こいつらに任せるとスゴいものが完成形で上がってくるってなれば、評価されやすくなるんじゃないかな >>44
ユニット化する前に大手がいい条件で引き抜く事が多いからな 新海誠「ダムに沈む町」発言(最重要言質)
新海「(2014年)6月10日くらいにですね、最初のアイデアみたいのなものが、ぼんやり考えてて浮かんできたんですね。
あの、停電とか、ダムに沈む町とか、なんかそれくらいのイメージから始まってったんですけど。」(君の名は特典メイキングより)
-/
↓
虹色ほたる(2011年) -STORY-
突然の豪雨で足をすべらせ、意識を失うユウタ。
目を覚ましたユウタの前には、一人の小さな女の子、さえ子とダムに沈んだはずの村が。
どうやら三十年以上前の村にタイムスリップしてしまったらしい。(虹色ほたる公式HPより)
アイデアがぼんやりと浮かんできた・・・??
_━┓
/ ―\ ┏┛
/ノ (●)\ ・
. | (●) ⌒)\
. | (ノ ̄ |
\ /
\ _ノ
/´ `\
| |
| |
https://togetter.com/li/1152068 お客様の住宅がかつて持っていた価値を上回る
新しい価値を創造し、
再構築することが新津組のリフォームなのです。
http://www.niitsu-gumi.co.jp/reformation/ ;
「君の名は。」の制作会社が入るビルから繋がる興味深いハココネ(1)
(株)増辰海苔店
代表取締役-2014.5 増田良一 自由民主党千代田総支部(代表者:内田茂)元会計責任者
゛
http://993666hz.com/2017/07/post-1503/ ; Your Name rip-offs (君の名は : パクリ検証)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q ;
「君の名は。」新海誠のトレース&パクリが続々と発見され炎上中!【佐野る新海】
https://koji.tech/?p=11033 ; 盗作学会員の皆さん、動員ご苦労さまです。^^
スラムダンクトレース疑惑の検証サイトだよ。^^
「君の名は」の検証動画だとかもあったね。^^
信心の結晶がここに!
http://www.geocities.jp/slamdunk_trace/ 少子化が進んでいる原因は、
物価に比して、若者が低賃金で、収入が不安定だからです。
既婚者が中絶をする理由にしても、
経済的な理由が大半です。
そして低賃金、収入不安定の原因は、
外国人労働者の問題と、派遣法の問題です。
90年代のデータを見れば一目瞭然。↓
http://56285.blog.jp/archives/52631893.html
入管法改正関連企業から茂木大臣の政治団体に多額の献金
また、株式会社エマールは、労働者派遣を行っており
およそ200名派遣しているが、取材に対して、
「95%が外国人だ」と話している。
https://seedsfornews.com/2018/12/motegi/ ; 世界で一番価格差の激しいもの、それは“労働力”です。
エマールは、このアウトソーシングと
労働力の価格差をコンサルティングした、
新しいサービスを提供している企業です。
https://web.archive.org/web/20040610122457/http://www.emar.co.jp:80/emar-j.html
客が来ないから値下げをする。
値下げのために、人を入れ替える、移民を使う。
しかし、そのことによって、少子化が進む、人口も流出する。
この悪循環は、悪徳企業の目先の欲得が、
政治と結びついてしまったことによって起きている。
日銀や公金でどうにかしょうというのも問題だ。
いうなればこれは、枝葉を刈り取っているだけで、
デフレやら不況とされる現象の根本原因については、
何一つ言及されていない。
というか、彼らにはそれはできないんだろう。
中国にしても移民にしても、やってきたのは
自公党、与党の支援者の人たちなんだから。 内閣支持層や自民党支持層でも「実感していない」は7割に達し、
内閣不支持層では 「実感していない」は91%だった。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4138501017022019PE8000/
30、40代「貯金ゼロ」が23% SMBCの金銭感覚調査
同社は「景気回復が働き盛りの賃金上昇につながっていない」と分析している。
https://mainichi.jp/articles/20190306/k00/00m/020/207000c 日銀の金融広報中央委員会によれば、
これらの世帯の「貯金ゼロ」は
民主党政権時代から大幅に悪化し、
23%どころか40%を超えています。
20代に至っては6割超という惨状です。
政権の喧伝する戦後最長の景気回復など存在しません。
https://twitter.com/Beriozka1917/status/1103433779962507264
安倍内閣には、外国人参政権に賛成している大臣がいる!!
茂木敏充 経済再生担当大臣・人づくり革命担当大臣
https://www.motegi.gr.jp/proposal/proposal01.html
「人づくり」というのは、外国人技能実習制度の紙でよく使うフレーズ。
パソナ農園隊に血税を投入して、
日本をアメリカの植民地にします!!
価格競争でパソナに敗北した農家を
パソナが買い取り、日本中の農地を買い上げる。
外資によるプランテーションはすぐそこ。^^
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今でさえ酷い低賃金なこの業界にも外国人労働者を入れるっていうんだろ。
世界的に見て、日本は稼げる国ではなくなった。
そんな国に望んで来る奴は、腐敗と貧困が充満する国から来るクズだけだ。
生産性は一層下がるだろう。中国に取って代わられる日は目前だ。 業界の人じゃないけど、労働環境や賃金等でアニメ関係の仕事が辞めたくなったら、ここに訴えるように行動するのも手だよ。
アニメ制作の長時間労働を抜本的に変えるつもりはないのか――「マッドハウス」現役社員インタビュー #マッドハウス #ブラック企業 https://bunshun.jp/articles/-/11605 アニメ制作の長時間労働を抜本的に変えるつもりはないのか――「マッドハウス」現役社員インタビュー #マッドハウス #ブラック企業 https://bunshun.jp/articles/-/11605 >>7
うーん。ぶっちゃけ日本の製作が悪いと思うよ。
製作は豊富な資金を持った中国。
制作は技術を必要とするところだけ日本。
制作の大部分は中国や東南アジア。
こういう役割分担がいいんじゃないかな。
もちろん利益は中国だけど、日本人は結果として出来上がった作品を楽しめば良いと思うな。
日本人の製作を法律で禁止すればきっと良くなるよ。著作権法でも青少年育成条例でも何でもいいからさ。 若手アニメーターの年収が低いのは単純に役に立たないから
中国や韓国に外注した方がまだマシな可能性もある >>4
なんで岩手にばかり着目するのかと2分ほど悩んだ
よく見たら違った 日本のどこの業界でもある話なんだが
アニメ好きがばかりが入って来るから駄目なんだよ。
好きな人間ばかりが集まるから。待遇悪くてもがんばっちゃう。
好きな仕事してるんだから…と我慢しちゃう側も良くない。環境を良くしようとすると「甘えてる」とか「最近の若い連中はやる気がない」とかすぐそういう話に持っていく。
だからアメリカみたいにちゃんと組合作って団結すりゃ良いのにそれをしないし、出来ないんだよね。
昔はその動きがあったけど、裏切って仕事受けてやる奴等が多くて纏まらなかった事がある。 >全体の平均年収はおよそ441万円
どの層がこれだけ上げとるんやろ。 >>69
監督や拘束料貰ってるスタッフ(大体作監以上)は年収500万以上あってもおかしくない 若手アニメータもちゃんと一人で仕事こなせるようになれば
高卒で町工場勤務よりはマシな年収になると聞いたが 頑張れば稼げるとは言っても未払いリスクがめちゃくちゃ高いのが怖いよな
中国案件とかなら自業自得だけどマッドとかufoがアレだもん >>69
背景とかじゃね
3Dはどのくらいもらえるんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています