【VTuber】大ヒット「VTuber」は5年後どうなる キズナアイが広げる経済圏
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日経BP社が主催する日本イノベーター大賞。17回目を迎えた2019年は「日経クロストレンド賞」を新設し、「キズナアイ」が記念すべき第1号に輝いた。16年12月、3Dの美少女キャラとしてYouTuberデビューし、 瞬く間に“超売れっ子タレント”となった彼女は今後、何を目指すのか。
https://cdn-trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00246/001_002.jpg
日本イノベーター大賞は、日本の産業界で活躍する独創的な人材にスポットを当てることにより日本に活力を与えようと、2002年に日経BP社が創設。17回目の今回は「無印良品」を運営する良品計画の金井政明会長を大賞に選出した。さらに、日経BP社、日経ビジネスが50周年を迎えるのに合わせ、大賞以外のカテゴリーを刷新。マーケティング分野に特化した賞として「日経クロストレンド賞」を新設した。初代“クイーン”のこれまでとこれからを読み解いた(2月26日に表彰式を実施します。無料観覧の概要は記事の末尾をご覧ください)。
■「同じ時間軸、世界観で生きている」
YouTubeチャンネルの登録者は240万人を超え、総視聴回数は2億回に迫る──。デビューして2年余り、破竹の勢いでファンを広げるアイドルがいる。彼女の名は「キズナアイ」。アイドルと言っても、3Dのバーチャルアイドルだ。いわば「バーチャルYouTuber(=VTuber)」の先駆けであり、今や単独ライブに加え、ニュース番組への出演を果たすなど、“バーチャルタレント”というべき新たな地平を切り開こうとしている。
そのキズナアイを見いだした企業が、Activ8(アクティベート、東京・渋谷)。代表取締役の大坂武史氏は16年9月、「生きる世界の選択肢を増やしたい」と同社を起業した。バーチャルタレントを支援するプロジェクト「upd8(アップデート)」を発足し、18年8月には約6億円の資金調達に成功。キズナアイのような美少女から、囚人、ネコに至るまで、所属タレントは約60人を数える。
なかでも、キズナアイのスター性は抜群だ。18年12月には、音楽プロデューサーの中田ヤスタカ氏と共に、オリジナル楽曲を制作すると発表。大坂氏自身も驚くほどのスピード感で、売れっ子街道を驀進(ばくしん)している。
「18年はネット動画メディアという枠の外に出て活動を始めた。ライブにテレビにと、臆せずチャレンジし続けていること自体が、彼女の強烈な個性だと思う」(大坂氏)。
ボーカロイドとして一世を風靡した初音ミクとは異なり、キズナアイは、明確な人格を有する。大坂氏の言葉を借りれば、「彼女自身が我々と同じ時間軸、同じ世界観を生きている」。その世界観を表現する舞台が、VR(仮想現実)だ。
「生まれ持った身体的特徴や、現実では越えられない物理的な制約も、VRの世界であればゼロから構築できる。不可能だったことが可能になる、究極の自由がそこにある」(大坂氏)。
アニメや漫画の世界から飛び出したような理想のキャラクターが、キズナアイという存在。大坂氏は彗星(すいせい)のごとく現れた彼女と“出会って”すぐ、その活動を手助けしたいと思い立った。
人間と同じように見てもらうには、人間と同じことをするのが最も分かりやすい。当時、個人メディアとして発信力を増していたYouTuberというフォーマットに乗り、キズナアイはVR空間で映像を撮影し、毎日投稿し続けた。結果、VRの世界で生み出した価値が、現実世界でキャッシュを生むという、新たなビジネスモデルを築いた。
「まだ誰も挑戦していなかった領域で、クオリティーを保ちながら挑戦し続けたことが、“ファーストムーバー”につながった。人間のような成長、生きざま自体がコンテンツになった」と大坂氏は振り返る。
https://cdn-trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00246/003.jpg
続きはソースで
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00246/ アイと電脳少女シロとかは生き残るだろうけど他は微妙じゃね 初音ミクのようにアレンジできないから長続きしないよ リアルタイムで反応してくれるアニメとかゲームのようなもんだからな
一回芽を出した雑草は抜いても抜いても枯れることは無いし、根絶やしにはできんだろ 「たわわ」で売れててコミケも壁サークル常連でアニメの実績もある絵師がキャラデザな上芸能人が出るネット番組のMCやってて
モデルもしっかりと「たわわ」なのに再生数も登録者数も1000いかないVTuberもいる バーチャルアイドルって定期的にちょっと流行って廃れるを繰り返してるから今回も同じだろ 情報を伝えるのに人間もアバターも要らない
生き残るとは思うけど一部のオタ向けだけ くしゃみ代とかあくび代とか引退するふりをするとか、あざといのが増えてるから
案外早くブームも終わるかもな。
あと、ゲームにもよるな。
下手でも面白ければ良いが、下手でゲームに文句をいうのは最低で、
うまくても楽しさを伝えられない人もいるから、まあそういうのは消えるかな。 ゆかりんとかがVtuberでPUBGやれば人気でそうだけどなぁ 5年もたないVtuberだらけだろうけど、キズナアイだけはそのまま続いてそうなきはするな vチューバーの中でも
一番の売れっ子がキズナアイで
その下に数人似たような子が居るけども
これを真似た連中は大量に出たけどまず同じように売れない 恋人発覚とか過去にAVとかいうスキャンダルとは無縁だし
ストーカーや傷害事件と無縁なので
演じる側からすればリアルなアイドルよりやり易いのでは。 2番手だったはずの輝夜月はYouTuber辞めてる状態だもんな 無名が内容の乏しいオリジナルコンテンツを流行らそうなんて
所詮無理があるんだよ キズナアイって名前が良くない
キズ(傷)を連想する >>21
それは中身がバレないって条件付きだけどな 顔出し活動では稼げない中途半端なタレント、声優さんがやるモノ? 今年中に消える
中身オッサンと知ってて、オッサンとイチャイチャすんのは無理 キズナアイがいいんじゃなく、単に「中の人」が面白いだけなんだけどなぁ
いくらアバターが良くてもつまらなかったら流行らないと思うよ 片手で数えられる数の奴が残っていて あとはその他大勢の雑魚だろな 最新動画だとあんま再生数伸びてなかったこのまま継続できるとは思えん キズナアイがウケてるのと、
知名度かなり落ちる2番手、3番手あたりと、
もっと下、その他大勢が真似してるのを
同列では語れないよな。その他大勢は所詮その他大勢でしかない。
それをVTuberがヒット、と括るのは違和感ある。
アバターだけ作ってVTuberを名乗っても
つまらない人はつまらないからな。 ニコニコの番組もAbemaも番組も大コケしてるからな ボカロがミクとその他大勢になってるのと一緒で、Vtuberも同じことになりそう いずれはこの分野も
GAFAみたいに
日本が後塵を拝することになるかもしれんな。 マツコの番組みて、みみたろう好きになったけど
こういう性欲から切り離された存在が人気になって欲しい バーチャルさんは見てるにキズナアイが出てないからやり直し たまたまNHKバーチャルのど自慢観て興味出た
3月にまたNHKで番組やるんだな >>1
公表していないから「ほぼ」を付ける確定しかないけど
中の人の画像を見るとちょっと萎えた 結局トークが面白いかどうかが大事だよな、トーク力あるのに顔がイマイチで売れないアイドルとかにブイチューバーは良いと思う。 中の人に激辛焼きそば食わせたり
中の人にホラーゲームやらせて泣かせたり
中の人にドッキリしかけたり
中の人にお○っこ我慢させながらテトリスさせたり
結局中の人の素が見えないと人気が出ない 見た目がアレじゃなければわざわざバーチャルにならないって考えがチラついちゃうともう駄目 >>44
マツコがVTuberになれば良いってことか 近い内に飽和するでしょ
もうしてるかも知れないけど 一年前に流行って今VTuber7千人いるけど
いまだに一般にはキズナアイしか知られていないからな〜
これから他は引退してキズナアイに人が集中するんじゃないかな >>48
マツコはあのビジュアルありきだろ
あれに勝てるのは本家ジャバ・ザ・ハットくらい キズナアイだけ残って他は消えるって感じになるんじゃない 現状、「VTuber多すぎて飽和状態」「みんながやり始めて飽きられてる」
みたいに思う人もいるかもしれんが、それは詳しい人だけで
一般人の知名度でいうと、まだキズナアイしか知られてない。
つまりキズナアイ一人だけの状態と大差ないわけで、
VTuberが流行ってるというのも、やってる当人の自己満足以外、一般にはほとんど無名。
ここから増えようが廃れようが、やはり一般知名度的には大差ないだろ。 このスレッドはスーパーAIチンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 。。。。。。霊長類研究所 こういうものにもアンチが必死になるんだな
それだけ人気者ってことか キズナアイと初音ミクを同列に考えてるアホがいるけど
キズナアイはミクの足元にも及ばないし今年中に消える
キズナアイはパッと見てすぐにわかる名前とビジュアルだけど
ミクはいまだになんだかよくわからない
つまりアイは発表時点ですでにゴールが見えているのでこれ以上の可能性はない
ミクは明確なコンセプトもなにもないからいつまでも好きなように扱える
この差は最初からついてて決して埋まらない
キズナアイがいかに素人が思いつきで無難に作った凡キャラなのかがよくわかる >>27
ニコ生でレギュラー持ってて絶賛活動してますが何か?
つべだと前世垢復活させてでかすぎる釣り針動画をばんばんうPしてるんだよなぁ 道明寺ここあの歌はずっとリピートして聞いてるわ。
それに伴ってゲーム部も見てるが、あそこまでガチでポケモンしてるのは個人的に好き >>58みたいな真性ミク信者が発狂してキズナアイを叩いてるのか
主張が韓国レベルでキモいんですケド VTuberってゲーム実況しかやってないイメージが強い >>61
道明寺ここあとか樋口楓とか富士葵みたいな歌うまいけどハスキー過ぎて普通のアイドル声優としてはプッシュしてもらえなさそうな中の人にチャンスが回ってきたと思えば価値はあるか キズナアイが造形や表情やトークといったタレント性が優れてたからウケただけだろ。
VTUBERというものがウケたわけじゃない。
初音ミクは異質なもの、前例が無く表す言葉が無いが依代・媒体みたいなもので、比較するものじゃない。
媒体と芸人比較してどうする。ロックミュージックとトヨタカローラどちらが優れてるかみたいに言われても困るわ。 >>62
キズナアイ云々は別にして、初音ミクやボカロはすでに衰退状態だからな
今や某何チャラ48グループみたいに一部の熱狂的な信者がいるだけ
初音ミクの全盛期だったら間違いなく気にもしない余裕があったはずだが
今やミク信者が粘着してキズナアイのアンチをしないといけないほどの余裕がない時点でお察し >>59-60
虫の息のニコ生で活動してどうすんのさ・・・ >>66
初音ミクの会社はキズナアイのライブに協力してんだけどな 昔ファンが2000人入れば、取り敢えず食って行けるって話を聞いたけど。
そういう意味ではVチューバは結構生き残れそう。
中の人が結婚しても活動続けやすそうだし、趣味が多様化してる現代では合ってるんだと思う。 でさ、Vtuberって料理できんの?他にグルメレポ、虫取り魚釣りとか >>66
>>69
去年のマジミラで4万人動員してるんだから、ミク界隈はこれからも続くぞ。 バーチャルさんはみているもにじさんじのくじじゅうじもクソで大コケだからニコニコもAbemaも嫌だろうな
の番組とVトークとのど自慢は良かったものの >>76
番組作りに関しては、制作側がVチューバの活かし方をまだ分かって無いんだろうな。
ガリベンがーVはアイドル部の魅力が見えて、小峠との相性もよくて楽しく見れてる。 >>75
ボカロは音楽ジャンルとして確立されてるからな
オワコンしか言葉を知らない人達は現実を見ないだろうけど >>77
テレビ局番組の方が評判がいいなんて
ネットはテレビに勝てないって現実になるとはな >>69
ファン2,000人を囲い続けるって相当ハードル高いと思うけど
エロ漫画家とかが同人誌で食えるのは、
高品質なエロ漫画をファンに提供できるからであって、
クリエイティビティが低くて中身薄っぺらだとすぐ飽きられるぞ まぁ、D2や企業にとってVTUBERはミクに比べて扱いやすいわな。中の人が居るわけだから中の人と運営会社頼めば自社製品の紹介なんか簡単にやってもらえるだろう。CMじゃなくても、使ってみた系の動画UPしてもらえばいいんだし。 >>69
この場合チャンネル登録者2000人でいいか
っていうとダメだろうな。 >>75
初音ミク マジカルミライ 公式 @magicalmirai
2018年9月2日
ライブ最終公演が終了!これで、初音ミク「マジカルミライ 2018」全日程が終
了しました!大阪・東京合わせて5日間の動員数はライブ・企画展合わせて、4万
人以上となりました!ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!
マジカルミライは会場内で展示会やイベントも色々やってるので
https://magicalmirai.com/2018/tokyo_exstage.html
https://magicalmirai.com/2018/tokyo_sponsor.html
単にライブだけじゃなくて年一で開催されるクリプトンボカロの総合イベント的な位置づけでもある
ライブ以外に事前にチケットは必要ないから本当にライトなファン以外は大体が参加してるとして
動員数は企画展と合わせて5日で4万人、1日あたり平均で8千人
この1日あたり8千人前後という数字がどうもここ数年変わってないみたいなんだよね
>>66の言うように客層が固定されてるんじゃない?という疑問は前から出ている >>82
昔聞いたのはバンドかアイドルかの話だから、少なくともCD買う程度のファンだから。
無料で出来るチャンネル登録ではなく、CD購入や投げ銭してくれるファンだね。
月額540円の有料チャンネル作ったら、結構人集めれそうなVチューバいるよな。 こういうのも将来的にはAIとかに繋げて進化させられるだろうし、廃れてはほしくないな
そうすれば次第に技術進歩で実体化とか可能になるかもだし、アンドロイド的なロボット人間が出来れば人間には不可能な作業とか任せられる >>1
この周回遅れ感は日経!
と思って開いたらやっぱ日経だったわ
なんで毎回こんな記事しか書けないんや? 日経BPがVtuberやってたなと思って登録者数見てみたら209人だったわ…
悲しいな >>83
固定でも十年以上人気キャラなんだからいいんじゃね
十年後のキズナアイが今の初音ミクと同じように固定でも人気を維持できてるかどうか 一頃周りも見てたけど今騒いでるのは関連の仕事受けてる1人だけだな 廃れてるでしょ
最近は消費サイクル早すぎ
あたらしいおもちゃが出てみんなそっちに飛び付いてるだろ 初音ミクとキズナアイの決定的な違いは人間が演じているか否かだろう
基本的にミクは機械の音で作られた歌を歌うために作られたキャラでしかない
本来、歌は人間が歌うという当たり前を機械にやらせたらってことの存在だからな
中の人が存在しない完全な機械のマスコットでしかないのがミク
キズナアイは実際のところ中の人がキャラを演じてるだけのものだが
それだけにリアルタイムでの会話や仕草が可能であり、画面見ながら電話してるような
現実でキャラと接触できるというところに大きな意味がある
似て非なるものだからキズナの場合は中の人次第で生き残るか消えるかが決まる キズナアイとかいうオワコンでVtuberを語るのはナンセンス ボカロは全然進化してないんだよ、そこが上振れの可能性なんだけど
自分は委員長が好きです 最近のボカロ技術はリアルタイム演奏に合わせて
歌うタイミング変えたり
文字通り楽器で演奏させられる様にしたり
リアルタイムパフォーマンス出来るような方向に
地味進化してたりする。
まあ大掛かりにはやってないけどな。 >>91
ミクやボカロには中の人がいないから逆に安心して聴ける
輝夜月は中の人の親の事で揉めたりするから厄介、そういう心配ないからな そいや運営と揉めて中の人が首切られたVtuberって
その後どうなったんだろ。 >>94
そのオワコンにすら届かないのが他のvチューバーという現実な NHKが猛プッシュする裏事情って何なんだろうな
ドワンゴと癒着してるって話があるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています