【ビリビリ動画】「質の高いオタク層」を囲い込み!中国動画ビリビリの独自路線
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国の動画共有サイト「bilibili(ビリビリ)」が、日本企業と手を組み、国内でアニメ制作を始めた。熾烈な競争が繰り広げられている中国の動画市場だが、はたしてビリビリの狙いとは。
ビリビリは2018年8月、アニメ制作を手がける日本のファンメディアと資本業務提携した。東京・人形町に自前のスタジオを開設し、自社サイト上で配信するオリジナル作品を共同制作する。
なぜ中国の動画共有サイトが、日本でアニメ制作するのか。日本法人社長のチャン・ミンシャンは、その狙いをこう話す。
「競合にないコミュニティを育み、ユーザーを魅了して支持を厚くするためです」
中国の動画市場は競争が激しく、月間アクティブユーザー数(MAU)が数億に達する百度傘下の「愛奇芸(アイチーイー)」、テンセント傘下の「騰訊視頻(テンセントビデオ)」、アリババ傘下の「優酷土豆(ヨウクトゥードウ)」が覇権を争っている。MAU9270万のビリビリは、御三家には水をあけられているが、ユーザー層は独特だ。18〜35歳の若者が78%を占めている。
中国で若者がもつ影響力は大きく、20年に同国オンラインエンターテインメント市場消費の60%以上を捻出するとの予測もある有望株。さらにビリビリは、会員登録時に歴史や音楽、声優など専門性の高いテストを実施し、正答率60%を超えたユーザーだけでコミュニティを形成。このユーザー層は二次元アニメへの関心が高く、特に近年はギャグコメディや日常系の作品が人気だ。優良な作品の配信を増やせば、コミュニティを活性化できる。
これまでも同社は、日本アニメの版権取得に加え、国内のアニメ制作委員会にも投資し、コンテンツを拡充してきた。さらに中国産アニメの配信を増やしているが、業界独自の課題も顕在化している。
「中国の制作会社は米国のハリウッドやディズニーの下請けを担ってきたケースが多く、CG技術に優れる一方で、二次元制作の担い手は少ない。その結果、質の高い二次元アニメは担い手を確保できず、日本に発注する事態が起きているのです」
技術力が高いアニメーターが豊富な日本での制作は課題解決の最善策だ。ファンメディアは、「月がきれい」「ヒナまつり」など、中国でも人気を博した作品の制作実績をもち、クオリティに定評がある。同社にとっても、ビリビリの資本を活用して中国市場を開拓できることはメリットだ。両社はM&Aアドバイザリーを手がけるパラダイムシフトの仲介を経て協業に至った。
「まずは年間数本のペースで中国向けのアニメをつくっていく。将来はさらに枠を広げて、欧米などの海外市場にも展開できる作品をつくることが目標です」
■チャン ミンシャン◎bilibiliバイスプレジデント、日本法人ビリビリ代表取締役。17年以上のアニメーション制作経験をもち、コンテンツの版権取得や海外との共同制作も手がける。プロデューサーを務めた「チェスマスター」は、2008年に中国のマンガ・アニメーションの最大コンペティションである「金竜賞」を受賞。
https://d1kls9wq53whe1.cloudfront.net/articles/25593/ORG/f0341b7a3dda217f9b671f56f6c13758.jpg
https://forbesjapan.com/articles/detail/25593 その日本企業は潰さないとまずいな
つーかシナのサイトなんか使いたくねえよ ファーウェイだけじゃなくテンセント系の事業でも人材誘拐に来たのか 買い叩かれてる日本の若いメーターを輸入してアジアで一発当てようとか普通に考えてそう
ユーザとしては面白ければ何でもいい 日本企業のトップは概して経営下手だからなぁ。電気や半導体と同じ運命になっちゃう。 人は記憶型と思考型に大別できる
最近は中国アニメが台頭してきてるよな
日本の人材と技術を使って。。。。。 資金調達が滞って すでに日本の制作会社は撤退しはじめてるぜ ニコニコのパクリなのに、今や落ちぶれた本家を軽く抜いてるという現実 ビリビリは日本のアニメ減らしてるからな規制監視が厳しくて自分所で調達した方がいいやって事だな あんたら、過去にはすごい水墨画アニメーションを製作してたのに、日本の後追いしなくてもさぁ・・・ ビリビリってアリババも出資してたけど
実質的な親は今でもテンセントなのか? ニコニコがアグラかいている間に世界は動いているなぁ
昔TVのインタビューでドワンゴ社員が「対応が大変だからもうあまり会員いらないのに来るw」とか言っていたけど、あれが天井だったな ビリビリの収益はモバイルゲーム事業が大半だし、中国ではYOUTUBEほとんど使えない環境にあったことも大きかったろうな。
その点ドワンゴはニコ動以外のコンテンツを増やすことができてないし、
YOUTUBEに配信者が移動して収益の頼りだった会員が減少してるしで、余裕ぶっこいてた付けが回ってきてるんだろうな。
もうじり貧でビリビリに買収してもらうしか道ないだろ 再生するたびに広告がでるわ、画質はいつも悪いわ、
おまけに住人の質も悪い、どこぞの株価暴落動画と違って
混雑時も画質良いし、問題といえば簡体字を使わされる程度の
ビリビリのほうが見てて楽しい。
最近見てる書記舞もレベル高いし、翻唱も上手だよ。 ビリビリ超会議とかになれば、中国からの観光客も呼べるかもな。
でも本国に超会議持っていかれるかもな。
中国までほ行くのめんどすぎるわ。 ファンメディアって制作会社知らんかったけど要するにフィールの親会社か
ゼクシズもファンメディア傘下なんだな 今やナスダックにも上場(7000億)してる大企業やぞw 中国は国外で受けてるサービスをシャットアウトして、
それと似たサービスを国策でやらせているからなぁ もともと違法動画サイトだよね。こことかナントカロールとか
潰そうと考えない日本企業に腹が立つ。国内じゃ威張るくせに >>23
もうビリビリは中国で超会議みたいなイベントやってるらしいよ >>29
潰してもいたちごっこだから配信する方向に方針転換したんだろ >>30
ドワンゴ(笑)なんて中国人の眼中にないやろ(笑) >>17
つか日本アニメが基本閉鎖的でありながら海外通用するなら
海外進出も普通にできて、商売上手い中国が海外向けに作れば
市場を日本にとって代われるだろけどな ニコニコからパクって今ではビリビリのほうが画期的という
というかニコニコの危機感の無さがね ニコニコは違法ダウンロード罰則化で一気に衰退した印象 >>34
ビリビリ動画は海外進出や日本進出は極力抑えてる。日本語や英語を取り入れたら、ニコニコ動画を潰してしまうからとビリビリ動画側は正式発表している。 レールガン3期の中国向け配信はここが独占?
中国産アニメの日本語吹き替え版作ってそれに中国語字幕付けて見てるって聞いたけどどうなの 中国が乗っ取ったら、表現規制ベッタベタで見れたモンじゃないのが出来るからやだね >>30
違法配信目当てのオタク
どこかと組んで正式に日本向けになれば著作権規制入るから一緒のことになるのに気付いてないのかね 中国はネット決済が普及しているし
企業が正規版を提供するようになったから
違法コンテンツは減少しているそうな
今更に漫画村が流行る日本の方が問題
出版社しかりアニメ会社しかり
まともなサービスを提供しないから商機を逃す
ニコニコもその受け皿になれなかった どんな意味だろう。
「質の高いオタク」とは、
良識のあるオタクなのか、オタクに突き抜けた奴なのか。
金払いの良い奴かな。 やがてニコニコを飲み込んで
ビリビリジャパン→ニコニコジャパン
になるんじゃなかろか。
ビリビリ見たこと無いけど。 一方、ニコニコはネトウヨという質の低い層を囲い込んでいるらしいw ニコニコがここから巻き返す唯一の策は、ビリビリをパクり返すこと以外に無いと思うのよね
ま、ビリビリパクれるだけの資金力が残ってればだけど >>47
動画を作れるオタクに決まってるだろ
コンテンツがなければ客も来ないんやで >>37
同じ元違法サイトなのに、海外違法サイト→無料で高画質、ニコニコ→有料でも糞画質
っていうのは、業界は日本の消費者舐めてるだろ、って思わないか? >>40
へえー
ビリビリ動画はどうしてニコニコ動画を潰したくないの? >>50
もうパクり返せる箇所がないんだよな〜
ビリビリは日本からの輸入や自社開発のソシャゲで売り上げの大半を稼いでるんだけど
テクテクテクテクはあんな感じだったし・・・ >>55
ニコ動を最初にパクったAcFun違い
ビリビリが学生ベンチャーだった頃、創業者がニコニコ事業本部長から援助を受けたことやニコニコ台湾の権利を借りる形で日本のアニメを正規配信したこともある
中国市場もビリ動と裁判する仲のAcFunから独立したDouyuと、快手に買収されて復活したAcFunがある >>1
日本在住の中国人がテレビで言ってた
「中国人が経営して日本人が作ったものを売ることがお互いwin-winの関係だ」
下請けでワロタ ニコニコ買収しちゃえば
KADOKAWAも今なら捨てそうだし 最近は日本人が作ったものが良くないから
ぱくられることも減ってきて
財界は、低い生産性をごまかそうと
電気や水道も未整備なクソ穴国家の
ゴロツキをつれてきてごまかしている。
真似されるうちが華ってことだな。
今や底辺移民のゴミ箱、日本。 中国もたまには自分独自のものつくれないのかね
どんなに質上げて日本より上に行こうが日本のパクリというレッテルは永遠に拭えないんだぞ
中国の文化はカンフー映画だろうが 質が高いってどういう意味なんだよ
「青・・・いいよね」みたいなレベルの人達か ビリビリ見てみたが昔のニコ動みたいにMADが流行ってるな
昔はニコも毎クールアニメMAD大量に作られてたのにな ニコニコは日本企業だから駄目だった
ビリビリは中国企業だから無法地帯
YouTubeと同じことをニコニコがやったら、ニコニコだけ著作権団体から攻められまくってアニメ業界や音楽業界からもニコニコを干す動きになったから
金払いますスポンサーになります違法動画全部削除しますで解決させた あの訴えられていた時に、ニコニコは泥棒だ犯罪サイトだ嫌いだとか文句言いまくっていた某アニメ会社は今じゃニコニコにチャンネルを開設してるレベル
ジブリやシンエイは意地でもニコニコには配信許可しない今でも険悪
東映やバンダイとは仲直りした感じだな
マーベラスは最初からニコニコに協力的だった感じだ >>19
ビリビリにとってテンセントが親だったことなんてないだろ ×質の高い
○忠誠心が高い
この前のとかislandとかレベル高すぎる >>42
とあるのレールガンからきてる
その前のサイト名はmikufans >>23
ビリビリはbilibili Macro Linkとかいうイベントを毎年開催して、毎年規模も拡大してる
安くてもチケット1万円程するのに10万人近く動員する巨大イベントになってるんだとさ
https://youtu.be/AIkdBnss1gE 日本でも展開すればいいのに
ニコニコとか要らないし 日本のアニメ市場は約1.2兆円程度で年々減少中
中国のアニメ市場は約2.5兆円で現在も急激に成長中
日本に進出するメリットなんか無い >>74
上位互換どころじゃないぞ
めっちゃ至れり尽くせりだから >>66
日本の著作権法では違法だもんなw
中国では合法。その違いだ。
日本のコンテンツ事業は滅んで当然。もうすぐ全面禁止になるから中国や米国のサービスを楽しもうぜ。 中国のオタクは文化人の象徴
日本におけるオタクの意義は堕落そのもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています