【ゲーム業界】スマホゲーム、総崩れ? 各社の“冴えない決算”[02/19]
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売上高900万円に対し、営業赤字が8億600万円――これは、ドワンゴのゲーム事業(2018年4〜12月期)の業績だ。ドワンゴの親会社、カドカワが2月13日に発表した決算説明資料によれば、ドワンゴが昨年11月から提供している位置情報ゲーム「テクテクテクテク」の不振が響いたという。当初は19年3月期通期で売上高50億円、営業利益25億円を見込んでいたが、「課金要素が少なく当初予算に対して大きなマイナスになった」(同社)としている。
テクテクテクテクは、プレイヤーが現実世界を歩くと、位置情報を基にマップが塗りつぶされていくスマホゲームだ。AR(拡張現実)技術を活用し、巨大化した小林幸子さん、ゴジラ、エヴァンゲリオンの使徒などが出現する、というインパクトも話題を呼んだ。ドワンゴは、リリース直後から積極的にプロモーションを展開し、ユーザー数の拡大に努めてきたが、うまく収益化に結び付かず減益要因に。開発費用を一括償却した。
ドワンゴは、同ゲームの不振に加え、主な収益源である動画サービス「niconico」の有料会員の減少もあり、減損損失37億円を計上。これを受け、カドカワは19年3月期通期(18年4月〜19年3月)の連結業績予想を下方修正し、最終損益は43億円(前回予想は54億円の黒字)と赤字に転落した。
スマホゲーム各社でも“冴えない”決算
テクテクテクテクの不振は、スマホゲーム事業を立ち上げることの難しさを物語っているようにも思えるが、1月末〜2月にかけては、スマホゲームのヒット作を生み出してきた各社でも“冴えない”決算発表が相次いだ。
サイバーエージェントは19年度(18年10月〜19年9月)の営業利益見通しを、300億円から200億円に下方修正。昨年9月、スマホゲーム「ドラガリアロスト」をリリースし、出だしは好調だったものの、売上が想定より伸びなかった。藤田晋社長は自身のブログで「過去にも同様のパターンでゲームが伸び、全体が潤っていたことから、特定のゲームタイトルに依存し過ぎてしまっていた」と述べている。コスト削減によって立て直しを図る。
「白猫プロジェクト」などを展開しているコロプラの18年10〜12月期連結決算は、3億7600万円の最終赤字(前年同期は13億5200万円の黒字)に転落。決算説明資料には「『バクレツモンスター』(バクモン)をはじめとする新作は厳しい状況です」という一文があった。昨年リリースしたバクモンがふるわず、既存タイトルの減収幅を埋めるまで至らなかった。創立10周年を記念したイベントの費用もかさんだ上、新規タイトルの開発が増え、外注費が増加したことが影響した。
続きはソースで
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/kf_game_01_w290.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/kf_game_03.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/kf_game_02.jpg
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/news023.html 少し前まで 人気ゲームが国内企業の廃課金ゲーだったので、ゲーム人気→日本のゲーム市場拡大とリニアにつながった
いま 人気ゲームが海外企業だったり、廃課金じゃないゲームなので、ゲーム人気が国内ゲーム市場拡大につながらない
海外企業 荒野行動 フォートナイト ポケモンGo
廃課金じゃない ディズニーツムツム
ゲームの人気とセールスや国内ゲーム市場がリンクしなくなってる >>93
かつてモバゲーやグリーからバスドラに人が移った背景にあるのが全画面でゲームできるって新鮮さだった
あれから7、8年経つけどスマホの次のデバイスが普及しない限り市場は縮小していくよね >>87
日本企業の場合、据え置きゲームからソーシャルメディアへのプラットホームの移行に失敗しただけでは? >>95
海外は「客を大切にする。」
日本は「捨てる、プロデュース。」
差が出て来たのかねぇ。 >>1
白猫プロジェクトはこのまま行くと、
任天堂との訴訟に負けて運用停止になる可能性がある 悪いニュースはもう一つ。
スマホ本体の技術的向上が進んだのがスマホゲーが作れる大前提だけど
現在とこの先、普通の人が使う仕様のスマホに要求される性能の上限が見えてきた。
だからスマホゲーで実現可能な映像表現も頭打ちになることが確定。
タブレットでは既にこの傾向がはっきり出てて、
リッチな映像表現が可能な性能のタブレットの新機種が本当に出なくなった。
もっともっと凄い映像を楽しみたければPCに行けばいいし、
ある程度映像表現を割り切ってしまえばこの先のスマホの新機種でも確実に動かせる。
現在人気の一本一本各々のソシャゲーはどっちに行くのか早く決めないと
最悪、プラットフォーム自体が無くなるか、Switchに行くしかなくなる。 >>101
非ガチャの基本無料ゲーにチャレンジしたところはいっぱいあるが、そのほとんどが爆死したからな
ポケGoくらいじゃないのかな、成功したの
そのポケGoにしてもイングレスがあってこそだし めちゃくそ萌えキャラのバトロワとかどっか作って
今流行ってるのは絵が受け付けない 少し前まで、ゲームの人気ランキングと、ゲームのセールスランキングがだいたい同じだった
人気ゲームはセールスも増えるって感じで
ところが去年から、ゲームの人気ランキングとゲームのセールスランキングにずれが出てきた
廃課金仕様じゃないゲームの人気が出て、ゲームの人気は高いがセールスランキングはあまり高くないって
感じのゲームが増えた >>105
廃課金しなくても遊べて運営もそれでやっていけるのなら結構な事じゃない?
困るのは売り上げ上位のアプリを推してる俺えらいしたいセルラン厨だけだろ >>50
20年以上前に連載終わったドラゴンボールがこんなに上位にいるってホントスゴいな
鳥山明は生涯でいくら稼ぐんだろう… >>102
実際にスナドラ845機やiPad Proのスペックを使い切ってるゲームってどのくらいあるんだろう >>107
リアタイ世代のなつかしキャラじゃなくて、今の子供に人気の現役作品というのが凄い
世代関係なく、少年の心のツボに刺さりまくるものがあるんだろうな 本当にドワンゴのアホぶりがよく分かる
今更スマホゲーで起死回生できると思ったのかねwwww もうやりつくした感があって、プレイしようとも思わない 欲しいカードが10万円ちかく使わないと取れないとか
最初に1枚300円確率1%以下って考えた奴頭おかしい >>108
プロはほぼないだろう
スナドラというか泥はOSとして劣ってるから
性能をMAXまで使いきってもショボい値しかでないよ ドッカンバトルのAkatsukiが今年から東京ヴェルディ1969のスポンサーなんだけど大丈夫なの?
去年までのスポンサーは宗教だからと突然切られたし テクは仕方がない
3つ目キャラはどの総も食いつかない
テク2を出すしか ソシャゲって、期間限定イベントとか期間限定ガチャとか多過ぎて嫌いだからやらないわ。 >>117
期間限定とすると廃人は目の色変えて課金するからね
そんな事までしてゲームでチヤホヤされたいのかな?
か >>101
ガチャも悪徳商法だからな10万出しても出ない
ガチャ
ガチャ セングラ時代にトレカに湯水のように金使ってからガチャ的なものには手出さなくなった
ゲームの出来が酷すぎて一気に冷めたからな
ある意味いい勉強になったよ >>121
そういうゲーム多いなしかもガチャ回したからいばり散らしているバカもいるから
問題はそのガチャも誰の金で回したかなんだが コンシューマーとスマホゲームを同一視してるところ
がそもそも違う
コンシューマの売り上げ鈍化はスマホが出たから
いろんな遊びができるスマホを購入するようになって
ゲーム機に回すお金が減った
それに比べるとスマホゲーム鈍化は全く違う
スマホゲームは別に対抗相手が出たわけでもなく
単につまらない同じようなゲームが増えたから
調整機構が存在しないから、大量のスマホゲーム
が出てきて、みんなとりあえず手を出すのも
面倒になってる
ゴミの山から金を見つけるのは面倒で業者も
リクス分散のためにクソゲーを多発するから
悪循環しかなくなってる
面白いゲームなら売れる
そうじゃなければ消えるだけ。
市場が多すぎるだけ。もっと淘汰されるべき オンラインで完結するコンピューターゲームを知ったとき
すごく便利だと思ったものだが、ゲーム中毒になる危険性を
感じた人はいるのかな >>70
家電業界が滅んだ前例を学べ。
まあ日本のエンタメ業界は著作権で自滅するようだけどね。 >>123
まずは日本のゲームを規制しよう!
中国ゲーム=質が高いと宣伝すれば中国にカネが集まる。
カネさえあれば、そのうち質も上がるさ。 現実が1番面白い課金ゲームだわ
すぐ死ぬしリセットボタンもない 札束で殴り合うゲームばかりだしもう飽きてきてるだろ ちゃんと終わったなら次のゲームに手も出せるけど、
それなりに課金してまだ続いてるゲームの蓄積はそうそう捨てられないだろう >>129
本気になっているお馬鹿さん結構いるよ
ドブに金ぶん投げている状態なんだが >>132
そういうお馬鹿さんがまだ多数いるんですよね >>103
海外のだと成功してるの
いっぱいあるんだけどな
キャンディクラッシュとか ミミ ヽヽヽヽリリノノノ あ、ありのまま 今 起こったことを話すぜ!
ミu ,,、,、,、,、,、,、,、、 彡
l u iiiii u u u|||i 『ホリエモンと呼ばれていたのに
| 」|||u ⌒' '⌒u| いつの間にかムイチモンになっていた』
,r-/||||||<・> < ・> |
l |||u u ノ( 、_, )ヽ u| な・・・ 何を言ってるのか わからねーと思うが
ー' u ノ、__!!_,.、 | おれも 何をされたのか わからなかった・・・
∧ u ヽニニソ l
/\ヽ u u / 新球団問題とかフジテレビ騒動とかそんなチャチなモンじゃ断じてねぇ
/ u ヽ. `ー--一' ノ/ヽ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・ 円盤にグラブル特典付ければ自動的に覇権だったけどそろそろ崩壊する? 同じように金を捨てる人たちから愛されているパチンコも大変だというし
いやあ、未曾有の景気拡大はすばらしいねえ。 その昔、アタリショックというのがあってだな
簡単にボロ儲けできるとメーカー側がユーザを小馬鹿にしてその市場に駄作が氾濫すると
あら不思議、一夜にして突然この世からその市場そのものが消滅しちゃうんだゾ >>3
それはあるね。
遥か昔にテレビの視聴率が高かったのと同じように、現在みたく多岐に渡れば必然的に視聴率は分散されるのと同じ。 まずグラブルみたいにゲームを当てるのが難しい
何気にソシャゲ特典円盤に付けてる作品はあるのだがどれもこれもゲーム自体が人気無いから売れない まずゲームで俺は真面目にやっているとかという奴は仲良くならない方がいいよ
思い通りに行ってるうちはホーホしてるが思い通りにいかなくなるとまあ手のひら返したよう文句と批判たかがゲームでこのようなお馬鹿さんでは家族もめも当てくれられないね
仕事やっているとかと頻繁にログインしているからな スマホのタッチパネルはゲーム操作には向いてない
しょうもないパズルゲームしか生まれないわ そもそもガチャ1回300円目玉確率1%以下とか頭おかしいわ
廃課金が飽きたら終了だろ >>147
ところが廃課金の奴って飽きるどころかムキになって回すんだなガチャが出たとなるとなりふり構わずまわすならやはり脳がやられているんだな >>147
それともゲーム会社がうまく射幸心を煽っているのか >>150
ガチャ自体がギャンブル
パチンコより酷いな パチンコより酷いだろう
24時間場所を問わずいつでも回せるし
それに10万パチンコで負けようと思ったらそれなりに時間もかかるがガチャで爆死という事なら下手すると10分でもっていかれる パチンコもソシャゲも無いと今のアニメ業界が成り立たないのも事実 バカがいくら金を無駄にしようと我々には関係ないだろ
そのお金で新作アニメができるなら結構な話じゃあないの
自分でやりもせんで酷いとか言ってる奴は
どういう立ち位置から言っているんだ?
パチンコは換金違法だからその点の批判は分かるけど
それにしたってどうでもええことやろ そういう目当てで作ってるとこだけを見て成り立ってないとか言ってるアホって… 自力で立てないような貧弱な業界なら汚い金に頼ってまで生かす必要もないと思います パチンコは行政による指導があるもののほぼ野放しのガチャ
諸外国では規制が入るのにそうじゃないところを見ると日本は先進国ではないのだなと悲しい気持ちになる ガチャを回してチヤホヤされたいという奴らは結局のところ世の中で相手にされないとか劣等感が強いだから借金まみれになっても課金する
まあ目が覚めた時は時すでに遅しそういうバカをゲーム会社は食い物にしてるんだよ >>158
ガチャ規制かけたら半数以上のゲーム会社は潰れるだろな
バカどもは目先だけの承認欲求を喉から手が出るほど欲しいそうするとゲーム会社がガチャの道具の内容を射幸心を煽る事書いて確率を絞って回させて稼ぐ戦法だから >>160
ツイッターとかガチャの成果自慢ばっかでゾッとするわ >>162
だけど全てうまく行っているわけではないパチンコの何十倍下手したら何百倍もつぎ込んで生活破綻してる奴もいる
またこういうバカはゲームから卒業できないだよねどんどん酷くなり最後には全てを失う
それでもみんなにチヤホヤされたいただしゲーム内の奴に限るリアルでは何も無くなってもやり続ける 今はソシャゲ作るのもギャンブルだなヒットすればガチャで売り上げ億いくが
外せばサービス終了どころかスタート時に集客できないと会社が傾くレベル >>27
飽きると終わりなので、追加コンテンツ開発という
イタチごっこに変わりはないので、収益的には微妙 ttps://otakuindustry.biz/archives/70894
一方駅メモは好調だけど鉄道むすめがあるから鉄道会社に相手にされてない スマホゲーなんて、なにがおもしろいかまるでわからない >>169
だが甲子園とかモンストとか本気で廃課金してやっているお馬鹿さんも多数いるよ
しかも煽るスタンプとか押して楽しんでるみたいだが >>169
スマゲで俺たちtueeとかなんていうお馬鹿さんはまだまだウジャウジャいるよ
ガチじゃないとかと嘘ついてやってるバカもいるし >>169
そう思うが昔ビックリマン集めてた身としては偉そうな事言えない >>169
面白いじゃなくてなれなかった自分をゲームに置き換えただけしかも金もないくせに廃課金して借金まみれの溜まり場 PCネトゲと同じこと繰り返してるだけだしいずれはこうなった >>175
それがスマホに変わっただけまたバカみたいに夢中になっている奴がいるんだよね廃課金者も無課金者も大多数はアホの集まり >>174
あれは30円だしお菓子も付いてたからな >>177
でも菓子を捨てるのが問題になったじゃん
だから「最初から菓子を付けなければ無駄にならない!」ってなったのがガシャw >>178
だけど課金の自己破産はなかなか認めないみたいだよ
まあ当然だけどねしかしバカはなぜこんなにに本気になれるのか >>178
だけど課金の自己破産はなかなか認めないみたいだよ
まあ当然だけどねしかしバカはなぜこんなにに本気になれるのか googleのstadiaの存在も追い打ちをかけるだろうなw だったらとっくのとうにsteamが潰してるはずだけどな スマホゲームのユーザーはボイドくさいやつばっかりだな
貧乏人根性というかおバカさんというか パチンカスの財布の中身を吸ってたけど、そのパチンカスもギャンブルと違って絶対に金が返ってこないことにいまさら気づいたんじゃないか それに気付いたパチンカスは無課金になってパチンコ屋に復帰しているという ソシャゲというビジネスモデルが未来永劫続くわけないわけで 早くロクでもないスマゲ会社は無くならないと日本ダメになる
いまやスマゲは現実逃避という非現実社会に逃げる道具に利用されているだけだからしかも大金使わせてね 市場規模は変わっていないただ
ラングリッサーや荒野行動みたいに中国とかのほうが
まともなゲーム作るようになってきたら
ソッチへ客が流れ始めた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています