【アニメ】〈ネタバレ注意〉「けものフレンズ2」第5話にてファンが騒然となる驚きの急展開! この後どうなる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年1月より放送中のTVアニメ『けものフレンズ2』の第5話(2月12日放送回)にて、ファンが騒然となる驚きの展開があった。
※本記事は以下ネタバレ情報を扱うので、まだ『けものフレンズ』第1作および『けものフレンズ2』第5話までを視聴していない方は、まずはご覧になったうえで読み進めることをオススメします。
第5話での一番の衝撃は、なんといってもラストにおける前作主人公・かばんの登場だ。
見た目は随分変わっているが、帽子のデザインや右手首のボスリストバンド、さらにエンディングのキャスト欄に「かばん 内田彩」とあることから、彼女が成長したかばんであることは間違いないだろう。
「もしかして最終回にかばんちゃんが出てくるとか?」と期待していたファンは多いと思われるが、予想よりかなり早いタイミングでのサプライズとなった。
前作最終回のその後が描かれることがほとんどなかった彼女が無事にジャパリパークの中を生き延び、立派に成長できたことを、まずはお祝いしたい。
「けものフレンズ2」(C)KFP2A
次回に続く形であったため、第6話にも彼女が登場するのは間違いないだろう。木村隆一監督や沼田心之介プロデューサーがインタビューにて「よくも悪くも第5話、第6話は衝撃の展開」と語っていた通り、次回第6話も引き続き目が離せない。
そのうえで、現時点で分かったことや気になることがいくつかある。
1つは、『けものフレンズ2』が前作の時系列上で後に続くれっきとした続編であることが確定した点だ。
同作ではこれまで第1話のサーバルの回想にてかばんらしき人物のシルエットが出てきたことを除いて、続編であることがはっきりと分かる描写が少なく、前作との関連があいまいにされてきた。
パラレルワールドや前日談、もしくは事実上のリメイクであるかのようにも思われたが、今回かばんが成長した姿を見せたことで時系列上での続編であることが判明した。
また、彼女の成長の度合いから見て前作から数十年以上が経過しているとは考えにくく、前作の近い未来であることも間違いないだろう。
「けものフレンズ2」(C)KFP2A
また、続編である以上、今後の物語や作品テーマも必然的に前作を継承したものか、発展的に進化したものになっているはずだ。
本作にはこれまで前作とはテイストの異なる描写や展開がいくつかあったが、それらが続編だからこその意味を持っている可能性がある。
第6話を見る前に今一度第5話までの本編、OPED、キービジュアル、歌の歌詞に至る隅々まで再確認し、今後の展開のヒントを探しておくのもいいだろう。
前作の後かばんの身に何があったのか? サーバルとの関係は? 今後物語にどの程度関与してくるのか? など、まだまだ気になることばかりだが、彼女が無事に成長し再登場してくれたことを喜び、改めて心から祝福したい。
https://animeanime.jp/imgs/zoom/197831.jpg
https://animeanime.jp/imgs/zoom/197846.jpg
https://animeanime.jp/imgs/p/jtKDOVlKAvjRrNw8SXAVejagI61Nrq_oqaqr/197824.jpg
https://animeanime.jp/article/2019/02/12/43343.html >>73
じゃあ福原さんにまた調査してもらえばいいじゃん。前看過できないとか息巻いてたのはどうなったの?ヤオヨロズ公式からもあのツイート消えちゃったけど >>82
そう思うならIP表示スレにしてみりゃ一目瞭然だよ >>83
だから?じゃあまた創作への蔑視がとか言ってみりゃあいいじゃん。是非やって欲しいわ。たつきに黙ってていいんですかって訴えて来いよ >>85
じゃあ少数でやってるって思ってりゃいいじゃん。なんで荒らして勢い加速してるんだか もうなんか制作の都合の良いようにやってるだけだろ
観る価値ないよ >>88
ヒョウ2頭だけでも負けそうなのに、ワニ2頭ごとまとめてサーカラがやっつけたあたりに脚本のやる気無さが伺える 原案吉崎でそこからアレンジしただけだからね
そこを吉崎無視の時点でクリエイター軽視じゃねーの?
あぁだから吉崎攻撃してるのか 権利主張されると今後復刻DVDとかも売れないから
アニメ化は権利全部まとめ売りが普通だと思うよ
個人個人が権利持ってるとグッズ作るときにすんごい邪魔になるからね
テレビ局の漫画検索ドラマなんかも映画作れなくなるから映像化の権利全部売れって持ちかけるって聞いた 他のシリーズ物のアニメと同じ感覚で見てりゃそんなことが問題になんてなるわけないって分かりそうなものだがな
まあ気に入らない奴らは福原とたつきに黙ってていいんすか!って訴えて来いよ。当人が声を上げないのに事情も知らない第三者が暴れ回ってもどうしようもないだろ 商権の売り買いは出来るけど人格権は不行使契約しか出来ないし法的な正当性の担保は怪しい >>95
超時空要塞マクロスの裁判だな
作品自体の著作権はタツノコだがメカデザはスタジオぬえに権利があると判決下した かばんちゃんってフレンズだから成長とか死んだりとかしないんじゃなかったの? >>96
えっそれで同じ作品ながら
そういう著作権で金の発生か
不毛だな〜
ありがと 将来たつきが何らかの形で一期の続きを描く可能性が完全にゼロになったってわけだわな
安易にかばんちゃんを出すべきじゃなかったんじゃないか
一期と決別して新たなけもフレを描けば良かったものをなぜ危ない橋を渡ってしまったのか
みんなが納得できるような展開が用意されてることを祈るのみ たつき信者ではない、1期のファンだけど
今のカオスな状況に若干引いてる。
優しい世界はどこに行ったんだよ。
尾崎は炎上するしさ・・・なんだこれ。 >>101
本来のジャパリパークは動物美少女を管理飼育する動物園だから
「ボクはけものじゃないよ」が正しいんだよ
皆笑ってみんなフレンズ、そんな世界は1期だけだった >>102
1期の頃はみんな一緒に楽しんでたのにな・・・・
残念だよ。負の連鎖。 4話までは面白かったけど、かばんが出てきたことで急に地雷臭がしてきた
結局ステマフレンズ2なのか… 2期の5話でかばんちゃんが登場した。あの成長具合から察するに数年経っている(3年〜5年?)。サーバルの記憶が無いのは、1期終了後に旅だった後にセルリアンに取り込まれたか可能性がある。
世代が変わっている可能性もある。そしてキュルルを襲ったり?助けたり?してるアムールトラと思われるフレンズ。
サンドスターが放出されてしかも手が獣化している事から、サンドスターに異常がみられる。この現象がネクソンで言うところの輝きを奪うやセーバルのような現象ではなく、明らかにサンドスターに異常がみられる。
アニメ2期冒頭のサンドスターの結晶が天に向かってるもの気がかり。あの場所が研究センター? >>107
サーカラがヒョウ2ワニ2を圧倒するアニメだぞ
脚本の人そこまで考えてないと思うよ なんか1つの宗教内で派閥が出来て争いが起こる構図にそっくりだな。
同じ神を信じてるはずのに、解釈が違ったりでどんどん過激に争いだしててどうしようもない。 >>109
まあ実際の所、団体内部での権力抗争だからねえ
利益も絡んだ
で、それぞれの支持者同士が相手を貶めあってる >>110
そこにアニメになんでそんな必死なの?きっも勢まで介入するカオス。
で、サーバル役がこんな中炎上して更に敵を増やす世界・・・
なんでこうなった・・・ けものフレンズ監督降板騒動「功労者をのけものにする」KADOKAWAの企業体質
>http://dailynewsonline.jp/article/1359354/?page=all
>「そもそも、たつき監督が外れた理由は、彼が本当に思い詰めてこれ以上作品を自分が手がけることができなくなったと漏らしていた6月ぐらいからずっと燻っていました。
>我慢をしていたのですよ。
>それが、8月上旬にある事件をきっかけにすべてが壊れる方向に進んでしまった」
>「『けものフレンズ』のキャラクターデザインや原作原案者扱いであった吉崎観音さんが『もうたつき監督には外れてほしい』と会議の席で明言してしまったのです」
>「3月末の時点で、吉崎さんが自身で『けものフレンズ』をコントロールできなくなったと感じて、たつき監督の所属する制作会社であるヤオヨロズ社を外してほしいと委員会メンバーに言い始めました」
>「KADOKAWAは吉崎さんを連れてきてプロジェクトを立ち上げた以上、吉崎さんをコントロールしなければならない立場なのに、
>功労者であるたつき監督やヤオヨロズ社が目立つことに不快感を示して、吉崎さんがヤオヨロズ社を全部外せと騒ぎ始めたのを押さえられなかったのです」
>「角川も頑張ってどうにかしようと思ったのでしょうが、吉崎さんがたつき監督への嫉妬を爆発させてしまったのは計算外だったんじゃないかと」
>「吉崎さんは優れたクリエイターですし、何かを作り上げる力はとても強いのですが、
>自分が中心になって制作が進まないと気に入らない部分があり、ヤオヨロズのようにアニメファンにも刺さるような会社が独自のプロモーションを始めるとイライラする部分はあるのではないでしょうか」
>「KADOKAWAの担当者が吉崎さんの嫉妬をコントロールできず、逆に吉崎さんにIP(けものフレンズ)のコントロールをさせようとして肩を持った結果、実力のあるヤオヨロズを外さざるを得なくなったんです」
>「アニメ業界には必ずそういう自意識の強い、でも優れたクリエイターが集まって良い作品を作るので、そこをきちんと強い力でグリップできる担当者がうまくハンドリングしないと絶対に揉めることになるんですよ」
>「監督を変えてヤオヨロズを外してもシリーズ(けものフレンズ)が儲かると判断したのもあるでしょうが、
>それ以上に、製作委員会に入っている各社に『KADOKAWAが不始末をしてしまいました』と説明しづらかったのが大きいと思います」 >>111
ホントに「誰も幸せにならない」状態だよなあ >>113
これがヒトなんだろうと思いましたよ。
ただただ悲しい。 >>110
例えばKPFの幹事会社AGN
幹事会社だから本来一番影響力があるが、声優事務所はジャストプロも持っていてあちらはたつき監督をはじめとしたirodori八百万まで抱えていて交渉力で逆転の危機だった
あとなんか社長の前歴面白いらしい
あるいはKADOKAWA
コンセプトデザイン吉崎観音や立ち上げに関わった梶井を抱えているが、木っ端企画だと思って円盤を角川価格からかなり下げた上に書籍流通
書籍部と映像部の権力関係、それも角川価格を定めた上層部安田の権威にすら影響しかねなかった
テレビ東京
ネットコンテンツあにてれを立ち上げて目玉コンテンツが欲しかった
けもフレ新作オリジナルアニメを目玉に宣伝したがその実態は…
→ようこそジャパリパークへ
また2の木村監督は細谷Pのアイカツ人脈であり、円盤に噛んでいる松竹とも父の人脈で繋がりがあるとか
誰が火種やらサスペンスじみててぜんぜんわからん! 6話を経て、ケムリクサの展開が面白くて面白くて面白くて堪らない
けもフレ2だなんて、もうどうでも良いさ
今はケムリクサの残り6話分の考察に全力! >>112
吉崎総監督はガイドブックでかばんちゃんの行く末や結末は作り手の一番面白いところなのでたつきの聖域と発言している
また木村監督は吉崎総監督の案やら色々却下した上で2の基本プロットが決まったと発言している
よって表向きの態度からすると、吉崎総監督は今回のかばんちゃんの旅バッドエンド設定&かばん登場に噛んでいる線は薄いのよね
ヤオヨロズ外しにどこまで関わったかは知らんが、主導権を完全に握れている風ではない >>117
そもそも吉崎にそこまでの権力があるなら
ケロロのアニメがあんな末路にはならなかったと思うんだがな >>117
吉崎は1〜3話と、緊急発動した11・12話にガッツリ脚本のちゃぶ台大返しを噛ましてるでしょ
事前に送られた11話の台本が、現場に行ったらほとんど差し替わっていて大変だったという声優さんたちの証言は多数だ
12話でのいきなり立食パーティは、どう考えても前後の繋がりが可笑しい
セルリアンを紙火行機で誘導して、海水ぶっ掛けて倒せるなら、アメリカ合衆国のステルス爆撃機が撃墜されて逃走した訳がない
”かばん”の中身=セルリアン退治の切り札=ミライさんの遺品説 アニメに関わらず原案者は意見求められれば出すだろうけど
自分からどうこうすることはないでしょ
ゲームだろうがグッズだろうが自分のキャラがどう使われようが
よほど酷いことにならない限りは苦情すら言わんかと >>119
脚本は僕がやりましたって自慢している人がいらっしゃいませんでしたっけ? >>119
溶岩セルリアンだったから海水で倒せただけだろ
パーク退去当時何がセルリアン化してたのかは確定してない
あるいは逆に戦闘機の方がセルリアン化して破壊したのかもわからん キャラクターの版権は誰が持ってるのか知らんが
パズル雑誌や郵便局のATMまでけものフレンズがいて 笑いが止まらないだろ かばんちゃん関連に手を出せば荒れるのわかりきってるのになぜわざわざぶっ込んでくるのか・・・コレガワカラナイ >>21
アライさんもフェネックも出すと放送前にいうとったで >>14
たつきとかいらん
監督もコンテンツも両方ゴミ かばんさんなんてフィルターかけてねーで
リュックサックさんって言ってしまえよ
楽になれるぜヒヒ 1期をなぞるような展開からかばん登場のサプライズの仕掛けは大失敗だったとは思う
某コードギアスの映画で最初からルルーシュ出しちゃって生死不明で引っ張らなかったのは賢かった >>108
ワニと同サイズのサーバルって相当やばい猛獣だと思われるがな いや、その・・・
ファンが観たかったのは無印から地続きの続編だったわけでさ・・・ >>17
「なんなら」の使い方おかしいけどお前日本人? >>124
手を出さなきゃ出さないで更に荒れるからだろ
むしろ早めに手を出したからこの程度で済んでる フレンズ同士がルールもなく腕力で勝敗を決めた初めての回に衝撃を受けた >>87
だからIDIP表示でやればいいのに頑なに拒否してるスレなんてのは
アニメに限らず大抵少人数が発狂してるだけだってのは当たり前な話
ID:YO6fm9POみたいなウソつきとかね
>>91
なんでナショジオなんか使ったんだよ
>>99
下請けにとっては収入の話だから重要
>>103
でもこれが吉崎の望んだけもフレなのは間違いないんだよ >>115
こいつらの利権の奪い合いで、無関係な下請けが追い出された構図に見えるんだよな
KFP信者はそこを頑なに目を背けてるけど たつきますか? たつきませんか?
たつかないはずが、徐々にたついていく感じに… >>1
これのオープニングの歌詞何言ってるかわからんのだけど
チョウシノヒョコリパ!
みたいに聞こえるけど、沼が歌ってるよねあの発音 世界観や物語はキャラの台詞で進行
ゆるいけどやさしくはない
あたりまえだが前監督外したらゲームや漫画と同じ感じに戻ったな じゃあケムリクサで優しい世界を堪能すれば良いじゃん
終了 たつきは勝手に動画作ってネットに投稿したり同人誌作って売ったり
権利関係の意識が緩かったからなぁ
もうオリジナルしか作らせて貰えないんじゃないか? >>143
おまえは1話作るのにどんだけ時間かかると思ってんだ
最初からの予定通りだよ 萌え豚釣り特化の ケロロ・フレンズ2
次のお遊戯は何をして尺を潰すのか?楽しみ。 対立蟲のあほなコメはむーしむーし笑
漫画は第1世代、ネクソンアプリは第2世代になってる。アニメ1期〜現在は、?世代になっている。これが現代のフレンズかは不明。
ぱびりおんがあるけど、これは今までのジャパリパークの歴史をデータ化してパークに来たお客さんのための施設。パークセントラルにあると思われる。 なぜ、わざわざたつき臭のするキャラを出したのか?
…アンチに叩かれ、未だに存在する「たつき信者」にも突っ込まれる要素をなぜ出したのか??
そのまま、キュルルと愉快なフレンズ達との交流を物語の主軸として描いていけば良いものを…
わざと炎上させたいのか??まったく判らんわ…アフォなのか?? たつき信者に関してはどっちでもどうせ叩くので気にしてもしょうがないですね >>153
レストランでもマナーの悪い客にはご退店いただくのと一緒
気に入らなきゃ叩く権利がある などと勘違いしたバカはハナから相手にしていないだけ >>155
それで客が減って採算取れなくなって潰れるんだよ。
2期の失敗は数字で出てる。 >>131
私よりも強くて怖くて、おっきいネコ科の子も自慢の爪でやっつけちゃうよ!
どじー!ぜんぜんつよいー! 1期でサーバルがかばんを助けるために投げた火のついた紙飛行機を
何故かばんがそんな場所で投げるの?感じで、うーん。
かばん登場のインパクトに投げただけ感で、虎の誘導には弱いような。 仮にかばんちゃんがこのまま合流したらキュルルの小手先の解決法が陳腐になるだけだし自身がお荷物になりそうだけどどうするのかね オリコンランキングの乗ってけなんちゃらが初動弱かったね・・・1万いってないかな
1期を踏襲すればよかったのに残念 >>160
踏襲してアレなんだよ
確か木村監督が「吉崎総監督やらから色々案を貰ったが、自分で1期をなぞるプロットに決めた」みたいな事言ってたでしょ
だから記憶の無い主人公がフレンズと出会って旅する話になってる訳 ボスの呼称をラッキーさんに変えた意味あるの?
今回ラッキーさん、フレンズに普通に返事してるし。 OPの「なにこれなにこれ♪」とか大好きだったのに一気に萎えたわ・・・
CG向上で可愛くなったサーバルは、2をかなり支えてたはずなんだが
まぁ以降は顔出しバラエティ路線で頑張ってね >>61
放送直後はIDなしのアンチスレが
IPありの本スレに速度ダブルスコアでぶち抜かれてるな ニコニコの3話と4話だけマイリス登録おかしくなってるんですけど…なにが起こってるんですか? >>167
ツイッターで工作アカに工作依頼したたーるとってやつに聞けば? >>166
ケムリクサアンチなんてほとんどいないだろw
関係者や声優にクソリプ送りまくってるたつき信者に対するアンチがあそこに集まってるだけ >>162
続編でなければ多少は許されたのにな
公式がお互い不幸な選択肢を選びすぎるの定期 もう互いに罵り合うのやめないか?誰も幸せにならないルートだよ今。
木村監督もメンタルだいぶやられてるし。もう十分だと思う。 たつきが信者に号令でもかけない限り止まらんでしょ。
たつき信者が止まらない限りは反感持たれて反撃されるのはどうしようもないし
たつきへのヘイトも高まっていくのは止めようがない
殴り始めた側が手を止めもしないのに争いが収まるわけがないんだ >>172
それどっちが先にって所でもめるでしょ。そもそもそこから噛み合ってない。
で、そのたつき信者を過剰に叩くとその反発が全部製作陣に向くんだわ。
どっちも正義を掲げた宗教戦争になってる。怒りに怒りをぶつけても怒りしか生まない。 >>173
いや、あいつらは今回みたいに叩かれると萎縮するよ。
むしろ騒動初期に多数派で叩かず好き放題やってたからここまで増長したんだよ >>174
戦争したけりゃコンテンツ潰すまでやってろ。
争った後に残るのは、虚しさと荒地だけだよ。 >>175
だから止めるならたつきが号令出すなりしない限り無理だって言ってるでしょ。
片方が止まらないならもう片方だけが潰されかねないんだから抵抗するに決まってるんだよ >>176
パレスチナとイスラエルの現状見てこいよ。
相手が折れるまで争うってのはそういうことだ。 色んな人がいるけど大体の人が1期は好きって事で良いんだよね? >>177
暴れすぎてる自分のファンに釘をさす程度のことで折れるもクソもないでしょ。
騒動抜きにやって当たり前なんだよそんなことはさ >>178
出てる数字上、普通に視聴してればそうなる筈
逆に言えば少数精鋭のキチガイがいるのも分かる >>171
十分というか手遅れだな
棲み分けの道は断たれた
1期のかばんちゃんの旅はサーバル記憶喪失エンドだと2期が繋げてきたからだ >>179
互いに矛を一緒に収めないと終わらないんだよ。
信者も暴走してるが、アンチも人格否定までやってるでしょ? >>178
愉快犯みたいなのいるね
「1期もクソだったろ」って言い出す手合いだから割とすぐ見つかると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています