【アニメ】〈ネタバレ注意〉「けものフレンズ2」第5話にてファンが騒然となる驚きの急展開! この後どうなる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年1月より放送中のTVアニメ『けものフレンズ2』の第5話(2月12日放送回)にて、ファンが騒然となる驚きの展開があった。
※本記事は以下ネタバレ情報を扱うので、まだ『けものフレンズ』第1作および『けものフレンズ2』第5話までを視聴していない方は、まずはご覧になったうえで読み進めることをオススメします。
第5話での一番の衝撃は、なんといってもラストにおける前作主人公・かばんの登場だ。
見た目は随分変わっているが、帽子のデザインや右手首のボスリストバンド、さらにエンディングのキャスト欄に「かばん 内田彩」とあることから、彼女が成長したかばんであることは間違いないだろう。
「もしかして最終回にかばんちゃんが出てくるとか?」と期待していたファンは多いと思われるが、予想よりかなり早いタイミングでのサプライズとなった。
前作最終回のその後が描かれることがほとんどなかった彼女が無事にジャパリパークの中を生き延び、立派に成長できたことを、まずはお祝いしたい。
「けものフレンズ2」(C)KFP2A
次回に続く形であったため、第6話にも彼女が登場するのは間違いないだろう。木村隆一監督や沼田心之介プロデューサーがインタビューにて「よくも悪くも第5話、第6話は衝撃の展開」と語っていた通り、次回第6話も引き続き目が離せない。
そのうえで、現時点で分かったことや気になることがいくつかある。
1つは、『けものフレンズ2』が前作の時系列上で後に続くれっきとした続編であることが確定した点だ。
同作ではこれまで第1話のサーバルの回想にてかばんらしき人物のシルエットが出てきたことを除いて、続編であることがはっきりと分かる描写が少なく、前作との関連があいまいにされてきた。
パラレルワールドや前日談、もしくは事実上のリメイクであるかのようにも思われたが、今回かばんが成長した姿を見せたことで時系列上での続編であることが判明した。
また、彼女の成長の度合いから見て前作から数十年以上が経過しているとは考えにくく、前作の近い未来であることも間違いないだろう。
「けものフレンズ2」(C)KFP2A
また、続編である以上、今後の物語や作品テーマも必然的に前作を継承したものか、発展的に進化したものになっているはずだ。
本作にはこれまで前作とはテイストの異なる描写や展開がいくつかあったが、それらが続編だからこその意味を持っている可能性がある。
第6話を見る前に今一度第5話までの本編、OPED、キービジュアル、歌の歌詞に至る隅々まで再確認し、今後の展開のヒントを探しておくのもいいだろう。
前作の後かばんの身に何があったのか? サーバルとの関係は? 今後物語にどの程度関与してくるのか? など、まだまだ気になることばかりだが、彼女が無事に成長し再登場してくれたことを喜び、改めて心から祝福したい。
https://animeanime.jp/imgs/zoom/197831.jpg
https://animeanime.jp/imgs/zoom/197846.jpg
https://animeanime.jp/imgs/p/jtKDOVlKAvjRrNw8SXAVejagI61Nrq_oqaqr/197824.jpg
https://animeanime.jp/article/2019/02/12/43343.html ここに至ってかヴァンちゃん出した事にはもう絶望しか感じないんだが… え?あれってかばんちゃんだったの?
てっきりミライさんかカコさんかと。 スタッフに突撃する連中を見てもう人の減った5chよりツイッターのが圧倒的に民度が低い思い知ったわ >>23
サーバルを探すにしても森に入り浸ってた感じはあるから違和感しかないな
サーバルを探すなら最初に出会ったサバンナの草原にいないと
かばんは完全にサーバルがいないものとして活動してたんでしょ 「たつき信者ガ―」言いながら
たつき監督作品の続き見るのって
ストレスたまりそう 途中で出すんなら、一話目に出す必要無かったろ。
あれで免罪符にして以降に触れないのかと思ってた。
一話目無ければ、前作との関連性について話題になったろうに。 >>30
一話からああ前クールの続きなのねってわかっていいじゃん ケムリクサ5話「死(んだはずの)人がでた」
けもフレ2期5話「死(んだコンテンツ(1期)の)人がでた」 下膨れかばんの顔の衝撃で真かばんちゃんの顔が思い出せなくなった チョイ役にして退場→Zルート
主役交代→種死ルート >>36
流出分は恐らく次回
サーバル一行をかばんが見送るシーンだから
ただ髪伸びたりは合ってる >>26
権利が勃起にあるって嘘情報を元に暴れてるの多数やな >>39
ガイドブックも持ってないニワカが勘違いしてるが、単に吉崎総監督がかばんちゃんの行き先や結末はたつきの聖域って言った話だからな
権利云々言ってるのは便乗か愉快犯だけ
それもぱずるごっこやアラカルトも追ってない浅い奴 >>30
逆、シルエットどころか放送前に出番あるって明言しといた方が良かった ケムリクサとどちらかしか見られないってのが衝撃だよ・・・・
何でどちらも無料で見せてくれないんだ・・・ たつき信者はアホだからかばんちゃんの著作権がたつき側にあると思い込んでたようでww ただあのおっさんもアイコンに使ったりで微妙に勘違いしてたくさいんだよな >>35
たつき信者が〜とか言ってる連中は作品なんか見ないのがよくわかる 一度旧キャラに頼ったということは人気キャラ全部出すだろうな
それでファンの要望には答えました(キリ)
お前ら「とりあえずは無難に終わったな」
このしょーもないパターン フレンズのはずが二期の内容じたいが殺伐としてるのはなぜ ニコニコのアンケ結果集計したら102%の回があったってのは草生えるわ 結局、たつきの力を借りないと立て直せないって事だ。
ケロロも賞味期限切れなのにまだ天下取ってる気になってる原作者はクズ。 人間は獣を使役してた→紙相撲は流石にどうかと思ったぜ、というかここでやっぱ駄目かって思った >>48
続編で使用する場合はキャラクターデザインとしてのクレジットは必須だぞ?
勝手に使ったのならアウト ケムリクサ人気あんの?男がめっさウザいんだが
アンチスレも伸びてるみたいだし サーバルと呼び捨て
全身真っ黒化が進行中
正直すっごい楽しみになってきた 作画レベル上がりすぎw
やっと金払って見てもいいレベルになった サーバルとかばんちゃんの再会シーンが良すぎてもう全部許した
これから楽しみだわ >>61
ID消してるから少人数の連投でしょ
なんか本スレより番号増えたら勝ちだと思ってるらしい >>61
「ケムリクサ」は、年間覇権アニメを獲りかねない大名作アニメになる可能性があるぞ
1〜3話はとっつき悪いけど、どんどん急加速してる
今の時点では去年覇権の「宇宙より遠い場所」よりポテンシャルは上かもしれん
なんと言っても、みかこしの”毒”が最高w 終わった終わったとか言っても
なんだかんだでお前ら見るからなー
角川も調子乗るだろ >>45
>これ一番やってはいけない展開なんじゃ・・・
たつきが噛んでるならいい落とし所だと思うけどね
そんなことはありえないだろうから、色んな意味でアウトすぎるわなw
(実は契約違反ではない)権利侵害云々でぶったぎったのに自分はなにやっとんねんとw
契約違反じゃないから大丈夫?いやいや、そういう問題ではないでしょ権利侵害だよ?w アニメ化前
もうオワコンだから好きにやっていいから
ツイッターとかで宣伝おっけー、同人もおっけー、もうユルユルの条件で好きにやってくれ!
アニメ大ヒット後(担当P変更)
なに勝手にキャラ素材つかってツイートしとんねん
なに勝手に同人だしとんねん
権利侵害じゃ、クビ!2期制作着手数ヶ月目?しるか!お前が全部わるいんやから金もはらわんわ!
あ、でも3Dデータはよこせや、商売につかうんじゃ!なんでよこさへんねん!
お前んとこがつくった音源データもそのまま勝手によそに回すけど文句いうな!うちの著作物じゃ!
こんなんやっといてほんまどの面下げてって感じだよKADOKAWA・・w と言いつつ先日の5話は今一歩、という感じだったかな〜。
それでも木村監督が通したスジを見せてもらえたら嬉しいし、応援したいです。 こんな炎上すること間違いなしのアニメ、よく作ろうと思ったな >>14
いまだホラを謝罪もしていないたつきが戻ってこれるわけないやん >>40
1を作ってる時にかばん周りは手を出さなかったってだけだろ?
もう1は完結したんだから貸した物は返して貰うのが当たり前だろ >>35
たつき信者がニコニコ動画荒らしてるのがよくわかるね >>57
キャラクターデザイン?誰が?
本当にそんなもんがあったらあの自己顕示欲の塊がいまだに黙ってるなんてあり得ないでしょう >>67
伸ばしてるのはアンチスレなのにわざわざ荒らしに来てるたつき信者だよ >>81
ガイドブック読めよ
吉崎デザインは全く違うから >>73
じゃあ福原さんにまた調査してもらえばいいじゃん。前看過できないとか息巻いてたのはどうなったの?ヤオヨロズ公式からもあのツイート消えちゃったけど >>82
そう思うならIP表示スレにしてみりゃ一目瞭然だよ >>83
だから?じゃあまた創作への蔑視がとか言ってみりゃあいいじゃん。是非やって欲しいわ。たつきに黙ってていいんですかって訴えて来いよ >>85
じゃあ少数でやってるって思ってりゃいいじゃん。なんで荒らして勢い加速してるんだか もうなんか制作の都合の良いようにやってるだけだろ
観る価値ないよ >>88
ヒョウ2頭だけでも負けそうなのに、ワニ2頭ごとまとめてサーカラがやっつけたあたりに脚本のやる気無さが伺える 原案吉崎でそこからアレンジしただけだからね
そこを吉崎無視の時点でクリエイター軽視じゃねーの?
あぁだから吉崎攻撃してるのか 権利主張されると今後復刻DVDとかも売れないから
アニメ化は権利全部まとめ売りが普通だと思うよ
個人個人が権利持ってるとグッズ作るときにすんごい邪魔になるからね
テレビ局の漫画検索ドラマなんかも映画作れなくなるから映像化の権利全部売れって持ちかけるって聞いた 他のシリーズ物のアニメと同じ感覚で見てりゃそんなことが問題になんてなるわけないって分かりそうなものだがな
まあ気に入らない奴らは福原とたつきに黙ってていいんすか!って訴えて来いよ。当人が声を上げないのに事情も知らない第三者が暴れ回ってもどうしようもないだろ 商権の売り買いは出来るけど人格権は不行使契約しか出来ないし法的な正当性の担保は怪しい >>95
超時空要塞マクロスの裁判だな
作品自体の著作権はタツノコだがメカデザはスタジオぬえに権利があると判決下した かばんちゃんってフレンズだから成長とか死んだりとかしないんじゃなかったの? >>96
えっそれで同じ作品ながら
そういう著作権で金の発生か
不毛だな〜
ありがと 将来たつきが何らかの形で一期の続きを描く可能性が完全にゼロになったってわけだわな
安易にかばんちゃんを出すべきじゃなかったんじゃないか
一期と決別して新たなけもフレを描けば良かったものをなぜ危ない橋を渡ってしまったのか
みんなが納得できるような展開が用意されてることを祈るのみ たつき信者ではない、1期のファンだけど
今のカオスな状況に若干引いてる。
優しい世界はどこに行ったんだよ。
尾崎は炎上するしさ・・・なんだこれ。 >>101
本来のジャパリパークは動物美少女を管理飼育する動物園だから
「ボクはけものじゃないよ」が正しいんだよ
皆笑ってみんなフレンズ、そんな世界は1期だけだった >>102
1期の頃はみんな一緒に楽しんでたのにな・・・・
残念だよ。負の連鎖。 4話までは面白かったけど、かばんが出てきたことで急に地雷臭がしてきた
結局ステマフレンズ2なのか… 2期の5話でかばんちゃんが登場した。あの成長具合から察するに数年経っている(3年〜5年?)。サーバルの記憶が無いのは、1期終了後に旅だった後にセルリアンに取り込まれたか可能性がある。
世代が変わっている可能性もある。そしてキュルルを襲ったり?助けたり?してるアムールトラと思われるフレンズ。
サンドスターが放出されてしかも手が獣化している事から、サンドスターに異常がみられる。この現象がネクソンで言うところの輝きを奪うやセーバルのような現象ではなく、明らかにサンドスターに異常がみられる。
アニメ2期冒頭のサンドスターの結晶が天に向かってるもの気がかり。あの場所が研究センター? >>107
サーカラがヒョウ2ワニ2を圧倒するアニメだぞ
脚本の人そこまで考えてないと思うよ なんか1つの宗教内で派閥が出来て争いが起こる構図にそっくりだな。
同じ神を信じてるはずのに、解釈が違ったりでどんどん過激に争いだしててどうしようもない。 >>109
まあ実際の所、団体内部での権力抗争だからねえ
利益も絡んだ
で、それぞれの支持者同士が相手を貶めあってる >>110
そこにアニメになんでそんな必死なの?きっも勢まで介入するカオス。
で、サーバル役がこんな中炎上して更に敵を増やす世界・・・
なんでこうなった・・・ けものフレンズ監督降板騒動「功労者をのけものにする」KADOKAWAの企業体質
>http://dailynewsonline.jp/article/1359354/?page=all
>「そもそも、たつき監督が外れた理由は、彼が本当に思い詰めてこれ以上作品を自分が手がけることができなくなったと漏らしていた6月ぐらいからずっと燻っていました。
>我慢をしていたのですよ。
>それが、8月上旬にある事件をきっかけにすべてが壊れる方向に進んでしまった」
>「『けものフレンズ』のキャラクターデザインや原作原案者扱いであった吉崎観音さんが『もうたつき監督には外れてほしい』と会議の席で明言してしまったのです」
>「3月末の時点で、吉崎さんが自身で『けものフレンズ』をコントロールできなくなったと感じて、たつき監督の所属する制作会社であるヤオヨロズ社を外してほしいと委員会メンバーに言い始めました」
>「KADOKAWAは吉崎さんを連れてきてプロジェクトを立ち上げた以上、吉崎さんをコントロールしなければならない立場なのに、
>功労者であるたつき監督やヤオヨロズ社が目立つことに不快感を示して、吉崎さんがヤオヨロズ社を全部外せと騒ぎ始めたのを押さえられなかったのです」
>「角川も頑張ってどうにかしようと思ったのでしょうが、吉崎さんがたつき監督への嫉妬を爆発させてしまったのは計算外だったんじゃないかと」
>「吉崎さんは優れたクリエイターですし、何かを作り上げる力はとても強いのですが、
>自分が中心になって制作が進まないと気に入らない部分があり、ヤオヨロズのようにアニメファンにも刺さるような会社が独自のプロモーションを始めるとイライラする部分はあるのではないでしょうか」
>「KADOKAWAの担当者が吉崎さんの嫉妬をコントロールできず、逆に吉崎さんにIP(けものフレンズ)のコントロールをさせようとして肩を持った結果、実力のあるヤオヨロズを外さざるを得なくなったんです」
>「アニメ業界には必ずそういう自意識の強い、でも優れたクリエイターが集まって良い作品を作るので、そこをきちんと強い力でグリップできる担当者がうまくハンドリングしないと絶対に揉めることになるんですよ」
>「監督を変えてヤオヨロズを外してもシリーズ(けものフレンズ)が儲かると判断したのもあるでしょうが、
>それ以上に、製作委員会に入っている各社に『KADOKAWAが不始末をしてしまいました』と説明しづらかったのが大きいと思います」 >>111
ホントに「誰も幸せにならない」状態だよなあ >>113
これがヒトなんだろうと思いましたよ。
ただただ悲しい。 >>110
例えばKPFの幹事会社AGN
幹事会社だから本来一番影響力があるが、声優事務所はジャストプロも持っていてあちらはたつき監督をはじめとしたirodori八百万まで抱えていて交渉力で逆転の危機だった
あとなんか社長の前歴面白いらしい
あるいはKADOKAWA
コンセプトデザイン吉崎観音や立ち上げに関わった梶井を抱えているが、木っ端企画だと思って円盤を角川価格からかなり下げた上に書籍流通
書籍部と映像部の権力関係、それも角川価格を定めた上層部安田の権威にすら影響しかねなかった
テレビ東京
ネットコンテンツあにてれを立ち上げて目玉コンテンツが欲しかった
けもフレ新作オリジナルアニメを目玉に宣伝したがその実態は…
→ようこそジャパリパークへ
また2の木村監督は細谷Pのアイカツ人脈であり、円盤に噛んでいる松竹とも父の人脈で繋がりがあるとか
誰が火種やらサスペンスじみててぜんぜんわからん! 6話を経て、ケムリクサの展開が面白くて面白くて面白くて堪らない
けもフレ2だなんて、もうどうでも良いさ
今はケムリクサの残り6話分の考察に全力! >>112
吉崎総監督はガイドブックでかばんちゃんの行く末や結末は作り手の一番面白いところなのでたつきの聖域と発言している
また木村監督は吉崎総監督の案やら色々却下した上で2の基本プロットが決まったと発言している
よって表向きの態度からすると、吉崎総監督は今回のかばんちゃんの旅バッドエンド設定&かばん登場に噛んでいる線は薄いのよね
ヤオヨロズ外しにどこまで関わったかは知らんが、主導権を完全に握れている風ではない >>117
そもそも吉崎にそこまでの権力があるなら
ケロロのアニメがあんな末路にはならなかったと思うんだがな >>117
吉崎は1〜3話と、緊急発動した11・12話にガッツリ脚本のちゃぶ台大返しを噛ましてるでしょ
事前に送られた11話の台本が、現場に行ったらほとんど差し替わっていて大変だったという声優さんたちの証言は多数だ
12話でのいきなり立食パーティは、どう考えても前後の繋がりが可笑しい
セルリアンを紙火行機で誘導して、海水ぶっ掛けて倒せるなら、アメリカ合衆国のステルス爆撃機が撃墜されて逃走した訳がない
”かばん”の中身=セルリアン退治の切り札=ミライさんの遺品説 アニメに関わらず原案者は意見求められれば出すだろうけど
自分からどうこうすることはないでしょ
ゲームだろうがグッズだろうが自分のキャラがどう使われようが
よほど酷いことにならない限りは苦情すら言わんかと >>119
脚本は僕がやりましたって自慢している人がいらっしゃいませんでしたっけ? >>119
溶岩セルリアンだったから海水で倒せただけだろ
パーク退去当時何がセルリアン化してたのかは確定してない
あるいは逆に戦闘機の方がセルリアン化して破壊したのかもわからん キャラクターの版権は誰が持ってるのか知らんが
パズル雑誌や郵便局のATMまでけものフレンズがいて 笑いが止まらないだろ かばんちゃん関連に手を出せば荒れるのわかりきってるのになぜわざわざぶっ込んでくるのか・・・コレガワカラナイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています