【声優】「声優名鑑 女性編」掲載人数が847名に到達 18年前の約4倍に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TVアニメ・ゲームのキャラクターボイス、海外ドラマの吹き替えをはじめ、アーティスト活動、Webラジオのパーソナリティ、動画配信番組への出演など、活躍の場が増え続けている声優。
https://cdn.amebaowndme.com/madrid-prd/madrid-web/images/sites/121508/32c75920318679ac2524b46abdf0e475_b58ff1f02a42fb5ee65ecca03e0210b1.jpg
同誌で「声優名鑑」が最初に付録になったのは今から18年前の2001年(平成13年)。当時の女性声優の掲載人数はわずか225名だった。しかし、平成最後の声優名鑑である「声優名鑑2019 女性編」では、掲載人数が847名に到達、実に4倍近くの飛躍的な増加を果たした。
2月9日発売の最新号では、2019年版の「声優名鑑 女性編」が付録。オールカラー80ページで顔写真、代表作、誕生日、出身地、血液型、趣味・特技など、847名のプロフィールを網羅している。また『NHK紅白歌合戦』出場で話題となったAqoursメンバーや、人気ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』のアイドルたちも掲載。25年前、同誌創刊号の表紙を飾った声優・井上喜久子の娘である井上ほの花も初掲載されるなど、平成最後の声優名鑑にふさわしい、現在の声優業界のすべてが詰まった内容となっている。
表紙・巻頭大特集には、今期注目を集めるTVアニメ『五等分の花嫁』から五つ子キャストの花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのりが登場。 巻頭大特集は同誌過去最大級の28ページの大ボリュームで、グラビアとインタビューが掲載される。
▼声優グランプリ2019年3月号付録『声優名鑑2019』
(女性掲載人数 847名)
https://cdn.amebaowndme.com/madrid-prd/madrid-web/images/sites/121508/1857235b56b7e93f0eaf5dda2eab4fd3_43ade96665ad98eb4bb9dd51a456b121.jpg
▼『声優名鑑2001』
(女性掲載人数 225名)
https://cdn.amebaowndme.com/madrid-prd/madrid-web/images/sites/121508/9b7ccabc3a45dee54088774e9a867d4a_cf490c610675378f02b95ed114f96077.jpg
https://abematimes.com/posts/5691667 ソシャゲのおかげだなぁ
今じゃアニメの仕事せず、ゲームとライブイベントだけでも声優名乗れるし逆に稼げたりする グリーンチャンネルのサイエンスチャンネル枠(無料)とか
名前知らない声優がアニメ声でナレーションやってたりする 今のアニオタってどの位の声優聞き分けできるんだろ
俺はラブライブでも無理だわ なんかAKBみたいなんだよな個性無いのに大量に数だけはいる 18年前というと林原めぐみや國府田マリ子が全盛期の頃か >>7
そのAKB系列出身の娘も佐藤亜美菜や秦佐和子ら幾人かいる。
卒業後の進路としてこれまでの歌手タレントや役者の他に声優が普通に加わったのだが。 清都ありさとか、大橋あゆるとか載ってるかなあ・・・ これだけいるにも関わらずどのアニメも似たようなキャスティングになるのは何故だ 一切役が貰えないままならすぐ諦めがつくけど、
少しだけ役が貰えたりするから、エグい。飼い殺し声優多過ぎ。 >>12
秦佐和子って元アイドルだったのかw
今知ったw 同じ声優がやってるのかと思って調べたら違ったって事が度々あるわ >>2
何故アニメの仕事しないと声優と名乗れないと思ったのか…w >>1
すげえメンツで伊藤さんだけ浮いてるが、アニメ内で声は一番好きだったわ >>15
きよとろ、今期はアニメでメインやってるし載ってるだろ >>9
世界には35億人女がいるけどお前と結婚したいのは… 全然知らないような子が声優ですってラジオやってたわ >>6
所謂地声はかなり聞き分けられる。多分お前も余裕で
クラスメートほぼ全員の声を聞き分けられただろ?
問題は演技よ
>>7みたいに個性がないと言われる原因もこれ
求められてるもんがおんなじなのが問題。役者側に責任は無い 声優全体で食っていけるのは300人くらいって聞いたから
半分の150人だとしてもコレに載ってる内の約600人は声優だけじゃ食えない連中なんだろうな 昔は生年月日と年齢まで書かれてたけど、いつの間にか年齢は載せなくなったよなwww ソシャゲーやネット配信で枠が昔より増えてるとはいえ
吹き替え・ナレの仕事もあって一生やっていけそうなやつ 50人
安定してアニメには出ていてオタクなら名前聞いたことあるやつ 100人
(貧困ライン)
1年に1作くらいのアニメ出演作があって、ソシャゲーや過去の出演作のユニットなどのイベントで食ってるやつ 200人
上からの脱落組を含め一応名前が出る声優の仕事の経験があって、声優事務所に籍があるやつ 500人
くらいやろ >>21
伊藤美来は「名前キャス」ってやつじゃないかと勝手に思ってる 847人もいるのか
恐らくまともな演技が出来る声優はその1/10いるかどうかだな ここで聞いていいのかあれだけど事務所のシグマ・セブンって
この業界じゃ大手?
超優良みたいな感じ? 活躍の場は広がってるけど、仕事は奪い合いだよね(´・ω・`) 少なくとも20年以上続いてる人だけ声優名乗れるとかにしてよ
たまごなんて入れんな 20年以上やっていても
"声の俳優"と呼ぶには不適当な奴は沢山いる
アニメの声しか出来ないのに声優なんて名乗らんでくれ 全部できる奴なんていねえよ
老害の感覚はもう古いんだよ
継続してやってる奴だけにしろって話 なんで老害って100%を求めるのかねえ
完璧にできる奴だけ名乗れとかばっかじゃないの >>39
声優って "声の演技" のプロフェッショナルなんだろ?
それでアニメしか出来ませんとか言ってしまう方がおかしいだろ
だから、女優の成り損ないだと言われてしまうんだよ 見た目が良くて歌が上手ければ大した声優実績がなくても人気声優を名乗れるもんな 若手女性声優で将来声優の仕事だけで生活出来るのは沢城みゆき位しか思いつかない
今若手女性声優で売れていても40歳過ぎたら実力伴っていないのは仕事少ないだろうし 沢城は過剰なゴリ押しが功を奏してるだけ
声優としての技量は実は全然大したことない >>34
シグマセブンはナレーションの分野で強みを持つ中堅事務所
ベテランのナレーターが何人も所属してる >>44
人気、実力、人脈作らないと40歳以上は女性声優に限らず厳しいな
アイドル的人気で売り出してるし、本人たちも結婚出産して持ち役続けられたらラッキーくらいしか思ってないかもしれない
主婦のバイト感覚だとしたら破格の待遇だろうし >>47
40歳以上の年齢通りにキャラを演じるとしたら
母親役か祖母役が多くなるしな
勿論、実際は年齢より若い役や幼児、人外キャラやる事も出来るが
未だにアニメの仕事が多い17歳とか母親役ばかりな感じ 伊藤監督(SAOの前監督)がインタビューで答えてたけど
今の若い声優はソシャゲブームで羽振りがいい
アニメには全然出て無いような声優がイベントで大忙しで
音響監督達が「あの子誰だよ」と戸惑ってる
って これ正所属の数だろ
正所属でも仕事がない奴が多いのに、この下に預かりとかまだ沢山いるという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています