【声優】神谷明:「シティーハンター」の“ルパン化”希望 「ときどき帰ってこれたら…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北条司さんのマンガ「シティーハンター」の新作劇場版アニメ「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」(こだま兼嗣総監督)の公開記念舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、主人公・冴羽リョウの声を務めた声優の神谷明さんらが登場。同作が“復活”したことにちなんで「復活させたいこと」を聞かれた神谷さんは、「大きな望みは持たずに、大先輩である山田康雄さんがやっていた『ルパン三世』のように、(シティーハンターが)ときどき帰ってくる、そういうものになったらうれしいなと思っています」と願望を語り、観客から拍手を浴びていた。
舞台あいさつには、槇村香役の伊倉一恵さん、御国真司役の山寺宏一さん、来生瞳・泪の二役を演じた戸田恵子さん、ゲスト声優の飯豊まりえさん、原作者の北条司さん、こだま総監督も出席。玄田哲章さんは体調不良のため欠席した。
神谷さんは、オリジナルキャストが約20年ぶりに再集結した今作のアフレコについて、「声というより、演技のテンポとかスピード感が『どうなんだろう、できるかな』という不安があったんですが、スタジオに入ってみて、レギュラーの皆さんの声を聞いた瞬間に元に戻れました」と回顧。原作者の北条さんは、同じ北条さん原作の「キャッツ・アイ」の主人公の来生三姉妹が登場することを知ったときのことを聞かれると「来たな、と。いつかは来るだろうなと思っていたんですが、このタイミングだとは思わなかったですね」と心境を明かしていた。
「シティーハンター」は、1985年にマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載が始まったマンガが原作。東京・新宿で、ボディーガードや探偵などを請け負う冴羽リョウの活躍が描かれた。87年にテレビアニメが放送されたほか、3作の劇場版アニメが製作された。新作劇場版アニメが公開されるのは、1990年以来、約29年ぶり。
https://amd.c.yimg.jp/im_siggcR5UNtyXYTpK6sE4sk5BRg---x400-y267-q90-exp3h-pril/amd/20190209-00000010-mantan-000-2-view.jpg
https://mantan-web.jp/article/20190209dog00m200018000c.html つまりオワコンじゃん
今のルパンの悲惨な有り様知らんのか >>2
内容なんかどうでもいい定期的に仕事くれって言ってる 今の時代、どこもかしこも監視カメラだらけで
サプレッサーをつけてないリボルバーをもった
裏家業の主人公が活躍できる時代じゃないのさ
撃った弾の銃創から犯人がバレないように
ヤクザが自分らが撃った弾を回収しようとするような時代に
リアリティがないガンマンは誰も共感しないのさ
それこそ主人公が異世界でも転生すれば別かもしれないけどね 昔の作品やった人はみーんな思ってる事だよ
でも俺はいい。ルパンもサザエもクレしんも全部終わって欲しいぐらい 海原やミック・エンジェルはアニメで見てみたい
完結編やらないかなあ >>4
警察とコネあるから大丈夫
そもそも町全体が味方だらけ ようつべの動画の前のCMに時々出てくるけど
声が少しジジイ入ってて遼ヤバいんじゃないかと不安になった >玄田哲章さんは体調不良のため欠席した
そろそろやべえ・・・やべえよ・・・ >>5
神谷の悪ノリとかじゃなくて誰かの指示だろあれはさすがに 本当は香が死んだ時点で終わっててよかった
続編自体が蛇足になってるし、物語の中に「時の流れ」があるから
ルパンみたいにはならない なってはならない なってくれるな 90年代はルパンとシティーハンターが読売テレビの日曜12時から延々と再放送してて
年一でテレビSPやってたイメージがある なんで戸田さんが兼役なのかと思ったら
泪役はトコさんだったんだもんな… 映画見てきたが現代に合わんな。流石にネットとかの時代に色々無理を感じた。 予告の
俺を呼んだのは、君だろ?
が格好良すぎて衰えは感じなかったわ 場末の通販番組のナレーションでしか声聞かないけどやっぱアニメやりたいのかねー パチンコは業界のしがらみ無視できるから強いよな
キン肉マンのパチンコもシティーハンターのパチンコもちゃんと神谷明使ってる
これもパチンコマネーでこしらえた映画だろ >>26
ギャラならそっちの方が高いんだろうけどな
役者としての満足感の問題じゃないの >>29
神谷明は好きじゃないし擁護するつもりはないがあれだけ声が出てれば充分及第点だと思う おっさんの声なら全く問題ないんだが、もうじいさんの声なんだよなあ・・・ >>33
現実に爺さんなんだから仕方ないだろう
それこそサザエさんの波平とかDBの亀仙人をやらせても違和感ないレベル >>15
それパラレルワールドでFAのはずだが
出版社が違うし、バンチに出資した漫画家は集英社で仕事してない事になってるんで
週刊ジャンプのアレでシティハンター自体は完結
エンゼルハートその他は縁を切った漫画家が勝手に書いた別の世界線の話 >>34
かといって爺さんキャラやるとちょっと若々しい気がする いま観終わったけど、完全に視聴者が観たかったものつくったな
メチャクチャ面白かった
EDのGet wild〜still love herのメドレーと、過去の名シーンダイジェスト、最新の新宿の風景バックにしたstill love herはヤバい 攻殻を見過ぎて、最初、山寺宏一の声を目を瞑って聴いたらトグサが脳裏に浮かび続けたが、
後半、新しい山寺宏一を聴けた気がした。
今までにない感じ。 >>4
フィクションの首根っこ捕まえて
何言ってんの?
それならルパン三世もコナンくんも
リアリティが無いの一言で一蹴されるよね
アニメは娯楽として面白けりゃ良いんだよ >>44
大衆が喜ぶものってああいう誰が観ても解り易いものなんだよ。
だからヒットするんだ。
決めるのは製作ではない、消費者なんだ。 >>46
こういう映画を何十も待っていたんだよね。 神谷明(72) 玄田哲章(70)
オッサンになった俺が幼児の頃から声を聞いて
夢中になっていたレジェンド声優の2人も
ついに70を越えてしまったのな レズンとギュネイとマチルダさんとスレッガーさん
神谷明はガンダム系やってないよなぁ? しかし、やはりリョウの声はベテランの演技になり過ぎて、dアニメでみなおしたシティーハンター1, 2, 3 91と比べると若くなかったな
あとスマホ使ってるのが違和感しかなかった(笑) >>54
一時期のスパロボを見れば分かるがスーパー神谷大戦と呼ばれていたくらい主役を演ってたしガンダムが人気出たのはその後だったから
マクロスみたいな扱いならあるいは出られたかもだがそのポジションには古谷徹や池田秀一がいたからなおのこと出る機会がないよね >>56
さすがにラブライブレベルは出ないからなぁ
劇場数も少ないだろうし 当時、テレビSPをルパンと交互にやる算段だったんだけど視聴率良くなくて断念したんだよね
今ならどうかなぁ >>60
まじか!なんでこんなおっさん専用アニメでそんな劇場数あるんだ!あっち紅白でしょ >>62
ゴールデンタイムに放送されていた事と全盛期ジャンプに連載されていた事を侮っちゃダメ
一般的な通りという事だとラブライブの知名度はシティーハンターに及ばないだろう >>63
しかし今回の香は、典型的なめんどくさい女でしかなかったと思うが
嫉妬してもらうために他の男と出掛けるとか、バブルの頃のラブコメじゃないんだから。。。 >>65
なら興収だしてもらって、できればあと何作か作って欲しいわ
もしくはルパンみたいにテレビシリーズ化 >>1
いつまで神谷明にやらせるんだよ、もう先短いぞ。 >>66
まぁ、現代に焼き直ししてるけど、ノリも展開も根っ子の本質はバブルの頃の新宿だしな
視聴者が求めてた香といえば、その通りだし >>62
前評判いいから急遽上映館増やしたらしいが >>66
獠と香の関係がバブルの頃のラブコメだから俺としては問題なく観れたな
てか原作ではもっと面倒な事するしw >>62
シティーハンターのED「Get wild」の初出は約30年前
だが古いからといって知らないと言う人は殆ど居ないし、今回の起用でも一番の話題になった。
それだけの歴史、知名度、人気があるんだよ。
>>46 の言ってるヤツで大分長い間お蔵入りになってたが >>61
視聴率じゃなくて北条側の都合って聞いたぞ シティーハンターのテレビSPが終わったのっておふざけが過ぎてオウムの絵だかなんだかを一瞬映したからじゃなかった? ボディーガード的なものだと
ストーリーつくるのに制約が出そう
依頼人を守ることに成功しないとサマにならないし
泥棒のほうがいろいろつくりやすそう
探偵もの・刑事もののほうがさらにつくりやすそうだけど 誰かに寿命を分けられるのなら神谷さんと野沢さんだな
子供の頃ほんとに楽しませてもらったもの感謝してもしきれないよ
健康で長生きしてこれかれもずっと子供達を楽しませてあげてほしい
個人的にはライディーンの「フェードイン!」のセリフ回しが最高に好き
「THEヒーローボイス」俺にとって神谷さんの声はヒーローそのもの >>15
マトモに読んでないようなあなた向けに作られた作品ではないのだよ。
少なくともアニメ、原作の「シティーハンター」作中で香が死んだ描写はないよ。 >>77
愛と復讐のマグナムとか脚本に無理があったと思う。
30分で出来る脚本を伸ばしている感じで。
今回はちょっと違う、寧ろ足りないぐらい。
あっという間に時間が過ぎた。
カットしたシーンとかあるんじゃねーのか?
(あ、TV用に90分か、勿体無ぇ)
DVDに完全版とか入ったり、
リバイバルで完全版を公開したり?とか?
展開が膨らむ。 >>74
そりゃ知名度考えたらそうなるだろ
PSYCHO-PASS大好きだけど そもそも原作はルパンほど面白くはないし、ジャンプに乗ってたから今も時折話題になるだけの作品
チャンピオンやサンデーだったら今は誰も知らんだろうよ 俺はいまいちだったよ
そもそも当時でのジャンプでの人気も微妙だったしね、ただ熱心な人がいて、
コミックスはそこそこ売れてたから続いてはいたようだが。マニア向け的な作品
いずれにせよルパンと比較するような大した作品じゃない、ジャンプでなければ誰も知らない作品
二流三流でもジャンプに乗ってたから、それだけで歴史的名作扱いにされる好例 >>46
面白かったけど、「新宿で戦闘」という割には、ラストバトルは正直、
しょぼい戦闘だったよね。
演出で上手く魅せてたから、観終わってから真面目に考えた感想だけど。
まぁ、銃器は使えど生身のおっさんの戦いだから、
「あれ以外にアイデア出してみろ」と言われると何も出ないけどさ。
ゲストの3人(敢えて名は伏せる)、もっと豪快に本編に絡むかと思ったら
そうでもなかったのね。 小学校の頃にアニメをよく見てたから
個人的には漫画単体ではそれほどだけど
アニメはすげーおもしろく感じたな >>22
そういえば神谷明のものまねって見ないね
軽い感じでケンシロウの物真似する人はいっぱいいるけど
声質そのものが似てる人っていないのかな 劇中ラストにGet Wildが流れて、そのままエンディング。当時衝撃受けたもんだよ
知らない人はこの意味がわかるかな?わかんないだろな… >>89
あの頃のジャンプに乗るのがどんだけ大変かニートのおまえにはわからんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています