【インタビュー】水島努監督「荒野のコトブキ飛行隊」 飛行機描写には妥協しない 膨大な資料を検証[01/27]
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話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、「ガールズ&パンツァー」などの水島努さんが監督を務めるオリジナルアニメ「荒野のコトブキ飛行隊」です。バンダイナムコアーツの有澤亮哉プロデューサーに作品の魅力を語ってもらいました。
−−作品の概要と魅力は?
「ガールズ&パンツァー」の水島努監督が描く、“美少女×レシプロ戦闘機”アニメです。西部劇のような荒野を舞台に、すご腕の女の子チーム「コトブキ飛行隊」の活躍を描きます。大迫力の空戦アクションや戦闘機描写へのこだわりはもちろん、女の子同士のテンポのよい掛け合い、そしてオリジナル作品ならではの最後まで先の読めない物語にもご注目ください!
−−アニメにするときに心がけたことは?
水島監督はじめ、スタッフ全員「飛行機描写には妥協しない」というのは企画初期から決めていました。戦闘機の見た目や動きもそうですが、特に心がけているのはレシプロ機ならではの「重力を感じる動き」です。独特の浮遊感や、落下による加速、揚力を表現するために何度も何度もリテークを重ねています。操縦席での操作からワンテンポ遅れて機体が動くなど、風を受けて動く飛行機の構造を理解しているからこそ出せる映像の説得力は、本当にスタッフの皆さんのこだわりのたまものです。
−−作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?
うれしいのは何よりも出来上がった本編を見る瞬間です。第1話で隼のエンジン音と風切り音が浜口史郎さんの音楽に乗って聴こえてきた時は感無量でした。あとは、現場で水島監督の笑顔が見られるとうれしいですね(笑い)。すごく忙しい中だけど楽しんでくれているのかな、と勝手にホッとしています(笑い)。
大変だったのは、当時の飛行機の資料集めです。ミリタリー監修の二宮茂幸さんに当時の資料を探していただいたのですが、思った以上に残っていないんです。例えば、操縦席の計器やレバーの存在も役割も分かるけど、実際にどういう動きをしていたのかは分からない。膨大な資料の中から断片をかき集めて、検証を重ねて、そんなスタッフの皆さんの苦労の末にあの第1話の発進シークエンスは完成しています。
−−今後の見どころを教えてください。
やっぱり一番は飛行機です。どんな機体が出てきて、どんな空戦を繰り広げるのか楽しみにしていてください。私自身も毎回どんな映像になっているのか、楽しみにしていますので、皆様もぜひ!! そして、コトブキ飛行隊の6人の活躍、成長もキチンと描かれているので、すごく強いけど少し不器用な彼女たちを見守っていていただけるとうれしいです。
−−ファンへ一言お願いします。
映像も物語も、かなりの情報量をこれでもかと詰め込んでいます。なので勢いにビックリされるかもしれませんが、サービス精神旺盛でおちゃめな水島監督らしい作品になっていると思いますので、ぜひ肩の力を抜いて楽しんでいただきたいと思います。コトブキ飛行隊、一機入魂!
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg0mjlrkdekdqFE7kmeCx1Tg---x400-y225-q90-exp3h-pril/amd/20190126-00000050-mantan-000-1-view.jpg
https://mantan-web.jp/article/20190126dog00m200057000c.html せめて人物が楽園追放レベルの出来だったら・・・
でもあの寒いノリはその程度じゃカバー出来んか 水島違い定期
最高峰の3Dキャラだとまあ名前が挙がる罠>アンジェラのケツ >>158
嘘っ!
マジで間違えてるの?
今時こんな人いるの?
本当に水島違いってわかってないの? どういう世界観なのかは興味はある。
ラストエグザイルみたいに、実は超巨大なスペースコロニーの中だったりして、、、 飛行機に注力しすぎて、キャラもドラマも退屈極まりないものになってるからなあ
後続の作品に技術は生かされるだろうが、作品的には失敗だろ、これ ここんところ水島努当たり続いてたからな
それに戦車のガルパンの次はレシプロ戦闘機モノと来たし
過度に期待され過ぎた気もする ここらでギャグアニメやってほしいから先ごろ原作が完結した「読んでますよアザゼルさん」の続きを
お願いしたい。 モブがコテコテな手描きだからCGなメインキャラが浮いちゃうな
全部CGでないなら人形は空戦の引きのときだけのが良かったんでわ CGはセルシェーディングでやっても全てがアニメチックになる訳じゃないし
安易に手描きと同じような事出来ると思わない方がいいわ CGシーンと人物パートのすり合わせが悪すぎるし
そもそもCGパートが無駄に長くてテンポ悪い
ガンダムの戦闘シーン思い出して欲しいが
MSが動いたら直ぐにカットインが入って
中の人がどうしてるか表現してるけど
コトブキはCGが空戦でなんかして結構な間の後
完全にバストアップに切り替わってセリフ言うから
全然シーンがつながって見えないのよね
もうこの時点で見る気が無くなる >>105
まんま紫電改のマキやん
競技でなくてガチの空中戦だけど
なぜか死人は出ない 見てて主人公や機体の、どの辺がすごいのかがいまいち
解説キャラを置かなかったのはどうなんだろうね
空戦って秒の争いだと向かないとかなのかな 実はガルパンと同じ世界と時代に艦船道もありました。みたいにして戦艦やったほうがまだ良かったかもな
はいフリは駄作だったのだから空じゃなくて海でやれば良かったんだよ
ガルパンみたいに超高性能なカーボンで人は死にませんなんて飛行機はどうやったって無理だし
被弾して墜落しても主要キャラは死にませんとか、必ず不時着で済みますなんてやったら
どんなに攻撃を受けてもヤマトの第一艦橋には必ず直撃しない超摩訶不思議な世界と同じになるぞ >>181
パイロットの生還率は割と高いぞ
日本は下が海でロクに救助もしないから散々だったが 魔法使ってるような世界と比較とかどんなオツムなんだろう・・
もうちょっと人並みにオツム使ってからdisればいいのに >>185
ドイツのエースたちがバカみたいな撃墜数稼げてるのは
それもあるからな
ルーデルやハルトマンも何回か落ちてるし 努が企画持ち込んでゲーム化したならともかく
コトブキ自体がゲーム主導じゃないの? >>186
どこがガルパンの二番煎じ?
大洗に住んでガルパンだけみてろよ! >>185
だって紙装甲だから・・・
当たればどうしようもない! 船長がCGのシーンと手描きのシーン半々くらいで一番気持ち悪い アニメが盛り上げてソシャゲが足引っ張ると思ってたのにこりゃひどい展開になったな
この評判じゃソシャゲ開発もモチベーションがた落ちだろうな ソシャゲの人物も飛行機も同じだろうという予想はたつ
まあまあ楽しみにしとるよ ソシャゲ化って事は、これからキャラを増産していくの? >>188
自覚ないかもだけどお前そうとう頭悪いよ ラストエクザイルくさい 謎の日本機ばかり・・ 終わったな 主要キャラがCGなのは
ガルパンの時にCG戦車の動きに手書きキャラを合わせるのが大変だったという話があったけど
その反省だろうね
でもそれは制作側の都合で視聴者にはまったく関係なくて
キャラが中途半端にCGなのは手抜きにしか見えないのがね 機体が全く頭に入らない…。
ソシャゲでは◯◯改とか沢山出すのかな。 取り敢えずCパート辺りで機体解説入れて欲しかったな
円盤に付くかも知れないけど アルペジオってフルCGだったんだよね
あのくらいにするのは難しいのかねぇ むかしやってたえとたまってアニメでCGすげーなって思ったけどあんな感じで人物モデリング出来ないのだろうか ガルパンはCGキャラ化したのはなるべく映さない感じだったよね キャラが一部CGなのは多いけど
大半が引いた絵や動きの早い絵や後ろ姿だけで言われなければ気が付かないレベル
それ以外で手書きとCGを混在させたアニメは総じて評判良くないわな
最近だとブレイブウィッチーズとか キャラをCGにせずうまく合わせてたら評判はそこそこだったかもな 大きい声では言えないけどガーリーのほうが面白い気がする キャラが気持ち悪い上に話もクソつまらん
飛行機描写は記憶に無い。
多分その時既に横目でチラ見すらしてなかった >>212
ガルパン創った本人なのだから二番煎じも糞もないわな
はいフリだろ、二番煎じ狙って盛大に滑ったのは 水島努はハレのちグゥが一番面白かったよ
ああいうちょっとバトル入って一人のヒロインを巡って話を大きくしていくアニメをガルパンのスタッフと作ってほしい >>216
一度ウケたからもう一度同じことをするのも二番煎じ
コトブキもハイフリ同様滑っている スレが上がってるから見に来たけど
CGどうこうキャラどうこうじゃなく骨子のお話がつまらん
空中戦も時間とってたけどだらだら退屈なもん見せられててびっくりした
萌え豚クソアニメと思ってたガーリーにすら負けてる これグッズとかソシャゲとかめちゃくちゃ気合い入れてるんだけどどうすんだろ?w >>216
ハイフリ残念ながら何だかんだで円盤8000位売れたので言うほど転けてない 飛行機が出てくるアニメが好きな人達って意外と飛行機マニアが少ないんだな くだらんキモオタ向け美少女コンテンツに無駄に精度を上げた考証。
オナニーのマスターピースだな。 >>218
ソシャゲありきのアニメに二番煎じとか
コトブキの企画を水島がやったのなら別だけどな 政治的なキャスティングは必ずバレて作品に良い影響を及ぼさない
白箱で言ってたじやん 空中戦のシーンはかっこいいけど、それならエアコンやってた方が楽しいしな
なんとか砦のでもう見るのやめにした。エアコン7楽しいわ 白箱の特典で作った三女のほうが面白そうなんだよな
別の世界観作っておいて視聴者が見続けたいと思う謎めいた伏線が無いのはどういうことなん つとむちゃんもいろいろ事情があるのよ。
わかってあげて。 ゲーム性が欠けたときのアサシンクリード
脚本なのか構成なのかわからんが、いまいちオモロないと思ったら
ナイツマでやらかした人じゃん >>87
え? デルフィナス大好きだし、3が最高傑作だと思ってるけど。
7も敵側にいっぱい架空機出てくるし。 ガルパンのW号戦車みたいに、メインヒロインの搭乗機のバージョンアップあるかな? 人が死んでる感なさすぎな描写がある意味すげえ
てか、数発当てたら戦闘不能に出来るのな
多人数乗ってわちゃわちゃするのだったら
新谷かおるの「RAISE」の女版だったら良かったのかねぇ ツイッターのタイムラインに、ソシャゲのプロモのツイート出てたんだが、最高速度がエラい事になっとる。
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隼一型
符号:キ43‐I
開発会社:中島飛行機
発動機:ハ25
乗員数:1名
最高速度:490kn/h
隼一型もアプリ内で登場♪ #コトブキ
https://twitter.com/kotobuki_gamePR/status/1085052338245488640?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>238
数発が致命弾ならばね
フォークランド紛争でハリアーが尾翼穴だらけで帰還している >>238
一応本気の殺し合いしてる筈なのにやってる事がガルパンと一緒なんだよな
ならば最初からガルパンみたく部活設定で良かった気がする
何か設定と内容がちぐはぐ 口と声があってない
キャラの動きに対して、いつものアニメ声優が
オーバーすぎる。
キャラがオーバーに動きすぎる反面、表現に
乏しく、不協和音が酷い 利権がらみの作品ってだけ。
大人になればいろいろあるだろ。
一々騒ぐなよ。 で、おもろいのこれ? 見るのたまってるから手出してないんだけど ・・・スレ読んでたらイマイチみたいで逆に興味涌いてきたわw
20年くらい前にハワイで体験操縦やったけど思ったより全然自由に飛ばさせてくれて愉しかったな
(日本だったら絶対直進くらいしか触らせてくれん) スマホゲームのムービー部分を連続して見ている感じだが嫌ではない 戦闘機はいろいろ作り込みが凄いね。
しかし、3Dキャラの動きが気持ち悪い上に、話が絶望的につまらないという・・・。 空戦は機体の見分けがつかなくて辛い
雷電はわかりやすかった ガールズパンサーの戦車道とかいう設定には引いたが、
本作品もタイトルからして受け付けなかったので最初から見てないな。 いまごろ静岡の模型メーカーは
戦闘機の金型引っ張り出してアニメ絵の箱を印刷して大増産しているんだろうなぁ ガルパンのようなものをもう一度作ってくれと言われて任されるも、
ガルパンと同じことは意地でもしたくなくて、
無理したあげくに空回りって感じなのかなあと思ったり。 つとむちゃん渾身の拘りの描写をわかってくれる年齢層は
オレツエーの女版フライングタイガースに頃されるだけの舞台装置ですもの
企画の段階から破綻しとります
飛行機描写よりも人物の手描きにこだわれよ
まああのクソシナリオじゃどうやっても爆死だが >>255
男はいっそ出さない方が良かった気がする やはり男女がちゃんと存在する世界観で女だけが無双すると違和感凄いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています