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【ゲーム】2018年にビデオゲーム業界は4兆7000億円超もの売上をアメリカだけで記録
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0001しじみ ★
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2019/01/23(水) 16:11:24.70ID:CAP_USER
■ゲームが映画やストリーミングサービスよりも人気コンテンツに

アメリカにおけるコンピューターゲーム産業の業界団体であるエンターテインメントソフトウェア協会(ESA)と調査会社のNPDが、2018年度のビデオゲームの売上高などをまとめたデータを発表しました。これによると、2018年度のゲーム業界の収益は433億ドル(約4兆7000億円)で、前年比18%増と好調です。

Video game revenue tops $43 billion in 2018, an 18% jump from 2017 | TechCrunch
https://techcrunch.com/2019/01/22/video-game-revenue-tops-43-billion-in-2018-an-18-jump-from-2017/

ESAとNPDが、2018年度のアメリカのビデオゲーム業界における収益をカテゴリごとに分類したデータを発表しています。NPDは、「ゲーム専用機およびPC、モバイルゲームのいずれの分野も著しい成長を遂げた」と記しており、Nintendo SwitchやPS4といったゲーム専用機からスマートフォンなどでプレイできるモバイルゲームにいたるまで、2018年度のゲーム業界は好調だったことが伺えます。

2018年度のアメリカのゲーム業界の総売上をザックリ分類すると以下のようになります。ゲーム機や周辺機器といったハードウェア面の売上が約8200億円、ゲームデータなどのソフトウェア面での売上が約3兆9000億円です。

周辺機器を含むハードウェアの売上:75億ドル(約8200億円、前年比15%増)
ゲーム内購入や定期購読を含むソフトウェアの売上:358億ドル(約3兆9000億円、前年比18%増)
合計:433億ドル(約4兆7000億円、前年比18%増)

デジタル市場分析企業であるcomScoreが2018年末に発表したデータによると、2018年度の映画のチケット販売による売上は世界累計で推定417億ドル(約4兆6000億円)に達すると予測されています。また、Multichannelが報道したアメリカでのOTTサービスの累計売上高は推定で288億ドル(約3兆2000億円)でした。これらのデータを比較し、「ビデオゲーム産業はストリーミングサービスや映画よりも多くの収益を上げており、世代を越えた新しいエンターテインメントとなりつつある」と海外メディアのTechCrunchは指摘しています。

新しい世代のエンターテインメントとして高い人気を誇っているもののひとつがストリーミングサービスのNetflixです。実際、NetflixはTV視聴の10%を占めているという調査データもあるように、従来のエンターテインメントに取って代わりつつあるサービスのひとつです。そのNetflixのリード・ヘイスティングスCEOは、同社の株主総会で「タイム・ワーナーやHBOよりもフォートナイトがビジネス上の脅威となっている」と語っているように、多様化するエンターテインメントの中で異彩を放つNetflixですらビデオゲームが強力なライバルであると認識しています。

ESAのスタンレー・ピエール・ルイCEOは、「今日発表されたデータから読み取れるゲーム業界の目覚ましい経済成長は、アメリカの主流文化となっている業界の成長に匹敵するレベルです」「ゲームのようなインタラクティブエンターテインメントは、今日のアメリカでは最も影響力のあるエンターテインメントとして成り立っています」と語り、ゲーム業界の目覚ましい成長ぶりを讃えています。

https://i.gzn.jp/img/2018/06/13/nintendo-switch-fortnite/00_m.jpg

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190123-video-game-revenue-2018/
0003なまえないよぉ〜
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2019/01/23(水) 16:16:13.94ID:+k2JCZ36
アメリカという国はいずれ腐って崩壊する。
その前にゲームじゃなくて本当に世界中に原子爆弾を
落としまくってリセットしようとするだろう。
0004なまえないよぉ〜
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2019/01/23(水) 16:26:58.26ID:R5in3KPe
>>3
五毛発狂したか
0005なまえないよぉ〜
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2019/01/23(水) 16:29:33.46ID:Jakt7k7E
モンハンぐらいしかなかった2018年でこれ
今年もまだまだ出るし、もっと伸びる
0006なまえないよぉ〜
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2019/01/23(水) 16:33:19.86ID:Hxwhb8wz
>>5
?
0007なまえないよぉ〜
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2019/01/23(水) 16:34:38.79ID:7mDhIuEt
>>3
アメリカの繁栄って長期ではまだまだ初期段階だよ
もちろん人種比率の変化や紆余曲折はあるだろうけどね
尻すぼみになりそうなのは日本
0008なまえないよぉ〜
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2019/01/23(水) 16:50:17.14ID:U8APGOxV
俺はネット工作員とかじゃない普通の日本人だけど
任天堂を韓国に譲渡すればいいと思う
それが日本の国益になる
あんな企業は日本にいらないしソニーがだけあればいい
0009なまえないよぉ〜
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2019/01/23(水) 16:56:25.36ID:5r3cyCrc
最近のゲームはどういう感じなの?
生き残り ホラー 工作とか?

全く遊ばないから教えて詳しい人、
0010なまえないよぉ〜
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2019/01/23(水) 17:03:04.67ID:sqsJUicE
>>8
意味不明
両方いる企業だし、2社ならどちらかというと要らないのはソニーの方
韓国には任天堂の代わりに博報堂をやろう
0011なまえないよぉ〜
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2019/01/23(水) 17:09:10.41ID:Vii0nxpR
>>9
PCでSkyrimとFallout4が流行ってやったがそれ以降はどれも大した事ない
時間ばかりかかって退屈

推理小説読んでたほうが断然面白い
0012なまえないよぉ〜
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2019/01/23(水) 17:20:28.60ID:5r3cyCrc
>>11
そうなのか。
ゲームのために時間浪費するのは辛いな。
それで結果を出してもゲーム内で
トロフィーとか出るだけだもんな。
俺も小説書こうかな、
0013なまえないよぉ〜
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2019/01/23(水) 17:25:20.52ID:Vii0nxpR
>>12
>俺も小説書こうかな、

自分で書くのいいね

たくさんの人に読んでもらえるサイトとかあればいいな
0014なまえないよぉ〜
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2019/01/23(水) 17:36:30.95ID:MyqDN2me
>>8
既にSIEは日本国内に本社を置かない米国企業だけどね
これも国内でPS事業を支えてこなかったファンボーイズのせいじゃない?
0015なまえないよぉ〜
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2019/01/23(水) 17:41:08.84ID:DekBfDre
>>8
テレビゲームのパイオニアをなぜ日本から追い出そうとする
0016なまえないよぉ〜
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2019/01/23(水) 17:57:34.28ID:9+Buv16G
>>14
本社をどこに置いても構わんが
あんまりルール変更するなよ
日本の中小企業があたふたしてるぞ(主にエロ系)
0017なまえないよぉ〜
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2019/01/23(水) 18:17:58.76ID:5r3cyCrc
>>13
うん。文章と挿絵も描きたい
昔はゲームもしてたけど一から作る方が楽しそうだし。
0018なまえないよぉ〜
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2019/01/23(水) 18:28:38.37ID:MyqDN2me
>>16
本社のある米国のレーティング基準に合わせたんだよ
元よりPSは基準が厳しかったのをここ数年緩んでいたので元に戻しただけだろう
0019なまえないよぉ〜
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2019/01/23(水) 18:40:30.85ID:UJj4PdjT
>>9
Skyrimみたいなオープンワールド系ほんと増えたね
あとフォートナイトみたいな基本無料オンラインもの
甥っ子は妖怪ウォッチ卒業してスプラトゥーンとフォートナイト
オタの姪っ子は刀剣乱舞卒業してバンドリに熱中してる

てか小説書けるなら同人ゲーム制作したら楽しいんじゃないかな?
インディーゲームもアンダーテールとか今じゃSwitchで出るくらい人気だし
0020なまえないよぉ〜
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2019/01/23(水) 19:55:28.74ID:MW7nlw/E
そら日本メーカーもキャラデザ向こうに媚びるわな
0021 【中部電 72.7 %】
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2019/01/23(水) 21:20:06.48ID:2gWvfW5g
俺の好きなシューティングゲームは勘定に入って無いんだろうなぁ、、、
0022なまえないよぉ〜
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2019/01/23(水) 22:44:40.62ID:MW7nlw/E
STGって何か大作あるんか
0023なまえないよぉ〜
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2019/01/23(水) 22:50:32.62ID:yZQ00mVw
Fortniteが化け物過ぎる
"ガチャ課金なし"でスキンとエモートの切り売り方式だけで1年で24億ドル(263,4億円)
ソシャゲはルートボックス規制入るし、今後質の良い無料CSゲーが流行ると思うわ
0025なまえないよぉ〜
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2019/01/24(木) 01:52:55.11ID:qIvwSWJP
なおパチンコ
0026なまえないよぉ〜
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2019/01/24(木) 07:45:23.42ID:Fukl4ldW
>>22
FPSにしてもTPSにしてもSTGの中の1ジャンルだが
0027PS4に美少女とパンツを望む名無し
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2019/01/24(木) 20:45:58.03ID:eblTD/D4
ソニーは日本人オタクを切り捨て
囲い込んで搾り取って最後はポイときた
今までたっぷり貢いできたはずなのにこの仕打ちとは泣けるぜ
0028なまえないよぉ〜
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2019/01/25(金) 01:47:10.73ID:oq/W5Q7Z
>>23
凄いな
しかし基本無料かつガチャ無しだとプロモーションとか相当大変だろな
中小メーカの淘汰が進みそうだ…
0029なまえないよぉ〜
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2019/01/26(土) 19:50:04.69ID:mc1Wxc4F
2018年
<基本無料ゲー>
1. Fortnite, Epic Games - $2.4 billion
2. Dungeon Fighter Online, Nexon - $1.5 billion
3. League of Legends, Riot Games, Tencent - $1.4 billion
4. Pokemon GO, Niantic - $1.3 billion
5. Crossfire, Neowiz Games - $1.3 billion
6. Honour of Kings, Tencent - $1.3 billion
7. Fate/Grand Order, Aniplex - $1.2 billion
8. Candy Crush Saga, King, Activision Blizzard - $1.1 billion
9. Monster Strike, Mixi - $1.0 billion
10. Clash Royale, Supercell, Tencent - $0.9 billion

<買い切りタイトル>
1. PlayerUnknown's Battlegrounds, Bluehole - $1.028 billion
2. FIFA 18, Electronic Arts - $790 million
3. Grand Theft Auto V, Take-Two Interactive - $628 million
4. Call of Duty: Black Ops IIII, Activision Blizzard - $612 million
5. Red Dead Redemption 2, Take-Two Interactive - $516 million
6. Call of Duty: WWII, Activision Blizzard - $506 million
7. FIFA 19, Electronic Arts - $482 million
8. Monster Hunter: World, Capcom - $467 million
9. Tom Clancy's Rainbow Six Siege, Ubisoft - $440 million
10. Overwatch, Activision Blizzard - $429 million
https://www.gamesindustry.biz/articles/2019-01-16-fortnite-tops-2018-superdata-chart-with-usd2-4b-digital-revenue

FGO=売上1314億7200万円(前年1075億8792万円)
0030なまえないよぉ〜
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2019/01/29(火) 14:06:53.32ID:ELQTLmyB
>>29
FGO大したことないんだな。少数重課金も限界か
その上にあるHonour of Kingsって日本じゃ聞いたことないし
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