【日本アカデミー賞】アニメ映画「若おかみは小学生!」 日本アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞を受賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ映画「若おかみは小学生!」が、第42回日本アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞を受賞しました。
同賞は第30回(2007年)に創設され、「時をかける少女」に始まり、「サマーウォーズ」(2010年)、「風立ちぬ」(2014年)、「この世界の片隅に」(2017年)など、その年に話題になった作品が受賞。2018年には、湯浅政明監督の「夜は短し歩けよ乙女」が最優秀賞に選ばれています。
「若おかみは小学生!」は、2018年9月21日に公開。令丈ヒロ子さんによる講談社青い鳥文庫の人気シリーズを原作とし、「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」など、数多くのスタジオジブリ映画の作画監督として知られる高坂希太郎さんが監督を務めました。
交通事故により両親を亡くした小学生の女の子・おっこ(関織子)が、祖母の経営する温泉旅館「春の屋」で若おかみ修行に励み、成長していくという物語。フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭2018で絶賛され、10月には韓国のプチョン国際アニメーション映画祭長編部門で優秀賞と観客賞をダブル受賞しています
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/15/rmfig115-01.jpg
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/15/news106.html キャラが今どき珍しいほどベタでベタでw
だがそれがいいんだ 高坂希太郎って茄子(自転車ロードレースのアニメ)の監督だな レンタルでTV版を途中まで見たけど
あのツンデレと幽霊の姉の泣けるエピとかあるの? じやりんこチエ、先に書かれた、しかし はるき悦巳先生は不幸な漫画家や、母親の介護で連載が終了するし
キャラはパクられるし再執筆の時に出版社から アンタ誰?みたいな態度をとられるし… 最優秀賞も確実だろ
リズがないならいける
ペンギンなんて大した映画じゃない 細田の映画が最優秀だろ
あの宇多丸しか誉めてない奴 >>18
全然OKだぞ。TV版すら見てなくていい。 >>16
日テレ未来のなんとかいうショタアニメがゴリ押ししそう 優秀賞に「リズと青い鳥」「さよならの朝に約束の花をかざろう」が入っていないのが意外。
(特に前者。)
ごり押しで「未来のミライ」が最優秀作品賞を獲るのは既定路線と理解してたけど。 これは再放送来るかな
枠がよくなくてほぼスルーしてた >>22
いや、後者こそなんで入らない?と思った
ドラゴンボールoutで 入賞してるアニメ作品に文句はないけど、
『リズと青い鳥』が入ってないだと?!!!
観る目無いなぁ とりあえず残り4つ
>優秀アニメーション作品賞には、この他、「名探偵コナンゼロの執行人」「未来のミライ」「ペンギン・ハイウェイ」「ドラゴンボール超 ブロリー」が選出。
まぁ妥当じゃね リズも入ってるとよかったけど ミライのインチキ受賞が既定路線と思ってたんで意外
日テレの力が弱くなったのか 原作知らんけど、めちゃ面白かった!
いかにも児童向けタイトルで、昔なら窓口で
チケット買うの恥ずかしかったかもしれんが
今は自動券売機になってるから買いやすかったw
絵柄だけ見ると子供向けだと勘違いしそうだが
(いや実際子供が見ても、もちろん楽しいが)
アニメーションも脚本もしっかりしていて
大人が見ても満足感いっぱいだった。 >>27
リズは一部のオタクがベタ褒めの印象しかなくてな 去年のアニメ映画だとぶっちぎりリズが面白かったけどな
まあこれまでの受賞作と方向性が違うから無理か 日本バカデミー賞()とかいらねえよとっとと返上しろやwww
大傑作若おかみが穢れるわwww リズは良くも悪くもマニアックだからな。
ユーフォのスピンオフだし山田尚子の演出手法をガチガチに詰め込んだ実験作みたいな映画だし。 >>27
というかエントリー五作が全部テレビ局絡み >>27
若おかみはどう見てもジブリみたいな映画だし
ジブリみたいな作品が受賞すりゃ日テレも怒らないんじゃないのw 監督:高坂希太郎、脚本:吉田玲子
↑この辺に反応できる人は絶対に見るべき。
児童向けと思って見逃すのはもったいない。 これは妥当。
ここ20年で最高のジブリだった。
パヤヲも草葉の陰で地団駄踏んでるだろう。 やはり評価されるのって昔風のアニメなんだね
しかしこの手のアニメの映画で受賞って普通に凄いな パヤヲ以外のジブリ監督より高坂監督の方がよっぽどパヤヲっぽいんだよね
そこは本人の才能だからしょうがないけど >>41
にわかで悪いが、
むしろ児童向け好きだから、
昨今珍しい真面目な作品なら見てみたくなった
アカデミー作品賞って、
ラインナップ見る限りだとわりと話題性先行じゃないんだな
バケモノや君の名はを取らないあたり >>47
「バケモノの子」は第39回日本アカデミー賞 最優秀アニメーション作品賞を、
https://www.japan-academy-prize.jp/prizes/?t=39#title27
「君の名は。」は第40回日本アカデミー賞 アニメーション作品賞を、
https://www.japan-academy-prize.jp/prizes/?t=40#title27
それぞれ受賞済みだよ。
選考の対象となる作品は、授賞式の前々年12月中旬から前年12月中旬までの1年間に
東京都内で公開された映画だよ。
今回(第42回)は、2017年12月中旬から2018年12月中旬までの作品が対象だよ。 >>48
バケモノの子が取ってるって事はモンドセレクション金賞なみの凄い賞だな どっちかっつーと文化省の賞の歴代ラインナップの方が面白いぞ なんか欧米の有名な賞獲れたらいいんだけどな
チョンやジャップの賞なんて何の値打ちもねえわ 児童労働が云々、みたいなポリコレが沸かないか心配だったんだけど、
杞憂だったみたいね 万引き家族で
見もしないで万引き肯定と決めつけて叩いてたアホどもとは大違いだな
(もちろん実際は真逆) >>53
この板と言うか5ちゃん全体もそうなんだが皆中身なんて見ないでタイトルだけで判断するからな
週刊誌やスポーツ新聞のタイトルがショッキングなのは意味がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています