【ゲーム】 CLANNAD:“泣きゲー”がスイッチで今春配信へ 2019/01/10
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2019年01月10日 ゲーム
「CLANNAD」のビジュアル(C)2019 Key/VISUAL ARTS/PROTOTYPE
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2004年にPCゲームとして発売され、感動して涙を流す人がいたことから“泣きゲー”といわれて人気となった「CLANNAD(クラナド)」(プロトタイプ)がニンテンドースイッチ向けに今春配信されることが明らかになった。ダウンロード限定で、価格は未定。日本語(フルボイス)と英語の2種類に対応する。
「CLANNAD」は、地方都市の高校に通う岡崎朋也が、校門に続く長い坂道の前でため息をつくと、同じくため息をついた美少女の古河渚と目が合い、救われた気持ちになって共に坂道を上がる場面から始まる。「家族」をテーマに、人の絆を描いている。テレビアニメや劇場版アニメも人気を博した。 人生の教訓も含んだ人気の名作だと思うよ
でもPC PS2、PSP XBOX360 PS3 PS4 VITA 携帯 スイッチ
と移植しまくりだろ >>14
これしか無いのだろ。
この会社と絵師にはw >>14
ならまたスマホ版の手抜き移植か。少しの追加要素だけで出せるからダウンロード専売なら利益も出るだろうしな >>17
普通は一度しかプレイしないアドベンチャーゲームは
パッケージ版で出すと、中古市場に流れ、だぶついて
相場が下がり、新規に売りずらくなるから懸命な選択かもしれんな >>3
信じられるかい?
全員、別の女性の顔のつもりなんだぜ? >>16
これとAirで十分だろ。。。
名作を沢山生み出してるメーカー山ほどあるが
どんなに量産したところでKeyは越えられん 小さな手のひらは今でも時々ひとりカラオケで歌ってる 顔が昆虫みたいで受け付けない
今風の絵でリメイクしてくれないか? ニュースとしてはPanty Partyの方がインパクトがあった >>26
シナリオとしても風子が1番だろう
次にことみかな TVアニメでEDのおだんごの歌くらいしか覚えてないなぁ、、、 未だに大好きな作品だけど、改めて見てみると流石に絵柄が古く感じる TVアニメしか見てないけどアフターでいい感じのドラマになってたのに最後の奇跡でシラケたわ(´・ω・`) >>38
ヒトデ祭りのところは泣く
というかその前の辺りからずっと泣きっぱなしだわ トゥルーエンドという名のバッドエンドが物議を醸したAirを教訓に
トゥルー(バッド)エンドを経てのハッピーエンドという
姑息なシナリオを採用したゲームですね 町、時の流れ、人は夏影にも見劣りしない名曲やと思う 元々全年齢なんだっけ
18禁だとオリジナルが気になるけど
同じ全年齢ならまぁ大丈夫か 花畑と親父で涙腺やられたけど奇跡が起こってみんな生き返る展開で冷めた
あと幻想世界いらんだろ KANONもAirも文学的で意味不明な所が多いから人を選びそう
CLANNADは若干ましだけど知障耐性が無いと辛そう >>27
fight of godの移植してるところなら
何でもありだからな…
クリスマスにキリストとサンタで格闘してた奴いるんじゃね >>49
だよなあ。
俺の涙を返せって言いたくなった。 >>8
お前のシコってるfateキャラも10年後はそう言われる 「CLANNAD(アニメ)が絶対泣ける、すごくいい!」と しつこく言われて
頑張ってAfter?も含めて全部見たが、何がそんなにいいのか分からなかった。
ただ、変に期待せずに見ていればそれなりに面白く感じられたと思う。
事前にハードルが上がっていたせいか、泣けるシーンがあっても
(こんなもんじゃないはず、もっとなにかあるはず)とか勝手に期待して肩透かしを食らう場面があった。
CLANNADに限らず、作品を人に勧める時は変にハードルを上げないで欲しい… >>54
俺も同じすすめられ方をして見てみたけど
とにかくストーリーが安っぽくて全く無理だった >>53
FateとCLANNADって同世代じゃね? クラナドはイベントCGも背景も全て新規で描き直してくれ。CGショボすぎんだよ… >>59
CLANNADは元のPC版も全年齢向けだぞ 久しぶりにAIRの曲をつべで見たら、いたるのキャラが気持ち悪すぎて萎えた…
昔はよくあれで萌えれたなぁ アニメだけ見たけど
何が面白いのか全く分からなかった
自分には合わなかった アニメもだが、あれ主人公と娘は雪の中で死んで終わりだからね。その後に生きてる主人公達出て来てたけど、あれは別の世界の話だからね。 アニメはAIRが1番出来が良い
特別編とか何度見ても素晴らしいし 初見で見た時は確かに号泣したが、二度目に見た時は突っ込み所が多くてイライラする不思議なアニメだったなぁ 2000年代以降ってアリスソフトのランスシリーズ以外、エロゲーから離れていたので、
こういう一般ゲームにも通用するゲームって知らないままだった >>56
同世代どころか同い年w
なぜ差がついたか・・・・ >>8
信者以外萌えてないぞ
当時から奇形顔面言われてた アニメ全話見たけど体育倉庫に閉じ込められること以外一つも覚えてないくらい中身の無いアニメだったわ 智代アフターにムカムカさせられっぱなしでたまらなかった
あれ以降鍵のゲームはやってない やったけど主人公と親友の人格にイライラして割りとすぐやめた >>53
fateもclannadも同じ年に発売されたゲームなんだか…
どうしてこうなった >>76
フェイトのキャラは顔や体型が薄かったアレンジ効くんだよね
Moonとかの人は顔が濃ゆいからアレンジすると別物になって今風にできん デザ変えて京アニに作らせてみよう
と思ったら、最初から京アニだった… みさきちかZENの絵でリメイクしてくれよといつも思う クラナドは人生って最初は痛い信者の発言からの煽りだったのに
いつの間にかキャッチコピー化してない? マルチエンディングの一般的な男性向き純愛アドベンチャーゲームだが
愛と重い献身の描写が、ターゲットの恋人女性に限定せずに
関連人物の父母、兄妹、子供、仲間にまで広がりがある点で
珍しいテーマを展開してる美少女ゲームだよな
その特異な点でこれだけ評価されてるんだろ リメイクはいいけど幸村先生も朋也の祖母も中の人が故人だからなあ 麻枝が書いた外伝で、汐ちゃんが世界を見に海外を一人旅するって話あってそれはないだろwって思った >>86
任天堂信者が期待していたニンテンドーVUTAの誕生だな KANONとAIRはエロゲだが、クラナドはエロゲではない 鍵の新作も鳴かず飛ばずで話題にもならなかったからな
本格的にオワコンになってしまった感はある ほらほら純真無垢な女の子が死んじゃうよ、悲しいだろ泣けよ
萌ブタ「クラナドは人生ぶひー」
こんなイメージ でも、泣かせる物語って実写のが多いよね
病で半年で死ぬとか 生死を扱った作品は多いけど泣かせて感動させたいから殺すってのは近年になってからじゃね
まあセカチューとか >>55
春原とのカラミ部分は時々懐かしく思い出す。 KANONの東映版アニメとかキャラデザは原作絵再現やってるのに叩かれてるよなぁ…、 >>97
東映版KanonとCLANNADはいわゆる出崎アニメだし
逆に言えばそれを許容できる世代のウケはいいかも知れんが鍵オタとか一番縁遠い存在だからしかたない CLANNADって今まで会社にいくらの儲けを与えたんだろうな
海外版でもスマホでも儲かってるらしいし 東映kanonは出崎関係ねえよw
出崎は劇場版のAIRだ
東映kanonは1クールで無理にまとめようとして話が破綻してたうえに
絵がひどすぎた 杏とやる為に必死に攻略して妹と付き合って、それが凄く良い子で
杏とやる為にはその妹を振らなければならないらしくてそんな事出来なくて
用意したティッシュで涙を拭いたわ クラナドで泣けたのは主人公の親父関連と渚の親父関連
つまり親父すげえ 親父で泣けた人の気分はわからんな
DQNの連鎖ってだけじゃん、お前それでやりきったとか駄目だろっていう ttp://ami.animecharactersdatabase.com/images/ONE/Nanase_Rumi.jpg
しかしなんなんだこの下手糞な絵は 今更この画風と「泣きゲー」?
悲劇はバカでも書ける(自分にとっての不幸を展開すりゃ良い) いたる絵は当時でもデッサン論外のネタ扱いだった。
どういう需要があるというのか 下手くそな絵でもやり始めるとだんだん愛着が湧いてくるんだよ 慣れって怖いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています