【アニメ】<艦これ>新作テレビアニメの制作決定
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人気ゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」の新作テレビアニメが制作されることが明らかになった。KADOKAWA、サミー、ウルトラスーパーピクチャーズが共同で設立したENGIがアニメを制作する。
4日、日本武道館(東京都千代田区)で開催されたイベント「『艦これ』新春鎮守府JAZZ祭り2019in 日本武道館」で発表された。詳細は今後、発表される。
「艦これ」は、第二次世界大戦期の旧日本海軍の艦艇を題材にしたゲームで、プレーヤーは提督となり、艦艇を美少女に擬人化した艦娘を強化しながら戦う。
テレビアニメが2015年1〜3月に放送されたほか、16年11月に劇場版アニメが公開された。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00000001-mantan-ent キャラゲーのアニメ化は難しいよね
ちょっとでもイメージを崩すと叩かれるし 海域の数が多くないから、小規模に見えるけど
ギミックが多いから簡単じゃない。 >>263
難易度と手間は一昔前の大規模と同レベル
報酬だけは小規模 水島監督とかも話が出てるけど、ToshIが主題歌orエンディングやるのは確定だな。
自分の正月3日間イベントのトリ日でもモドレナイノ・提督との絆歌った模様。これがまたクッソ上手い。
JAZZ祭りの出来栄えや新レーベルの立ち上げに2期アニメぶっこむあたり、カドカワ本気だわ。 >>280
インチキ羅針盤と強制大破だけでも鬱陶しいのに
連合艦隊だの基地航空隊だの空襲だのギミックだの輸送パートだのと
クッソ面倒臭い上に羅針盤と大破の連発だからな。
俺には精神的にも時間的にも無理ゲーになった。 運ゲーじゃないと言いながら
キラ付けする洗脳済みの提督さま(失笑) ブラウザもアーケードも遊ばないがパチンコになったら全ツッパ決定のコンテンツです >>284
通常海域の羅針盤は2期になってから改善されたよ。
イベ中は編成と索敵値、今回は電探の数でルート固定できるから
羅針盤はそんなに苦痛じゃない。基地航空隊がらみのギミックがうっとしい。
連続大破は確かに精神的に苦痛はあるね。時間のあるドM向きのゲームだよw
その苦痛から解放される瞬間が個人的には好き。
>>285
キラ付け作業大変だよね。分かるわ。
でも、キラ付けって当たり前の作業だからねぇ。
それやった上でどうやるかだから。甲の場合は。 無理にシリアス入れずに日常回だけやっとけw
キャラ萌えゲーなんだからそれが最適解だろ ネジとキラ付けなかったらまだ続けてたな
キラ付けのうざいこと
なんであんなシステムにしたんだ? >>290
時間ない人が課金してキラつけるからじゃない? キラ効果を旗艦だけで発揮しろよと言いたい。
イベント海域の戦闘より準備に時間掛かり過ぎる。 >>296
史実とか言ってる時点で艦これが二次創作。
TVアニメは三次創作。映画が四次創作だろ。
恥ずかしくないのか。 ゲームどおりに深海棲艦ボスに会敵できずに何回も出撃しろや
どんどん轟沈させろ >>299
サイコロじゃなくて羅針盤。
頭使わなくていい手軽なアプリゲーが好きなら
向いてないわ。脳死作業もあるけど、基礎知識がないと無理ゲーだからね。 >>302
釣りに似てる。
ただ漠然と釣り糸垂らしてる人と、餌を工夫したりポイントを変えて見たり、考えてやる人とで差が出る。 艦これって儲かってんだろ?だったら、2〜4クールくらいアニメやればいいのに… >>276
結局ヒットしたのが許せないだけか
ざっこw >>304
現在のアニメを4クール分割なしでやるってスタッフの確保を考慮するとほぼ無理では
いわゆる長寿アニメはともかくクオリティの維持を優先すると1クールでしか作れない
仮に2クールやったら絶対に捨て回が出て作画崩壊だなんだと騒ぐ輩が出そう キラ付けがうざいから、最近はキラ付けしなくてもいい難易度でイベント突破してる
あと、掘りはしない
これであまりストレスなくプレイ出来てる ガチ提督は意識高い系多いな
お船がクソゲなのは間違いないからそこは認めとけよ
クソゲを愛してることを恥じる必要はないぞ まぁ、艦これがクソゲーなのは間違いない
所詮はキャラゲーだからな
あれが美少女キャラじゃなきゃ人気出てないでしょ >>294
時間かけて頑張って準備しても羅針盤逸れか大破でパーだしな、支援艦隊も >>311
大破でイライラは分かるけど、イベマップなら羅針盤はルート固定できるよ。
編成か索敵値、装備の数のどれか。先行組の情報待ってからやればいいのに。 >>263
E1〜E3 小規模
E1〜E5 中規模
E1〜E7 大規模
らしいよ運営によれば
でも最近は1ステージだけで輸送と水上とか2部構成3部構成が多いから大規模だと実質的にE12ぐらいに感じるね >>312
誰も見抜けないギミックが謎リークされるまで待つってことですね >>314
実力がないならそうするべき。
RTA勢が力技で突破しながらデータとって共有して
先行組が後に続いてる感じだね。誰も見抜けないっていうか
みんなで解いていく感じだね。よく解除できたなってのはたまに思うけど。 艦これって金掛りすぎるんだよなゲームが暇でAmazon見ながらやってたら知らんうちに10万20万って買い物してしまうし >>314
攻略Wiki先導してんの運営関係者だよねって アニメもラスボス倒した後にリセットされて再度ラスボス倒しに行けや AパートとBパートで作風変えよう
Bは目安箱アニメ化で頼む >>319
ねーよwあの虚無ゲーがw
アケ板の住人ですら脳味噌停止してアスペみたいに同じ作業繰り返してるわ >>316
フラッシュ版の時はブラウザ複数立ち上げて
動画見たり5ch見たりしながらプレイ出来たけど
HTML5版でそれをするとバックグラウンドでの動作が激遅な上、
確実にブラウザがクラッシュする、艦これ以外はなにも出来ない嬉しい仕様 >>259
艦これアンチさん、それいうの何度目だよ
何かイベントあるたびに同じこといってるやん
アンチ「武道館ライブでサ終を大々的に発表するに違いない!!」
↓
2期発表
↓
アンチ発狂
↓
アンチ「アニメに合わせて〆る気だ!!!」
この流れワロタ キラ付け作業の苦痛と攻略法やシステムを理解するのに
ゲーム外で調べまくらないといけないのはライト層につらいとは思うね。
ちゃんと理解してやれば面白いんだけど、基礎知識がないと理不尽に思うのはわからんでもない。
だから運ゲーなんて言われてたりする。
制空対空防空を理解して計算できて、触接や弾着観測射撃の条件も知っておかないといけないし
制空の劣勢調整。火力キャップやフィット砲。ダメージ計算、索敵値。各種ボーナス。
イベ中なら史実艦の把握。覚えること意外と多いんだよね。 対空砲火の計算とかあんなのwikiみないと
計算無理ww 副砲と機銃の違いとかね。 >>328
たかだか一つのゲームに人生の大切な時間の多くを捧げるつもりかよ
それで得られるのは動きもしないチンケな絵だけ
最悪なのは艦これには終わりがない事
えんえんと続けなきゃいけない >>330
何年もやってるから覚えられたというか理解できた。
一度覚えたらそんなに難しくないよ。編成するのが楽しいんだよ。
このルートを進むにはこの編成が必要で敵制空値がこれだから、自分はこれ位制空値が必要だ。
その制空値を作るには、こいつにこれを載せてとかね。火力とのバランスを見ながら。
その制空の取り方もいろいろあるから面白い。水雷なら制空いらなかったりするし。
ゲームは開かずに、wikiとかサイト廻って情報集めて計算してあぁでもないこうでもないをやるのが楽しい。
んで出撃させると計算通り、ちゃんと制空取れて、ルートも固定できてボス撃破までやれると楽しい。
失敗した場合は、その原因を考えて再構築して試す。これが楽しい。ずっとやってたいね。 >>323
あるある、動画サイトと5ch専ブラと艦これブラウザを同時に開いていたら、バックグラウンドから戻したら真っ白にフリーズしてるw
だから遠征の放置がめんどくさい! 大まかな事だけ覚えて、攻略記事見て編成真似るだけ
後は試行回数
大層な計算なんか要らない 始めて三ヶ月
お気に入りの艦で進められないとは思わなんだ… 生脚艦推しなんで改装できない艦がちらほらあるの辛い >>332
俺はそれで艦これを半ば引退したわ
アプリゲーなんてながらプレイが基本なのに
艦これだけやってろとかありえん >>326
いや、運営は何時かは〆るとは言ってるぞ
てか、そんな何時までもダラダラやられて幸せか?
俺は自分の好きな作品にはキッチリ〆て終わらせて欲しいわ
サザエさんじゃあるまいし何時までもダラダラ続けられても困るわ 原作とアニメ合わせて終わらせるのはわりと良くある話
その方が盛り上がるからな
てか、ソシャゲのせいで皆終わらない物語求める様になっちゃったよな
家庭用ゲームの時代はエンディング向かえてこそだったのに
そんな中FGO終わらせる宣言したきのこは大した物だと思う
やっぱりエンディングの無いゲームなんてつまらない >>335
自分だけの最強艦隊(ただしイベントは門前払い) ドル箱の艦これと違ってアズレンは虫の息だからなあ
アニメと同時か放送前に〆る可能性高いな
代わりのアークナイツも控えてることだしダラダラ続けられても困るわ >>345
悪くはないよ悪くは
計算までして進めてる人には頭の体操になってるかもしれんが結局wiki見ないと進められない
攻略見ても厳しい上に攻撃する敵艦も選択できない運ゲー
しかも補給や編成、装備に無駄に時間がかかる
クリアして得られるのは続けてる安心感だけ
結局アーケード版も似た部分を継承していて面倒臭いし一回300円と高い ブルーレイを二万枚売り上げた大人気アニメの二期。みんな期待してるみたいだね! イベント?
編成や装備を整えて、補給ゲージやギミック解除、ラスダン沼。
横鎮所属嫁艦LV160提督だが、さすがにやってられんよもう。 今回くらいならいいけどこれでマップが倍あって札も倍あったらやる気なくなるわ 計算していても変な方向に向かって砲撃する艦娘達は白痴だと思う >>350
駆逐艦が必死に戦艦を砲撃して
戦艦が一心不乱に駆逐艦を砲撃するアホシステムw >>348
なんでそんなに沼るの?水戦が足りなかったとか?
ちゃんと基地航空隊と本隊の制空調整やってる?
基地航空隊の劣勢ラインや本隊の優勢ライン把握してる?
E3は特効艦がいて、カットイン要員が決めればなんとかなるよ。 >>351
しかも艦これアーケードでも同じなんですよね
勿体ない……アビホラ訴えてる暇あるのかなぁ >>351
中破してるキャラを集中攻撃する敵のAIは優秀 >>354
アビホラと言えば運営会社変えて存続するみたいだね
Twitter覗いてたら随分提督方が喜んでいたみたいだけどあの人達の望みはアビホラの配信停止じゃなかったのかと不思議に思った 艦これは鋼鉄少女のパクリで
ガルパンはセーラー服と重戦車のパクリ
ストパンはパクリじゃないかもしれんけど、陸海空では負け組 >>355
その時々のパターンで、一人に集中する時と妙に分散するときあるよな。
分散の時の方が攻略には助かるっちゃ助かるんだが、任務終了後の修理が
修理枠を使うから大変になる。
拡張しても4つしかねーし。せめて、6か8まで拡張できるようにしてほしい。 >>357-358
また始まったw
で、それはヒットしたの?ん? みなさん!いよいよお別れです!日本を守る鎮守府は大ピンチ!
しかも、超深海ヤンデレ棲姫へ姿を変えた時雨が、提督に襲い掛かるではありませんか!
果たして、艦娘達の運命やいかに!?
艦隊これくしょん2最終回!『糞提督大勝利! 希望の未来へレディ・ゴーッ!!』 一期からカレー回を無くしたような展開にはしないで〜 アズレンの脚本、監督良いらしいじゃん
またヘタなもん作って爆死したら今度こそ終わりだぞ 逆もまた然り
つか対立煽りしたいだけのためにアズールレーンの名前を出さないでほしい >>367
如月轟沈があったから人気出たんだろ。
文句言ってるのはアンチ。 アニメで睦月、如月の人気が上がったのは確かだがやり方としては間違いだと思ってる アニメで睦月の人気が増えたのはエンディングのおかげだろ、如月は知らん 戦闘いらんから鎮守府だけの日常ギャグアニメでいいよ 睦月キャラ全然違うやん
てか、艦これのキャラってギャグに振り切ってる様なキャラも多いからシリアスやると浮くんだよな
多分睦月のキャラアニメで変えたのそのせいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています