【アニメ】<艦これ>新作テレビアニメの制作決定
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人気ゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」の新作テレビアニメが制作されることが明らかになった。KADOKAWA、サミー、ウルトラスーパーピクチャーズが共同で設立したENGIがアニメを制作する。
4日、日本武道館(東京都千代田区)で開催されたイベント「『艦これ』新春鎮守府JAZZ祭り2019in 日本武道館」で発表された。詳細は今後、発表される。
「艦これ」は、第二次世界大戦期の旧日本海軍の艦艇を題材にしたゲームで、プレーヤーは提督となり、艦艇を美少女に擬人化した艦娘を強化しながら戦う。
テレビアニメが2015年1〜3月に放送されたほか、16年11月に劇場版アニメが公開された。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00000001-mantan-ent 皆死んで(轟沈)しまうストーリーも見たいけどな
公式でそれはないけど 1期があれだから2期へのハードルはかなり下がるな。それでもやらかしそうな不安はあるが 主人公である吹雪と、それまで接点がなかった如月を唐突に轟沈させる意味がわからんかったよね… >>223
時雨の艦長が、戦後のアメリカからの事情聴取で、
西村はあそこで死ねてとても幸運だったみたいに言ったから >>229
史実準拠のストーリーで一度終戦まで見てみたいなw
ニコ動とかも泣ける艦これタグの方が再生数安定して稼げるし
結構需要あると思うんだよなw >>233
そうなると生き残るのは雪風、響、鳳翔、葛城、プリンツ・オイゲン、酒匂、長門等か >>204
制作スタジオ変わるし今回は制作に運営ががっつり関わるみたいだから前作の続きじゃなくて一から仕切り直しでしょ 実際の戦争が絡む作品はシリアスよりギャグ寄りの日常系のほうがいいんじゃないかな > 今回は制作に運営ががっつり関わる
それが一番の不安要素なんだよ レイテ沖海戦とスリガオカがメインのストーリーにして史実に基づいたシリアスのしたらメインキャラ全滅やな >>226
そりゃキャラに愛着があるからね。
絶対に時間を守らない運営を許してしまうのも
糞みたいなアニメの出来なのに買っちゃうのは全部それよ。 二期で成功したアニメなぞ殆ど無いから無理だろ
円盤も売れない時代になってるしほぼ確実に一期より売れない
艦これ自体の人気も一期やってた頃より落ちてるし
可哀想なのは主役になり戦犯扱いされる時雨だな
下手に一期が売れた物だから吹雪主役より売れなかった主役(笑)とか言われそう >>244
そういうファンが作品を駄目にするのにな
まぁ、改買っちゃった人間だから余り人の事言えないけどw
ほんと何であんな見える地雷いや、機雷買っちゃったんだろう? 電車で携帯ゲームやってる人見ても、艦これやってる奴とか見た事無いけどな。 >>245
ゲームやってる奴は時雨にどれだけ助けられてきたか知ってるから
艦これ提督は擁護するよ。いいんだよ、どんな出来でも。キャラへの愛情は変わらない。
なんだかんだで、金はだすわ。 スマホゲームやる層が艦これなんてやらないし、元々PC用のブラウザゲーだし
スマホはただの遠征のお助けアイテムにすぎん 艦これ本体がもうどうしようもなく下火だから、むしろテコ入れ二期なんだろうな
ウイークリーやマンスリークリアして、イベントクリアして頑張ってるアクティブなんて
もはや1サーバーに1000人くらいしかいなさそう プリンツ、酒匂、長門は……
海上で十字架に磔にでもする? 半年振りのイベントなのに小規模だしな
もう運営は閉じる気かな うちのサーバーは比較的新しい方だけど
日に二回、遠征と演習しかやらなくて月末戦果40くらい
それでも9000番台、中将の上の方だからな
クエストこなしてるアクティブは相当少ないよ 正直アニメ化以降アンチ増えたよな
色々な鬱憤が一気に吹き出した感じ
まぁ、あの出来で悪びれないんだから怒るのも分かる
アニメとその後の艦これ改で完全に愛想尽かした奴多いだろ パチマネーってほざいてるけどパチ業界的には史実盛りの艦これはまずいんですよ
アルペジオのようにすんなり行かないのは
このあたりの事情がでかいと思う オワコンとはキチガイが終わってほしいと願ってるコンテンツ >>256
1年前くらいから始めた新参なんだが、あれで小規模なのかと驚いてる。 また制作メンバーの主要人物が絶望的なことになったりしてないか?
>>99
日常系ギャグでいいんだよな。真面目に史実ネタなんて火薬地帯でなにやっても炎上確定。
だが懲りずに西村艦隊ネタなんてどうしても田中臭いパワーが働いてる気がしてならん。 艦これ信者は史実無関係を主張してるけどな
それで連合国艦と仲良くする日本艦に違和感を持つユーザーが排除された
当初のトラウマ設定とかすっかり無かった事になってるw >>267
史実無関係とか、どうでもいいのさ、お隣の国は模様が旭日旗に似てるってだけで
大騒ぎする、艦これには鎮守府だのMI作戦だのそういうワードたくさんある
そんなもんがパチンコに出てきてみろ、うるさい連中がよってくるから そういうワードを出さなきゃいいだけだろう
サミーと組んでる以上パチやスロと無関係でいられるとは思えないがね
大当たり演出の画像提供の為のアニメ化と考える方が自然じゃないか 原作ゲームが既に運ゲーのパチンコと言われてるのにパチンコ化したら草 航空支援隊の攻撃が来ます!激熱です!
┗→羅針盤がそれました…
┗→旗艦が大破しました。撤退します… >>269
パチンコメーカーは、既にある素材を組み合わせて作るので、アニメ制作にに口出すことはしない。
こういう演出用のシーンを出せとかそんな注文はしない。
金は出すが口は出さないという、一番いいスポンサーだったりする。 監督とシリーズ構成と脚本家とキャラデザイナーとかどうなるんだろ 劇場版をを踏襲するのか 前作面白かったのになにが不満なんだ?
ちなみにゲームはやったことない >>256
ユーザー2万人程度、期間1年ちょっとで手仕舞いの予定だったろ?
早く止めたいんだろうな >>274
お前みたいな馬鹿が居るからカドカワが調子こくんだよw >>270
運の要素もあるけど、運ゲーではないと思うけどね。
ある程度は数字で計算できるし。ちゃんと金と時間かけたら難しくない。
システムをきちんと理解して情報収集をやれば、突破できないことはない。
最悪難易度下げればいいだけ。 キャラゲーのアニメ化は難しいよね
ちょっとでもイメージを崩すと叩かれるし 海域の数が多くないから、小規模に見えるけど
ギミックが多いから簡単じゃない。 >>263
難易度と手間は一昔前の大規模と同レベル
報酬だけは小規模 水島監督とかも話が出てるけど、ToshIが主題歌orエンディングやるのは確定だな。
自分の正月3日間イベントのトリ日でもモドレナイノ・提督との絆歌った模様。これがまたクッソ上手い。
JAZZ祭りの出来栄えや新レーベルの立ち上げに2期アニメぶっこむあたり、カドカワ本気だわ。 >>280
インチキ羅針盤と強制大破だけでも鬱陶しいのに
連合艦隊だの基地航空隊だの空襲だのギミックだの輸送パートだのと
クッソ面倒臭い上に羅針盤と大破の連発だからな。
俺には精神的にも時間的にも無理ゲーになった。 運ゲーじゃないと言いながら
キラ付けする洗脳済みの提督さま(失笑) ブラウザもアーケードも遊ばないがパチンコになったら全ツッパ決定のコンテンツです >>284
通常海域の羅針盤は2期になってから改善されたよ。
イベ中は編成と索敵値、今回は電探の数でルート固定できるから
羅針盤はそんなに苦痛じゃない。基地航空隊がらみのギミックがうっとしい。
連続大破は確かに精神的に苦痛はあるね。時間のあるドM向きのゲームだよw
その苦痛から解放される瞬間が個人的には好き。
>>285
キラ付け作業大変だよね。分かるわ。
でも、キラ付けって当たり前の作業だからねぇ。
それやった上でどうやるかだから。甲の場合は。 無理にシリアス入れずに日常回だけやっとけw
キャラ萌えゲーなんだからそれが最適解だろ ネジとキラ付けなかったらまだ続けてたな
キラ付けのうざいこと
なんであんなシステムにしたんだ? >>290
時間ない人が課金してキラつけるからじゃない? キラ効果を旗艦だけで発揮しろよと言いたい。
イベント海域の戦闘より準備に時間掛かり過ぎる。 >>296
史実とか言ってる時点で艦これが二次創作。
TVアニメは三次創作。映画が四次創作だろ。
恥ずかしくないのか。 ゲームどおりに深海棲艦ボスに会敵できずに何回も出撃しろや
どんどん轟沈させろ >>299
サイコロじゃなくて羅針盤。
頭使わなくていい手軽なアプリゲーが好きなら
向いてないわ。脳死作業もあるけど、基礎知識がないと無理ゲーだからね。 >>302
釣りに似てる。
ただ漠然と釣り糸垂らしてる人と、餌を工夫したりポイントを変えて見たり、考えてやる人とで差が出る。 艦これって儲かってんだろ?だったら、2〜4クールくらいアニメやればいいのに… >>276
結局ヒットしたのが許せないだけか
ざっこw >>304
現在のアニメを4クール分割なしでやるってスタッフの確保を考慮するとほぼ無理では
いわゆる長寿アニメはともかくクオリティの維持を優先すると1クールでしか作れない
仮に2クールやったら絶対に捨て回が出て作画崩壊だなんだと騒ぐ輩が出そう キラ付けがうざいから、最近はキラ付けしなくてもいい難易度でイベント突破してる
あと、掘りはしない
これであまりストレスなくプレイ出来てる ガチ提督は意識高い系多いな
お船がクソゲなのは間違いないからそこは認めとけよ
クソゲを愛してることを恥じる必要はないぞ まぁ、艦これがクソゲーなのは間違いない
所詮はキャラゲーだからな
あれが美少女キャラじゃなきゃ人気出てないでしょ >>294
時間かけて頑張って準備しても羅針盤逸れか大破でパーだしな、支援艦隊も >>311
大破でイライラは分かるけど、イベマップなら羅針盤はルート固定できるよ。
編成か索敵値、装備の数のどれか。先行組の情報待ってからやればいいのに。 >>263
E1〜E3 小規模
E1〜E5 中規模
E1〜E7 大規模
らしいよ運営によれば
でも最近は1ステージだけで輸送と水上とか2部構成3部構成が多いから大規模だと実質的にE12ぐらいに感じるね >>312
誰も見抜けないギミックが謎リークされるまで待つってことですね >>314
実力がないならそうするべき。
RTA勢が力技で突破しながらデータとって共有して
先行組が後に続いてる感じだね。誰も見抜けないっていうか
みんなで解いていく感じだね。よく解除できたなってのはたまに思うけど。 艦これって金掛りすぎるんだよなゲームが暇でAmazon見ながらやってたら知らんうちに10万20万って買い物してしまうし >>314
攻略Wiki先導してんの運営関係者だよねって アニメもラスボス倒した後にリセットされて再度ラスボス倒しに行けや AパートとBパートで作風変えよう
Bは目安箱アニメ化で頼む >>319
ねーよwあの虚無ゲーがw
アケ板の住人ですら脳味噌停止してアスペみたいに同じ作業繰り返してるわ >>316
フラッシュ版の時はブラウザ複数立ち上げて
動画見たり5ch見たりしながらプレイ出来たけど
HTML5版でそれをするとバックグラウンドでの動作が激遅な上、
確実にブラウザがクラッシュする、艦これ以外はなにも出来ない嬉しい仕様 >>259
艦これアンチさん、それいうの何度目だよ
何かイベントあるたびに同じこといってるやん
アンチ「武道館ライブでサ終を大々的に発表するに違いない!!」
↓
2期発表
↓
アンチ発狂
↓
アンチ「アニメに合わせて〆る気だ!!!」
この流れワロタ キラ付け作業の苦痛と攻略法やシステムを理解するのに
ゲーム外で調べまくらないといけないのはライト層につらいとは思うね。
ちゃんと理解してやれば面白いんだけど、基礎知識がないと理不尽に思うのはわからんでもない。
だから運ゲーなんて言われてたりする。
制空対空防空を理解して計算できて、触接や弾着観測射撃の条件も知っておかないといけないし
制空の劣勢調整。火力キャップやフィット砲。ダメージ計算、索敵値。各種ボーナス。
イベ中なら史実艦の把握。覚えること意外と多いんだよね。 対空砲火の計算とかあんなのwikiみないと
計算無理ww 副砲と機銃の違いとかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています