【漫画誌】「Dr.マシリト」は何を思う『少年ジャンプ』伝説編集長が語る「漫画雑誌は一度壊して作り直せ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
月刊『創』5・6月号マンガ特集を編集するにあたって、昨年、今年と白泉社の鳥嶋和彦社長を訪ねて話を聞いた。鳥嶋さんは2015年8月に同社社長に就任するまでは集英社に籍を置き、以前は『週刊少年ジャンプ』の名物編集長だった。白泉社は集英社の関連会社だ。
この春、白泉社発行の青年誌『ヤングアニマル』の連載『3月のライオン』が映画化されるなど、同社にとって大きな動きが起きているのだが、そうした話題にとどまらず、鳥嶋さんに聞いてみたいと思ったのは、いまマンガが多様化しているなかで、マンガの黄金時代と言われた20〜30年前と今を比べてマンガの持つエネルギーがどう変わっているのかということだ。
その話に入る前に、まず白泉社の現状について聞いた。
「僕は社長になる時に目標を二つ言ったのです。営業利益を黒字化させることと、コミックス初版100万を達成すること。前者は昨年達成できたので、もう一つは、『3月のライオン』最新刊が特装版と合わせて80万だからもう一歩、年内に何とかしたい。でも今、マンガの初版100万は簡単じゃない。僕が編集現場にいたころの100万と今の100万は重さが違いますね」
鳥嶋さんは集英社にいた時代、編集現場を離れてからはデジタルやライツをめぐるビジネスに尽力していた。これからはマンガをめぐるビジネスを考える場合、デジタルとライツビジネスをきちっと回していかないといけない、というのが鳥嶋さんの持論だ。マンガ界はこの1年間で、ますます紙の雑誌が落込み、デジタルが伸びつつあるのだが、今の業界の方向性に必ずしも鳥嶋さんは同意しているわけではないらしい。
「この機会にマンガ雑誌のあり方をもう一遍再定義してどうするかを考えなきゃいけないと思います。それがやっぱりどの出版社も出来ていない。マンガの作り方も、特に週刊誌がそうですけど、一話一話読ませる、ひいてはその雑誌を買わせる、という作り方がどこまで出来ているか。僕は今、ちばてつやさんやあだち充さんのかつての作品を読み返しているのですが、あの時代はマンガにエネルギーがありましたよね。確かに今は少子化とかデジタルどうのこうのという厳しい環境はあるのですが、でもそれは外部的要因に過ぎないのじゃないか。マンガが力を持っていた頃は雑誌の連載自体にライブ感、読者の反響があって作家がそれに引っ張られて描くといういい意味での双方向性があったと思います」
鳥嶋さんが「あの時代」というのは1980年代だろう。『週刊少年ジャンプ』は90年代前半がピークで、最高部数650万部超を記録した。当時の毎日新聞400万部をはるかに上回る部数だ。それが1995年、『ドラゴンボール』『スラムダンク』『幽遊白書』という三大人気連載が終了したのを機に一気に部数を減らしていった。その後、紙のマンガ市場は一貫して縮小を続けている。『週刊少年ジャンプ』はその中では健闘しているとされるが、部数は今や200万部を切ってしまっている。
確かに『ONE PIECE』などのように驚異的な人気を誇る作品はあるのだが、そうした一部の作品を除くと、ちばてつやさんやあだち充さんのピーク時のような勢いやエネルギーが失われているのではないか、というのだ。そのあたりについては異論もあるだろう。時代が変わったのだからそんなことを言っても無意味だという意見もあるかもしれない。ただ、マンガの黄金時代に現場でマンガの編集をやっていた鳥嶋さんの言葉だけに、その指摘は考えてみる価値がありそうな気もする。
ただ、もちろん鳥嶋さんはこう付け加えるのも忘れなかった。
「言葉で言うのは簡単ですけどね。本当はもう一回その雑誌が必要なのかどうか問いかけて作り直す作業をやらなきゃいけないんじゃないか。今この厳しい時代に、そんなふうに壊しながら作り直すというのは相当難しいとは思いますけれどね」
■白泉社の鳥嶋和彦社長。
http://ironna.jp/file/w480/h360/bb2e367f113c758f6479ebb04484496a.jpg
https://ironna.jp/article/6636 燃えるお兄さんタルるーとターちゃんラッキーマン
なんでもバトル展開にしとけってクソみたいな時代 漫画雑誌は衰退傾向
好みの細分化や、スマホで、時代が変わってる
鳥嶋が全盛期の若さでも、当時のジャンプの発行部数を再現するのは無理 >>1
> 一話一話読ませる
言うのは簡単だけど、漫画家も編集もみな引き延ばしの旨味を知ってしまった 売り上げだけを重視していた漫画業界の象徴みたいな人だな 今のジャンプも読めるもの多いけど、
これは凄いってのはなさそう 自分の担当弄って自作漫画の悪役キャラに仕立て上げた鳥山さんて凄いな
それを許した鳥嶋氏も凄いけど ライオンの作者ってかなり内向的なイメージなんだけども、もたなさそう
ベルセルクもだけど 在日朝鮮人の利権がらみで不法行為に手を染めた警察の末路 皇居前
https://vimeo.com/308057404 >>17
ジャンプではとりいかずよしの前例があるから
やりやすかったと思う バトル路線は鳥嶋の前任者だった堀江信彦の仕事だろう 80年代って娯楽が少なかったからねぇ〜
70年代のスポーツがプロレスか野球しかなかったし
90年代はテレビゲーム
2000年は経済と共に全てが衰退したw 前後を知らない続き物でもなんとなく読めちゃうってのは大事よね
あだちだの留美子だのはその辺上手かったからな
昔のジャンプで言うなら北斗の中盤辺りまではうまかったけど
ファルコがどうこう辺りまで行くと前後を知らんと読めたもんじゃ無くなってた マシリトと羽海野チカって凄い食い合わせだな
どんな指示を出してるのか気になる 奇面組は校内柔道大会でバトルやってる
あんまり反響無かっただろうけど >鳥嶋和彦(66歳)
人間だもの
矛盾ばかり言ってしまうさ 少子化だしパソコンやスマホがあるから仕方ないよ。
もう1世紀もすれば「辞書を引く」なんて言葉死語になるかもね。 >>15
業界全体が売り上げだけを評価していたからだろ コミックを売りたいのであれば、連載時も蛇足はやめたほうが
完成度が高くて、その後の売り上げにもつながっていくかもね。 ジャンプはワンピース病が蔓延しすぎ
登場人物をふやして無理矢理見せ場をつくり
お涙頂戴の過去シーンをインサートして結果、大団円とか
この繰り返し
それでいて物語は1ミリも進んでいない 平松の自伝漫画にでてきてたなぁ
作品クソつまらなくて打ち切られたけど 昔マンガが子どもたちに読まれたのはマンガくらいしか娯楽がなかったからだと言ってたな そんなつまらんこと言ってるから和月みたいな性犯罪者をうみだした
もう廃刊しろゴミ ワンピースが終わったら次の看板ができるまで何年かかるんだろうね
怖いね ジャンプはバトル漫画で楽してた時期が長すぎてワンパターンばっかなのがな
サンデーは…ちょっと血の入れ替えが遅すぎたな
ハヤテとか明らかに終わらせる時期誤ってたし
若手を育てる気皆無だったのが…
最近はあまり話題性のある漫画って無いんだよな。アニメも乱発やり過ぎて
なろうから引っ張る始末だし 今あしたのジョーやタッチ、H2を見ても色褪せない面白さ。
マシリトが言うようにエネルギーがあるように思う。
思い出補正かもしれんが。 「資本関係」で言えば、親「小学館」 > 子「集英社」 > 孫「白泉社」なのな。 >>6
バクマン!でも登場していたけど、それなりにDr.マシリトの冷徹な感じは出ていた。
この写真見るとただのオッサン。 >>もう一つは、『3月のライオン』最新刊が特装版と合わせて80万だからもう一歩
それで3月のライオン特装版うさぎ色違い出したのか 糞が! 「ドラゴンボールはもっと早く終わらせて、もう一つ連載をやらせるべきだった」と言ってたよな。
確かにドラゴンボールはフリーザーで終わらせて、次回作に取り掛かっていれば、長編が読めたかもしれない。
鳥嶋は偉くなるのが早過ぎた。 グリーンウッドあたりから読んでるけど
この人が白泉社の社長だっけかになってから
花とゆめ、LaLaが少女漫画なんだけど男でも読めるのが多くなってる気が。 3月のライオン、
最新刊は半分「ハチミツとクローバーの3組のカップルのその後話」だった。
結婚してるのが二組。
なお竹本と森田は出てきませんw マシリトが最近出てきた漫画というと
ドーベルマン刑事・ブラックエンジェルズの平松伸二先生の
「そして僕は外道マンになる」。
平松先生、編集者たちに恨みつらみばかりだったけど
マシリトだけは、相容れないが認めざるを得ない、って感じの描き方されてた。 あの頃って一冊200円とかじゃなかったけ?
発行部数増やさずに値段上げて回収してたら先細りだわ >>53
代わりになる新連載を用意するリスクより、今までの読者に裏打ちされた安定を求めてるんだろうね
ゲーム業界もそう。続編ばかりになったり、いくらでも引き伸ばせるソシャゲばかりになったり ヤングアニマルあれで上手く行ってんのかね
ベルセルクはとうとう次回掲載時期不明でストレス溜まる一方になっちまった
マシリトがあーだこーだ言う前は来春とか漠然とした見通しは出してたのに 大手出版社に社員、ってだけで
今はステータスだから
わざわざ変なことしなくても
満たされてるんだよ(笑)
今の子は >>56
ベルセルクとハンターハンターを一緒の雑誌にまとめようぜ
どっちかは載るだろ(載らない) 第4回バーチャルYouTuber人気投票募集中(全304名、2018年11月23日〜)
あなたの好きなVtuberは?5問(配信内容、トーク、歌うま、ゲーム実況、キャラデザ)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwSwNBm8qYD4_kZN2uJLeqRIP8Mwpbo3YDTUEpaSMU02BDAR3jh/exec
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/11/23時点でチャンネル登録数10,000人以上のuserlocalに登録されたVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1udB81Vnia9CoIgPaan3a5XFeaCfcnBXkRoPTuxvRpAc/
今、見られている話題のVtuberを知りたいなら、ハルカス式Vtuberランキングを見ましょう
【ハルカス式Vtuberランキング】※毎週・毎月自動更新
https://script.google.com/macros/s/AKfycbzZO93mJcZ5M_dPmIZOzuVQNr4mcGwQQdiT7GiLld_1Uews7uE/exec
うぇふぇふぇf 3月のライオンは映画化よりNHKでアニメ化の影響のほうが大きいだろ
80万部も出てんのか マンガを読むはずの若い年代がマンガよりもアニメとゲーム機に流れるようになったのが大きいんだろうな。 >>63
マンガParkってアプリに大半は吸収されたのかな
セスタスもそっちで継続していて安心したが、マンガアプリも増えすぎ傾向で鬱陶しくなってきてるw 「絶対に盗まれない傘」が爆誕。ユーモアあふれる盗難防止シールが面白すぎる(画像)
http://www.girls.yourtrap.com/283_8.jpg そりゃ昔と比べて勢いがないのは当たり前だろ。
昔の漫画は映画や舞台や文学や戯曲といった古典も含めた色んな文化や芸術に影響受けた人間が
表現の一手段として漫画作品描いてた。
マシリトだって学生時代は漫画なんか読まないで哲学書や文学作品ばかり読んでたくらいだし。
それに比べて今の漫画は漫画しか読まないレベルの人間が同レベルの人間に向けて描いてる。プロデュースする側の現場も似たり寄ったりだろう。
衰退するのは当たり前。 >>1
めちゃくちゃ老けたな
もうマシリトの面影ないやん そういや幕張でコケにされていた瓶子は今どんな地位なの?
ジャンプ編集長になった頃までは知ってる ピクシブでさ、けっこう実力のある人がいて
プロデビューしたのね。
けど単行本二回ほど出して潮が引くように消えてしまった。
ピクシブに投稿していた作品も徐々に減らされていった。
あの人はプロデビューしない方が幸せだったのだろうか、
なんて余計な事をたまに考える。 >>64
前はニコニコ静画で読めたのが、アプリじゃないと読めなくなってる
何社もアプリありすぎてチェックがめんどくさいんだよなあ >>71
昔よりはハードル下がったかもしれんけどプロデビューって
個人だけでやる訳じゃないし、やっぱ傷付く事もあるんじゃないの 雑誌の生命線は新聞と同じで広告なんじゃないの?
広告媒体として紙の漫画雑誌はもうつらいってことじゃね。 >>50
ハチクロはかなりテンポ良くて
今読んでも面白いけど
ライオンはうじうじしてて爽快感なくて切った 高橋留美子逃がしたのに伝説の編集者なの?
運がいいだけやん >>40
あだちは恋愛漫画を野球を借りて書いてるだけやん。
皆ほぼ同じ感じ。
ボツボツボツボツボツボツ
ボツボツボツボツボツボツボツボツ
ボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツ
ボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツ
ボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツ
ボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツ
ボツボツボツボツボツボ ボツボツボツボツボツボツボツ
ボツボツボツボツ ツ ツ ボツ ボツボツボツ
ボツボツボツ ツ ‥. .‥ ツボツボツボツ
ボツボツボ ____ヾ||/____ ツボボツボツ
ボツボツツ ・ | ・ ツボツボツ
ボツ| | | | |ボツ とうとう、このワタシを
ボツ| ( U ) |ボツ
ツ|. | _______ | .|ツ 本気で怒らせてしまったようだな・・・
| 丶 丿 |
\ \ / / ヤングアニマル嵐は ボツ
\ /
\ /
,,.ィ'''フ''''=、r'"~ ヽ`ニニ´/i,, `ヽr''"`ヽ、ヽ、
,r'"´ ノ" )=、 ̄ ̄,,..ィ'"´i ヽ、
( ノ ´ ̄ `Y"´ i
) __,,.. レ _,,,,、 j、、
r''ヽ. ,.ィ'''i" J ,,.ィ'"~ `'ヲ''ー-、ノ、 ヽ、
/ ,,.イ')'" 人 ,,l、 ノt ) `ヽヽ
/ / / `ゝ、 人 ,,イ jt、 ヽ i
f , ノ /、 `ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''" ノ ヽ、 ヽ t、、
)' f ノ ヽ、 r 、 f" `i´ ̄` Y `ヽ / ゝ-,ヲ''' )
. ( ,.ィ''ーr"~ ヽj ミi ! j' | / ,r" ft
ノ、,ノ ヽ, `i 、〉、.__,人,___,..イ、,i" j'' ( ,ノ j
( t、 l i ヽf Y ,j,. ,/ ) ,.イ´ ノ
fヽ ヽ、 l l ヽ、 .| ノ ,. / ,.イ '"ノ ノ
t i l、. t l 、j`ー‐‐'`ー="レ' j' // / ,/
ヽ、 i、 i l ヽ -ニ- ノ l /,,,,ノ ,ィ/
ヽ、`i `i、 l `i / ,l /-,=、ヽv
′ ヽ ヽ、 'i, 人 ヽ / ノヽ ノ''"Y,..ト-、
`i、,,..=,i、 / ヽ、 /=ィ''i'i''j" .`=(i-/、
ヽ ,f`i-、 / ヽ /.`ー=''''"t.___ (,,ノ=、
r-l =f,,ノゝ-''`=''フ i、:' " ゛ ` ,i' :. .l、 `ー=''=t_,i 一ページヒトコマを止めるべき。二ページでヒトコマとか。チャンピオンがひどい。絵本かよ ライオンでも100万部行かないのか
コンビニに置いてあるのは100万ぐらいは行ってそうイメージがあったんだけど実数はそんなものか ライオンはなあ
あれだけ周りの人間に恵まれてるのにいつまでウジウジやってんだ桐山はとしか思わんわ
ましてリアルで藤井君みたいなのが出てきたらな 将棋マンガの皮を被ったラブコメだしな
で、そのラブコメのサイドストーリーをやたら重たい内容で長引かせるのは苦手 >>25
奇面組はバトル展開した
天下一武道会みたいなのをやってた
>>45
オッサンというよりじいさん 青春少年マガジンに出てきた講談社の編集長とライバルだったりするんだろうか 上下によらず、時節到来すれば、家が崩るるもの也。
その時、崩すまじきとすれば、きたな崩しする也。
時節到来と思はば、潔く崩したるが能也。
其時は抱え留むることも有。
(三ノ二七) >>49
白泉社の少女漫画が男でも読めるのは昔から
鳥嶋が白泉社に来たの数年前なので無関係 正直、編集者が口をだして小説や漫画など作品を作ってると知ってから、本も漫画も読まなくなった
作者の作品が読みたいのであって、他人が介入した作品に興味ない 最近読んだ漫画ってドリフターズ位だなコミックで
雑誌はここ数年読んでないな >>89
編集者が口を出さない漫画家だけの作品なんて、多くの場合読めたものではない。編集者が要らんのは原作つきか、手塚治虫、ちばてつやレベルの大御所だけ。 3月のライオンは連載当初からずっと読んでたが最近は将棋より周りのゴタゴタが中心になったのでコミック売ってしまった
その後藤井聡太の中継を見るようになって同じ中学生棋士でも桐山零ってショボすぎだろって思ったわ >>90
ヒラコーも遅筆だからなあ
いつ完結するやら
月刊ベースでもあの書き込みだからしょうがないけど ジャンプに関しては愛読者賞を復活させろとあちこちに書いてんだけどな
あのスタイルこそ今のSNS時代に相応しいライブ感を伴ってたろ
バラエティで言えばM1に近い感覚
愛読者賞も知らん糞ニワカはググれ >>70
実際それは事実だろう
漫画やアニメしか蓄えがない人から生み出された漫画やアニメは元になったものの縮小再生産にならざるを得ない 漫画とかって社会の雰囲気作るぐらい影響力あったのにな
市場の方向ばっか向いて自分たちが主導権取れなくなって完全に消費者に舵取られるようになってるよな
右翼が喜ぶような漫画でも描かせればいいんじゃないの合理的でしょ
本屋なんてそういう本ばっかだよ漫画もそうすればいいよ
そして潰れろ そりゃ秘策があるならとっくに自分の会社の出版物立て直してるわw
市場規模の縮小<ー>ダラダラダラダラ引き伸ばして1作品に落とさせる金を増やす
の負のスパイラルからは結局抜け出せてない >>95
今の主力が育った時期が悪いのもある
漫画アニメゲーム以外のエンタメが軒並み停滞期 >>93
ヘルシングも完結まで十年待ったのだ
今度も待つさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています