【アニメ】声優・本渡楓&種田梨沙に直撃!ゾンビ×アイドル『ゾンビランドサガ』は「とんでもないギャグアニメ(笑)」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
突然、ゾンビになってしまった少女たちがアイドルとなり、佐賀を救うというぶっ飛んだ設定が話題のテレビアニメ「ゾンビランドサガ」(放送中)。12月20日(木)深夜の最終回を前に、劇中のアイドルグループ“フランシュシュ”のメンバーである源さくらと水野愛を演じる、声優の本渡楓と種田梨沙にインタビュー。物語の舞台・佐賀の印象や最終回に向けての意気込みを語ってもらった。
■佐賀ネタも満載な体感5分アニメ!
――ゾンビ×アイドル、そして、佐賀…という組み合わせがとてもシュールな作品だと思いますが、本作を知った時の感想や役が決まった時の気持ちを教えてください。
本渡「アイドルを題材にした作品は世の中にたくさんありますが、ついに“ゾンビ”まで来たかと…。どんな話か全く想像できなかったのですが、蓋を開けてみると意外とコメディ要素が強かったですね。オーディション後はあまり自信がなかったので、役が決まって素直にうれしかったです。さくらは私の中で一番しっくりくるキャラクターで共感できる部分も多く、『さくらをやりたい!』という気持ちは強かったです」
種田「オーディション用のセリフ原稿では文章が真面目だったので、最初は熱い作品だと思っていました。ただ、アフレコが始まるととんでもないギャグアニメで…(笑)。自虐的な佐賀ジョークも多く、佐賀の人に怒られないか心配でした(笑)。生前の愛ちゃんは平成のトップアイドルだったということもあり、アイドルが好きな自分だからこそ、演じるうえで生かせるところがあると思いました」
――走行中の車に衝突したり、体がバラバラになったりと、ゾンビならではの要素が多い本作ですが、印象的なシーンはありますか?
種田「(佐賀・福岡の鶏料理専門店)ドライブイン鳥と、(佐賀県鹿島市の人気イベント)鹿島ガタリンピックが2部構成になった第5話ですね。特に、ガタリンピックでは泥の中をフランシュシュのメンバーがはいつくばって猛スピードで走るシーンがあるのですが、表情が劇画チックになって顔面も崩壊しているんです(笑)。展開も早いので、体感5分くらいに感じるお話でした」
本渡「第3話で、さくらがゆうぎりに突然ビンタされるシーンです。あまりに唐突すぎて、台本の誤字なのかな、ページが抜けたのかなって何度も読み返しました(笑)。結局、理由はわからなかったのですが、別の場面でもゆうぎりが突然ビンタをするシーンがあったので、こういうキャラクターだったんだなって納得できました。台本を読むだけでは、すぐには理解できないおもしろさがあるのが好きですね」
■聖地・佐賀でも大人気!
――作品にかかわる前と後で佐賀への印象に変化はありましたか?
種田「海外からも人が集まる佐賀インターナショナルバルーンフェスタなど、佐賀特有のイベントがたくさんあるのには驚きました!」
本渡「私はこの作品で何度か佐賀を訪れていて、空気の本当にきれいな所だなと思いました。イベントでもお客さんがめちゃくちゃよろこんでくれていて、『ゾンビランドサガ観てるよ』って声をかけていただいたり、佐賀や作品にすごく愛情を持ってくれているなと実感しましたね」
――種田さんはまだ佐賀へは行けていないそうですが、訪れてみたい場所はありますか?
種田「佐賀へ行ったメンバーが写真や動画を送ってくれるので、聖地巡りはしたいですね。あと、やっぱりドライブイン鳥で鶏焼肉が食べたいです!」
続きはソースで
https://news.walkerplus.com/article/173159/1019241_615.jpg
https://news.walkerplus.com/article/173159/1019286_615.jpg
https://news.walkerplus.com/article/173159/1019242_615.jpg
https://news.walkerplus.com/article/173159/ 阿蘇にアスペクタという野外施設があって、
そこで夜通しのロックコンサートをやったはいいが途中で大雨が降って、それでもやり通した。
というのなら30年くらい前にあったが。
でも、コンサート中止でスタッフ観客が避難するというのに比べれば、まだマシ。 >>63
フィクションの作品に出てくる架空のイベントを捏造とは言わん
ドラ鳥の社長の髪の毛の描写は捏造だがw >>5
いやCGにしないと予算的に止め絵の紙芝居になっちゃうから
音楽少女みるとよくわかるよ 今期は佐賀は盛り上がったけど長崎はイマイチだった
さくらは掛け持ちしてた 始まる前は長崎が覇権かと思ってたが世の中わからんな >>72
あれ、でも海外じゃ人気あるらしいのよね
何が受けてんだ? 二期のラストカットはゾンビ化が解け、天へと旅立ったフランシュシュメンバーの遺体を背にした巽が、グラサンをとって桜の傍らに置いて立ち去るシーンだな。 >>73
丁寧な作画 だろうな。
流石PAといったところか >>35
(爆)死んでも夢をかなえたい
(爆)死んでも夢はかなえられる!
杉田が もってるからなw 最終回後にアマラン4日間1位で張り付いてるけど大失速だな 終盤が悪かった訳ではなく、ドラ鳥→佐賀ロック→リリィ回で盛り上げ過ぎてハードル上がりすぎてた感じかな。 中身が己の希望通りにならないと叩き出す非健常者って少なくないからな >>77
まぁ、妥当だな
12,640 ゾンビランドサガ
数年に一度の人気作品では無いことは確か 純子回くらいまでは良かったけど
あとはなぁ
リリィ回とかキモいだけで感動とかないし 結局、種田は持ってるね、苦境も持ってるからヒット作と出会える いや、リリィ回はむしろ良かったよ
ぶっちゃけそこがピーク 売り上げ厨 マルチで必死だな
掃き溜めのや○○んに帰れよw >>22
惜しいな、7話目で化けるからあと2話みてみな フランシュシュでライブ活動やって欲しいけど、本渡くんと種ちゃんいるから日程とか合わせるの大変だろうなぁ >>92
シンフォギアみたいに年1回なら大丈夫だろう いや、最後が悪いって言うのは
最後の10秒が余計って意味だぞw 物理的に地理的な距離を言い訳にして大洗のように聖地巡礼をリピートどころか
1度でも足を運ぶ熱狂的ファンが多いわけではないので大した町おこしに繋がらない佐賀県に
けもフレのように歌が著名人をはじめ話題になりヒットになって地上波の有名歌番組に出演するわけでもなく
シーズンで言えば盛り上がりはしたが中途半端なヒットでしかなかった印象がぬぐえない >>95
カスみたいなお前の印象なんてホントどうでもいいからな
先週放送終わったばかりなのに巡礼リピートするファンの数を語るとか馬鹿丸出し
キャスト、スタッフ、経営者、佐賀県民、ただの作品ファンにキャストのファン
みんなこのヒットを喜んでるわい、それだけじゃい 少しでもネガティブなレスがあると発狂する精神構造がドン引き
もう絶対的な称賛と絶賛でマンセーオンリーじゃないと安定しない精神なんだろうな 種ちゃんもコメントに母性がにじみ出るようになったね >>98
発狂なんてワードで印象操作しようとしてる時点でお里が知れるわ、ボケェェエ
内容に対する批判的感想なら話は別だが
「中途半端なヒットでしかなかった印象」なんてレスは全く無価値、カス以外のなにものでもないねw >>93
年1かぁ
流石にシンフォギア見たく息の長い作品になれるかは分からないし…
とりあえずライブDVDまでは出して欲しいところ 俺は適合者だったがシンフォギアは1期の頃は完全にイロモノ扱いでめっちゃ迫害されてたんだぜ(人気出たのは2期から)
最初からこんだけ盛り上がったゾンビの方がはるかに恵まれたスタートだ
しかも1期の時点で歌える面子が6人いるので今後ソロでキャラソン出してくにも断然有利
ゾンビだから時代を超えた活動も無理なくできる
息の長い作品になれる可能性は極めて高いと思うね >>106
売れっ子の本渡ちゃんが0なわけねーだろw 年度を理解できない馬鹿が多すぎ問題
>>105 おまえもそんな馬鹿か?w >>106
放送数ヶ月前のイベント参加必須とか、アフレコ以外のイベントなどの条件付けられて、今仕事中のものがあるから無理という感じで断るしかなくて、結果つぎの仕事が途切れる事はよくある。 ギャグアニメだったんだ
俺毎回悲しくて泣いてたんだけど >>111
監督のツイート
境宗久
@munehisa_sakai
人間、どんな悲しいときでも笑うし、笑っていても悲しかったりするよね。
1つの感情だけに支配され続けることって、実はそんなにない気がする。
そんなことを考えつつ今回の作品は創ってます……。
8:08 - 2018年11月22日 夫が嬉野出身だから佐賀が注目されて羨ましい。
嬉野に遊びに来てください。 >>110
本渡は新人期間終わりでギャラが挙がるらしい 種田は発言が優等生だな
作品と適度な距離を保ってる
本渡は入れ込み過ぎだわ
何かまた変なこと言いそう >>112
悲観主義者は希望の中に絶望を見出し、楽観主義者は絶望の中に希望を見る
-ウィンストン・チャーチル
喜劇の中に悲劇があり、悲劇の中に喜劇がある
-佐々淳行 >>115
つか、参加作品の数があればあるだけ1つの作品に個人として入れ込むほどの感情はない
人生のターニングポイントとか声優としての転機とか、よほど本人にとって何かがないと
言ってしまえばただの仕事だし数ある参加作品の1つにしか過ぎないからな
本渡はやっとヒット作にめぐり合った、それも主役というところで
代表作と呼べるものができたのだから思い入れは相応にあるだろ 俳優なんかもそうだけど、当たり役(ハマり役)ってあるじゃん
キャラと役者が一体になってるみたいな感じでさ
野沢雅子を見たら悟空とか、古谷徹を見たらアムロ・レイとかさ
そういうキャラや作品に出会えればまた違うんだろうね
もちろん大ヒットってのもあるし定着するまでの時間は必要だけど、今の声優さんって
そういう意味では長年愛されるような作品が今のアニメ界で作られないってのは残念だよね
作られないのだからそういう作品に出会うこともないってことだもんね
数だけは毎年腐るほど作られてるけど、10年20年先でも見れるアニメがどれだけあるのかっていう >>118
アニメは子供が観るものという昭和のアニメ価値観とは違うからなぁ
何にせよ深夜アニメでしか活躍できない声優はキモオタの認知度でしかないし
大御所声優のような未来はどんなに頑張っても不可能だもんな、今のアニメシステム アニメはテレビ放送ではなく配信で見るものになってるのに「深夜アニメ」なんてカテゴリでものを考えるのは滑稽だぞ
日常で映像作品に触れる手段の中心はスマホになってきていて時間の縛りもアニメか実写かの壁もない
古谷徹を見たらアムロ・レイ、の状況を作った初代ガンダムは短縮打ち切り作品で、続編が作られるまで数年を要した
何がヒットして長年愛されるコンテンツになるかなんて予想できんよw ゾンビランドサガに関連する全てのスレの注意点
未だに「w」を使う本物の真性が定期的に出没します
レスのレベルが同じなので、「w」以外でもこの真性は判別できます
見かけても決して餌を与えないでください
また、勝手に絡んできますが必ずスルーしてください 唐突に中味のない人格攻撃を始める奴は
何かに怯えているのだろうな 歌とダンスはやっぱ経験値がものをいうな
まさお>>種田>他
って感じ 知ってるよ荻野目洋子とか岩崎宏美とか長山洋子とか
そうじゃないって >>108
現時点で全部発表されてるわけないのに0とかいうのは本当にアホw 本物のバカが降臨してんだな
配信やってようがテレビで深夜帯に放送すれば深夜アニメだろ >>117 本土ちゃんとぱるにゃすは、どんなゴミ作品でも入れ込むぞw >>117
ここたまは外れなんか?
とじみこも言うほど外れでは無いでしょ?
こんなあからさまに態度違うと他の作品のファンはいい気しないと思うよ 今は良いけど本渡がゾンサガ以上作に出たとき今度はゾンサガ信者が良い気しないだろうな
本渡は多分アッサリそっちに入れ込むぞ
種田位適度な距離を保つのが正解だよ 毎回どの作品にも入れ込むのだから問題ない
本渡が新しい作品に入れ込んで文句言うのはゾンサガ信者ではなくてただの本渡アンチ >>123
種田さんの名前挙げて田野さん挙げない時点であんたは耳も目も腐ったリアルゾンビ 爆死声優の本渡楓の呪いを初めて跳ね返した奇跡のアニメ 本渡(さくら)の運の無さを補って余らせるほどの運を持ってる人(幸太郎)がいたのだろう いや、宮野はアニメに関しては持ってないだろ、銀雄空気にしちゃったし ここたまは2年半続いたのにアンチはカウントしないからなw >>138
どう見ても宮野が持ってるって意味じゃないだろ・・
幸太郎のように持ってる奴がいたって意味だと思うが プロジェクト東京ドールズのサクラとゾンビランドサガのさくらの共通点
中の人が同じ
名前が同じ(サクラ・さくら)
髪の色がピンク系
主人公
不慮の事故で死ぬが、人外として蘇りアイドルとして活躍する
少しずつ記憶を取り戻す
先にドールズのサクラを演じてたけど、ゾンビでさくらやることになって
被りまくりやんと思ったのだろうか >>132
>正解だよ
お前の極狭な視野と価値観で他人のやり方を正解かどうか決められてもな
存在すら感知しない輩に自分がやってることを正解だ何だと言われて本人らはいい迷惑だろうな >>143
逆じゃない?
個人的に117の言ってることは間違ってないと思ってるけど、そこから
まるで軽い女のような言い方をしてる時点でアンチ本渡かと 本渡楓は可愛いと思う時とそうでもないなと思う時が交互にくる。
高田優希は一貫して微妙だと思う >>20
「さが」という言葉には地名以外にもいろんな意味があってゾンサガに意外としっくりくるんだわ
佐賀を救うっていうのがサガ(運命的な意味の)を救うって意味で志半ば死んで
ゾンビとして蘇ったフランシュシュメンバーの救済も兼ねているのではと勝手に思っているw
佐賀は正直名前で得しているな >>148
ロマンシングサガなんて最たるものだしな
あとストUのサガットともコラボしてた 驚いたのは純子の中の人がまだ無名の新人なんだろ
すげーよ
マジですげーわ
こんな凄いヤツいるんだな
マジで惚れるわ
いや惚れた 1万超えててすごいなーと思ったらイベントチケット商法だったのかよ >>154
特典CD狙いかも。
金なくて円盤まだ買えてないけどあのCDは欲しい。 >>133
アイドルアニメと言うものをわかって無い発言だな
アイドルアニメってのはライブとかやるから声優とキャラを同一視する奴が多い
既にリアル○○みたいに言われてさくらの持ってる持って無いネタで弄られてるし >>142
役者なんだから他人に批評されるのは仕方無いでしょ ここ見る限りでも種田の適度な距離感のコメントの方が成功なのは間違いないと思う
何だかんだで他にアイドル物とかやってるからファンのめんどくささわかってる感じ
俺は本渡は初作品のここたまの頃から知ってるが色々発言が危うい
実際何度か発言問題になってるし
ラジオとか聞いてる奴は知ってるだろうが ゾンビランドサガのファンを観察すると日頃アイドルアニメを見ない層に受けてヒットしたのがわかる
したがって役と役者を本気で同一視するような者は作品ファンの中では少数派だろう
リアル○○とか言ってるのもそういうネタが好きな一部の層でゾンビランドサガの作品信者でないのは明らか
そして無難な発言が危ない発言よりメリットあるかといえばそれも一概には言えない
役者なんだから尖っていた方が評価される面があるわけで、声優の世界では危うい発言の多い成功者は多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています