【アニメ業界】世界で2兆円突破も、国内3年連続減少 「アニメ産業レポート2018」を読む
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■産業市場2兆円超え、8年連続成長だが……
2017年のアニメ業界の動向をまとめた「アニメ産業レポート2018」が、12月に日本動画協会より刊行された。僕もレポート執筆の一部を担当させてもらっているのだが、まとめられた数字を見ることで驚かされることも多い。
毎年刊行されるレポートの最大の特長は、「アニメ産業市場」と「アニメ業界市場」のふたつの市場規模を算出していること。数字がふたつあってやや分かりにくいが、「アニメ産業市場」は全世界でユーザーが日本アニメに支出した金額、「アニメ業界市場」は国内のアニメ制作会社の売上をまとめたものである。性格がだいぶ違う。
今回の大きな話題は、「アニメ産業市場」の2兆円超えだろう。いくつかのメディアでも取り上げられ話題になった。さらに8年連続の市場成長もある。
2017年の映画では「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」がいずれもシリーズ最高のヒットになり、深夜発のアニメでも「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」が25億円超えを記録した。DVD・ブルーレイでは「君の名は。」「ユーリ!!! on ICE」、音楽では「ラブライブ!サンシャイン!!」など大ヒットが目白押しだ。
大きな数字と着実な成長、こうした作品はまるで日本のアニメ産業の明るい未来を約束しているかのようだ。
■商品化市場は過去12年で最も低かった
華やかな数字や作品の一方で、いくつかの別の重要な数字が見落とされている。そうしたサインは、アニメ産業の成長がそれほど確かでないことを示している。
まずひとつは「アニメ産業市場」。2兆1527億円前年比8パーセントの成長だが、実はこのうち9948億円は海外における市場である。海外の数字は海外でのファンの映像や商品・サービスの購入にあたる。国内では消費されておらず、日本の景気とは距離がある。
そこで国内だけに「アニメ産業市場」を絞ってみるとどうだろうか? アニメ産業市場全体から海外を除外すると次のようになる。
2013年=1兆1886億円
2014年=1兆3034億円
2015年=1兆2382億円
2016年=1兆2248億円
2017年=1兆1579億円
2014年までは成長を続けているが、2015年以降は3年連続で減少している。つまり、2015年以降、実は国内アニメ産業の成長は止まっている。
伸び悩んだのは、ビジネス構造転換で岐路に立ち4年連続で減少したビデオパッケージ(DVD、ブルーレイ)、さらに商品化は過去12年間で最も低い数字になった。好調を伝えられる劇場映画も2016年の「君の名は。」の反動による落ち込みを除いても、興行収入は5年間で過去最低だ。いずれもアニメビジネスのなかではよりコアな部分に近い。楽観できないとの印象だ。
■2018年以降の中国動向に注目
もちろん海外市場の急激な成長は、国内アニメ企業にも恩恵をもたらしている。アニメ制会社が海外企業から受け取る映像販売・ライセンス販売の収入は着実に増えている。
アニメ制作会社の売上を集計した「アニメ業界市場」は「アニメ産業市場」よりぐっと規模は小さく2412億円だが、2009年の1457億円から成長を続けている。ここでも海外が重要な役割を果たし、海外収入524億円は5年前(2012年)の144億円の3倍以上となった。
ただしここにも数字のマジックがある。これは業界全体の売上である。海外収入を得られるのは製作出資をし、作品の権利をもつ一部の企業に限られる。作品の権利をもたない多くの制作会社は、成長が止まった国内産業をベースにしている。アニメ制作会社内で売上の二極化が進んでいる可能性が高い。
さらに今回の調査は2017年のもの。2018年には、頼みの綱である海外の主要市場・中国で当局の規制強化で、日本アニメの購入意欲が衰えている。今後の海外市場の成長は覚束ない。
アニメに限らないが、産業を知るうえで、少し離れて数字を見ることは重要だ。しかし大きな数字だけでは、見落とされてしまうデータも少なくない。
今回の「アニメ産業レポート2018」では、全体の数字と、より細かな数字のギャップがとりわけ大きかった。数字の重要性と、それだけに振り回されないことの大切さをあらためて感じた。
https://eiga.k-img.com/images/anime/news/107626/photo/267780da14b55c89/320.jpg
https://eiga.k-img.com/images/anime/news/107626/photo/f6364aa82a6e8fcb/320.jpg
https://anime.eiga.com/news/column/sudo_business/107626/ 最近になってBDを買い集めてる
どれも数年から十数年前の作品ばかりだけど
今のは一度みればいいやってのばかり 外国に最適化されたアニメが増えて日本では売れなくなる未来が見えたわ 外国に最適化されたアニメが増えて日本では売れなくなる未来が見えたわ そこってほんとに”アニメ”産業ってとこまで含めて数字膨らましてるだろ 中華がすぐに真似してきたけどやっぱり間とかおかしすぎるんだよな つーかさ
アニメーターが貧困って単純に
上 が 吸 い 取 っ て る だ け じ ゃ ん
んじゃてこ入れしましょうか 中国レベルのアニメなら日本のアニメーターでもシナリオ作れるんじゃないか?
それでアニメ作って中国に売ったらええやん 日本のアニメーターは海外のほうが引く手あまたで食いっぱぐれなさそう TOKYO MXが大量に放送してくれてるのになんで市場縮小してんの?
クールジャパン:総投資額 約700億円、効果 ほぼゼロ www >>21
最近聞かなくなったな
クールジャパン
終わった? そもそも日本動画協会自体XEBECとかの一件でカスラック並の既得権益組織だからな 底に行くほどカネが回っていかない印象がある
制作会社の売上が小さすぎ
さらにAIで底辺の職は消えていきそう 「クールジャパン」の目玉なのに、アニメ制作会社への資金は1700億円程度。
2兆円市場なのに、原価率は10パーセント以下と言うのが実態。
あるアニメ関係者いわく「製作委員会」なる組織で、マージン率を上げる為に
10億円の資金があっても10分割して1作品1億円で、その製作委員会の
悪徳ピンハネ業者は2000万円でも投資率2割にして発言力と利益を要求すると言う。
まあ、TV局と広告代理店が諸悪の根源と言うね。
TV局など「局印税」とか称して海外に売れた場合でも、利益を要求すると言うし
広告代理店は「円盤を売るためのCMと同じだから、逆にCM料金をよこせ」と言う
悪辣ぶり。
本当なら、その内、アニメは「アマゾン」「ネットフリックス」とかに直接売るか
劇場版しか作らないのでは? >>10
元々アニメだけじゃ大して儲からないのに、ようやく声優関連のイベントとかで儲かるようになっただけだぞ
その反面、時代遅れの円盤メディアは売れなくなったけど、
そもそも海外じゃとっくに円盤メディアからは決別してるし 世界は成長してるのに日本だけが没落
他の産業と同じじゃん だからこの2兆()とか水増しに水増しした詐欺だってバラされてたろ
しつこいわ 高校生のガキが無双したりハーレム状態の低能アニメなんか高校生が観ても面白くないだろ >>28
どこも停滞か
数字マジックで頭ハッピーかの違いでしかない >>16
中国レベルのアニメなら
そこら中に歩いてる美術の予備校生にでも依頼した方が安く済むぞ ネットの違法視聴のせいで、この10年まったく円盤を買ってない
レンタルビデオ屋なんて20年行ってない 中韓がマンガやアニメに参入してきたにって金になると思ったからか これ2兆円とは言うけどアニメ制作会社の利益としては糞なんだよな 今年毎クール3本見るのがやっとで
実写ドラマの方に戻ってた スマホ原作のアニメとかは増えた気がするけど
一切そっち系のゲームやらないので、0話切りにしやすくなった >>20
放送してくれてるんじゃなくて、アニメ作ってる方が放送枠を買って流してるだけだぞ 萌えキャラに描いてる中のおっさんしか感じられなくなっちゃったから無理になっちゃった 作者の過去の発言で炎上して、プロジェクトが放送近くで中止とか
アニメに出資する方はそこまでは読めなさそうと思った >>26
声優イベントは国内メインだしそれも縮小側の商売やろ 中抜き方式が消えないかぎり無理だろうな、製作現場はもう限界越えてるし >>8
むしろ国内よりハードルが高いと思うんだが? >>48
去年の時点でこう言われているからね
第4次アニメブーム到来…だが課題も多数―「アニメ産業レポート2017」刊行記念セミナー | アニメ!アニメ!
https://animeanime.jp/article/2017/11/28/36112.html
2017.11.28 Tue 21:00
前年比131.6%となった海外売上について、
森氏は「現在の国内のアニメ市場は主に新作に支えられておりここ数年はやや下降傾向。
2014年以降海外からの買い付けが増えたことで全体ではプラスになっている」とした上で
「海外売上は過去のライブラリも含めた売上であり、評価の高い旧作はほぼ売り切れた状態。
新作中心で今後これまで以上に利益を出せるか、課題がある」と指摘した。
海外売上の中心である中国市場について、
数土氏は「数年前は作品の質を問わず高額で買い付けてくれる、いわゆる中国爆買い状態だった。
ただしその状況は既に終わったと認識している。彼らは作品の中身を評価できるようになってきており、
トリプルエークラスの作品以外は売上単価が下がるという現象が既に起きている」とし、
今後質の高い作品がより求められることを示唆した。 >>25
別にそれでいいんじゃない?
見る側にとってはクォリティの高い劇場版の方が嬉しいし
会員数を増やしたいAmazonやネトフリにとってもコンテンツが増えるのは喜ばしい
今まで甘い汁吸ってた人が吸えなくなってもザマァとしか思わないが 市場規模ってどういう計算なの?
関係企業の総売上が2兆円ってこと?
たとえばテレビ局のアニメ部門(放映)の売上とか
アニメ制作会社の売上の合計とかそういうのを全部合わせて2兆ってこと?
じゃあ利益率はどんなん そろそろアニウッド作らないとな
聖地が腐ってちゃいけないで >>49
なるほど、そういうレポートもあるのか。
つくづく海外を触媒としないと変化の兆しもないんだな、
とはいえ10年近く出るのが遅い気もするが。 >>20
円盤の宣伝目的でMXの枠を買って放送して、そこで誰も円盤を買わないから縮小してる >>43 >>56
つまり円盤ビジネスが無くなったらMXなんかいらないということか まあMXは貧困ビジネスがハマってるだけってことはある リメイクとなろう小説原作をある程度使い終わったら、次はどこから原作探すんだろう >>10
>アニメ制作会社の売上を集計した「アニメ業界市場」は「アニメ産業市場」よりぐっと規模は小さく2412億円だが、
>2009年の1457億円から成長を続けている。ここでも海外が重要な役割を果たし、海外収入524億円は5年前(2012年)の144億円の3倍以上となった。
>ただしここにも数字のマジックがある。これは業界全体の売上である。
>海外収入を得られるのは製作出資をし、作品の権利をもつ一部の企業に限られる。
>作品の権利をもたない多くの制作会社は、成長が止まった国内産業をベースにしている。アニメ制作会社内で売上の二極化が進んでいる可能性が高い。 >>25
2兆円市場と言っても円盤出してる会社から何から何まで色々ひっくるめての数字だから
業界単体としての収入が見劣りするのは当たり前なんだよ アニメは底辺しか買わない
底辺は金がない
買えない あずまきよひこはよつばと!のアニメ化をいつまでも断固拒否してほしい
仮にアニメ化するにしても原作完結後でいい >>61
夏場の記事ではこうなってたね
アニメ業界は二極化が加速。大手5社が売上の6割を占める [151458684]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1535628831/
>ちなみに大手5社とは、東映アニメーション、創通、トムス・エンタテインメント、サンライズ、ぴえろのことだ。 若者は円盤買わないんだろう。
高校生の話ばかりでおっさんも買わなくなるし。 >>66
円盤ビジネスから配信とキャラクターグッズ商法に切り替わり済 増税となれば生活必需品以外への出費は減らされるのが道理だからね
自由になるお金もガチャに吸われるし そういや今年いちばん話題になった日本のアニメ映画、「若おかみは小学生」は海外展開どうなんだろうか >>45
事前にツイッター漁るだけで済むんだから事前のリスク調査としてはめちゃ楽な方やろ
素人で足りるし むしろよくやってる方だと思いますね。
だってこの25年ほど国内需要潰しの政治ばかりやってるんだから。 コスト削減のためにひたすら外注している産業に未来は無い >>52
売上だけ
しかもアニメ化した原作メディアの売上も全部勘定してる
ゲーム漫画ソシャゲ全部だよw全部w
声優のアイドル活動やタイアップ歌手の売上まで入れてる
純粋にアニメと直接のグッズだけに絞ってさらに利益高でってなったら2000億がせいぜいだよ
超クズい詐欺 >>77
アメリカもヨーロッパもTVアニメの作画は外注ばっかだぞ
日本はまだ外注率低い方 >>79
でもスタッフ見てると外人必ず入ってる気がするけど >>78
全部が無理くり計上されてるとすれば原作の漫画作品がアニメ化に紐付いて
パチ・スロ化したときの売上も入ってるだろうね
北斗の拳は遊技機の売上が4000億円だからそういうのも入ってるだろうね
メーカーは台を宣伝するために劇場アニメに出資したりしてるし
台の液晶画面のアニメムービーなんかもカウントされてそう たばこの税収、年2兆ちょっと ネガクレーム勢のせいでそれが1兆ちょいぐらいに落ち込む
アメリカ様のご機嫌伺いで兵器輸入は増加が止まらない中、「グレーゾーン」の多いヲタ文化で
稼ぐのはネガクレーム勢が本気出すまで
白人様がその気になりゃ、ほとんどは性的差別・幼児虐待で規制されて終わり だって実質賃金下がり続けてんだから個人消費が下がり続けるのは当然だろ。
その犠牲の上で大企業は儲けまくってるけど、トヨタや日産がアニメ爆買いするわけじゃないしな TOKYO MXは五輪後マジでヤバい状態になるかも な?いった通りになったろ?
もうアニメバブルは弾けたんだよ。
天井からあとは落ちるだけ な?いった通りになったろ?
もうアニメバブルは弾けたんだよ。
天井からあとは落ちるだけ な?いった通りになったろ?
もうアニメバブルは弾けたんだよ。
天井からあとは落ちるだけ
>>36
それはさすがにエアプだろ
数年前まではひまわり動画の一件とか話題になったが近頃は見かけなくなったろ?
むしろ違法動画サイトは停滞ぎみ
昔より取り締まり厳しくなってる
地方にいてもテレビが充実してるし公式の動画配信サイトが充実してる
ネットレンタルだってあるし な?いった通りになったろ?
もうアニメバブルは弾けたんだよ。
天井からあとは落ちるだけ
>>36
それはさすがにエアプだろ
数年前まではひまわり動画の一件とか話題になったが近頃は見かけなくなったろ?
むしろ違法動画サイトは停滞ぎみ
昔より取り締まり厳しくなってる
地方にいてもテレビが充実してるし公式の動画配信サイトが充実してる
ネットレンタルだってあるし すまん、なんかエラーになって気づいたら物凄く連投してた なんか変だよな
エラーになったのに投稿されてる・・・ >>89
2,3時間とかで速攻消えるけどあるよ
で、一旦消えてまた数時間後に時間差でうpされたり
全然消えないサイトもまだあるし 版権ビジネスで食ってるはずのタツノコの作品群が
YouTubeで大っぴらに違法公開されているけど
ああいうのは取り締まる気が無いのかな
何十年も前の作品は人目に触れる機会があった方が良いとの御目こぼしか >>94
取り締まるのも人手とか必要だしな
制作会社にそんな余裕ない >>22
代わりに憲法違反ブロッキングや、
オリジナル殲滅の著作権法改正が進んでるね。 結局クールジャパンって日本アニメや漫画を世界から駆逐して、
中国アニメや漫画が広がるお手伝いをしただけだったね。
こんどは「フェアユース規定」「パロディ権」「シスペクトの概念」が法律に書いてない日本国内で
「二次創作は違法!」というキャンペーンやって著作権の非親告罪化キャンペーンしている。
日本の著作権法にフェアユース規定が無い以上「ジャンル」と「概念や設定の盗作」を区別する法的根拠が無いから
事実上の「1ジャンル1企業」という体制になるまで次々と作者が逮捕されていく事になる。
まぁネットフリックスやアマゾンなどの外国企業が頑張ってるし、日本のアニメ関係企業が中国に買われてるし、
中国資本でのアニメ制作も進んでる。後押しする法律を作ってるのが文化庁である以上、日本の権力者達は中国の世界進出を手伝う事で
利益を得るという方向に舵を切ってしまってるんじゃないかな。
これからは文化を輸入する時代。他文化強制(x多文化共生)。それが文化庁の方針のようだね。 今年はFGOの一位もありそう
2018年アプリ収益予測 - #セルラン分析/ゲーム株『Game-i』 http://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=c458c36622 外人もちょっと前までビバップみたいなのしか認めなかったからな >>99
今でも変な硬派厨が一番でかい顔してるけどね向こう
ゆるい日常モノとかみてるオタクからうざがられてるのは日本と同じだけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています