【声優】〈大地丙太郎〉元おじゃる丸声優、小西寛子手記「私を降板させたNHKに告ぐ!」[12/12]
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「あなたがさぁ! やるって言わないと! 仕事できなくなっちゃうよ!」
18年前、東京都新宿区にある録音スタジオで、アニメ制作会社社長に突然呼び出され、こう告げられた。
NHK教育テレビ(Eテレ)で放送中のアニメ『おじゃる丸』は、1998年にスタートし、現在もEテレの人気番組としてシリーズが続いている長寿番組である。ただ、2006年9月には原作者、犬丸りんさんが「仕事ができない」などと遺書を残し、自宅マンションから飛び降りて自死する不幸もあった。かくいう筆者も主人公、坂の上おじゃる丸の声を98年から00年の第3シリーズまで担当したが、冒頭のやりとりの後に降板を言い渡された。その理由は、信じられないほどくだらない、アンプロフェッショナルな事情だった。
事の発端は、NHK関連会社社員のA氏が持ってきた紙袋の中身だった。たまたま東京・渋谷の音楽スタジオで作業していた筆者の事務所担当者のもとへ、A氏がビデオテープを持参してきたのである。紙袋の上には、人形が一つ載せてあった。それは、声を発する「おじゃる丸」の人形だった。
「この仕事した?」と事務所からも尋ねられたが、筆者は人形の声の吹き込みなどやった覚えはない。いまいち事情が分からなかったこともあり、後日NHKエンタープライズに確認しようということになった。
事務所担当者が人形を持参し、「これは何なのでしょうか?」と直接尋ねたところ、当時の番組担当プロデューサー(現NHKエンタープライズ著作権管理担当執行役員)から「あなた何? これが何だっていうの?」「あなたたちには関係ない!」といきなり怒声を浴びせられ、面食らった。「(事情が)分からないから、こうやって質問しているんです」と事務所担当者が再び説明を求めると、「黙って言う通りにしないと仕事できなくなるわよ!」「降ろしてやる!」「干してやる!」…。さっぱり事情は分からないが、彼女にとっての何か触れてはならないものに触れてしまったようである。
そんなやりとりがあったことを事務所からも報告を受けたが、一体どういうことなのか訳が分からないまま、私はいつも通り大久保にあるスタジオへ仕事に向かった。スタジオに入ると、アニメ制作会社の社長がなぜか険しい顔でロビーに立っていたのを覚えている。
「ちょっといいかい?」と手招きされ、ロビーの片隅のベンチに通路を背にして腰を掛けた。そして、社長が横に座るや否や、冒頭の「あなたがさぁ! やるって言わないと! 仕事できなくなっちゃうよ!」と罵倒を浴びせられたのである。何が起こっているのかその時はよくわからなかったが、尋常ではない社長の形相に恐れ戦(おのの)き、筆者が「すみません。事務所に聞いてください」とだけ答えると、「ああ、知らないよ。本当に」と社長は吐き捨てて立ち去った。
むろん、そのときは『おじゃる丸』を降板させられることになるとは、想像だにしていなかった。
通常、テレビ放送のレギュラー出演の場合は、正式な契約書を交わさないケースがほとんどである。しかしながら、声優や俳優、歌手、芸人などの「実演家」と呼ばれる人たちには法律上、「著作隣接権」という固有の権利が与えられていている(著作権法第89条以降に規定)。
要するに、これは演技や演奏、歌や芸などは、実演家にとって生活の糧を得る「飯のタネ」であり、それはいかなる者であっても実演家本人の許諾なしに勝手に使用することはできないという権利である。
この著作権法の中で、実演家は「自らの権利を専有することができる」と規定されているが、例外的に「ワンチャンス主義」(映画等における録画権は最初の収録時にのみ発生し、その後の二次利用については権利行使できない)を認めるケースもある。しかしながら当然、社会正義を実現するための法律である以上、信義誠実が原則であり、実演者本人の意に反しない事が大前提になる。
嘘をついて許諾させたり、だまして収録したり、特則(その他の約束)があったりした場合は、法律的に契約の解除や無効となる場合もある。
続きはソースで
http://ironna.jp/file/w480/h360/b83064a920db4fa9ebfbc131eda0cf7b.jpg
https://ironna.jp/article/11389?p=1 >>154
時効だから、こうして告発は出来るけど警察は取り合わない。 >>156
ピロ子の許諾がなければいくらNHKが許可しようがバンダイの作った人形はアウトやで。
ピロ子がバンダイに文句を言えないってことは、権利処理がちゃんとされてたってことだよ。
問題にするにしてもバンダイのライセンス処理がどうなってたかの確認から始めるのが当たり前の話。
そもそもピロ子自身も契約書持ってないんだろ?
おじゃる丸の出演契約は田辺がマネジメントしてた頃の契約だろうから、確認のため田辺に契約書の写しでも貰えばいいのに、それもしない。 小西問題はRyoArshe朝川=小西の事務所の社長で配偶者のことを
知ってるかどうかで完全に理解が変わってくる
昔は全部朝川のせいだったけど今は寛子が自分で
やらかし始めたのでいよいよどうしようもなくなった
貴乃花とかと全く同じ
頭のおかしいやつに影響されて自分の人生や生活が崩壊した孤独な
ヒーロー・ヒロインってなんでマスコミの寵児になるんだろう
自分ではまったく考えないから矛盾がポロポロ出てきてすぐに破綻するのに >>160
田辺の契約でとってた声優仕事が、LMAになってから条件面で朝川が無茶を言うようになったせいで取れなくなって、最後に残ってたのがおじゃる丸だったってだけの話なんよな。
で、おじゃる丸も契約期間が終わって、新規(第4期)の契約をお断りされただけという。
仕事なくなったのが、アーツの圧力だ〜っと当初は言ってたけど、最近はNHKが〜ということに大幅な設定変更。
ネトウヨ的言動をするようになって、ネット上でちょっとちやほやされるっぽくなってきて、調子に乗ってきたという感じかなぁ。 NHKには独自の出演料体系があるのにそれも知らずに独立即ギャラ値上げを要求すればそりゃ
「では今後の御出演は結構です」
になるわ。
それを未だに逆恨みして今に至る。
自爆婆怖すぎ >>163
なってないよ。
18年前のことを、いまさら大した根拠も示さずグチグチ言ってるだけ。
NHK批判すればネトウヨからの注目を集められると思ったんじゃないかな。 >>131
おそらく声優のギャラが低すぎていやいややることではなかった
エロゲーエロアニメ関係も糞だと思ったんだろう
声優やめてすぐにタレントになってテレビに出られるくらい旦那にすげー金と権力があった
今でもそうだけど金のために働く必要がなかったので声優も簡単に辞められて、
女優・タレント・アーティストに転生しようとした そのくせ今や「元声優」と呼ばれると、ヽ(# `Д´)ノムキー!!となるピロ子。 >>166
昔は干されたってツイートされただけで名誉毀損で訴えるってやってたのに
最近は自分で自分のことを干されたって言ってるからむかつくわ これNHKエンタープライズの役員の個人犯とけいってたろ
監督の名前挙げてるやつは雇われ監督に権限なんかあると思ってるのか…バカじゃなかろうか >>157
お前は何を言っとるんだ?
アニメライターの件は民事刑事両方の裁判でカタがついてる話やで?
悪意のあるネットのデマに洗脳されるタイプやろお前
>>159
つまりそれをNHKが勝手に許諾したということだろ
この手の話はそれこそこの世界掃いて捨てるほどある
そもそも音声の2次使用許諾はバンダイと声優で直に結ばれる話ではなく声優と製作の間で結ばれる契約
そしてその契約書にキチンと
「2次使用はその都度許可を得る」
と書かれてある
それを無視したのが製作のNHK側
だからNHKに文句を言うのは当たり前だろ
マジでお前の言ってることは無茶苦茶 >>169
NHKに許諾の権限がないなら、いくらバンダイがNHKから許諾もらったと言っても無効だから、著作隣接権侵害をしたのはバンダイってことなんだよ。
なんで、バンダイを相手にしないの?
ちゃんと権利関係の処理がされてるからバンダイに文句を言えないってことなら、ピロ子がNHKにもバンダイにもクレームを付ける理由はないぞ。 >>170
お前は〜
本当に何にもわかってねえな
NHKにバンダイに2次使用許諾の権限はある
それは声優あるいは事務所から許諾を得れば、と言う但し書き付き
それを怠ったからNHKが責められている
馬鹿かお前は
バンダイはNHKの怠慢に巻き込まれただけで非はない
声優側は非の無いバンダイに文句を言う理由がないだろ >>171
但し書きがついてるなら、法的にはバンダイの落ち度やで。
著作隣接権侵害の行為はおじゃる丸人形作成そのものなので、違法行為だというのならまずはバンダイが相手になる。
権利者であるピロ子からバンダイに販売の差し止めや損害賠償を求めていく話。
NHKとバンダイの間で揉めるなら、勝手に揉めさせておけばいい。
というか、そのへんの契約書ってピロ子本人も持ってないのに、なんであたかもそれが事実かのように書けるのん? あ、但し書きがなくても、NHKから許諾をもらっても、そのことについて権利者であるピロ子の許諾の裏付けのないものなら、やっぱりバンダイは有効な許諾なしでおじゃる丸人形を作ってたという話だから、著作隣接権侵害の加害者になるからな。
いずれにしても直接の相手方は人形メーカーのバンダイになる。 >>169
アニメライターが捕まったのと小西の主張のとおり組織的に行われてたのとは別では?
当時はアーツのせいだって言ってたけどね アニメライターの話と、ピロ子が声優仕事をなくしたこととは全くの別の話だしなぁ。
仕事をなくした元声優がうんぬんという記事を書いた件が名誉毀損に問われただけの話なので、声優をやめた理由やおじゃる丸とかの話とは何も結びつかないわな。 NHKは中身893と変わらないから
契約書も交わしてないのにショバ代払えみたいなことやってるのみりゃわかるだろ
司法もズブズブみたいだし
放送法の視点からみてもNHKのやり方は問題ありなのにNHKに合わせようとする意味がわからないことやってるしな >>172
だーかーらー
「NHKに声優から許諾を得る」
「バンダイはNHKから許諾を得る」
という二つの流れがあって
「バンダイが声優から直に許諾を得る」という流れはない
のでバンダイに非はない
兎にも角にも
「声優から2次使用許諾も得ずに勝手にバンダイに2次使用の許諾を出したNHKが悪い」
という以外の話はない
この場合権利関係の窓口をNHKがやったんだからな
つーかお前は本当に何もわかってないな
マジでお前の頭の悪さにクラクラくるぜ
なんでそんな訳もわかってない人間が多レス繰り返してんの??
これがアンチというやつ??? >>177
朝川かピロ子か、そのへんの一味の人かな?
ネット巡回お疲れ様っす。
バンダイが声優から直に許諾を取る流れがないとしても、バンダイがNHKからとった許諾が声優の許諾の裏付けのないものであれば、法的には無効だからな。
声優側からバンダイに対して、無許諾の人形だということで権利侵害を主張して、販売の差し止めや損害賠償を請求することはできる。
その際、バンダイはNHKから許諾をもらったといっても、正当化できない。
また、NHKからバンダイが許諾を取ったということで、声優側がバンダイに文句を言えなくなるのであれば、NHKと声優との間の権利処理(許諾)の問題はクリアされているということ。
だから、ピロ子がメーカーのバンダイにクレームを付けることさえしていないって時点で、NHKとの関係でも権利処理はちゃんとできてたんじゃないの?ということが強く推測される。
というか18年も放置して何してたわけ? >>178
だからー……
「許諾の有無がどこにあるかなんてバンダイは
声優とNHKで話をつけた後じゃなきゃ判断できない」
↑当たり前のことだろ
だから小西はNHKを告発してる訳であって
バンダイのあずかり知らぬ部分での権利関係の争いなんだから
バンダイは一方の言い分に乗っかることなんて出来るわけがないだろ
本当にアホと会話するのは疲れるわ〜
てかなんで放置されてたかなんて元ソース読めばわかるだろキチガイ どっちが悪いのかはこれだけじゃ判断できないけど
告発記事としては面白かった >>179
法的に争うなら、まずはバンダイを相手にするのが筋。
NHKを相手にするならバンダイと合わせてというところ。
NHK単独だと筋が悪い。
著作隣接権を侵害しているのはNHKじゃなくてバンダイだから。
NHKの「許諾」そのものだけでは権利侵害じゃなくて、実際に録音物を使った商品が作られてはじめて権利侵害が生じたということになるからね。
あと、>>1を呼んでも18年も放置してきたことの理由なんてさっぱりわからんぞ。
大体、民事も刑事もとっくに時効になってから、なんで騒いでるの?
それまでちゃんと法的措置をとってこなかったのはなんで?
ピロ子さんって法律家と自称してたり、企業法務やってますってアピールしてるよね?
それなのにまともな法的措置を取れなかったの? >>181
バンダイは正式にNHKから許諾を得た
NHKは声優からの許諾を怠った
声優から見て悪いのはNHKであってバンダイではない
はい論破
同じこと何度も言わせんなよ
読んでわからんのは完全にお前がアスペだからだろ
大体、その誰からも相手にされない超理屈で個人を多レスで誹謗中傷するようなお前は完全に心の病気
精神が腐れきってるよ
他人を妬んで僻んで悪意を撒き散らすヘイターという存在
それがお前 >>174
ちなみに小西が組織的にと主張してる訳ではないぜ
個人が扇動したか知らんが
ツイッターやらサイトやらネットを駆使して小西にヘイトを集めて
小西叩きという流れを作ったならそれは組織的と言っていいだろ >>182
NHKが声優から許諾を受けていないのならバンダイは正式な許諾を受けてないってことになるんだよ。
だから、ピロ子がNHKに許諾していないのにバンダイが人形を出したということであれば、バンダイに落ち度があるし、権利者であるピロ子から差し止めや損害賠償を請求されたら応じなければならない。
バンダイがNHKを信用してたのに〜という部分は、バンダイからNHKに対して損害賠償などを求めていくなどで対応していくこと。
ピロ子から許諾もないのにバンダイに許諾したNHKってどうよ、という点については問題なしということはないけれど、おじゃる丸人形の件の第一の加害者はバンダイになることには変わりない。
そこのところを完全にスルーしてるし、そもそもおじゃる丸の契約書自体、劇場版のはあっても、それ以外をピロ子自身が持ってないということだからなぁ。
田辺がマネジメントしてた契約で契約書が田辺にあるのだとすれば、そこに頼んで写しぐらいは持ってても良さそうだけど、そういう資料収集のアクションすら起こしてないんだよ。
それこそ18年も何やってたの?って話。 >>180
いいとか悪いとかじゃなく小西の時系列の事実認識が間違ってる
NHKの事件が起こる前に小西の仕事はすでにほとんどなくなってた
NHK事件を機に徐々に仕事がなくなった、ってのは完全な間違い
小西の事務所が二次使用料の契約であちこちと戦ってて仕事はなくなって、継続作品でも降板が決まって、
声優業としてはかなり最後のほうでNHKともおもちゃ、もしくはビデオかの件で戦ってたことになる >>185
おじゃる丸が残ってた最後の声優仕事だよね。
LMAになってから声優の仕事を取れてないってことだよなぁ。 >>184
>>179で解説済み
声優と製作であるNHKの間で許諾関係がどうなってるかなどバンダイにはあずかり知らぬ話
まず声優とNHKの間で話をつけてからバンダイと話をつけるのが筋
なんども同じこと言わせんな
契約書に何が書かれてるかなんて>>1に書かれてるだろ
お前ソース元すら読んでないのか?
その程度の事実誤認で個人を多レスで誹謗中傷してんのか
どんだけ心の汚れた病人だよ >>187
バンダイにとってあずかり知らぬ話であったとしても、NHKが請求から無許諾であったのなら、バンダイが受けた許諾も無効(無許諾)になるんだよ。
あずかり知らぬ話でした〜でバンダイが許されるほど、法は甘いものじゃない。
あと、おじゃる丸の契約書を持ってないというのはピロ子自身が言ってたことだからな。
だから>>1に契約のことについて書いてあったとしても、なんの根拠にも基づかないピロ子の主観的な思い込みという可能性が高い。 >>100
日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、在日朝鮮人に媚びる番組を垂れ流しまくる反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんご存知ですか
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. デジモンでどのタイミングで干されたのかがわかるか
デジモンアドベンチャー 1999/3/7 - 2000/3/26
デジモンアドベンチャー02 2000/4/2 - 2001/3/25
02のときには高石タケルは小西寛子から山本泰輔に変わっている
NHKの問題が2000年の夏なら、収録や契約のタイミングを考えるともっと前から問題が起こってるな >>188
だから……
それは声優とNHKの話がついて
NHKが声優から許諾を得てないと証明されてからの話でしょうが……
お前は本当に理解が遅い
物事には順序というものがある
手順をわきまえなさい
契約書は事務所が管理していると書いてあるが?
↓
>これは、『おじゃる丸』も例外ではない。事務所が管理している個別の契約書等を見ていただければ分かりやすいが、出演契約ごとに使用の範囲を明記し、それ以外の使用については「その都度許諾が必要である」と明記している。
ピロ子が言ってると言うならソースを示せ
今度は嘘までついて個人を誹謗中傷か?
どこまで腐ってんだお前 この人は何をどうしたいのかなあ・・・いまひとつ要領を得ないんだけど >>186
ゲームは残ってたみたいよ
ギルティギアのブリジットの2002年まで。収録はわかんないけど。まぁこれも結局降板するんだけど >>191
NHKに許諾をしたかどうかは声優サイドで予め分かる話だから、心当たりのない商品を出したバンダイには直接言っていくのが筋だぞ。
刑事告訴の被告訴人はバンダイになるし、民事訴訟の被告もバンダイになるけど、NHKはかなり難しい。
契約書持ってないっていうのはピロ子のツイートだけど、すぐ消しよるので残ってるかどうかは知らん。 >>194
だからさ……
それはNHKと声優との間で話をつけた後じゃないとバンダイに証明できないだろ?
同じこというの3回目だぞ?
マジでお前の頭が悪いのか、言い負かされるのが悔しくてわからないフリをしてるのか判断つかんわ
機能的文盲というやつか?
つまり証拠はない、ということね
嘘付きなんだよお前は >>195
正式な許諾を受けたって証明する必要があるのがバンダイの方なんやで。
NHKから許諾貰った〜というだけじゃ足りなくて、NHKが声優から許諾をもらってたということをバンダイが証明しなきゃあかんのや。
ピロ子はバンダイに気を使う必要はまったくないんやで。 マサルさんのモエモエとファンファンファーマシーのぽぷりちゃん好きだったのに
どうしてこんなメンヘラみたいなことに・・・ >>1読みづらい文章だなぁ
ツイッターの告発?文もそうだが書き切りたいのか感情が優先しすぎて伝わりづらい
NHK告発の時流に乗れそうでもこの文章じゃ賛同得られんわ
大地に関してはこどちゃの主演の人と当時を振り返って対談みたいなのをどっかで読んだが今も蟠りがある感じだったから他にも含む所がある人はいそう てかNHKは唐沢なをきの時にもやらかしてただろ
金もってるプロデューサーが好き勝手やってるのが透けて見えるわ
アコギな事もやってるんだろうよ、シルクロードなんかもやらせだったしなーww この話見聞きしてから大地氏監督の信長の忍を清い心で観れなくなった >>197
なんでお前は何にも知らないくせになんで適当なことを次から次へとデマカセ繰り返すかねw
著作物管理の窓口は製作が行うのが通常
おじゃる丸の場合製作一社のNHK
製作委員会形式の場合主管企業
そして窓口と契約を結んだんだからバンダイには非はないんだよ
著作物における著作権者への許諾は窓口が行うんだから
バンダイがアニメ制作会社や声優事務所一件一件と契約を結べと?
んな訳ねえだろ
どんだけ事務手続きが煩雑になると思ってんだ
お前、マジで無知とかそういうレベルじゃねえな
ニートかワナビーの学生ちゃんか 最近この人煽り運転してる動画アップロードしてたよね?
たまげたんだけどあれ本人なの?同乗してた夫なの?
どっちにしてもヤバイ気がするんだけどすごく怖いです >>203
そんな考えだから、著作隣接権侵害で民事訴訟もできなければ、刑事告訴もできなかったんだよ。
そもそも相手を間違ってるのだから。 9月頃のインタビュー記事だと事の発端が2000年夏頃で、この方が所属する事務所を移籍してマネージメントとかも変わっていた頃だったから、
某公共放送関連会社の担当者から新しい事務所担当者に『ビデオなどをお渡ししたい』と連絡があって、
その時持ってきたビデオの上にお喋り人形が乗ってたってきちんとわかりやすく書いてたのに、
この手記だとそこらへんがわかりにくい記載になってるね。 >>205
そうかそうかw
ガチで機能的文盲というか日本語も筋道も通じないって訳だなw
いや、まあしかしそこまで恥晒してレスを返す心臓だけは評価してやるわw
適当な思い込みとデタラメと嘘で個人を誹謗中傷するような薄汚い人間であることを自覚して
明日から心入れ替えて真人間として生きろ
このままじゃお前は悪意の塊
漫画で言えば絵に描いたような悪党役だぞ 四年目なら上手く交渉すれば色々と盛れたのに馬鹿がゴリ押ししたんだろうなぁ。
NHKとしては田辺との契約に基づいて処理したんじゃね?
田辺以降は出演契約が無いんだから。 手記でもそうだけど喋るオモチャでの声優さんの音声使用について、この場合どこ(場合によってはどこ経由で)が誰にどんな契約をして、
著作権の使用料(?)を払うのかっていうこと書いてないから、業界知らない人には意味がわかりにくいことが多い気がする。 わかりにくい長文をドヤ顔で投稿しても頭のおかしい電波さん扱いされるだけなのに・・・
NHKを良く思わない人間は多いけどこの調子だと誰も味方してくれないでしょ >>210
キチガイみたいな声優とその付属物にに降板させられた責任をキツく追及されて、
みたいな「戯言」だって言えるんだしない 9月のインタビュー記事だとこの発端の件が起こった2000年夏頃とこの方が所属する事務所が変わったのとほぼ同時期みたいな記載になってるけど、
wikiとかだと前の事務所との契約は1998年までって感じだけど、1年間ぐらいフリーだったのかな?
でそのインタビューだと『おじゃる丸音声人形(1999 NHK.NEP.犬丸りん)』って記載されてるから、
その該当おもちゃってもし音声使用の契約をしてたとしたら1999年以前の話になるのかな?
そうすると、前事務所時代の話か謎所属(フリー)期間の契約?
声優さんへの契約の説明が無いから、何処が何処にどんな契約・使用料の支払いすべきだったのか全然わからない気がする。
本人が直接契約するならまあ契約を把握してるだろうけど。 >>207
なんや、この捨て台詞はm9(^Д^)プギャー!! >>213
その辺の契約関係をまるっとぼかして、というか、ごまかしてるから、ピロ子の言うことの信用性が低いのん。 9月のインタビュー記事記載で2000年頃に事務所を移籍してるみたいで、
1999年までは新規のTVアニメの仕事をたくさんしてるのに、
2000年からほとんど新規のTVアニメの仕事がなかった感じなんだよね。
でこの件は2000年の夏頃って話だから、某公共放送が妨害等をもししてたとしたら、2000年夏以降からの影響になるんだよね。
2000年の秋番組作製が夏以降なら影響ありそうだけど夏ぐらいには仕事決定してるなら、
突如降板させられたとかじゃない限り2000年の秋番組にも影響が少なさそうな気がする。
で、2000年春の仕事が1999年下半期ぐらいから決定してるとしたら、TVアニメの仕事ってそこらへんから新規の仕事が減ってたって感じなんだよね。
その影響で某公共放送の妨害とかでこの方の仕事が減ったのか、因果関係がわかりにくくなっているというか。
事務所の移籍で新規の仕事が減ったんじゃないのって判断する人もいそう。 >>43
お前みたいな低学歴がスマイリーキクチに訴えられたんだろうな >>1
「あなたがさぁ! やるって言わないと! 仕事できなくなっちゃうよ!」
アニメ制作会社社長の言った言葉の意味は大地丙太郎監督との混浴の件なのか!? >>1
「あなたがさぁ! やるって言わないと! 仕事できなくなっちゃうよ!」
アニメ制作会社社長の言った言葉の意味は大地丙太郎監督との混浴の件なのか!? 要するに本人にも事務所にも許可取らずにNHKが勝手に声使って問い詰めたら逆ギレしたって話か
昔の話なんだろうけど今の時代リアルタイムでやったら即ネットで炎上してから普通に裁判やろな これがつい先月の話とかだったらまだ盛り上がり要素あったんだけどねー
あと無許可商品化の総額が1億とか大金だったら 昔から普通に裁判でしょ。
2000年頃なら2ちゃんでお祭りになってた可能性あるし。もし仕事に影響あって某公共放送関連会社から妨害等されて新規の仕事が減ってたのなら、
裁判して取り返した方が良かったと思う。黙って耐えることで良いこと有ったのかな?
もちろん、裁判等すると他の仕事失う可能性があるから踏み切れなかったってこともあるだろうけど。
この件世間に強く訴えたいなら、
<音声使用契約の流れ>
おもちゃ作製メーカー→某公共放送関連会社→(おもちゃ作製が始まった時点での)声優さんの所属事務所→声優さん本人
みたいな説明をきちんとして、
独自に確認したら某公共放送関連会社→所属事務所への契約が無かったとかってことなら理解しやすい。
もしおもちゃ作製当時この方がフリーで、某公共放送関連会社→声優さん本人って感じなら、そこの契約が無いって話なら一応理解できる。
(もちろん、どちらかが嘘を言っていたら一般人には判断できないけど。) >>220
それはまた別のお話w 隠し玉に取って置くのだろうw 降板させられた当時に言うのならまだしも何十年も経ってから言ってもねぇ・・・ >>225
おじゃる丸がほぼ最後の仕事だったし、LMAになってから新規に仕事を取れてないということもあるから、発覚当時〜数年の間で裁判をやることになんの障害もなかったと思うよ。
こういう法的な話だと、弁護士を依頼するのが当たり前なんだけど、何か勘違いしてしまったのか、素人の自分たちでやれると思っちゃんたんだよね。 NHKの悪行広められると困る人間がいるみたいだなこのスレ 裁判しないでネット愚痴ってるだけなのは
さすがに時間が経ちすぎた昔話だからって意識を本人も持ってるからだと思うよ
だからNHKもスルーしてる
これが現在進行系なら問題だけどね どちらかといえばもし某公共放送が悪行してたならこんな中途半端なことしてないで、きちんと追い込んでくれってだけだと思う。
時間経ちすぎだし。一般の人には説明不足なこと多いし。証拠みたいに出してるモノの真偽なんてわからないから、そのまま鵜呑みにするのも本来おかしな話だし。
最初から出るところ出てきちんと白黒はっきりさせて欲しいよ。 今更っていうか2012年か2013年くらいからなんだけど
小西が訴訟を始めたのは当時の事務所の社長の訴訟癖の旦那が2006年か2007年くらいからやり続けてた多くの訴訟が敗訴して、
相手の弁護士や関わった裁判官の懲戒請求までやっちゃって行き詰まって終わったからだよ
その後に内縁だった小西と結婚して小西の名字に変えてる
それから小西を利用して小西のことをやりだした
業界関係者もこの辺は知らなかったろ?
どういう計算をしたのか2020年が時効だと思い込んでる節があるのと、
二次使用料に関しては契約した事務所じゃなく、
実演家である小西に必ず了解を取らなければいけないと思ってる節がある
たしかに当時の契約書はいい加減だったとこがあるらしいし、
そこを突然つかれて業界は狼狽して小西と契約を結ぶことはなくなったんだろうけど
それ以上にあの旦那に辟易したんだろうね
あの夫婦が訴えないとこみると勝てる感じではなかったんだろうね
あの事務所と小西はNHKと戦う前から二次使用料について業界と戦ってたと思うんだけど
もちろんその権利はあると思うけれど業界にもそれを拒否する権利はあるし、
契約がまとまらなくて仕事がとれないのは仕方ないよね
他にいくらでも業界の提示する金額で働いてくれる声優はいるんだから
時系列全部無視して干されたのをNHKのせいにしちゃったのは失敗だったね
前は事務所が存在しないアーツのせいにしてオタポルに載せてたけど
今回のこの記事は小西の名前で実在する相手にやっちゃったんだからもう取り返しはつかないよ むしろ書籍で実名書いてそれで裁判してほしいわ
まあ相手は出てこれんだろうがw 仮に裁判して勝訴して損害賠償をゲットしても
裁判費用のが高くついて大赤字ってオチなのがわかってるから
相手に非を認めさせて話し合いで賠償をせしめようって魂胆だろ
NHKやその他関係会社もわかってるから
「どーぞどーぞ、裁判でもなんでも好きにしてください^^(金と時間の無駄に終わるけどね)」
な感じでスルー >>237
他の訴訟でもやっちゃったんだけど
敗訴かつ相手側弁護士の費用を高裁までの分払うのが嫌だからだと思うよ
勝てるなら赤字でも絶対にやると思うね
この夫婦は金と暇を持て余してるし
名誉や勝利のほうを必要としてる人たちだよ 氷山の一角だろ これ
まだまだゴキブリがいっぱい出てくるぞ 不祥事をこれだけ起こしておいて受信料払えだもんな
ほんとバカにしてる 冒頭の「あなたがさぁ! やるって言わないと! 仕事できなくなっちゃうよ!」って、結局何だったんだろ?
この方も発言者の真意は理解できてないけど、こんなこと言われた的な意味で冒頭に持ってきたのかな? >>241
現事務所の人間がわけわかんないこと言って社長を怒らせたんじゃないの
で、本人は何を怒られたのかわからない >>242
単なる想像でしかないけど、確かにこの方の事務所関係者がアニメ制作会社と契約条件(報酬?)交渉して条件が折り合わなくて、
この契約条件ではこの仕事はやりませんなんて言ってたなら、
「あなたがさぁ! やるって言わないと! 仕事できなくなっちゃうよ!」ってことをアニメ制作会社側が本人に言う可能性はありそうですね。
単なる想像でしかないから実際のことはわからないけど。 >>241
何人か似たようなこと小西に言ってるけど、
当時もう仕事がなくなってるやつに対してのことだから脅迫としては成立しない
いろんな人がこうして脱セクトに挑戦したけど無駄だったんだろうな
小西の事務所がアレすぎて小西寛子が役者を続けたいなら事務所を変えろってのは当時業界にあったんでしょ
小西がNHKに脅迫されて干されたと自称する時期が
すでにデジモンも降ろされて後任決まって放送もされたたあとだと判明したことで、
小西の嘘が明確に判明したのはよかったよ 実際はどうかはわからないけど、
この方の事務所関係者がアニメ制作会社と契約条件交渉
↓
契約条件が折り合わない(アニメ制作側の提示条件が悪ければ断る可能性があっても仕方がないだろうけど)
↓
事務所関係者がこの契約条件じゃこの方はやりません的な発言
↓
(実際の言い方と口調がわからないけど制作会社側もなるべくキャスト変えたくないから)
「あなたがさぁ! やるって言わないと! 仕事できなくなっちゃうよ!」と、
今の制作会社の提示契約条件でやるようにこの方に促す。
(何らかの理由でこの方が事務所関係者から契約条件交渉の状況について知らされてないから言われた意味が理解できない)
↓
契約交渉決裂
↓
(3年一区切りとして他のスタッフ&キャストさんの契約条件の見直しもしたのかもしれない。基本は継続を想定しての契約条件の見直しとか。)
実際は契約交渉決裂での降板だけど、体裁的にはスタッフ&キャストの見直しで降板って話にしたい制作会社
みたいな流れだったとしたら、かろうじて理解できそうな感じになるかな?
かなり無理矢理な解釈の部分もありそうだけど。 >>224
小西がまともに声優活動してたのは20年も前だからな
その頃に将来有望な子でも20年経てばただの人だわ 元声優という事実を書いただけでも、「名誉毀損だ!訴えてやる!」と吠えるのは明らかにオカシイ人。 >冒頭の「あなたがさぁ! やるって言わないと! 仕事できなくなっちゃうよ!」って、結局何だったんだろ?
「やる」=声を二次利用した案件の許諾ってことじゃね?
「ええ、いいですよ」って意味ね
「仕事できなくなっちゃうよ」ってのは二次利用を認めない声優には今後仕事は振らないぞって脅しだと思う >>250
だってこれ以外の解釈なんてないでしょ
脅してきたシャチョーさんが許諾を認めさせようとしてるのは間違いないわけだし >>251
小西は他の仕事もその時点ですでに全部失ってるのに
それをなぜか覚えてなくてNHKのせいにしていることの理由の説明はつかないね >>249
>「仕事できなくなっちゃうよ」ってのは二次利用を認めない声優には今後仕事は振らないぞって脅しだと思う
もうほかの仕事は全部なくなってるんだって。この時点で配役が変わってて放送もされてるの
タケルが他のやつに変わってて気づかないわけないでしょ
アニメでは残ってたほぼ最後の仕事がおじゃる丸なの
ていうか時系列的には脅迫される前にはアーティスト宣言してるんだよね
だからギャラの引き上げ説のほうも正しい可能性がある
けど当時の周囲はそれが事務所が勝手にやってることで小西本人は違うんじゃないか、って好意的な見方をしてたんだよ
まぁそれも間違ったわけだね >>249
2000年夏頃の時点で新たに二次使用の許諾が必要になる案件なんてないんじゃね? ギャラの面で折り合いがつかなくて第4期以降の契約を結べなかったというのが実態として正しいんじゃね?
小西側に主役キャストだからそう簡単に降ろされないはずという甘えがあったんだろうね。 NHKが腐ってるのなんてわかりきってること
日本人以外にもスパイも紛れ込んでるし
あんなのに金払ってる奴はただのアホだわ 反社会団体にメールで周辺住民の声を送りつけたりするし
あいつらやりたい放題だからな
基本893と同じと思ってたほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています